Why A com's satisfied users have made us the most highly evaluated employment site on the Web?

このQ&Aのポイント
  • In this question, the asker wants to know why the phrase 'A com's satisfied users have made us the most highly evaluated employment site on the Web' is structured as S+V+O+O and if 'make' is being used as a causative verb.
  • The asker is also unsure about the translation of the given sentence and the relationship between 'users', 'make', and 'site'.
  • They are also asking if 'satisfied' is an adjective or a verb.
回答を見る
  • ベストアンサー

have made usについて

いつもたくさんお世話になっております。 以下の文についてお教え頂けないでしょうか。 Then you will see why A com's satisfied users have made us the most highly evaluated employment site on the Web. (1)why以降はS+V+O+Oなのでしょうか?  またはmakeを使役動詞ととるのでしょうか?  makeを辞書で調べたのですがよくわかりませんでした。   (2)この文、どう訳したらよいのでしょうか?  あれこれ考えましたが、users,make,siteの関係がわからないです。 (3)satisfiedは形容詞でしょうか?  ここも辞書でしらべましたが、動詞なのか形容詞かわかりませんでした。 ご指導の程何卒宜しくお願い申し上げます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

骨組みとしては you see の後に why 以下が間接疑問文として目的語。 その why 節内に,SVOC です。users が S で has made が V で, その後に us が O で,その後が C です。 (3) から行くと,satisfied は users にかかる形容詞です。 A com's satisfied users で「A com の満足しているユーザー」 (1) 使役動詞というのは make O +原形です。 おっしゃりたいのは SVOC「O を C にする」のことでしょうか? この make you happy のパターンも「使役動詞」という人が多いですが, この「~にする」と「させる」は違います。 まあ,原形の場合が使役動詞というのであって, この原形をも SVOC と5文型上分類するにしても,分けて考えた方がいいです。 ともかく,ここは SVOC の形です。 SVO の後に形容詞がくれば確実に SVOC ですが,今回のように名詞がきた場合は SVOO と SVOC の両方の可能性がありますが,ここでは users に対して us は A com 側 だと推測できますので,「A com の満足したユーザーが,我々に~サイトを作ってくれた」ではおかしいです。 「ユーザーが,我々を最も高評価の職業関連サイトにしてくれた」 満足するからこそ,それが反映されて高評価につながる,ということなのでしょう。 すると,なぜ,A com の満足したユーザーが,我々を,最も高評価の職業関連サイトにしてくれたのか, (なぜ,我々を最高評価としたのか)がわかるだろう。

cia1078
質問者

お礼

今回も早々とお教え頂きありがとうございました。 SVOCだったのですね。 そのCは名詞もとれるとは、知らなかったです。目から鱗状態です。 S:user、V:made、O:us、C:site で SはOをCにしてくれた と理解しました。 ありがとうございました。

cia1078
質問者

補足

本件もご丁寧なご解説誠にありがとうございました。 この文は、SVOCですよね。 参考書を見ますとO=Cとありました。 この文の、O:us、C:site ですよね。 しかし、us=siteにはならないと思いました。私たちはサイトでないから、そう思いました。 us=siteにはならないのはどのように考えたらよろしいでしょうか。 何度も申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.3

why A com's satisfied users なぜAcomに満足している客が have made us 私達を…にしたのか ※…は↓ the most highly evaluated employment site on the Web ネットで最も高く評価された求人サイト (1) SVOC の文型です。↑の3行目は C です。 (2) みなさんにお分かりいただけるでしょう…、の後に上の文を繋げるといいでしょう。「分からない時ほど直訳」が鉄則です。 (3) 過去分詞です。過去分詞は品詞は動詞ですが、形容詞として働きますので、「形容詞」としても正しいです。

cia1078
質問者

お礼

「分からない時ほど直訳」が鉄則とのお教えどうもありがとうございます。 SVOCのCに名詞もこれるとは全く存じませんでした。 わたくしは、そこの無知さゆえ先に進みませんでした。 princelilac さんのご記載のように考えると意味が取れました。 これからもご指導のほど宜しくお願い致します。

回答No.1

(1)Why 以降はSVOOです。 Sがusers Vがhave made Oがus Oがemplyment site です。 makeは使役動詞ですね。 (2)訳は そしてなぜ商業施設の満足した利用者によってネット上で最も高評価された雇用サイトに作り上げられてきたかがわかるでしょう みたいな感じですかね。 (3)satisfiedは形容詞です。

cia1078
質問者

お礼

早々とお教えいただきありがとうございました。 これからも ご指導の程何卒宜しくお願い致します。