SoftBankから他社への乗り換えはお得?詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクのスマホとガラケーを他社に乗り換えるのはお得?auとdocomoどちらがオススメ?
  • 安い携帯を探している方におすすめの乗り換え先は?スマホは画面が大きいものがいいけれど、iPhoneを使い慣れているのでiPhone5でもいいかな。
  • ガラケーのシンプルな使い方におすすめの機種など教えてください。詳しい方、アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SoftBank iPhoneとガラケーの他社乗換

お世話になります。 携帯、スマホは継続して同じ会社のものを使うより、他社に乗り換えるのがお得のような気がします。 そこで、我が家はソフトバンクのスマホiPhone4s・2年経ったもの一台、ガラケー・2年経ったもの一台(メールと電話だけで良い)なのですが、auとdocomo、どちらへ乗り換えるのがお得でしょうか? ブランド的な好き嫌いは全くありません。 できるだけ安いものがいいです。 できれば、スマホは画面が大きいものに変えたいと思っています。が、iPhone使い慣れているので、iPhone5でもいいかなという気もしています。 ガラケーは、メールと電話さえできればいいです。できるだけシンプルなほうがいいです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、オススメの機種なども教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffdtokuma
回答No.4

auがおすすめです。 対抗キャンペーンでSoftBankからのMNPにキャッシュバックを増額しています。 最近、安売りしているのはiPhone5cとガラケーのGRATINAです。 私もiPhone5を使用していますが、サクサク動きますし、 5sが必要だと思ったことは一度もありません。 お近くの携帯ショップのツイートを見てみるとよいでしょう。

cococodoco
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 書いていただいたように、することに決めました。 5cと5sの違いも、指紋認識だそうで、私は4sなので、5cで十分だと思いました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mamama59
回答No.5

乗り換え時の安さを追求するなら、下のサイトが参考になると思います。 http://www.kakuyasukeitai.info/summary/HIGASHI/day/mnp 上のサイトで一件もヒットしない場合は、各キャリアショップではなく家電量販店の売り場のほうが 現金大幅値引きやポイント還元などでmnp時の料金に大きな差がある事が多いです。 キャリア公式のキャンペーンとは別に、家電量販店独自のキャンペーンをやっている所が多いです。 家電量販店の広告をよくチェックしていましたが、この手のキャッシュバックなどは広告にはのっておらず、用事があるときに家電量販店の売り場をしょっちゅうチェックすると広告には載っていない大幅ポイント還元が多数あり、各キャリアショップとは大違いでした。

参考URL:
http://www.kakuyasukeitai.info/summary/HIGASHI/day/mnp
cococodoco
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.3

iPhoneに慣れているならAndroidに乗り換えるのはキツイと思います、mnpでiPhone5なら実質でなく一括0円で入手できますからオススメです。

cococodoco
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 シンプルに、的を射たお答えでした。 そのようにすることにしました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• icchan09
回答No.2

一番いいのは、お店に行って状況を確かめることですが。 お店によって、かなり状況が違う場合が多いです。 たしか、ソフトバンク自体のiPhone5s(もしくは、iPhone5c)への乗り換えという形で、優遇措置を行っているので、まずは、それを調べておきます。 それを踏まえたうえで、他社のMNPしたあとの各機種を調べておきます。 乗り換えからのパケット金額の上限などの優遇措置やMNPで現金・ポイントバックなど、各お店ごとに条件が違います。 個人的には、ソフトバンクの旧機種からの乗り換えをお勧めします。 MNPはめんどくさい分、メリットも大きい場合もありますが、解約時期を調べておかないと思わぬ金額がかかったりします。

cococodoco
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 とても親切なご回答ありがとうございました。 解約時期はすでに過ぎていることを書くのを忘れていました。すみません。 ですが、アドバイス通り、お店をまわって聞いて、auに決めました。 本当にありがとうございました。

• 0yo0
回答No.1

携帯会社は乗り換えるとキャッシュバックなどをもらえるキャンペーンをやっているので、メールアドレスの変更など手間と思わなければお得ですね。 キャリアはどちらを選択してもプラン料金など大差ないかと思います。自宅のインターネットプロバイダ次第ではauのスマートバリューで2年間付1480円割引になるので自宅のインターネット環境も考慮したほうが良いと思います。 http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/smartvalue/ スマートフォン端末はアンドロイド機、iPhone両方使用したことがありますが、iPhoneの操作性が一番だと思いました。iPhoneはキャリアを変更してもデータの引き継ぎが楽なのでお勧めします。

cococodoco
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 丁寧なご回答、ありがとうございました。 家には固定電話がなくて、ポケットWIFIでしているため、auのスマートバリューは使えません。 ですがauのショップへ行って確認して、auにすることにしました。 iphoneはやはり操作性が良いようで、iphoneが安いのでそうしました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。