• 締切済み

子宮摘出手術の不安

友人の奥さんが子宮摘出手術を受けることになりました。幸い、検診でみつかった初期のもので何ら心配はないとのことです。ただ、病気以外の事でかれらは今大きな不安を抱えてしまっているのです。問題は奥さんのお母さんが20年ほど前に受けた子宮摘出手術なのですが、今回娘が同じ手術を受けるに際し、心配したお母さんが思い切って打ち明けられたというお話です。初期の子宮ガンと輸卵管癒着のため、東京の超有名な医大病院で子宮、卵巣の全摘手術を受けた彼女は術後、執刀医からの説明で信じがたいことばを聞いたそうです。「ついでに御主人にもサービスしておきました。」と。彼女は当然意味がのみこめず訊ねると、「少しばかり膣を狭くしたということですよ。」と、医者は笑顔で答えたそうです。たいへん実力と定評のある立派な教授だそうです。彼女はことばを失ったまま退室したそうです。ところが実際、彼女は夫婦関係も持てない体にされてしまっていて、それ以来もちろん、旦那さんとの夫婦仲にも支障はでてきたそうです。これと同じケースが当時、彼らの知る限りで2件あったそうです。旦那さんの会社の上司から紹介された教授が、過失ではなくあくまで善意のつもりでやった事、という理由で疑問や怒りを押さえ込んでしまったご夫婦のお考えは、私にも、この話を聞いた友人夫婦にも理解はできません。しかし過去を悔いるより、我々が知りたいのは今現在もこんな事が起こりうるか?という事です。「インフォームド・コンセントが浸透している今は、ありえない話だよ。」と、自信を持って言ってあげられるのでしょうか?

  • abasu
  • お礼率78% (18/23)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kitsunebi
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

夫婦関係を持てなくなったのは、ホルモン不足で膣壁が薄くなり潤いがなくなったからではないでしょうか。子宮と卵巣を摘出したら、突然更年期になったと同じですから、適切なホルモンの補充をしないと、膣ばかりでなく、身体のあちこちに影響が出ます。 ホルモンの補充と言ってもいろいろありますが、卵胞ホルモン(エストロゲン)を補充し過ぎないように、さらに必ず天然黄体ホルモン(プロジェステロン)クリームを使って黄体ホルモンを補充するようにしてください。プロベラなどの擬似黄体ホルモンは絶対使わないでください。 アメリカ国立健康研究所(NIH)が昨年発表した長期ホルモン補充と癌の発生率の研究では、ホルモンの補充をしない場合に比べて、1年間のプレマリン+プロベラ使用が乳癌の発生率を8%増加、1年間のプレマリンのみ使用では乳癌の発生率が2%増加すると言う結果です。2年使うとその倍、3年使うとその3倍と言う風に高くなります。天然黄体ホルモンは細胞の自然死を促進して、卵胞ホルモンの発ガン性を押さえますが、擬似黄体ホルモンはガンの危険をいっそう高くします。 詳しくはドクター・ジョン・リーの「医者も知らないホルモンバランス」に書かれています。

abasu
質問者

お礼

詳しい資料、ありがとうございました。ホルモンの働きは人の体に大きな影響を与えているのですね。少し論点が違ってきた感がありますが、私の知りたいところは「今現在も、医師が患者の承諾無しに処置、治療を行うようなことがあるのだろうか?」という点なのです。

noname#590
noname#590
回答No.1

お友達の奥様心配ですね。でも、ほんとに子宮摘出以外方法がないのでしょうか? 私の友人も30才代中ごろでしたが子宮筋腫で子宮全摘をいわれましたが、どうしても子宮を残したいと別の病院で受診しなおして筋腫だけの摘出で今はほんとによかったと思っているそうです。お友達の奥様の年齢や病名がわかりませんが、ご本人たちがなっとくできないのでしたら、なんどでも医者にきくべきですし、それで怒り出したりするような医者なら変えたほうがいいと思います。abasuさんのご質問のようなことは今は絶対にないと信じたいですが、はっきり否定はできません。 回答になっていなくてごめんなさい。

abasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。友人の奥さんは40代前半、子宮ガンは早期発見でしたが筋腫もあり、また母親と同じ病気で子宮を残しても先行きが不安ということです。夫婦には3人の子供もおりますし、それらの理由から納得して全摘を選んだと聞いています。要は、本人の承諾無しに体をいじる様な事をされてはかなわん。ましてやそれが病気治療と直接関係の無い処置ならば許せない、ということなのです。たとえ、どんな病気の場合も。

関連するQ&A

  • 子宮摘出で卵巣を残す手術は難しい?

    子宮内膜症で子宮摘出をすることになりました。 かなりひどいゆ着もあるそうで、大変な手術になると聞かされました。 その際、卵巣も摘出するかも?言われています。 今、40歳でまだ卵巣は残しておきたいのですが、 子宮を摘出して、卵巣を残す手術は難しいものなのでしょうか? 子宮から卵巣が垂れ下がったような図をよく見かけますが、 やはり子宮を取ってしまったら、卵巣を残す方法はないのでしょうか?

  • 子宮全摘出手術を

    身内(高齢)が子宮の全摘出手術をします。 医師は、もう必要の無い臓器を摘出するのだから 問題ないと言いますが、私は不安で仕方ありません。 必要のない臓器とはいえ、今まで体の中にあったものを取るのは、体の中のバランスが崩れて、体質が変わってしまったりするのではないかと思います。 本当に問題のない手術なのか??? 子宮を摘出した方、医師関係の方、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 子宮内膜症手術で子宮・卵巣を全摘出したのに、まだ同じ痛みがあります

    子宮内膜症手術で子宮・卵巣を全摘出したのに、まだ同じ痛みがあります 私の妻の話です。今は53歳です。長く、薬でごまかしてましたが、どうにも激痛が続き、6年前に出産をあきらめ、子宮・卵巣の全摘出手術をしました。ですが、その後も、激痛までいかずとも、鈍痛があり、暖めるとラクになると言うので、夏でも、携帯カイロをあてている状態でした。時間がたっているので、手術をお願いした病院にもいきにくく、そもそも、今のこの痛みがナゼ起こっているのか?さえ、わかりません。あまり、こういう話が掲載されていないみたいなので、何か、同じ悩みの方がいれば、お話を聞きたいと思いました。よろしくお願いいたします。

  • 30代で子宮筋腫で子宮摘出された方

    彼女が7個の子宮筋腫をもっています。 一番大きなもので12cmであちこちにできているらしくて、そのうちのひとつが子宮の後ろにあり大きいと言う事もあり非常に難しい手術になると言われました。 大きすぎて今すぐはできないので約半年間薬を投与し小さくしてから手術をするらしいです。 彼女は32歳ですが、子供は作るつもりはないのでその事は心配していません。 ただ、子宮を摘出後、更年期が始まったり薬を飲み続けなくてはいけなくなるのではとすごく心配しています。 この年代で子宮を摘出された方々のお話が聞けたらいいなと質問させて頂きました。 彼女は外国人なのですが、もし手術になっても家族が国からくるまでは手術はできないと言われたそうです。 先生はこのタイプの手術は非常に難しいから、家族と話をする必要があると言うような事を仰ったようなのですが、これは普通でしょうか? 手術なんてしたことないのでよく分からないのですが、手術前はやはり家族が呼ばれて書類にサインなどさせられるのでしょうか? 彼女は自分が死ぬから家族を呼ぶのかとすごく不安がっています。 先生からは、直腸なども圧迫されていてダメージが及ぶかもしれないといわれたそうです。 これは、子宮を残した場合の事なのでしょうか? 子宮ごと取ってしまえばそのような危険はさけられるのですか? やはり子宮ごと摘出するほうが残すよりかはリスクは避けられますか? 卵巣については何も言われなかったようなのですが、卵巣にも筋腫ってできますか? もし卵巣に問題がなく、卵巣までも摘出する必要がなく 子宮だけの摘出なら更年期のような症状は避けられますか? 質問ばかりで本当にすみません。 ただ私も彼女もただただ不安で仕方がないのです。 次は来週初めての注射(薬 投与)に行くので その時に色々聞けると思いますが、今少しでも何か情報が欲しくて質問しました。 乱文本当に申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • メス犬5歳の子宮摘出手術について

    知り合いの犬の手術について相談させて下さい。 5歳の雑種のメス犬なのですが、胸にときどきシコリが できるらしく、子宮摘出を医者に勧められたそうなのです。 子宮摘出した後の後遺症?とか、もしかしたら寿命が短くなるのでは、とか、5歳でもぅ高齢(?)なので、もしかしたら犬にとって手術はかなりの負担になるんじゃないか、手術の規模(入院が長くなるのでは??大がかりな手術になるのでは?)とか、かなり色々心配してるみたいなので、ぜひ皆さんのお力をお借りして、知り合いに教えてあげたいのです。 どなたか何かご存知の方はいらっしゃいませんか? ぜひ体験談?を教えて下さい。 ちなみにちょっと急いでます・・・(><)

    • ベストアンサー
  • 卵巣摘出後の子宮について

    私の友人で、卵巣を全摘出したかたがおります。 卵巣を全摘出したさい、病院側が子宮を残し、卵巣全摘出後、約半年後に子宮摘出手術をしましょう。 と言われましたが、そのまま子宮摘出手術をしないまま数年が経過したそうです。 このまま子宮を残した場合の身体への影響と、子宮を摘出したほうざ良いのか否かを教えて戴けると助かります。

  • 子宮全摘出後の気持ちの変化について

    以前下記の質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q8865199.html 恋愛カテで回答がつかなかったので、カテを変えました。 新年が明けてから子宮全摘出手術をしました。 子宮筋腫が見つかったので。 子宮全摘出前にどうしても幼なじみに一度会いたかったのですが、 我慢しました。 手術は我が子を二人出産した産婦人科で受けました。 当然生まれたばかりの赤ちゃんがナースステーションに 並んでいます。 歩けるようになってから、毎日のように生まれたばかりの赤ちゃんを 見に行きました。わたしにもこんな時があった。 旦那だけを愛し、幼なじみのことなんて考えずに 家族の事だけ考えていた日々が… そう思っていたら、突然家族が愛しくなりました。 これからは子供のため、旦那だけのために生きようって。 あれだけ執着してたのに幼なじみに対する気持ちは 薄れていきました。 手術のことは知っていたので、退院したときに短い ラインを送りました。そうしたら、彼も これからは旦那さん、子供たちを大切に! と返事が来て、○○も、家族を大切に!と 返しました。凄く清々しい気分で。 子宮全摘出をしたからなのか、 子供が生まれたばかりの頃を思い出したのか 分かりませんが、ふっと気持ちが楽になりました。 暫く夫婦生活は出来ませんが、 旦那とは毎日ハグをしたりキスをしたり一緒に抱き合って 寝ています。 まるで、新婚時代のように戻りました。 旦那が子供が大好きです。 彼に会いたいとも思わなくなりました。 子宮がなくなると気持ちの上でも変化があるのでしょうか。 不思議ですが、子宮摘出した方や旦那様から見た奥様の変化について ありましたら、教えてください。

  • 子宮摘出手術とその後の生活

    先日同じ質問をさせていただきましたが、 もう少し色々な方のお話を聞きたくて もう一度質問させていただきます。 「悪性線種」の疑いがあり昨年円錐切除術を受けました。 その後経過観察を続けていてずっと細胞検査が2だったのですが今回3になってしまいました。 主治医からは「子宮摘出」も覚悟して欲しいというお話でした。 私としても子宮摘出手術をする事自体は覚悟は出来ています。 しかし私には1歳と4歳の子供がいます。 子供の面倒をみてもらう事が難しい状況なのでその事が一番の悩みです。 そこで子宮摘出手術を受けた方、何日間の入院で退院後どの位で普通の生活に戻る事が出来ましたか。 出産の時一人は帝王切開をしたのですが同じ様な感じ(手術・術後の体調)ですか。 個人差はあると思いますが沢山の方のお話を聞きたいです。 今横で眠っている子供の寝顔を見ると涙が溢れてしまいます。 料理をしていても洗濯を干していてもその事を考えるととても泣きたくなってしまいます。 3という結果が術後再び出たばかりで気持ちが動揺しています。 今日もう一度細胞の検査をしましたが2、3週間で2に戻る事などあるのでしょうか。 色々考えてしまいます。 どうか宜しくお願いします

  • うさぎの子宮摘出手術について

    2歳になったばかりのうさぎを飼っています。 換毛期などになると、毎回お腹にガスがたまってしまい その都度かかりつけの病院に通っています。 症状は、急にご飯を食べなくなり、うんちがまったく出なくなります。 今回もいつもと全く同じ症状になり、病院に行きました。 いつものように、ご飯をほとんど食べず(時々牧草は少し食べます) 水は少し飲む程度、うんちは全く出ず おしっこは正常なおしっこが出ています。 いつもと同じ診断だと思っていたら 「子宮の病気の可能性が高い」といわれました。 数日、内科的治療をし、それでも改善されない場合は子宮摘出手術になるといわれました。 詳しく話を聞いたのですが、費用の話になり 手術費だけで20万~23万かかると言われました。 うさぎを飼うのは今回が初めてで、まして手術などしたことがないので 家に帰って来て色々と調べてみたのですが 手術費用は病院によって違うみたいで・・・ ですが大体10万以下と言う物が多かったです。 子宮摘出手術で20万以上と言うのは妥当な金額なのでしょうか?

  • 子宮筋腫で子宮摘出といわれました。

    お世話になります。 私の友人なのですが、先日子宮筋腫が見つかり、MIRでの結果、筋腫が多数ある事が分かりました。 医師からは、子宮全摘出手術を進められたそうです。 子宮を残すには、危険な手術になり、残せたとしても妊娠に耐えられない子宮になると言われたそうです。 ですが、まだ未婚ですので、友人の私としては、どうにか子宮を残す事が出来ないかと思い、こちらで相談させて頂きました。 そこで、当方関西在住なのですが、評判の良い医師、病院等ご存知の方是非情報を頂きたくお願いしたます。 その他、体験談など有りましたら、よろしくお願いしたします。

専門家に質問してみよう