• ベストアンサー

人前式 誓いの言葉

決まりきった誓いの言葉ではなくオリジナリティにあふれた誓いの言葉はないでしょうか? 例文集のものではなく自分たちの言葉で作りたいんですがあまりくずれすぎてもいけないのでしょうか? こんな言葉でしましたよという方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.1

こんばんは。26歳既婚女性です。 去年の夏に結婚式をしました。 やっぱり人前式にするからにはオリジナリティーにあふれた演出をしたいですよね。 私たちも特に誓いの言葉は大切で、両親とゲストの皆さんに「誓う」にはどんな言葉がいいか悩みました。 そこで一生懸命考えた言葉を下にそのまま書きますね。 ~両親への宣言~ {新郎から新婦の両親へ}(新郎が1人で読み上げる) お父さん、お母さん、私達の結婚をお許しいただきありがとうございました。○○さんはお父さん、お母さんにとって、かけがえのない宝物であることを肝に銘じ、この先、どんなことがあっても、いたわり、大切にしていくことを誓います。 {新婦から新郎の両親へ}(新婦が1人で読み上げる) お父さん、お母さん、何も出来ない私を温かく迎えてくださいましてありがとうございました。こんな私ですが、□□さんのことを心より大切にし、どんなことがあっても支えていくことを誓います。 ~誓いの言葉~ (新郎新婦二人で会場のゲスト全員に向かって読み上げる) 本日、私たちは皆様を証人として結婚式を挙げることができ、幸せに思います。 今日からは共に手と手をとりあい、楽しいことも、つらいことも、二人で分かち合い、互いを生涯の伴侶として、仲良く、笑顔の絶えない幸せに満ちた家庭を築くことを誓います。 (ここまでは二人で) 2003年8月○日 山田タロウ (日付と氏名を新郎が読む) ハナコ (新婦は新郎に続いて名前を読む) 私たちは結婚前に5年間同棲をしていたので、両親たちには心配をかけたし、結婚することを伝えたときに大喜びをしてくれたので、感謝の言葉と一緒に改めて結婚式の中で両親に私達の決意表明をしようと思って「両親への宣言」を考えました。 「誓いの言葉」はよく教会式で牧師さんが言うような台詞を自分たちで言ってしまおうと思って、考えました。まず当日の喜びの気持ち、二人の描く理想の家庭像、この二つが伝わるような文章にしました。 自分の言葉を使いつつ厳かな挙式にしたいと思って、頑張りました。 ゲストの皆さんにもとても好評でした。 両親たちには演出のことは一切話していなかったので、まさか自分たちに誓いの言葉をくれるとは思っていなかったみたいでびっくりしていました。(^-^) 自分たちで考えた言葉だからこそ、みんなに伝わり、私たち自身も心に刻むことができたような気がします。 参考になれば嬉しいです。 楽しい結婚式になりますように♪

kaguyama
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございました。 本当にとても参考になりました。 pupupu58さんのものを少しアレンジして自分たちで作ってみます。 良い結婚式にします。

その他の回答 (1)

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

「オリジナリティ」の部分をどう表現するかが、 肝心ですよね。 「2人でこんな家庭を築きたい」とか 「こんな素敵な人を産んでくれた両親に感謝します」とか 「早く子供が欲しい」とか、何か一つ 『この結婚で、ここを大事に思っている』という部分を 入れると良いと思いますよ。 挙式は披露宴と違い『儀式』ですので、 あまり崩れすぎると良くないですね。 列席者も厳粛な気持ちで参列していますので、 へたに『面白くしよう』と思うとスベるかもしれませんよ。 私たちの場合は「こんなにいい人に出会えて、 私はなんて幸せなんでしょう!」という気持ちを 込めて文章にしました。 前半1/3は夫が、次の2/3は私が、 残りは2人で同時に読みました。 練習した甲斐があってか、感動的に仕上がったようです。

kaguyama
質問者

お礼

なぜか面白くしようと思ってしまいますね。 分かりました。ひとつポイントを決めて思ったことを伝えることだけに専念します。『儀式』ってことを頭にいれておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人前式での誓いの言葉は?!

    4月末に人前式での挙式を挙げるのですが プランナーから、「人前式での誓いの言葉を考えてきてね」と 言われております。 あと、誓いの言葉を書いたカード(手紙?)も 作ってきてくださいと言われています。 カードは綺麗な花柄を買ってきましたが どうしても、誓いの言葉がなかなか思い浮かびません。 あまり堅すぎるのも嫌だし・・・。 せっかくオリジナリティを出せる人前式だから 二人らしい宣誓をしたいと思っています。。。 どなたか人前式をされた方などで 素敵な宣誓文などがあれば、教えて頂けますでしょうか?! 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 人前結婚式(シビルウエディング)の誓いの言葉

    6月17日に挙式を行うのですが、誓いの言葉のことでちょっと悩んでいます。 いわゆる、でき婚で籍は昨年の11月に入れ、三ヶ月の息子と一緒の挙式となります。 ネットで例文を探したのですが、当たり前ですが一般的な例だけだったので、どういう文章にすれば良いか悩んでいます。 同じような体験をされた方、良いアイディアあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の人前式の誓いの言葉に迷っています

    12月初旬に式を挙げる者です 数点質問させて下さい。 ある程度、打ち合わせ等も式が近いので、進んでいるのですが、人前式の誓いの言葉がイマイチ決まりません。 何か参考になるサイト、文例、作り方等ありましたら、教えてください あとウエルカムスピーチは、皆さんやられましたか? よろしくお願いします

  • 誓いの言葉

    結婚が決まりました。 海外挙式をする予定です。 そこで、ふと不安に思うことが出てきました。 私は、英語が皆目わからないのです。 誓いの言葉を言うときは、やはり英語ですよね? どういう英語を使って誓いを述べるのですか? 出来るだけ詳しく教えてほしいので、よろしくお願いします。

  • チャペルで人前式で誓いをします。

    チャペルで人前式で誓いをします。 ぴったりのBGMなどありましたら教えて下さい。 今のところ候補はG線上のアリアです。

  • 誓いの言葉

    近々挙式予定です。 人前式の予定ですが、彼が誓いの言葉を朗読することが 死ぬほどイヤだというので、司会の人に読んでもらうことにしました。 私が招待客なら正直「なんだそれ」とあきれてしまいます。 皆さん、どう思いますか?

  • 誓いの言葉

    披露宴の前に会場のチャペルで挙式を 行います。 そのとき二人で誓いの言葉を言わなければ いけません。サンプルの誓いの言葉は あるのですが、二人らしい誓いに変えて かまいませんと言われています。 結構皆さん変えているようですが、なにか 参考になるような案がありましたらお願いします! サンプルは普通に「喜びは二倍悲しみは分かち合い・・」 という言葉です。 新郎さんで「出されたご飯は残さず食べます」 なんてのはあったらしいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 結婚式での誓いの言葉

    結婚式での誓いの言葉で、「今ここに2人は永遠の愛を誓う」を英訳するとどうなりますか?

  • 誓いの言葉は?

    くだらない質問ですみません。 バリで挙式をするのですが、誓いの言葉はやっぱり英語で"I do."なんでしょうか? 挙式の場所は日本の会社が資本を持っているとのことなので、(メイクや介添え人も日本人)もしかしたら日本語でもいいのかなぁ、とも思いますが、なんだか両親の前で全然英語も話せない私がI doはあまりにも恥ずかしいな、、と。 海外挙式を経験された方がいらしたら、お話をうかがいたいです。

  • 教会式結婚式の時の誓いの言葉

    学校の宿題で教会式結婚式の時の誓いの言葉と牧師さんのお祈りの言葉とよく歌われる賛美歌の題名を調べるように言われています。すべて英語で。知っている方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう