• ベストアンサー

福祉経験者の方へお聞きしたいことがあります。

 その質問はずばり、あなたはどんな価値観に基づいて福祉をしていますか? ということです。僕は福祉系大学の2年生なのですが、将来福祉の道に進むべ きか非常に悩んでいます。何をよりどころにして福祉というものを実践していっ たらよいものかわからないのです。  ご意見をお寄せいただいた方のものを鵜呑みにするというわけではありませ んが、先輩達は一体どんなことをやって福祉をやっているのか、教科書に載っ ているようなものではなくて、現場で働く人の生の声が聞きたいです。たくさ んのご意見をお寄せいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pom_ta
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

 わざわざ、お返事をいただき、ありがとうございました。  さて、二点ご質問をいただきましたが、私が過去に関わった中で、最も印象深いケースをお示ししたいと思います。  介護保険制度の導入前の話ですが、80代の痴呆症の母と独身で無職の50代の長男の二人暮しの家庭でした。長男には収入の途がなく、母の年金で生計を立てていましたが、長男のギャンブル癖のせいでいつもすぐに年金を使い果たしてしまい、母にあたるという生活でした。次男は遠方で生活していましたが、母や長男との仲は険悪で、絶縁状態にありました。  私が関わるようになったきっかけは、深夜母が入院している病院に入り、母に向かって裁ちバサミを振り上げているところを看護婦が発見し、警察沙汰にはしないが善処策を講じて欲しいと病院のMSWから要請があったところからでした。当然病院からは長男は出入り禁止となりました。  母には判断能力がないため、まずは母の生命の安全を確保することとしました。幸いにも緊急措置を受け入れてもらえる特養ホームがありましたので、ホームに事情を説明し、受け入れていただけるようになりました。そして長男には母が入所したホームの所在を知らせず、収入の途を見つけ、自活するよう説得し、長男もそれを了承しました。 また、長男は以前精神科の病院で看護助手をしていたので、仕事上で付き合いのある病院に声かけなどもしていました。  ところが、母がホームに入所して数ヵ月後、長男が首を吊って自殺したと警察から連絡が入り、慌てて駆けつけました。長男の姿と残されていた遺書を見たとき、私はやりきれなさでいっぱいになりました。次男にその旨を連絡しても、「関係ない」との一点張りで話にならないので、やむなく私が長男の密葬の手配を行い、遺骨を付き合いのあるお寺で永代供養してもらうこととしました。  以上の例では、本人に意志判断能力がなく、家族の援助が得られなければ、本人の生命及び財産を保全することが優先されますが、それがいつも100点の正解ではないということを私は思い知らされました。  私は今でも当時のケースワークは間違っていなかったと信じていますが、心のどこかでわだかまりは残っています。  その一方でほかの対象者の笑顔とお礼の言葉で勇気付けられたのも事実です。  ご質問の回答になったかどうかはわかりませんが、私も色々と考えさせられたケースなので、ご参考になればと思います。

Meehisa
質問者

お礼

 ジレンマがあるという話は大学の先生もよくなさっていたのですが、ここまで 具体的で、想像もつかないような事例は初めてです。このような非常に辛く悲し い体験というものは思い出すだけでも精神的に大きなストレスになるというのに、 僕のような弱虫のために語ってくださいまして本当にありがとうございます。  色々なことがいっぱい頭の中を駆け巡って、あまりお返事らしいことはできま せんが、社会福祉というものの、本当に深いところにあるものを例示してくれた 回答です。このようなことをも飲み込んだ上で、社会福祉を実践なさるかたがい らっしゃる。それがものすごく励みになりました。  社会福祉というものに疑いを抱いていました。ケアマネが利用者からお金を騙 し取ったとか、増えつづける児童虐待に児童相談所は一体何をしているのかとか、 疑いを持つエッセンスはたくさんあります。でも、それはあくまで表に出ている 所だけで、その中をのぞくと、pom taさんのように、問題に対して本気でぶつ かって、本気で悩める実践者がいるのもまた事実ですよね。  おかげで躊躇させているものが体から離れました。これからは本気で勉強しま す。ありがとうございました。また何か書き込みがあったら、もしよろしかった らそのときはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • nacchan-k
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

私は、中3なのですが、今、将来に向けて 特別養護老人ホームでボランテイアをしています。 最近は、ボランテイアも増えています。 私は、受験前になると内申書にかいてもらえるから やるというのではなく、本気でやろうと思っています。 私がやっている所は、ほとんどが車椅子で、 痴呆症の方もいます。言うことを聞いてくれないときも あります。1ヶ月に1回ということもあって、 だいぶ雰囲気も変わってしまいます。 お年寄りが汚いだとか、やだとか言う人もいるけれど お年寄りは、今までの時代を支えてきた方たちだし、 いずれ自分たちもそのように介護してもらう立場になるのです。私は、とてもそんな事は言えません。  そんな事を思っている方は、絶対に長続きはしません。 お年寄りのため・・・と思っているなら お年寄りのために尽くせると思います。 本当にやりたい事が何なのか、よく考えて下さいね。

Meehisa
質問者

お礼

 僕よりぜんぜん年下なのに、僕よりはるかに高いモチベーションをお持ちに なっていますね。その歳で汚い部分とか、日常生活とは程遠いところにある社 会福祉の常識を知っているし、受け止められている。すごいです。  僕の中の迷いというものの原因に、障害者の施設に実習に行ったときに、と んでもないものを見てしまったことがありました。頭部右上側面が、右目のあ たりまで完全に陥没しているんです。ものすごいショックを受けました。  でも、福祉をやるということは、そのようなことも避けては通れないという ことなんですよね。nacchan-kさんのおかげでその覚悟ができました。お力を 分けていただいてありがとうございました。これからもがんばってください。

  • pom_ta
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

 わたしは、つい最近まで福祉事務所のケースワーカーをしていましたので、その経験から感じたことを述べたいと思います。  まず、福祉の仕事が「いつも相手に感謝される尊い仕事」と思っておられるのなら、今すぐその考えは捨てたほうが良いと思います。  福祉の仕事は、その性格上、対象者の生活環境や家族の状況等に多かれ少なかれ接することになります。その中で人間のいやな部分や醜い部分を否応なく目の当たりにすることも多々あります。  また、福祉の仕事に携わる人は、対象者の親族ではないわけですから、対象者の人生全てに関わり、その事についての全責任を負うことができるわけでもありません。  私の先輩の中には、理想と現実とのギャップや、対象者に同情しすぎてしまった結果、悩んだ末に体調を崩したり、精神的に不安定になってしまった人もいました。  福祉の仕事の目的は、「対象者の自立した生活」を支えていくことと私は思っています。そのためには、対象者の自己決定権をできるだけ尊重し、自己決定ができるよう可能な限り情報を提供し、対象者が自分でできることを少しずつでも引き出していくことが重要であると思います。  私の大先輩は、よく「冷静な頭と温かい心で対象者と向き合い、一緒に悩みなさい。」と言っていました。私はこの言葉は福祉に携わる者の心がまえの至言であると思っています。  おそらく今後実習等で現場に接することもあろうかと思いますが、大いに悩んだほうが良いと思います。その中で、対象者の人生が少しでも良い方向に向かうことに喜びを感じることができたら、是非福祉の道に進まれることをお勧めします。がんばってください。

Meehisa
質問者

お礼

 大学の授業で先生がよく似たようなことをおっしゃっていたのを思い出しまし た。pom taさんのおっしゃっていることは、心構え、覚悟の基本だと思います。  授業を通して、僕の福祉に関する価値観は粉々になり、今、再構築している 真っ最中です。今は受け止められないことが多く、うまく組み立てられない状 態ですが、少しずつ強くなって、形作っていこうと思います。  ところであつかましいようで申し訳ないのですが、もしもよろしければ職場 における理想と現実のギャップを例示していただけませんでしょうか。また、 知的障害者や痴呆症の老人のように自己決定権がなあっても使えない利用者に 対してはどのように接すればいいのでしょうか。

noname#600
noname#600
回答No.1

僕は理科系大学に通う大学4年生です。 福祉に携わっていると言う訳じゃありませんが、 教育実習の一貫として老人福祉施設にいった事が あります。そこでいろいろな話を聞きました。 僕は今、福祉の道とは少し掛け離れたところにい るかもしれないけれど、できることならそういっ た道に進みたいと思っています。 僕は母と従姉妹が看護婦で、弟が私立の作業療法 士2年生ということもあり、いろいろ聞かされる 事があります。しんどいだとか、むかついたとか 先輩から怒られるとか。でも彼らは辞めたいと思 った事はないそうです。患者さんの笑顔が辛い事 をふきとばしてくれるといいます。ですから、 Meehisaさんも福祉を受ける人たちの喜ぶ姿をより どころにしてがんばってほしいです。福祉関連は 仕事の量に比べて給料は安いかもしれません。 しかし、福祉の手を待っている人たちがいる事も 忘れてはいけないことです。もし、真剣な気持ち で将来福祉の道に進もうと思っているのであれば がんばって下さい。

Meehisa
質問者

お礼

 なるほど、喜ぶ姿ですか。僕は福祉というものに疑いのまなざしを向けていた のですが、一番もちベージョンの基本になるというのはまさにそのようなことで すね。そもそも僕は児童福祉に興味があって、何らかの問題を抱えて苦しんでい る子供の手助けをしたいと思ってこの道に進みました。それは僕が施設出身とい うことも少なからず関係しているし、自分の欲望の満足ではなかろうかという想 いもありますが、私利私欲という浅はかで軽薄なものではありません。  福祉の授業をしていく中で、価値観が揺らいでいくことがあります。僕がまさ にその真っ只中にいます。でも、根本的なことを見失ってはいけませんよね。こ のメールを見て、僕はそのことを思い出せました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会福祉士として勤務されている方へ質問です

    社会福祉士の方は、介護福祉士やヘルパーのように現場で仕事をすることも出てくるのでしょうか。職場にもよるものなのでしょうか。 今度、大学に行って社会福祉士を取ることを検討しています。 社会福祉士なら事務職ですし、現場で下の処理等しなくてもいいと考えたからです。 しかし、苦労して資格を取っても、現場に出るようなことがあったらわざわざお金と時間をかけて大学に行かなくても介護福祉士からケアマネージャーになればいい話ではないのかな、と思い始めています。高卒と大卒でお給料は違ってくるかもしれませんが。 社会福祉士の、実際の仕事内容ってどんなものなのでしょうか。 現場の声をお聞かせください。

  • 福祉関係の職場で働いている方。

    来年の4月から大学で福祉の勉強をします。 福祉というのは幅が広いのでどういう方面に進もうか絞って勉強したいと思っています。 そこで福祉関係の仕事で働いている方の現場で働いている方の意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 福祉系大学とは…

    将来、福祉系の道に進みたいと思っています。 まだ具体的なことは分かりませんが、 もし社会福祉士の資格を取る場合、4年生の福祉系大学で指定科目を履修すれば受験資格があるみたいです。 そこで、福祉系大学とはどのような大学のことなんでしょうか…? ○○福祉大学というような大学なのか、 それとも○○大学福祉学部(または福祉学科)というような大学でもいいんでしょうか? 分かりにくいかもしれないですが、分かる方教えてください。

  • 「ゆたか福祉会」というところは、本当に怪しいところでしょうか?

     私は名古屋市に住んでいる者です。  今度、名古屋市の「ゆたか福祉会」の試験を受けようと思っています。  ですが、アルバイト先の先輩から、「ゆたか福祉会は、思想的に怪しい福祉事業所だし、給料も『最初に提示された金額』から随分さっぴかれるし、他にもいろいろなよくない噂があるから、止めといた方がよい」とアドバイスされました。  それを聞いて、なんだか不安になってきました。もちろん、その先輩の言葉を鵜呑みにするわけではないのですが、情報は集めておきたいし、真実は知っておきたいと思います。 そこで、この噂についての真偽を知っておられる方、特に、今現在「ゆたか福祉会」に所属している方がいましたら、情報をお願いできないでしょうか?よろしくお願いします。それから、私は将来『知的障害者福祉』関連の仕事に就きたいと思っています。そこで、名古屋市内かその近郊で、知的障害者の事業所で評判のよい事業所を知っておられる方がいましたら、それも教えていただけると幸いです。

  • 社会福祉士になるには?

    社会福祉士の資格を取得したいと最近考えるようになりました。私自身の親や妻の母親も高齢となり介護等が身近な問題となってきている為です。現在別の仕事をしておりますが勤めている仕事を辞めて介護福祉の世界に転職を考えています。とりあえず福祉の仕事で最低限必要な資格はホームヘルパー2級と聴きましたがこの資格でよいのでしょうか?。また介護の現場が現在どのようなものか生の声をお聞かせ願えませんでしょうか詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教授願います。

  • 福祉施設・・未経験で務まりますか??

    いつもお世話になっております。 知的障害児施設や児童養護施設の嘱託職員(支援員・介護員)に応募しようか大変悩んでいます。私は社会福祉士国家試験受験資格取得のために通信課程で勉強中ですが、大学で福祉について学んだわけではなく、また福祉施設で働いたこともありません。中学校高校の教員免許(英語)は持っています。将来的には相談・援助の仕事をしたいと思っています。そのためにも支援員としての経験が不可欠だと思いますが、未経験の者でもこのような施設で勤務することは可能でしょうか?ご意見よろしくお願い致します。

  • 福祉職の給与は何故安い?

    友人から相談を受けていて、半端なことは言えないのでご相談したく、お願いします。 友人は福祉職につきたいと思っていて、まずホームヘルパー2級をとろうとしています。そこでご意見いただきたいのは下記の3点です。 1)最終的にどうゆうキャリアに就ける可能性があるのでしょうか? 2)施設によって給与は違うと思うのですが、「給与は当社規定により優遇」とあるのですが、相場がわかりません。 3)福祉職のお給与は、他の業種に比べてカナリ安いという印象が私にはあるのですが(織り込み求人広告を見ていて)、それはなぜでしょう?私の印象では、ヘルパー職の年収は300万(にも満たない)程度なのですが、その倍以上収入を得る道は(福祉限定で)あるのでしょうか? 過去の質問を検索して参考になりそうなサイトは見てみたのですが、上記の質問に関するサイトや、その他にも参考になりそうなサイトがあればご紹介ください。出来るだけ生のお声を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 福祉以外の道を選んだ方へ

     私は高校1年のときに漠然とこれからは福祉が必要とされる、と感じ、 大学も社会福祉が一番良い環境で学べるところを選びました。  入学してからも福祉や介護のことを学ぶのが好きで、よく授業以外でも勉強を重ねています。受験資格を取得できるので、大学4年間の締めに、社会福祉士の国家試験を受けるつもりです。 しかし、民間企業への就職を考えています。 福祉を選ばなかった理由として、 1.福祉の世界は給料が割に合わない、と実習先の職員が言っていたから 2.大学時代で自分が知りたかったことや、興味があったことは学んでしまった 3.支援者と被支援者間に対等な関係なんて存在しないことを知ってしまった(教科書と現場の間でうまれるジレンマに耐えられない) 4.福祉系の就職活動をすると、国試の時期と卒論の時期と重なるため早めに決めたい などといった、福祉業界の人から聞いたらお説教をされそうな内容の理由で、 私は民間で働きたいと思っています。 が、これを面接で言うわけにはいかないので、 実際に福祉を選ばずに民間に就職された方はどのような理由があったのか知りたいです。 ※お説教は勘弁してください(>ェ<;)

  • 僕は福祉科の高校三年生です。将来は看護師に成るため勉強に励んでいます。

    僕は福祉科の高校三年生です。将来は看護師に成るため勉強に励んでいます。もしよろしければ看護の仕事のすばらしさや辛さ等を聞かせて下さい。ぜひ現場の声を聞かせていただきたいです。

  • 短大・福祉学科または福祉の専門学校を卒業された方

    お世話になります。大学カテよりもこちらの方が先達の方々のご経験談 が伺えるかと思いましたので宜しくお願いします。   現在高校生の子供がおり、将来は障害者関係の福祉方面に進みたいと 希望していくつかの短大の資料を取り寄せています。専門学校も視野に 入れており、これから情報収集するようです。もしよろしければ、 ご経験に基づいたお話を伺えたら幸いです。   ・4年制大学を選ばず、短大または専門学校を選んだ理由。  本人は短大を希望、研究職よりは現場を希望なのですが、時代の流れ  を見ますと短大は少しずつなくなっていくか、4年制に変わっていま  すね。福祉方面だと大学名で有利不利があるようには思えないもの  の、頑張って4年制にいった方がいいのかどうか、カリキュラムにも  よりましょうが何かお考えがありましたらお聞かせ頂ければ幸甚  です。