仕事の継続についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は長期的に仕事を継続することができず、半年程度で辞めてしまいます。自分への待遇の不満や人間関係の問題が理由です。また、注意力が足りず、同じミスを繰り返してしまいます。人とのコミュニケーションも苦手で、いつも真顔で接してしまいます。
  • どこに行ってもバカにされる存在であることを自覚しています。自己嫌悪に陥り、改善する方法を知りたいです。自分のありのままでいるか、毅然としている方が良いのか、続けるべきか悩んでいます。
  • 私の悩みは継続することができるかどうかです。辛い状況だからといって辞めるべきか、環境を変えることで改善できるか考えています。しかし、信頼を得るためには長く続ける必要もあります。嫌われるのは悔しいですが、葛藤もあります。私はどうすれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

続けるべきなのか

長文です。 仕事が長続きしません。どのバイトを始めても長くても半年くらいで辞めてしまいます。理由は自分への待遇の不満であったり人間関係です。私は不器用でよく初歩的なミスを連発してしまいす。注意力が足りないのか同じミスをしてしまいます。2,3ヶ月以上たっても1日1回以上何かしらエラーを起こします。次第に信用を失い中々次の仕事はもらえません。また、いわゆる愛嬌よく人と接することができません。いつも仏頂面で、怒られても真顔でリアクションしてしまうのです。自分の意見がはっきりと言えない気の弱さもあります。 どこ行ってもこんな感じであいつはバカで使えないというレッテルを貼られてしまいます。こうなると全ての行動を否定されてしまいます。上からも下からも舐められます。 私に問題があるのは分かっているつもりです。思い返してみると人生を通して私はどこに行っても浮く存在でした。あまりにも人からバカにされ続けて本当に自分は駄目な奴なんだと自己嫌悪に陥っています。 聞きたいこととしては私は何から改善していったらいいのでしょうか。逆に気にせずありのままで毅然としている方がまだマシなのでしょうか。また、こんな状況でも辞めずに続けた方がいいのでしょうか。こんな辛いなら辞めてしまいたいですし、環境を変えればよくなるかもしれないならなおさらです。でも長く続かなければ中々信頼は得られないし、どこ行っても同じだとしたら辞めずに続けるべきなのか。嫌われ者のまま消えるのが悔しいのもありますし、葛藤があります。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.12

【一体私はどうしたらいいのでしょうか。】 方策として考えてみました。 学生でもなさそうですし、稼がなくちゃ生活できない大人として、年齢も不明ですが。 だとするとと、 【上からも下からも舐められます。】 なんで、なめられるのを嫌がる? どこへ行っても、あなたは常に、新人ですから、’尊重’されるわけではないのです。 別に特技があって、資格があって、採用されて、期待されているわけでもないわけで。 そもそも、なめられるわけには行かない・・・という自尊心を捨てる。 【理由は自分への待遇の不満であったり人間関係です。】 よって、待遇に不満がある、人間関係に不満がある・・・あって当たり前から出発するべきです。 自分が大事にされる・・・期待はしてもいいですが、半年でやめる人は、常にその職場においては 最下級としてある。 ここを忘れないこと。 【私は不器用でよく初歩的なミスを連発してしまいす。注意力が足りないのか同じミスをしてしまいます。2,3ヶ月以上たっても1日1回以上何かしらエラーを起こします。】 ミスをしない人はいません。 ただ、ソレをしないようにするのが’仕事’の本質です、どんな仕事でもです。 そして、リカバリーを必ずする。 宇宙開発だってそうなんですから。 注意力もですが、ベテランでも、’慣れ’からくるミスはまず減らない。 だから、腐る必要はないですが、くさされても、馬鹿にされても、前を向く、舐められるというのが それに相当するなら、そうされるべく立場、能力として、当たり前の位置です。 【次第に信用を失い中々次の仕事はもらえません。また、いわゆる愛嬌よく人と接することができません。いつも仏頂面で、怒られても真顔でリアクションしてしまうのです。自分の意見がはっきりと言えない気の弱さもあります。】 あのね、自分の意見を言う必要はないです。 まずは、言われたことをきちんとできる、反論はしない。 そして、普通に応答。 愛嬌を振りまく必要はどこにもない。 仏頂面という自覚があるなら、’不満そう’な表情は改めなさい。 真面目にやってるという、真摯な態度であれば十分です。 不満たらたら、更に、反感を覚えて、何がしかの反論をしたそうに聞く耳を持たない。 それでは、ダレも相手にしない。 そして、舐められてるというおもいこみで人と接するなら、誰も、最下級のあなたを必要とはしない。 だって、ついこの前までいなかった人です。 使えないなら、いまさら、いなくてもいいということになる。 こんな仕事でも、あいつにさせておけ・・・・そうすれば、他の人は他の仕事が出来る。 そのようなことからでも必要とされる’おいまわし’になることです。 調理場では、みんなから、追い回されて、あれやれ、これやれ、遅い、と追い回される新人を そう言うそうです、そこにいいわけはない、だって、○さんがコレをやれといったはなし。 さっさとやって、コッチだということ。 秀吉は草履トリから始まった。 もちろん、最初から、舐められてますよ。 待遇が不満? 人間関係が不満? ミスが毎日・・・明日も同じ? 毎日する仕事は24時間でくりかえす。 週に一回の仕事は・・・、月に一度の仕事は・・・、ダレも、半年に一度の仕事、 年に一度の仕事、一生に一度の仕事・・・と、繰り返し繰り返し、慣れていくのです。 続けなくては、仕事の起承転結を読めるわけがないでしょう? バイトでもです。 【どこ行ってもこんな感じであいつはバカで使えないというレッテルを貼られてしまいます。こうなると全ての行動を否定されてしまいます。】 這い上がることをしない、みせないから、いらないのです。 見せる事は、改善されるまでやってみないから、リカバリーを覚えないからです。 ’単語’を覚えても、ソレの組み合わせで、使い方が違うことを覚えるには、’使わない’とわからないでしょう? おはよう!、おはようございます!は知っていても、いつ使うのか・・・当たり前のことでも、体験として学んできたことを忘れてます。 【すべての行動】・・・OJT(シゴトしながら学ぶ)は、金をもらって学ぶのですから、 舐められてる・・・と不満があるなら、金もらってるだろうと、そういうことではありませんか?

aravie
質問者

お礼

耳が痛い内容でした。 もちろんいい意味で。 ありがとうございます。

その他の回答 (19)

回答No.21

あなたの様に仏頂面でミスが多い人はそこらじゅうにいます気にしないで下さい。 それよりあなたは非常に良く自己理解されていると思います。 嫌な部分も含めてそこまで自分を見つめなおしている人は中々いないと思います、素直に尊敬しました。 ミスの多い少ないは個人差があり、中々差を埋める事は難しいと思います。 改善できるとすれば、愛嬌よく人と接するという点だと思います。 まずは職場内だけでも愛想良い態度を演じる事から始めて下さい、演じる内に少しずつにそれが自然になってきます。 罪悪感など持つ必要はありません、社会人は多かれ少なかれ皆演じているものです。 とはいえ一度レッテルが張られてしまった職場で試すのはやりづらいですよね。 本当は心機一転別の職場で訓練していくのがいいのですがこの時代です、生活に困る様であればとりあえずは今の職場で頑張って転職の機会を待つのが良いと思います。

aravie
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.20

愛想も仕事のうちだと思います! まず愛想よくするのからしてみては? 失敗したらさっさと次のバイトにうつるほうがダメージ少ないと思います。 人間関係って最初が肝心だと思うので。 バイトのうちに練習しておかないと正社員になったとき苦労すると思います。

aravie
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ok1ok2ok3
回答No.19

気にすんなって。気楽にやってりゃいいんだよ。おめぇは正しい。周りはクソ。

aravie
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.18

客観的に自分を見ることは難しいのですが、 あなたは、ご自身の分析をとてもよくされており、 なにが問題なのかよく理解されていますね。 あとは、どんな人になりたいかですね。 とりあえず、笑顔を絶やさないことから始めたらどうでしょうか?

aravie
質問者

お礼

ありがとうございます。

• flapis
回答No.16

アルバイト、ということなので、 日雇いなどの短期で、かつ単純な内容のものにしてみてはどうでしょうか? 現状では、自分に合う形で仕事を続けるのが大事に思えます。

aravie
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chokoita
回答No.15

私も、まず愛想をもっとよくしていくべきだと。 仕事が出来るなら無愛想でも生きていけるかもしれません 尊敬はされるし、迷惑はかけないので。 でもあなたは違う。 なら、職場を変えても何処でも似たようなものになる。 駄目でも愛嬌ある人なら憎まれないし、何とか生きていけるかもしれません まあ、どーしても辛いなら辞めるのも良いとは思いますよ 上記の事気をつけて、またイチから始めてみては? バイトなんだし・・・ あとは、簡単な単調な仕事を選ぶことですかね 簡単な仕事です、と書かれてる所は本当に簡単でしたよ がんばってね

aravie
質問者

お礼

ありがとうございます。

• taka7979
回答No.14

>聞きたいこととしては私は何から改善していったらいいのでしょうか。 手っ取り早く改善出来るのは 仏頂面を控えるようにして、人に愛想良くすることであると思われます。 >逆に気にせずありのままで毅然としている方がまだマシなのでしょうか。 改善する余地があるのに、毅然としているのはまずいです。 >こんな状況でも辞めずに続けた方がいいのでしょうか。 職種を変えてみるのも一つの手であると感じました。 少しでも、この仕事が向いていると感じたら、続けてみては如何ですか? 半年で覚えられない仕事でも一年続ければ覚えられるかもしれません。 ご苦労が多いこととお察ししますが、ストレスを溜め込まないようにして下さいね。 行動していれば、いつか何かが見えてくるはずです。

aravie
質問者

お礼

ありがとうございます。

• efuyama
回答No.13

プライドを捨てればうまくいくと思います。

aravie
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

noname#189408
noname#189408
回答No.11

不器用で、同じミスをしてしまう理由を、注意力の足りないというあなたの能力のせいにして、何の努力もしていない事が、あなたの根源的問題だと思います。 あなたは注意力が足りない、では、同じミスをしないように、具体的にどんな工夫や努力をしましたか?って事が問題なんだと思います。 勉強が出来ない人が、自分は頭が悪いから。と言って、勉強時間を増やすこともせず、能力のせいにしてしまうのと同じです。 考え方自体が、 【注意力か無いのは能力の問題だから、しかたないよね】という逃避の姿勢です。 これを変える事がまず必要です。

aravie
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

回答No.10

やはり継続は力なりですから 仕事を続ける事でその職場での人間関係のやり過ごし方も分かる事があると思います。 辛い状況でしょうが我慢できる範囲で耐えてみてはどうでしょうか。

aravie
質問者

お礼

ありがとうございます。