電球のワット数について

このQ&Aのポイント
  • 家の電球交換で困っている理由とは?
  • ソケットに記載された情報の意味とは?
  • どの型の電球を選ぶべきかを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

電球のワット数について

こんにちは。 親戚の家の電球交換を依頼されたのですが、少し困っているので質問させてもらいます。 作業自体は簡単なのですが、取り外した電球にワット数などの記載が一切なく、どの型の電球を取り付けたらよいのか分かりません。 ソケット部分には 6? 25 ) V ▽41-6745 ? と書かれてありましたが、これが何を意味しているのか分かりません。 (?の部分はかすれて読み取れなかった部分です。▽については、ソケットの設置場所の都合でしっかり読み取ることができませんでしたが▽の内側に何かが書かれてありました。) この情報で、どの型の電球を選択するべきかわかりますでしょか? ご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

これだけでは難しいですね。 文字化けしていますが、6A 250Vというのはソケットの定格(最大電流、最大電圧)でしょう。 ▽の中に〒マークのあとの数字は、旧電気用品取締法の認証番号だったかな。ネット上に情報があればいいのですが、これだけではなかなか。 外した電球のガラス面に書かれた情報が消えているとなると、ソケットに差し込む部分の径を測ってやるくらいしか思いつきませんが…たいていE17かE26ですから…ワット数はわかりませんね。 そもそも電球なのか、電球形蛍光灯なのか、LED電球なのかもわかりません。

tad9320y
質問者

お礼

どうしてもかすれて読み取れなかったのですが 6A 250Vと書かれてあったのですね。 何が書かれていたのだろうときになっていたので、すっきりした気分です。 あまり悩まず、とりあえず物をもって電気屋に寄ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oyuto01
回答No.4

とりあえず家電量販店に電球を持っていって、「同じ電球(性能の)を下さい」と言ってみてはどうでしょうか。最近はLEDが主流ですから持って行かれたものが白熱電球でもLEDを勧められると思いますが。

tad9320y
質問者

お礼

LEDの方が長持ちするとは聞きますから、それはそれで良いのかもしれません。電気屋さんに行ってきます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

見た事ないです品番ですね。もしもどうしてもダメならホームセンターとかで聞いてみるのが1番早いと思いますよ!

tad9320y
質問者

お礼

おっしゃる通り、電気屋さんに行ってみます。 回答ありがとうございました。

• happan
回答No.2

電球形蛍光灯、LEDにすれば消費電流の問題は無いと思うので、どの位の明るさが欲しいかで選べば良いでしょう。それか電球持って電器店に行くのが早いと思います。

tad9320y
質問者

お礼

取り外した電球がまだ手元にあるので、それをもって電気屋に行っていることにします。 回答ありがとうございました。