太陽光発電とオール電化の設置は経済的にお得?悩みどころと解説

このQ&Aのポイント
  • 太陽光発電とオール電化の設置を検討しているが、家の築年数が26年6ヶ月であるため、無駄ではないかと悩んでいる。
  • 太陽光発電業者からは国からの補助や現在の売電価格を考えるとお得だと言われているが、経済状況や家の耐用年数を考えるとやめた方が良いのか悩んでいる。
  • 設置した場合のシュミレーションでは、年間発電量6131kwh/年、年間発電金額212,248円/年であり、8~9年での返済を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

太陽光発電とオール電化について…

質問させて頂きます。 先日太陽光発電の営業の方が訪問し、最初は全く興味がなかったのですが徐々に興味が湧いてきて色々調べていたのですが、まだスッキリしない、モヤモヤしている状態です。 私の一番の悩みどころは、家の築年数が26年6ヶ月位(ミサワホーム)です。何度か屋根、壁を塗りメンテナンスは致しましたが、おそらく15~20年くらいで寿命がやってくるのでは無いかと考えております。私の経済的理由では建て替えや改築など簡単に出来ないのが現実です。 そこでの悩みどころが、今からこの家に"太陽光発電とオール電化"を設置しても家の古さから言って無駄ではないでしょうか?営業マンは「国からの補助や現在の売電価格を考えると、今がとてもお得ですよ」「負担がほとんど無いので、経済的に余裕が無い人ほどオススメですよ」と良いことばかり言っていますが・・・ ちなみに業者さんへ何社か見積もってみたところ、太陽光Panasonic5.76kw、三菱エコキュート、三菱IHを設置して270万くらいでした。  設置した場合のシュミレーションでは、年間発電量6131kwh/年、年間発電金額212,248円/年。 今までの光熱費平均は、電気代(13,500)+ガス代(7,500)光熱費計21,000円/月、年間252,000円/年。 3人家族で宮城県での見積もり価格です。積雪はそれほど多くはありません。8~9年での返済を考えております。 私の経済状況、家の耐用年数を考えるとこの条件での設置はやめたほうがよいでしょうか? アドバイスの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.6

私も、オール電化で太陽光を設置しています。 パネル価格が今の相場の1.5倍くらい高かった3年前に、4.1kWを総費用180万で設置しました。1kWあたり44万円です。 固定価格買取制度に移行する前で、売電単価は48円(10年間)です。 年間の売電額+自家消費相当額は、約20万円/年で推移しています。 私の住む地域は、年間日照時間が日本一クラスで、2120時間を超えています。 あと5年で初期投資額を回収見込みです(メンテ費用織り込み済み) 各都道府県の日照時間の目安は下記を参考にしてください。ただし県単位で平均化されています。 http://grading.jpn.org/SRB02401.html 5.76kWで270万とは高いですね。1kWあたり47万円。現在の売電単価は38円(10年間)。 宮城県の日照時間…と考えると、かなり厳しそうなのですが。。。、

kaodase
質問者

お礼

そうですね。少し頭が熱くなっていた事もあり、冷静に考える時間が出来ました。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

入れてもいいですがしっかり相見積もりをとって競合させたほうがいいです

kaodase
質問者

お礼

そうですね、もう少し検討してみます。

回答No.8

そもそも論ですが、 >家の耐用年数を考えるとこの条件での この耐用年数って、誰が考えて、誰が確かめたのでしょうか? 確か耐用年数とは理論値であり、設計、施工により、すべての家が違います。 もちろん、よく見かけるビル郡もすべて違います。 一般的に、コンクリートの耐用年数は、この程度だから、コンクリで作られているビル郡の耐用年数はそれ以下と見積もられいます。しかし、コンクリの設計によっては100年以上もちますし、メンテナンスをほどこせば、100年でも200年でももちます。 実際ヨーロッパーの城や旧市街地の建物は200、300年以上たっていますし、日本にも木造で何百年?? なんて言う国宝もあったかと? 理論値でお話するのであれば、ネット検索すれば、結果はあきらか。問題はメンテを、どのように進めて、設計がどうだったか、診断してもらうことです。 事実を確かめたから、投稿しましょう。

kaodase
質問者

お礼

自宅のことをもう少し詳しく調べてみます。

• trajaa
回答No.7

飛び込みの営業さんは、売ってナンボなので売った後のことは考えません 売れれば良いので、メリットはしつこく繰り返しますが デメリットとか将来的な負担とか考えられる可能性という話はしません 二十数年経過してれば建て替えは無いにしても、屋根や水回りなど大規模な補修は必要になります その際にパネルをどうしましょ? 脱着の作業は出来るでしょうけど・・・・工数は上乗せになりますね その営業さんの会社でそこまで負担はしてくれないだろうし・・・・・ >ちなみに業者さんへ何社か見積もってみたところ、太陽光Panasonic5.76kw、三菱エコキュート、三菱IHを設置して270万くらいでした。  パネルメーカーを変えて見積もりも必要かも知れないが、設置業者が同じなら意味無し 設置業者を変えて見積もり取らなきゃ

kaodase
質問者

お礼

そうですね、何社か見積もりを頂いてみます。ありがとうございました。

回答No.5

不動産営業をしている者です。 太陽光発電の営業さんはミサワホームの方ですか? 家自体は15年経っても耐久性は問題ないかと思います。 ただ家の構造計算をせず、載せられるだけ太陽光を限界まで載せてしまうと、大震災などがあった場合倒壊などの恐れが出てきます。 ミサワホームの営業さんが太陽光を合わせて営業しに来たのなら問題はないと思いますが、別の業者さんの場合はその点を考慮しないと危険です。

kaodase
質問者

お礼

確かに、その点については考えていなかったです。貴重なご意見ありがとうございました。

• soukodayo
回答No.4

たぶんプラスになるとは思いますが、 家自体には余計な負荷もかかるだろうし、 状況が変わることもあるでしょうから その辺のリスクを背負う事は覚悟が必要だと思いますよ。 金額も大きいし、なんだかギャンブルの様ですよね。 これから金額も下がると思うし、 無理に導入することも無いとおもいます。

kaodase
質問者

お礼

確かにギャンブル感ありますね。ありがとうございました。

• efuyama
回答No.3

セールスマンの口車に乗って高い買い物をしない方がいいと思います。

kaodase
質問者

お礼

はい、気をつけます。ありがとうございました。

• nobuo4244
回答No.2

自宅を相続する方がいなければ、 止めた方がよいのでは。

kaodase
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• ueshita123
回答No.1

15年で寿命が来るのは塗った塗料であって家は100年持ちます。

kaodase
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。