• ベストアンサー

投資

投資で大方の人が損をします。  これって なぜでしょうか?  ご体験から どんなことに留意すれば、うまくいくのかしら?  有識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.8

確かに言われるように、株投資でいえば利益を上げて 居る人は2~3%ぐらいです。 ±0の人も同じぐらいなので、95%は損をしています。 投資で成功するには、精神的に強くなければなりません。 常に冷静沈着に売買し、精神をコントロールする必要があります。 基本的に投資期間が長いほど、精神的負担が重くなります。 また、自分に合った投資スタイルを見つける為に多くの時間と 努力が必要ですが、その為に自分を知る事も大切です。 成功している人の投資方法は十人十色です。 自分独自の方法を試行錯誤して確立しているはずです。 上記のほかに先見の明を持った人であれば、大きな利益を 上げられる可能性が高くなります。 数十年間の投資生活で分かった事を書きました。 少しでも参考になれば幸いです。

richard23
質問者

お礼

「方法を試行錯誤して確立している」 有難うございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (7)

• habataki6
回答No.7

金持ちというのは小回りがきかないのですよ つまみ食いしていれば貴方は勝ち組になれますよ 例えていうなら, 試食みたいに味見だ:けしていれば損はないのですよ おいしいか美味しくないか見た目だけで買う人なんていませんよ 大衆心理というのを知っていますか、騒ぎが起きてから行動していたのでは 渋滞に巻き込まれて身動きできなくなりますよ、初めから乗っていれば 途中から飛び乗ることはありませんから、安全に降りることできますよ。

richard23
質問者

お礼

大衆心理 騒ぎが起きてから行動していたのでは 渋滞に巻き込まれて身動きできなくなります。  有難うございます。 参考にさせて頂きます。

• seble
回答No.6

投資とかかっこ付けちゃってもただのバクチです。ルールが違うだけの事。競馬とちんちろりんだって全然違う。 賭け事なんだから胴元が得をするようにできてる。 そこをいかにうまくすり抜けるかが勝負!はった、はった、w でも、勝ちすぎると税金でやっぱり別の胴元に吸い上げられる orz

回答No.5

投資って、誰かが得すりゃ、その分を誰か損するというゼロサムゲームです。 投資をしているのは勿論個人はごく一部で、大方はそれを専門にやっている機関投資家(要は大手の銀行・証券会社・投資会社・大手企業の財務部門)というプロ投資家であり、個人がどれだけ頑張って少々の勉強をしようとも、そんなプロの連中に勝てるワケありまへんがな。 まあ、ゲームセンターでのゲーム感覚で、失っても「アチャー、くやしい!」で済む程度の余剰資金を投資に回すのはいいのでしょうが、大事な生活の根となる資金をスケベエ心起こして投資に回すのは絶対タブーでっせ。 政府は個人のタンス預金を市場に出させようとして、最近NISAだなんだかんだと個人を煽りますが、結局それに乗った個人のお金はプロ投資家のところに飛んでいくだけ。 だまされたらあきまへんでえ~。

• ymzimss
回答No.4

投資とは、「利益の獲得を目的に、一定期間、資金を証券・事業などに投下すること」を指します。 ひとことで表現するならば、「お金を働かせる」ことです。 しかし、お金を働かせるには一定の知見と冷静な見極めが必要です。 投資の基本的な考え方を挙げますが、 1.投資の意思決定時における適切なリスクとリターンの予測による最適投資の選択。 2.投資のパフォーマンス、今後の見通し、想定リスクについての評価とモニタリング。 3.不採算投資に対する明確な撤退基準と実施の徹底。 証券会社のような機関投資家でさえ、これらを完璧に履行できないのに、個人のレベルでは到底無理だと思います。

richard23
質問者

お礼

お金を働かせる一定の知見と冷静な見極め。 リスクとリターンの予測 今後の見通し想定リスク 不採算投資の撤退基準と実施の徹底。  有難うございます。 撤退実施の徹底  これが大切ですね。 参考にさせて頂きます。

• nekonynan
回答No.3

株式でもFXでも良いのだが・・・勉強しなく投資する→無知で感で投資をする  したがって、プロにめちゃめちゃにされるってこです。  投資するには、判り易いときに投資をする→ローリスクでハイリターンを目指すのが基本  勉強しなく投資する→無知で感で投資をする→時期も何もわかりません→ハイリスクでマイナスリターンになる  勉強する→逆さまの方向へ行く→何か間違っているので修正する  ことにより正しい方向を覚えるに尽きる  

回答No.2

得をしている人がいる裏で損をしている人がいる。 逆も然りです。

• efuyama
回答No.1

儲けようとして欲を出すと失敗します。