• ベストアンサー

ファンタシー・スター・オンラインをやってみたーい!

(以下PSO) 某雑誌に触発されて、とぉ~ってもやってみたいのですが、ドリキャス(以下DC)を持っていません(爆)。 これからDC本体買って~、ソフト買って~・・・・・。 他には何を購入すればいいのでしょうか?金額があんまりかさむようなら、断念せざるを得ないんですが・・・・(T-T)。 それから現在の通信環境は、TAをPCに繋いでフレッツISDNなんですが、これでPSOをプレイ出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ishmasterさんへ フレッツISDNでPSOをやる場合、必ずしもダイヤルアップルーターである必要はありません。 ブロードバンドアダプタ(以下BBA)を使いLANでPCと繋ぎ、PCのOSでモデム共有をするかプロクシソフトを使うことにより繋がります。 うちはそれでやっています。欠点としてはPSOをやる時に必ずPCも立ち上がっていなければならないことでしょうか。 さて、BBAですが現在申し込むと到着は7月になるようです。 残念ながらBBAは店頭では扱ってませんので通販のみとなります。 あと必要なものは何かですね。 DCキーボード。 これはあると便利です。なくてもゲームはできますがゲーム中の会話についていくにはあったほうがいいでしょう。SEGA純正の物が問題もなくお勧めです。(他のメーカーの物を使う場合は各自の責任となります)4500円くらいでしょうか。 ぷるぷるパック コントローラーをぶるぶる震えさせるアイテムですね。なくても支障はありません。若干臨場感が増します。1200円くらいかな。 VM ヴィジュアルメモリーです。PSOはVM一つにつきキャラクターを一人しか作れません。ですので複数のキャラを使いたいときはVMをその数だけ買う必要があります。しかしそれではコストパフォーマンスがよろしくないので4xメモリーカードをお勧めします。 VM4個分の保存が出来、キャラクターも4つまで保存できます。もちろん純正品をお勧めします。 VMは2500円くらい。4xメモリーカードは4500円くらいです。 全部買うとそれなりの額にはなりますが、とりあえず遊んでみるにはソフトだけでも大丈夫です。(VMは必要ですね) TAのアナログポートに電話線をつないでオンラインを遊んでみてください。不満が出たら買い足していくと言う手もありますから。 全部買って楽しめなかったらショックですよね? ではドンブリ勘定で簡単に見積もりを出してみます。 本体:1万円 BBA:1万円 ソフト:ver2を買うなら約5000円(実売4000円くらいかも?!) PCに繋ぐなら LANカード:1500円くらいケーブルと合わせると2000円くらい。 4xメモリーカード:5000円 キーボード:4500円 ぷるぷるパック:1200円 以上でしょうか。 合計:37700円 これはあくまで全部買った場合です。最低限必要なのは、 17500円ですね。(本体込み) 感想は人によると思いますが、私はこれに加えてDCデミロ(DCの画像をPCモニターに映す物約3000円)も使ってます。 相当な出費でしたらその分は楽しめていると思ってます。ver2も出るのでこれからまだまだ楽しめそうです。 はまれば300時間は余裕で楽しめるでしょう。 PSOとはそういうゲームです。 いつかPSO上で会えることを楽しみにしてます。

pxw02270
質問者

お礼

レスありがとうございました。 BBAも7月到着ということなので、取りあえず本体とソフトでならして、ちょっとLANも勉強して(これが一番か(苦笑))、それからオンラインを考えたいと思います。 ちょい様子見でアナログでオンラインに繋いでみて、「おーまいがー!」状態だったら買い足します(きっとそうなると思いますが・・・)。

その他の回答 (2)

回答No.2

DCの通信対応ソフトはDCのモデムを使ってプレイするのを 基本にしているので、DC本体とソフトを買い、TAとDCをアナログポートで 繋げば、問題なくプレイは出来ますね。 ただし、その場合、接続先がフレッツの設定とは違うので、常時接続の恩恵は 受けられません。

pxw02270
質問者

お礼

レスありがとうございました。 BBAも結構待たないとダメみたいなので、取りあえず本体とソフトでならして、ちょっとLANも勉強して(これが一番か(苦笑))、それからオンラインを考えたいと思います。

  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.1

フレッツISDNで使用する場合、DCにブロードバンドアダプタが必要になります。後、現在TAを使っているそうですがこれをダイアルアップルーターにする必要もあります。ダイアルアップルーターにすることによりPC側にはLANカードを取りつける必要があります。あとはそれぞれLANケーブルダイアルアップアダプターと接続です。 またDCにはモデムが内蔵されています。TAのアナログポートに繋げてやるという方法もありますけどね・・・。これなら他に機器は要りませんが、アナログなんで遅いですし、別途電話代もかかります。

参考URL:
http://www3.csi-msp.com/bbsite/
pxw02270
質問者

お礼

レスありがとうございました。 BBAも結構待たないとダメみたいなので、取りあえず本体とソフトでならして、ちょっとLANも勉強して(これが一番か(苦笑))、それからオンラインを考えたいと思います。

関連するQ&A

  • ドリキャスでISDNをする方法を一から・・・

    ドリームキャスト(以下DC)でフレッツにとやらを やる方法を教えて下さい。 PCが親のものなので、よくわからないのですが とりあえず、BbA(ブロードバンドアダプタ)を手に入れました。 ですが、IPやらTAやらさっぱりです。 どうか一から教えて下さい。 PCからはたぶんISDNってやつで 繋いでいると思います。 PC(WIN 95)から電話の下の 謎の物体(TS128JX(2) ISDN TERMINAL ADAPTER with ESP と書いてあります)にコードのようなものがつながっています。 その後ろに色々電話線のような物がのびています。 私は、これから何をすればいいのでしょうか? DCでフレッツというものを利用してPSOをやりたいのですが、、 親とはあまり口をきけないため、自分で調べるしかないので どうか、これからするべき事を教えて下さい。 なにを買って、なにをつなげればいいのかさっぱりです。 上記の専門用語の意味も教えていただけると嬉しいです。 では、よろしくおねがいします。 ちなみに、下記のURLがBbAの販売しているサイトです。 http://www3.csi-msp.com/dcweb/

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • DC版PSOについて

    かな~り前に、ドリキャスでPSOをプレイしていました。 でも時代はGC版に流れてしまって、そのままお蔵入り・・・・・・していたのですが、この度、家族がGCを購入したので、またPSOを始めようかと思っています。 そこで質問です。 DCで作ったキャラはGCに移行出来るのでしょうか? いや~、すっごく恥ずかしい質問のような気がするのですが(^-^;、自分的にかなり思い入れのあるキャラなんですよ(お蔵入りしていたくせに)。 持ち物やマグまで移行したいなんて贅沢は言わないけど(をい)、このままあのキャラとお別れするのは悲しすぎるるるる。

  • ドリームキャストのブロードバンドアダプターについて・・・・

    実は、ドリキャスのファンタシースターオンラインをフレッツでやろうと思い、 ブロードバンドアダプター(BbA)を購入したのですが、BbAにはLANケーブルを差し込む所しかなく、その先を何処にどのように繋げばいいのかわかりません。。。(T.T) 自分の使ってるTAには、LANを差し込む所もなく、PCもLANボードをつんでいないので、もうどうしていいかわかりません・・・・。 どうにか安く出来る様なら教えて下さいまし。。。m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

  • フレッツ・アイの速度

    PC初心者ですが、よろしくお願いいたします。  私の住んでいるところがフレッツ・アイのサービスを受 けられるようになりました。  そこで質問なのですが、あるPC雑誌に「フレッツ・アイ は TA接続よりも通信速度が遅い。おおむね TAの通信速 度の 60%程度」というような記事が掲載されていました。  私は、現在 TAを使用し ISDN(64kbps)でインターネット に接続しています。 現状ではダウンロード時の転送率がテレホ時で 7~8KBps なので通信速度は 56~64kbpsだと思うのですが? これが速いのか、遅いのかは私にはよくわかりません。 ただ、前述の記事が間違ってなければフレッツにすると 通信速度が 35kbps位になってしまい、電話料金は固定だ けれど HPの表示やダウンロードに今以上に時間がかかる のではないかと・・・。  フレッツ・アイにするならばプロバイダーは DTIかDION を考えているのですが。 フレッツ・アイは TA接続よりも遅いのでしょうか? 御存知の方がいらしゃればお教えください。 尚、当方の環境は OS Windows95(OSR2)・IE 5.5 です。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツに代えてから通信速度が遅くなったような…

    今月よりISDN→フレッツISDNに代えました。しかしフレッツに代える前に比べると通信速度が遅くなったような気がします。一応設定とかは間違っていないとは思いますが、何か考えられることはありますか?ちなみにTAはNECAtermIT21L、OSはWindows98、プロバイダはOCNです。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISNDのBチャネル

    フレッツISDNのBチャネル(2チャネル)を1本にして 64+64=128として、1セッションで通信が可能でしょうか? TAやルータの設定変更を行えば可能だという噂を聞きました。 教えてください。

  • ドリキャスでインターネット

    ドリキャスを発売日すぐに買ったんですが最近になってファンタシスタオンラインがやりたくなりました。 ドリームパスポートが最近になって新しくなるらしいですね。 そこで質問です。インターネットに接続する際にプロバイダーはISAO-NETにしないといけないんでしょうか?一般のOCNやODNではいけないんでしょうか?私はPCですでにOCNに登録しています。またフレッツISDNで接続する際、TAのアナログポートとモデムをつないで大丈夫ですか?

  • オンラインRPGと接続&PC環境

    今までPCでゲームなどしなかったのですが、 友人とオンラインRPGをやってみようという話になってきました。 そこで候補はUOかPSOです<両極端 それはさておき私と友人の環境が結構違います。 *私=winXP,pen4/1.6GB,メモリ512MBでフレッツADSL *友=win98se,セレロン500M,メモリ64MBで56Kアナログ接続 この二人が同時にUOなりPSOなりをやるとすると どのような状況になるのでしょうか? 「馬に乗ってるに他のやつに徒歩で追い越される」 といった通信環境による弊害の噂は聞いたことありますが 実際のところどうなんでしょう? あと、関係ないですが やはりキーボードでプレイするんでしょうか? (キーボードでゲームするというのが想像できない・・・)

  • エラー630

    フレッツISDNで通信していますが、 今日の朝から通信が開けなくなりました。 エラー:630が発生しました。 TAに不具合が生じているらしいのですが分かりません。 表示は 「モデムが正しく応答してません。モデムが電話回線およ びコンピュータに正しく接続しているかどうか確認して 下さい                     」でした。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNの失敗談を

    我が家もやっとISDN回線に変更し、フレッツISDNの契約をしました。 パソコンは昼間はほぼ繋ぎっぱなしにしていますが、本当に定額だけなのか、最初の請求が来るまで、心配な日々ではあります。 私のところでは、知らないうちに128K通信になっていて、電話が使えなくなり、TAの電源OFF/ONをしたことが、何回かありました。 これは、TA設定がBOD機能選択になっていたのが原因だと思うのですが、インターネット接続中に何らかの拍子に128Kになって、戻らなくなってしまう(BAG?)ようなのです。このまま放っておくと、大変な事になりますよね。 そこで、定額の積りが、設定の失敗で、高額な通信料を請求された・・・というようなフレッツISDNの失敗談がおありでしたら、公開していただけないでしょうか? また、注意すべき事があったら、お教え頂きたいと思います。