• 締切済み

盗聴

家の中で盗聴されているようです。これは犯罪ですよね?何という犯罪でしょうか? 盗聴器の場所が分かっていません。どのように調べられますか? また、相手が分かった場合、どのように対処したらよいのでしょうか?

• aya4
  • お礼率73% (14/19)

みんなの回答

回答No.16

盗聴そのものを違法とする法律は現在日本にはなかったはずです。 ただ盗聴器を仕掛けるための不法侵入が違法になるだけです。 いずれにせよ「盗聴されているような気がする」ではどうにもなりません。 警察に言っても動いてくれません。盗聴発見器で確認するか、探偵・興信業者に依頼して発見してもらうかして証拠を押さえないと話が始まりません。 「盗聴されているような気がする」と思い込んでいるだけのことも高確立でありえます。

aya4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 盗聴発見器はどこで買えるのでしょうか? おすすめの探偵・興信業者があれば教えてください。

noname#194787
noname#194787
回答No.15

皆さんの答えみていると警察へ 警察へ というのがありますが、 最近の警察は盗聴器発見も調べてくれるんですか、 交際のもつれもストーカーとかいえば中にはいってくれるし 何でも屋さんみたいで便利ですね

aya4
質問者

お礼

私もなにか証拠がないと警察は取り扱ってもらえないような気がしています。 ですので、盗聴器の探し方が知りたいのです。 最近のストーカーの事件でも被害者が警察に相談しながら警察が取り扱わなかったケースはよく聞きます。

• efuyama
回答No.14

専門の業者に依頼すると見つけてくれます。 犯人は1回外してもまた取り付けに来るらしいです。 防犯カメラで部屋を監視しておいた方がいいかもしれません。

aya4
質問者

お礼

ありがとうございます。 防犯カメラもよいかもしれません。 とはいってもどのように付けるのがよいか分かりませんが。 簡単に監視できるとよいのですが。

回答No.13

ネット通販で盗聴器を探す機械が売っていると思うので、それを使うのと警察に行かれた方が確実だと思います。

• demik
回答No.12

盗聴はれっきとした犯罪です。真っ先に警察に通報すべきです。通報前に相手がわかったとしても、その相手に文句を言おうなどと思わないで下さい。不要なトラブルになる可能性は排除すべきです。

aya4
質問者

お礼

ありがとうございます。不要なトラブルは避けるべきですよね。

回答No.11

盗聴器を調べるものがあります。 私の家の近くのゲオではレンタル用品としておいてあります。

aya4
質問者

お礼

ゲオでレンタル用品としてあるのですか? 情報提供ありがとうございます!

noname#235638
noname#235638
回答No.10

住居侵入・器物破損・優先電気通信違反 ・電波法違反・軽犯罪法違反などの罪。 特別な機器が無ければ、FMラジオを使う。  チューニングダイアルをゆっくり回し、  部屋の音が聞こえる周波数帯が無いか?  電波探知機を買う。 専門の業者に依頼する。 https://play.google.com/store/apps/details?id=appinventor.ai_korokooo098.PUSH みたいなアプリを使う。 相手が分かったら、被害届を警察に出す。 または、警察に相談する。

aya4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FMラジオでも調べられるのですか。 電波探知機とはどこで買えるものなのでしょうか?

• goomsnoc
回答No.9

警察に被害届を出してください。調べるには電化店で盗聴電波を拾う装置がありますが、これは高いです。探偵雇うと費用が高くなります。盗聴器の多くは、コンセントの裏にあることが多く一度調べてみてください。早急に警察に相談に行くことをお勧めします。

aya4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電化店でも装置を売っているのですか?どこへ行けばあるのでしょうか? 探偵は確かに高そうですね。 コンセントの裏を調べればいいのですね。一度調べてみます。 盗聴器が見つかれば警察に行きたいと思うのですが。

回答No.8

盗聴はストーカー罪になります! 盗聴器の発見には専門家に依頼してみてはいかがでしょうか? また警察に相談してみるといいかもしれませんね!

aya4
質問者

お礼

やはり専門家に依頼するのがよさそうですね。ありがとうございます。良さそうな専門家がいたら教えてください。

• habataki6
回答No.7

<、家の中で盗聴されているようです。 根拠は何ですか <盗聴器の場所が分かっていません。どのように調べられますか? 電波を探知すればわかりますよ。 <相手が分かった場合、どのように対処したらよいのでしょうか? 何かを仕掛けられたのなら、不法侵入ですよね 警察呼べば良いのですよ。

aya4
質問者

お礼

電波探知すればよいのですね。ありがとうございます。