仕事の継続についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は長期的に仕事を継続することができず、半年程度で辞めてしまいます。自分への待遇の不満や人間関係の問題が理由です。また、注意力が足りず、同じミスを繰り返してしまいます。人とのコミュニケーションも苦手で、いつも真顔で接してしまいます。
  • どこに行ってもバカにされる存在であることを自覚しています。自己嫌悪に陥り、改善する方法を知りたいです。自分のありのままでいるか、毅然としている方が良いのか、続けるべきか悩んでいます。
  • 私の悩みは継続することができるかどうかです。辛い状況だからといって辞めるべきか、環境を変えることで改善できるか考えています。しかし、信頼を得るためには長く続ける必要もあります。嫌われるのは悔しいですが、葛藤もあります。私はどうすれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

続けるべきなのか

長文です。 仕事が長続きしません。どのバイトを始めても長くても半年くらいで辞めてしまいます。理由は自分への待遇の不満であったり人間関係です。私は不器用でよく初歩的なミスを連発してしまいす。注意力が足りないのか同じミスをしてしまいます。2,3ヶ月以上たっても1日1回以上何かしらエラーを起こします。次第に信用を失い中々次の仕事はもらえません。また、いわゆる愛嬌よく人と接することができません。いつも仏頂面で、怒られても真顔でリアクションしてしまうのです。自分の意見がはっきりと言えない気の弱さもあります。 どこ行ってもこんな感じであいつはバカで使えないというレッテルを貼られてしまいます。こうなると全ての行動を否定されてしまいます。上からも下からも舐められます。 私に問題があるのは分かっているつもりです。思い返してみると人生を通して私はどこに行っても浮く存在でした。あまりにも人からバカにされ続けて本当に自分は駄目な奴なんだと自己嫌悪に陥っています。 聞きたいこととしては私は何から改善していったらいいのでしょうか。逆に気にせずありのままで毅然としている方がまだマシなのでしょうか。また、こんな状況でも辞めずに続けた方がいいのでしょうか。こんな辛いなら辞めてしまいたいですし、環境を変えればよくなるかもしれないならなおさらです。でも長く続かなければ中々信頼は得られないし、どこ行っても同じだとしたら辞めずに続けるべきなのか。嫌われ者のまま消えるのが悔しいのもありますし、葛藤があります。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.12

【一体私はどうしたらいいのでしょうか。】 方策として考えてみました。 学生でもなさそうですし、稼がなくちゃ生活できない大人として、年齢も不明ですが。 だとするとと、 【上からも下からも舐められます。】 なんで、なめられるのを嫌がる? どこへ行っても、あなたは常に、新人ですから、’尊重’されるわけではないのです。 別に特技があって、資格があって、採用されて、期待されているわけでもないわけで。 そもそも、なめられるわけには行かない・・・という自尊心を捨てる。 【理由は自分への待遇の不満であったり人間関係です。】 よって、待遇に不満がある、人間関係に不満がある・・・あって当たり前から出発するべきです。 自分が大事にされる・・・期待はしてもいいですが、半年でやめる人は、常にその職場においては 最下級としてある。 ここを忘れないこと。 【私は不器用でよく初歩的なミスを連発してしまいす。注意力が足りないのか同じミスをしてしまいます。2,3ヶ月以上たっても1日1回以上何かしらエラーを起こします。】 ミスをしない人はいません。 ただ、ソレをしないようにするのが’仕事’の本質です、どんな仕事でもです。 そして、リカバリーを必ずする。 宇宙開発だってそうなんですから。 注意力もですが、ベテランでも、’慣れ’からくるミスはまず減らない。 だから、腐る必要はないですが、くさされても、馬鹿にされても、前を向く、舐められるというのが それに相当するなら、そうされるべく立場、能力として、当たり前の位置です。 【次第に信用を失い中々次の仕事はもらえません。また、いわゆる愛嬌よく人と接することができません。いつも仏頂面で、怒られても真顔でリアクションしてしまうのです。自分の意見がはっきりと言えない気の弱さもあります。】 あのね、自分の意見を言う必要はないです。 まずは、言われたことをきちんとできる、反論はしない。 そして、普通に応答。 愛嬌を振りまく必要はどこにもない。 仏頂面という自覚があるなら、’不満そう’な表情は改めなさい。 真面目にやってるという、真摯な態度であれば十分です。 不満たらたら、更に、反感を覚えて、何がしかの反論をしたそうに聞く耳を持たない。 それでは、ダレも相手にしない。 そして、舐められてるというおもいこみで人と接するなら、誰も、最下級のあなたを必要とはしない。 だって、ついこの前までいなかった人です。 使えないなら、いまさら、いなくてもいいということになる。 こんな仕事でも、あいつにさせておけ・・・・そうすれば、他の人は他の仕事が出来る。 そのようなことからでも必要とされる’おいまわし’になることです。 調理場では、みんなから、追い回されて、あれやれ、これやれ、遅い、と追い回される新人を そう言うそうです、そこにいいわけはない、だって、○さんがコレをやれといったはなし。 さっさとやって、コッチだということ。 秀吉は草履トリから始まった。 もちろん、最初から、舐められてますよ。 待遇が不満? 人間関係が不満? ミスが毎日・・・明日も同じ? 毎日する仕事は24時間でくりかえす。 週に一回の仕事は・・・、月に一度の仕事は・・・、ダレも、半年に一度の仕事、 年に一度の仕事、一生に一度の仕事・・・と、繰り返し繰り返し、慣れていくのです。 続けなくては、仕事の起承転結を読めるわけがないでしょう? バイトでもです。 【どこ行ってもこんな感じであいつはバカで使えないというレッテルを貼られてしまいます。こうなると全ての行動を否定されてしまいます。】 這い上がることをしない、みせないから、いらないのです。 見せる事は、改善されるまでやってみないから、リカバリーを覚えないからです。 ’単語’を覚えても、ソレの組み合わせで、使い方が違うことを覚えるには、’使わない’とわからないでしょう? おはよう!、おはようございます!は知っていても、いつ使うのか・・・当たり前のことでも、体験として学んできたことを忘れてます。 【すべての行動】・・・OJT(シゴトしながら学ぶ)は、金をもらって学ぶのですから、 舐められてる・・・と不満があるなら、金もらってるだろうと、そういうことではありませんか?

aravie
質問者

お礼

耳が痛い内容でした。 もちろんいい意味で。 ありがとうございます。

その他の回答 (19)

回答No.21

あなたの様に仏頂面でミスが多い人はそこらじゅうにいます気にしないで下さい。 それよりあなたは非常に良く自己理解されていると思います。 嫌な部分も含めてそこまで自分を見つめなおしている人は中々いないと思います、素直に尊敬しました。 ミスの多い少ないは個人差があり、中々差を埋める事は難しいと思います。 改善できるとすれば、愛嬌よく人と接するという点だと思います。 まずは職場内だけでも愛想良い態度を演じる事から始めて下さい、演じる内に少しずつにそれが自然になってきます。 罪悪感など持つ必要はありません、社会人は多かれ少なかれ皆演じているものです。 とはいえ一度レッテルが張られてしまった職場で試すのはやりづらいですよね。 本当は心機一転別の職場で訓練していくのがいいのですがこの時代です、生活に困る様であればとりあえずは今の職場で頑張って転職の機会を待つのが良いと思います。

aravie
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.20

愛想も仕事のうちだと思います! まず愛想よくするのからしてみては? 失敗したらさっさと次のバイトにうつるほうがダメージ少ないと思います。 人間関係って最初が肝心だと思うので。 バイトのうちに練習しておかないと正社員になったとき苦労すると思います。

aravie
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.19

気にすんなって。気楽にやってりゃいいんだよ。おめぇは正しい。周りはクソ。

aravie
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.18

客観的に自分を見ることは難しいのですが、 あなたは、ご自身の分析をとてもよくされており、 なにが問題なのかよく理解されていますね。 あとは、どんな人になりたいかですね。 とりあえず、笑顔を絶やさないことから始めたらどうでしょうか?

aravie
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • flapis
  • ベストアンサー率8% (7/79)
回答No.16

アルバイト、ということなので、 日雇いなどの短期で、かつ単純な内容のものにしてみてはどうでしょうか? 現状では、自分に合う形で仕事を続けるのが大事に思えます。

aravie
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.15

私も、まず愛想をもっとよくしていくべきだと。 仕事が出来るなら無愛想でも生きていけるかもしれません 尊敬はされるし、迷惑はかけないので。 でもあなたは違う。 なら、職場を変えても何処でも似たようなものになる。 駄目でも愛嬌ある人なら憎まれないし、何とか生きていけるかもしれません まあ、どーしても辛いなら辞めるのも良いとは思いますよ 上記の事気をつけて、またイチから始めてみては? バイトなんだし・・・ あとは、簡単な単調な仕事を選ぶことですかね 簡単な仕事です、と書かれてる所は本当に簡単でしたよ がんばってね

aravie
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.14

>聞きたいこととしては私は何から改善していったらいいのでしょうか。 手っ取り早く改善出来るのは 仏頂面を控えるようにして、人に愛想良くすることであると思われます。 >逆に気にせずありのままで毅然としている方がまだマシなのでしょうか。 改善する余地があるのに、毅然としているのはまずいです。 >こんな状況でも辞めずに続けた方がいいのでしょうか。 職種を変えてみるのも一つの手であると感じました。 少しでも、この仕事が向いていると感じたら、続けてみては如何ですか? 半年で覚えられない仕事でも一年続ければ覚えられるかもしれません。 ご苦労が多いこととお察ししますが、ストレスを溜め込まないようにして下さいね。 行動していれば、いつか何かが見えてくるはずです。

aravie
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.13

プライドを捨てればうまくいくと思います。

aravie
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

noname#189408
noname#189408
回答No.11

不器用で、同じミスをしてしまう理由を、注意力の足りないというあなたの能力のせいにして、何の努力もしていない事が、あなたの根源的問題だと思います。 あなたは注意力が足りない、では、同じミスをしないように、具体的にどんな工夫や努力をしましたか?って事が問題なんだと思います。 勉強が出来ない人が、自分は頭が悪いから。と言って、勉強時間を増やすこともせず、能力のせいにしてしまうのと同じです。 考え方自体が、 【注意力か無いのは能力の問題だから、しかたないよね】という逃避の姿勢です。 これを変える事がまず必要です。

aravie
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

回答No.10

やはり継続は力なりですから 仕事を続ける事でその職場での人間関係のやり過ごし方も分かる事があると思います。 辛い状況でしょうが我慢できる範囲で耐えてみてはどうでしょうか。

aravie
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分を粗末にされないために

    私は自分でもミスが多く、何回もやってしまうので自分でもくやしく思っています。 まわりの人はなんで?っておもってるだろうし私もなんで?って思います。 自分がミスをしたからと、相手が先輩だからと思って、大人しく言うことをきいたり、嫌みをいわれても、そうですね‥すみません。と切り返していたら、バカにしてくるようになりました。 自分が悪いのかな‥と思うけどバカにされたくありません! そんな葛藤でさけびだしたくなってきました(怖) なめんなよ!と嫌みのひとつでもいってやりたいんですけどこれも忍耐のうちですかね?? 皆さんの意見まってます(^-^)/ なんか自分壊れそ‥

  • 職場の先輩の自覚の無い嫌がらせに限界です。

    50代未亡人の女性なのですが、 辞める辞めると言い続け、かれこれ5年ですが一向に辞める気配はありません。 ミスをして怒られる度に辞めると言い、 引継ぎだと言って勝手に自分の仕事を私に押し付けて「仕事がない」と言いながら仕事中プチプチで遊んでいます。 こんな人間を辞めると言うたび引き止めている上司も理解できません。 たまに仕事をしていても眠い眠いと言いながらビックリするような有り得ないミスばかりしていてミスを指摘すると認めず不機嫌になります。 言い逃れできないミスでもその手直しを「やっといて」と私にさせます。 更に厄介なのは自分がしていた仕事のミスを真顔で私のせいにしてきます。 「だから他人に頼むとミスされるから嫌なのよ、まだまだ任せられないわね」 と真顔で本気で言っています。 「それついさっきあなたがやってましたよね?」 と言っても 「認めたくないのはわかるけど自分のミスじゃないと思い込んでいても君のが混ざった可能性もあるし絶対なんてこの世には無いのよ」 と言われました。 挙句そのことを私のミスだと決めつけてロッカーで言い触らしていたそうです。 この人を引き止める上司に相談しても無駄な気がするので、もうこちらが辞めようかと考えているのですが、なんだか凄く悔しいです。 このままこちらが辞めるしかないのでしょうか。 なにか解決策はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 入社前からケアレスミス

    こんにちは 大学四年生の男です 内定先にメールで課題を提出したのですが、いきなりのケアレスミスを連発… まず一発目はメールを送ったつもりが送れてなかった 催促メールで分かりました 二発目は送ったものの添付するデータを間違える 三回目でようやくまともに送れました 不安だったので送れてるか電話で確認すると無事に送れてました ちなみに期限の5日前です 入社前からこんなケアレスミスする人はレッテル張られてますかね? 明らかに仕事出来なさそうですよね… とても憂鬱です

  • 仕事がうまくいくように

    私はおっちょこちょいで大雑把な性格です。 ミスがないようにと仕事をするのですが、いくつかミスをしたり、一つか二つ書き損ないをしたりします。 いろいろな仕事をしてきましたが、自分なりにきっちり仕事をしたつもりでもミスがあるため、時間がたつと回りからいい加減な仕事をする人とレッテルを貼られて、孤立しいたたまれなくなり、退職の繰り返し、私には仕事は無理かなあと思ってしまいます。 手さきも不器用だし、私にはなんの取り柄もありません。 今後どんな仕事ができるでしょうか?また転職してもだめになるようでこわい。

  • 仕事でミスを連発、憂鬱です

    一昨日、朝からミスを連発しました。 習慣になっている朝の仕事をいくつか忘れたことから始まり、 その後、小さなミス、人に迷惑をかける大きなミスを繰り返しました。 結果、私のせいで全員に残業させることとなってしまいました。 一日の中でこんなにミスを連発したのは初めてです。 しかも普通ならしないような、本当にひどいミスの連続でした。 特に寝不足でもなく、体調が悪かったわけでもなく。 自分に何があったのかわかりません。 昨日は、自分の仕事だけ黙々と作業しているだけで良かったので特にミスはしませんでした。 ですが、前日に多大な迷惑をかけてしまったので、一日中気を張り詰め、 家に帰ったときにはぐったりし具合が悪くなりました。 今日は休みなので、気持ちを切り替えなければと思っていましたが、 朝から気が重く、何もする気になれません。 昨日も、よく仕事に行けたなという感じです。 また無意識のうちに何かしでかすのではと、自分が怖いのです。 明日、仕事に行くのが不安で涙が出ます。 こんなときは、どうやって立ち直ればいいのでしょうか。

  • 無能のレッテルを貼られました

    質問閲覧ありがとうございます。 研修期間も終わり一人前です。研修生は私を入れて8名ほどですが…私がミスを立て続けにし先輩も私がまたミスをするかもとゆう事で私に仕事をさせるのが嫌なようです。 バイトなのですが昨日はミスが普通より(今までの新人の誤差率)多いらしく2時間で帰らされ無能のレッテルを貼られてしまいました。 先輩は 今日はミスが多くて仕事から離して違う仕事をさせたけどその分他の人に負担がきてるのよ。と言われてショックで…(その先輩には悪意はなく正論です) 私は昔っから覚えが悪く(頭が悪いんです…) 仕事内容は単調で本当にシンプルな仕事なのですがそれで失敗してしまいます。 今日も仕事で… 行きたくないですが仕事なので行きます。 ですがまた来たか… もう辞めなよ… みたいな空気が流れている気がしますし一部の人からは完全に嫌われています。 話しは長くなりましたが 自分に無能のレッテルを貼られた場合の対処法とかあれば聞きたいのです

  • 失敗したくないけど失敗するパターンが必ずやってくる

    製造業のライン作業をしてます。この職場は手作業のラインで人間一人一人で動かすライン作業です。簡単に言うならスプーンにのせた卵を落とさずにバケツリレーする感じです。これがまた怖い。皆ミスしたくないのでものすごい必死の職場です。このミスをしたくないがために皆精神がちょっと変です。どんな感じに変かといいますと、ラインが止まりそうな危険な状態になったとき自分のとこで大事な製品がミスして止まると責任が自分にすべてまわってくるのです。なので仕事仲間たちは自分にその厄?がまわってこないようかなり必死にライン作業をしてます。私はまだ入ったばかりなので知らないのでどんどん自分の前で製品が止まる状況が続いてます。こういう状況が続くと失敗ばかりするバカ野郎みたいなレッテルはられるようです。実際精神がおかしくなってるひと見た。今日は始めで自分もそれに近くなってる事に気づいたのです。こういう仕事ってよくありますけど気にしすぎですかね。とにかくライン作業でミスしたくない病です。もし自分がこういった仕事をするとしたらどうやっていったらいいだろう。失敗しなくないけど失敗するパターンが必ずやってくるから厄介です。ご意見お願いします。

  • どうしてよいのか

    私は24歳。 仕事や生活のことで悩んでいます。 悩みはそそっかしいミスを連発すること。 幼少のころは運動が苦手で、走るのがすごく遅く そのことをいつも指摘された経験があります。 ばかにされたり、すごく悲しい思いでです。 それを中学で部活で少し克服したと感じているし、 まわりも少しは反応が違ってきました。 そういった過程の中で 動作が遅いとか、仕事が遅いとか言われるのが、 人一倍いやなのです。 昔を思い出してしまいます。 だからすごくあせってしまいます。 そんなことを繰り返していたら、 自分の中で注意していてもミスが多いようになってしまいました。 もちろんたまたまうまくいくこともあります。 上司にも多少指摘されたこともありますが、 いままで恵まれている人間関係のせいで、 強くしかられたりしたことはありません。 内容は入力ミスや書きもれなどです。 これは生活の面でも言えることなのです。 ちょっとしたことが先走って抜けたりしてしまいます。 でもこの先不安です。 気をつけても小さいミスばかり。 自分には目がついているのかと不安になります。 でもゆっくりゆっくりといい聞かせたり、確認を十分とろうとしてもうまくいかず、すごく悩んでいます。 なにか自分の努力の方向が間違っていると分析していますが最近どうしていいかわからなくなってしまいました。 なにかいいアドバイスをお願いします。

  • 感情が表に出ない

    私は感情が表に出にくいです。 おもしろいと思って笑ってても つまらない?と聞かれたり 驚いてるのに びっくりしなかった? と聞かれたり とにかく感情が出てないようで誤解されることが多いです。 まだ友達なら頑張ってわざと大袈裟にリアクションをとることができます。(かなり大袈裟にやってるつもりですがそれでも小さいらしい) でも、特に初対面の人と大人には全くと言っていい程感情を表にだせません。 私自身変わりたいと思ってオーバーリアクションをしてみたりしますが、正直とても疲れます。 そして一瞬、冷静な自分が現れて自分をバカにします。その瞬間からわざとらしい笑い方やリアクションになります。 無理矢理に感情を表に出すことが本当に辛いです。 でも、それをしなかったら誤解されることが多いです。真顔が怖いので怒ってると勘違いされてしまいます。 学校の先生とかは特に気を使わせてしまっているのがわかります。たぶん、何を考えているのかわからないんだと思います。 そのせいで、まず話しかけられたりすることは少ないです。 さらに人見知りが相まって、時間が経たないとなかなか本当の自分をさらけ出せません。 友達曰く、初めて会った時はとても大人しい子というイメージだったけど仲良くなると、面白くてよく喋る人だったのでとても驚いたそうです。 初対面でも話しかけやすい人は、いつも笑顔で表情豊かな人だと聞きました。 私もそうなりたいです。 人見知りと無愛想を直してもっともっとたくさんの人と話したいです。 どうしたら良いと思いますか? 大雑把な質問のうえに、長文駄文失礼しました アドバイス下さると嬉しいです。

  • 綺麗で愛嬌がいいのに・・・

       職場に、綺麗で愛嬌があるのに、周りから相手にされない女性がいます。  その人は、メチャクチャというほどでなくても、美人で可愛らしく、愛嬌があって、オシャレで、それによく働きます。自分の仕事だけでなく、他の人達の手の届かないような(あるいは面倒臭がるような)雑用まで、自分から進んでどんどんやってくれますし、自分から進んで仕事を覚えようとする人です。  なのに、なぜ相手にされないのでしょうか?容姿がいい人なので、お局さまから敵対視されるというならまだ解ります。オジサンたちも、その人の前ではいい顔しますが、いなくなった途端にバカにし始めるのです。  特に仲のいい人もいないみたいです。したたかに計算しているとも思えません(自分は、かなり鋭く人の内面を見抜くほうだと自負しておりますが)

専門家に質問してみよう