• 締切済み

盗聴

家の中で盗聴されているようです。これは犯罪ですよね?何という犯罪でしょうか? 盗聴器の場所が分かっていません。どのように調べられますか? また、相手が分かった場合、どのように対処したらよいのでしょうか?

  • aya4
  • お礼率73% (14/19)

みんなの回答

回答No.16

盗聴そのものを違法とする法律は現在日本にはなかったはずです。 ただ盗聴器を仕掛けるための不法侵入が違法になるだけです。 いずれにせよ「盗聴されているような気がする」ではどうにもなりません。 警察に言っても動いてくれません。盗聴発見器で確認するか、探偵・興信業者に依頼して発見してもらうかして証拠を押さえないと話が始まりません。 「盗聴されているような気がする」と思い込んでいるだけのことも高確立でありえます。

aya4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 盗聴発見器はどこで買えるのでしょうか? おすすめの探偵・興信業者があれば教えてください。

noname#194787
noname#194787
回答No.15

皆さんの答えみていると警察へ 警察へ というのがありますが、 最近の警察は盗聴器発見も調べてくれるんですか、 交際のもつれもストーカーとかいえば中にはいってくれるし 何でも屋さんみたいで便利ですね

aya4
質問者

お礼

私もなにか証拠がないと警察は取り扱ってもらえないような気がしています。 ですので、盗聴器の探し方が知りたいのです。 最近のストーカーの事件でも被害者が警察に相談しながら警察が取り扱わなかったケースはよく聞きます。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.14

専門の業者に依頼すると見つけてくれます。 犯人は1回外してもまた取り付けに来るらしいです。 防犯カメラで部屋を監視しておいた方がいいかもしれません。

aya4
質問者

お礼

ありがとうございます。 防犯カメラもよいかもしれません。 とはいってもどのように付けるのがよいか分かりませんが。 簡単に監視できるとよいのですが。

回答No.13

ネット通販で盗聴器を探す機械が売っていると思うので、それを使うのと警察に行かれた方が確実だと思います。

  • demik
  • ベストアンサー率6% (28/451)
回答No.12

盗聴はれっきとした犯罪です。真っ先に警察に通報すべきです。通報前に相手がわかったとしても、その相手に文句を言おうなどと思わないで下さい。不要なトラブルになる可能性は排除すべきです。

aya4
質問者

お礼

ありがとうございます。不要なトラブルは避けるべきですよね。

回答No.11

盗聴器を調べるものがあります。 私の家の近くのゲオではレンタル用品としておいてあります。

aya4
質問者

お礼

ゲオでレンタル用品としてあるのですか? 情報提供ありがとうございます!

noname#235638
noname#235638
回答No.10

住居侵入・器物破損・優先電気通信違反 ・電波法違反・軽犯罪法違反などの罪。 特別な機器が無ければ、FMラジオを使う。  チューニングダイアルをゆっくり回し、  部屋の音が聞こえる周波数帯が無いか?  電波探知機を買う。 専門の業者に依頼する。 https://play.google.com/store/apps/details?id=appinventor.ai_korokooo098.PUSH みたいなアプリを使う。 相手が分かったら、被害届を警察に出す。 または、警察に相談する。

aya4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FMラジオでも調べられるのですか。 電波探知機とはどこで買えるものなのでしょうか?

  • goomsnoc
  • ベストアンサー率9% (15/163)
回答No.9

警察に被害届を出してください。調べるには電化店で盗聴電波を拾う装置がありますが、これは高いです。探偵雇うと費用が高くなります。盗聴器の多くは、コンセントの裏にあることが多く一度調べてみてください。早急に警察に相談に行くことをお勧めします。

aya4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電化店でも装置を売っているのですか?どこへ行けばあるのでしょうか? 探偵は確かに高そうですね。 コンセントの裏を調べればいいのですね。一度調べてみます。 盗聴器が見つかれば警察に行きたいと思うのですが。

回答No.8

盗聴はストーカー罪になります! 盗聴器の発見には専門家に依頼してみてはいかがでしょうか? また警察に相談してみるといいかもしれませんね!

aya4
質問者

お礼

やはり専門家に依頼するのがよさそうですね。ありがとうございます。良さそうな専門家がいたら教えてください。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

<、家の中で盗聴されているようです。 根拠は何ですか <盗聴器の場所が分かっていません。どのように調べられますか? 電波を探知すればわかりますよ。 <相手が分かった場合、どのように対処したらよいのでしょうか? 何かを仕掛けられたのなら、不法侵入ですよね 警察呼べば良いのですよ。

aya4
質問者

お礼

電波探知すればよいのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家が盗聴されている

    10年ほど前から、家が盗聴されているような気がしてなりません。特に自分の部屋が怪しく思います。 しかし、自分で調べられる範囲は調べましたが、見つけられません。 仕掛けた犯人は、だいたい検討がついています。この家や部屋に出入りできる人は限られており、家族以外は出入りしません。 おそらく犯人はある業者です。だいぶ前から付き合いのある人達ですが、このような仕掛けが可能なのはこの人達以外に考えられません。 何故このような事をしたのか、興味本位なのか、誰かに頼まれたのか、何か個人的な恨みでもあるのか分かりませんが、どちらにしても悪質で許せない行動です。 さらに、この盗聴電波を受信している者というのがどうやら複数人いるようなのです。その中には知り合いも含まれており、個人的にはどうしても許すことのできない人間やある団体も関与しています。 盗聴されているのではないかと思ったきっかけは色々あるのですが、私もそれほど鈍くはないので、このようなことを長年に渡りされると嫌でも気付きました。 それと、盗聴を取り締まる法律は基本的にないと聞きますが、それでもこれらはどういった犯罪や法律違反になるのですか? また、盗聴器は主にどのような場所に仕掛けられる場合が多いですか?やはり、盗聴発見器で調べるとか専門業者を雇うしか方法はありませんか? 気持ちの整理も追い付かず、どうすればよいのか分かりません。盗聴に関する対処を教えて下さい。

  • 盗聴

    盗聴について質問です。 盗聴というのはどこから違法行為になるのでしょうか? 他人の家に無断で侵入し盗聴器を仕掛けたら犯罪です。 相手をだまして電化製品のようなものにセットして電波を拾っても犯罪です。 しかしながら大声で繰り広げられる夫婦喧嘩に聞き耳を立てれるのは 恐らく合法だと思いますが、盗聴には変わりないと思います。 1. また、自分の祖母の部屋には祖母に同意のもとで盗聴器が 設置されており姑に会話は全て盗聴されております。 しかしながら「お客さん」は会話が盗聴されていることを知りません。 これは犯罪にはならないのでしょうか? これは祖母の体調を気遣って祖母の許可で設置されたものです。 2. 自分の自室内に集音マイクやコンクリートマイクを設置して 近所や隣の家の会話を意図的に盗聴するのは合法でしょうか? 90年代の漫画にはコップを使って隣の家を盗聴する描写が 色々な場面であった気がしますがコップがマイクに変わっただけと考えれば可愛いものです。 しかしコップであれば許される気がしますがマイクは犯罪くさいですよね。 3. 私が子供の頃、親戚の車に今で言うETCのような物体が設置されており 付近の自宅用電話の音声を拾っておりました。 警察の検問を察知できると言ってたような気がしますが 現代の感覚では、どうも犯罪くさい機器です。 最近では全く見かけなくなりましたが当時は結構見たような気がします。 自動ドアに反応してピーピー言ってた機器ですが、法的には問題ないのですか?

  • 盗聴 犯罪

    派遣で働いている時、家の中まで盗聴されました。 今もです。犯罪ですよね?

  • 盗聴器に関する質問です

    家を新築したので念のため盗聴器などに反応するセンサー(↓参照) http://www.noatek.co.jp/products/goyoujin.htm を購入してみました。 荷物を搬入する前に一度調べてみようと思っています。 そこで質問です。 1)購入後ですが一応、 http://www.noatek.co.jp/products/goyoujin.htm ↑この商品の性能はどう思いますか? 2)家を建てている最中に、盗聴器を仕込まれるケースはありますか? 3)もし、センサーが反応した場所が、あまりにも怪しい場所だったとき、 (コンセントとか、タップとか、壁の中とか・・・) どう対処すればいいのでしょうか?

  • 犯罪者の盗聴

    良く犯罪者で盗聴をされすぎてテレビを見れないって話がありますが。 (1)どんな場合に盗聴されるのでしょうか? (2)それは合法なのでしょうか? (3)時効などはあるのでしょうか? お教えください。

  • 盗聴

     盗聴についての質問です。 実は、詐欺に会っているのですが、その詐欺を立証するために(証拠を入手するために)盗聴をするのは、犯罪になるのでしょうか?  仮に、犯罪になるとするならば、何かいい方法はないでしょうか?

  • これは盗聴にあたりますか?

    ●自分が話す相手に「会話を録音させて頂きます」と言って、自分との会話を録音しました。 ●後で聴いたら「会話を録音させて頂きます」というのが入っていませんでした。 これは盗聴(とか)にあたりますか? それと、自分の家にかかってきた電話を相手に無断で録音したら、盗聴(とか)にあたりますか? 法に触れるでしょうか? すみません、教えて下さい。

  • 盗聴に悩んでいます、盗聴発見器について。

    遊び半分で盗聴発見器買ってみたら… 出るわ出るわの家中からの反応で。 見てもらったらやっぱりありました(^_^;) 引っ越し先でもまた見つかりました。 そこで自分でもっと良い盗聴発見器を購入したいと思います。 そこで聞きたい質問がでてきたので質問します。 ①探偵など業者が使っているような発見器を教えてほしいです。 いずれは自分も盗聴で困ってる人を助けたいので。 ② ①で質問した発見器は範囲はどのくらいでしょうか? (昔テレビでやってて家の外から家の中の盗聴を探しているのをみたことあります。そんな強力なのはあるんですか? ③ 自分で発見器探してみたんですがMVT-5500とか見つけたんですがこれって。。 逆に盗聴できませんか?自分の見つけた盗聴とMVT-5500で。。。

  • 盗聴器発見器の信用性について

    盗聴器発見器の信用性について はじめまして、盗聴器の特集を組んだTVを見て不安になったので、 お聞きしたいことがあります。 盗聴器発見器というものを探していたところ、いろいろありよくわからなかったので、 見かけは頼りない感じでしたが、市販されているほとんどの盗聴器に対応している、 と書いてあったので思い切って5000円ぐらいのものを買いました。 早速、家の中をやってみたところ、いろんな所から反応があり、 盗聴器発見器の説明書には、盗聴器があるとまずランプが点灯し、 その後、さらに近づくと、アラームが鳴ると書いてあります。 家電に近づけると、このランプとアラームが鳴るのですが、 これは盗聴器が仕掛けられていると考えていいのでしょうか? 一人暮らしで近くに頼れる人もいなく、盗聴器があると思うと、怖くてしかたがないです…。 できるだけ早く対処したいので、回答をお願いします。

  • 盗聴器 盗撮器 について

    「盗聴器発見器で町の盗聴器をたくさん発見していく」という内容のTV番組を見ました。 そこで思ったのですが、盗聴器や盗撮器って普通に秋葉原やネット通販でも売っていますよね? ○盗聴、盗撮できる機械を売るのは犯罪にならないの? ○盗聴、盗撮できる機械をお店やネット通販で購入することは犯罪にならないの? ○買う人のチェックや登録のような事もしないの? (特にインターネットで買う人は怪しいと思います) 疑問が多々残りました。 法律とかも関係してくるのでしょうか? 販売、購入が犯罪にならないのらな、盗聴、盗撮はなくならないと思うのですが・・・。