スペインの文化について教えてください

このQ&Aのポイント
  • スペインの文化に詳しい方教えて下さい。今年の夏にスペインに旅行した時のことです。
  • マドリッドでは道行く人々がとても親切で、すっかりスペインが好きになりました。バスの行く先が分からなくても、説明してくれることがありました。
  • 一方、バルセロナではお会計の時に小銭ばかり返されたり、レストランでの注文に混乱がありました。これが嫌がらせだったのか、気にしすぎなのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スペインの文化に詳しい方教えて下さい。

今年の夏にスペインに旅行した時のことです。 マドリッドでは道行く人々がとても親切で、すっかりスペインが好きになりました。 例えば、バスの行く先がよく分からなくて英語で質問しても(街中ではあまり英語は通じない)、 スペイン語で一生懸命に説明してくれて、私より先にバスを降りる際に 「あと2つ先だよ!」とわざわざ教えてくれたり、 一人でレストランに入ってもとても親切な対応をしてくれて、 美味しく食事をすることが出来ました。 しかし、その後、友人と合流しバルセロナへ行った時です。 お買い物や観光中は普通に過ごせたのですが、 食事をした2か所で今でも良く分からない事がありました。 一つはバルスタイルのカジュアルなお店で日本語メニューもある場所でした。 スタッフは忙しそうではありましたが、こんなもんかな?と思う普通の接客でした。 ところが、お会計を済ませて返ってきたお釣りが全部小銭だったのです。 詳しい金額は覚えてません(多分€5程度)が、1セント硬貨もジャラジャラ使い 小さなお皿に小銭が山盛り!の印象でパッと見て「なんだこりゃ!」と 言ってしまうほどでした。 単純に嫌がらせだ!と感じてスタッフを見たところ こちらの様子を伺っているようにも見えました。 2つ目はホテルのレセプションの方に美味しいとお勧めしてもらったレストランでした。 夜8時か9時ごろにお店に入りました。 メニューを見ながら考えている時に何にするか聞かれたので、 取りあえずの意味で炭酸水を頼みました。 すると、「ノン!ヴィーノ!」というような事を言われ、 ワインしか駄目なのか??と混乱しました。 ちなみに英語は通じません。 そして、食事とサングリアを注文したらあっさり受け入れられ、 となりのテーブルでは普通に炭酸水を飲んでいる人がいました。 そして、運ばれてきたパスタはやや温めの伸びたパスタで、 友人の頼んだドリアはジャリっと感さえしてしまう程塩からいものでした。 これが美味い店なのか!?と疑問を抱きました。 伸びたパスタはまぁ仕方がないと思えても、 あのドリアは普通には中々作れないと思うのです。 これらが嫌がらせだったのか、気にしすぎなのか今でも気になっています。 嫌がらせの場合、何がいけなかったのか知りたいのです。 因みに、こちらは30代の女性2人で 両日とも特に汚らしすぎる格好ではなく普通だったと思います。 何かおわかりの方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今年の夏に日本に旅行した時のことです。 東京では道行く人々がとても親切で、すっかり日本好きになりました。 しかし、その後、友人と合流し大阪へ行った時です。 (中略)これらが嫌がらせだったのか、気にしすぎなのか今でも気になっています。 ※東京と大阪は逆でもいいです もしそういう質問が外国人による外国人のための掲示板にされたら、 「そりゃーたまたま東京(大阪)では良い人、大阪(東京)では良い人にあたっただけでしょ」 と感じませんか? スペインは人口460万、マドリッド320万、バルセロナ160万です。 何人と会って話しましたか?そのサンプルだけで街を判断するのはナンセンスでは? 他にいくつかポイントがあります。 1.スペインは英語圏ではなく、一般的には英語が得意な人が多い国ではない 2.バルセロナがあるカタルーニャ州は独立志向が強い 3.スペイン語やカタルーニャ語片言でも覚えようとしましたか? 1.に関しては、例えばフランスやイタリアで英語が通じないという話を 聞いたことがあると思います。そりゃそうですよ。英語圏ではないですから。 ベネルクス諸国やスイスで英語が相当通じるのは、 国連機関があったり国内に複数言語圏があり緩衝語として英語が使われるからです。 一般的なスペインはマドリッドでもあまり英語が通じません。 質問者さんはラッキーだったと思います。 マドリッドは首都ですから人口も多く、語学学習人口も観光客も多いです。 英語でいきなり話しかけてくる外国人にも慣れているでしょう。 2.に関しては、カタルーニャ語を学校で教えるような土地で、 スペインと一線を画しています。地元にプライドが無いとそんなことはしません。 最初の一言から英語だったのか、ブエノスディアス位は言ったかは分からないですが 非英語圏でいきなり英語は心象悪いですよ。 日本でいきなり早口英語でまくしたてるアメリカ人見たらムッとしませんか? 3.そういう事情なので、最初にブエノスディアス(バルセロナならボンディア) と言った後、英語を使いたければ"Do you speak English?"と聞いていたら 恐らく待遇が変わっていたと思います。ま、バルセロナはたまたま変な人に 当たった可能性が高そうですが。 「ノン!ヴィーノ!」はその場にいた訳ではないので分からないですが、 「大人に見えるのに炭酸水で良いの?」「普通日本人は炭酸水が嫌いだから 頼みがちなワインじゃなくていいの?」「うちはワインがお勧めなんだけど炭酸水でいいの?」 というニュアンスにも文面上は取れます。 スペインはバルセロナのあるカタルーニャの他、大西洋側バスク地方も 独立志向があります(今はおとなしいですがテロが頻発した位です)。 欧州はEUで統合に向かっているはずなのに、なんで今もあんなに国があるか。 独立しようとしている地域があるか。 そういう現地事情を知らず、たった一言でできる配慮をしなかった。 これが悪いとは言わないですが、それを知って行動していたら かなり印象が異なっていたと想像します。

love_pet2
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

↓のNo.3です。どーしょーもない打ち間違えの訂正いたします。長文だったのにすいません。 ×「そりゃーたまたま東京(大阪)では良い人、大阪(東京)では良い人にあたっただけでしょ」 ○「そりゃーたまたま東京(大阪)では良い人、大阪(東京)では悪い人にあたっただけでしょ」 ×スペインは人口460万 ○スペインは人口4600万

noname#201242
noname#201242
回答No.4

短い旅行で数回行っただけなので長期滞在者や在住者のように詳しいわけではありませんが、思ったことです。 ◆スペインではお釣り用の現金が豊富に用意されていないことがある。 →小銭ジャラジャラになったのは、嫌がらせかもしれないけど、ちょうど良いお釣りがなかったのかもしれません。そんなことないかな?嫌がらせか? 様子を伺っていたのは逆に、「何か文句言われるかなー・・・」「怒っただろうか」だった可能性は?? 他の国でもそうですが、外国は、日本のように、「1890円の支払いに1万円を出して普通にお釣りがくる」場所ばかりではないですよね。クレジットカードやデビットカードを使うからかもしれないし、小さい買い物に50ユーロとか出すと、もっと小さい額の紙幣はないかとか言われることもあります。 今回どうだったのか分かりませんが、バルではなるべく小さい額のお札やコインを使うほうが良いです。 タイミングによるのかもしれないけど、ほんとにお釣りがロクに用意されていない時があるから。 ◆ノ!ビノ! →水よりワインにしなさい!という押し付け親切??だったのかもしれません。 そういう目に遭遇したことはないですが・・・・・でも勝手によかれと思ってオススメしてくるようなことはあるのかも。 「ありがとう、でも水が飲みたいんです」と言えばたぶん出してくれたんじゃないかと思いますが。 (しかし、いかんせん英語の通じにくい国ですから、英語ができる外国人スタッフ→黒人の人とか、でないと通じないことは結構あります) 言葉が出来そうな人と、「言葉のできないいかにも外国人観光客」に対して態度が違うことはあります。 言葉が出来そうだとむしろ素っ気なくなります。隣のテーブルは、あんたら水が飲みたいなら勝手に飲みなはれ、だったのかもしれないし、外人でもヨーロッパ人なら分かっていてあえて水なんだろうから放っておこう、だったのかもしれない。 好意的に解釈すれば、外国人だからこそ、スペインワインにしなさいよ!と思ったのかもしれないし・・・。 わかりませんけど。 サングリアは「外国観光客的に正しい選択」と見なされてオーケーだったのでは。(^^; ◆スペインの食事は意外としょっぱいことがある。 →どこに入っても同じように美味しいわけではないです・・・・・当たり外れというか、美味しい店からまあまあな店まで色々あります。 しかしそのドリアは、たまたま失敗したのかもしれません? ◆スパゲティはイタリアと日本が美味しい。 →それ以外の国だと茹で過ぎとかイマイチなことがある。と聞いております。イタリア人シェフが調理していれば別なんですが。アルデンテとかコシが分からないんじゃないか?という話。 もしかしたら嫌がらせだった可能性もなくはないと思いますが、日本みたいに様々なことの質が均一ではないので、たまたまそんな店だった、たまたまそんなスタッフだった、という可能性もなくはないかと思います。 あと、忙しい時にタイミング悪く声をかけると不機嫌になられたり、フツーに「ちょっと待って」とクールに言われることがあります。これは日本と接客の考え方が違うから、なんだと思いますが。。。。 でもレストランのウェイターのテーブルへの目の配り具合などは、カジュアルな店でもちゃんとしている傾向だと思います。日本よりもその点はいいかもしれない。対応が即座かどうかは人やタイミングによりますが、見ていないわけではない。 (と思う。そうでなかった経験を持つ人もいるかも分かりませんが) かなり想像をしているので、本当はどうだったか分かりません。 でも不可思議な経験をしたことはあります。あれは何だったんだろう、と。やはり日本とは違うらしいです。 念の為ですが、マドリードとバルセロナを比較して、バルセロナのほうが旅行しにくいわけではありません。どちらかというとバルセロナのほうが真面目でクールな路線なのかもしれませんが、冷たいわけではないです。 むしろマドリードのほうがタクシーなどのトラブルは多いかも。

• anego13
回答No.2

文化には詳しくはありませんが、スペインのレストランで「これ美味しい~!」と思ったことはありません。 バルセロナの海鮮レストランで、牡蠣などの盛り合わせを頼んだとき、盛り付けが理科の実験の様に味気なく(というか不味そうに)並べられて出てきた時はビックリ。 それで食事するのをレストランからバル(居酒屋)に方向転換。 並んでいるお総菜を目で見てから注文出来るので安心ですし、美味しい所は混んでいるから一目瞭然。 こういう事は、ともかく現地で学んでいくしかないですね。 先のお釣り5ユーロの小銭ジャラジャラは、チップで置いて行って貰いたい為の作戦(笑)、美味しいレストランと推奨してくれたホテルスタッフは味オンチな人だった…と考えればいいのでは?

• nomomari
回答No.1

私もスペインへは、二度行きました。特に嫌な思いをした記憶はありません。 たまたま入ったお店が良くなかったのかもしれませんね。 お店でのこういった対応は「スペインの文化」云々とはあまり関係ないように思います。 そして、あなたは何も悪くなかったと思いますよ。 だた、外国に行ったときに「アジア人に対する偏見と差別」にはたまに出会うことがあります。 私は、フランスに行ったときにレストランで大変いやな思いをしました。 入店しても注文を取りに来ず、何度も呼ぶと不機嫌な顔でやってきて、メニューを投げて寄こしました。 また、料理もひどく乱暴にテーブルに置いたりしました。 その他のショッピングでも露骨に嫌な顔をされることがあり、しまいにはフランス人と目を合わすのが嫌になりました。 せっかく楽しみにしていた旅行で、そのような対応をされるといつまでも嫌な思いを引きずってしまいますよね。でも、たまたまそういったお店が続いてしまったのだと思って気にしないようにしてください。 楽しい思い出だけを大切にできたら良いですね。

love_pet2
質問者

お礼

私もスペインへは、二度行きました。特に嫌な思いをした記憶はありません。 たまたま入ったお店が良くなかったのかもしれませんね。 お店でのこういった対応は「スペインの文化」云々とはあまり関係ないように思います。 そして、あなたは何も悪くなかったと思いますよ。 だた、外国に行ったときに「アジア人に対する偏見と差別」にはたまに出会うことがあります。 私は、フランスに行ったときにレストランで大変いやな思いをしました。 入店しても注文を取りに来ず、何度も呼ぶと不機嫌な顔でやってきて、メニューを投げて寄こしました。 また、料理もひどく乱暴にテーブルに置いたりしました。 その他のショッピングでも露骨に嫌な顔をされることがあり、しまいにはフランス人と目を合わすのが嫌になりました。 せっかく楽しみにしていた旅行で、そのような対応をされるといつまでも嫌な思いを引きずってしまいますよね。でも、たまたまそういったお店が続いてしまったのだと思って気にしないようにしてください。 楽しい思い出だけを大切にできたら良いですね。

love_pet2
質問者

補足

ありがとうございます。お礼で 間違ってコピペしてしまいました。申し訳ございません。