• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:福祉施設が悪いことを注意しない)

福祉施設でのセクシャルハラスメントについて

このQ&Aのポイント
  • 福祉施設でのセクシャルハラスメントについて質問があります。
  • 私が通っているNPO施設で、男性職員による女性へのボディタッチが問題となっています。
  • 施設では私を含めた被害者が5人おり、問題解決のために相談所を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.2

こんばんは 辛い思いをされているのですね。 その男性は、そのように関わることで利用者さんと仲良く出来るようにと考えているのかもわかりません。でも、その関わり方は間違っていると思います。勘違いをされていると思います。 昨年10月に、障害者虐待防止法という法律ができました。 その男性がしていることは性的虐待とみなされると思います。 市町村の福祉課(障害福祉課など)に相談窓口があります。 電話で良いので、困っていることを相談してください。 匿名でも良いのですが、名前を伝えても、職員には守秘義務がありますから、相談者は保護されます。 相談(通報)があった場合、市町村の担当者は、事実確認をしなければなりません。 事実が確認された場合、市町村は施設の指導を行います。 その男性にも何らかの指導・教育がなされると思います。 ご自分で、証拠や証人を準備する必要はないので、今、施設で起こっている事実をそのまま伝えればよいです。 勇気を出して相談してください。 失礼しました。

youwillgoodsmil
質問者

お礼

ほんとうに ありがとうございます お正月おわったらいってみます!!

youwillgoodsmil
質問者

補足

その男性は35歳のNPOに通う男性です。親と暮らしてるそうですが…私も精神障害があり はっきり物事を言えないんですが…その男性はもう精神障害があるのかもしれません ですが本人から「僕は治ったよ」と前に言われたので 大丈夫かも…。ですが不安です 証拠人あつめなくてよいのですね、助かります!! はっきりいうともうぐったりで今も夜寝れないんですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は男です。8割女性の施設で働いています。 あまり状況を全部は分かりませんが、私の職場でも同じようなバカタレ男がいるので、それを基に話しをします。 私の目線から言えば女性は笑ってごまかしたりして、案外楽しんでるように見えてしまします。 正直、騙されたり傷ついたりするのは自己責任のような気がします。 相手にしなきゃいいのに、いいように甘い対応して、傷ついて、危ないところでは助けろって泣きついてくるのは正直腹が立ちます。 女性にお願いしたいのは嫌なら嫌!!ちゃんと意思表示してほしいです。 報復されるとか不安はあるかもしれませんが、案外思い込みじゃないですか? 報復されたら報復しかえしてやってください。 「次は訴えるよ!!」と警告するまでも「やめなさい!!」と喝を入れるぐらいの度胸を持ってください。すいませんが、そんな弱ってる人はいいカモです。 被害者仲間で話をして対応を練るのもいいですね。 男を調子に乗らせるのは案外女のほうです。ちゃんと節度を教えてあげて下さい。

youwillgoodsmil
質問者

補足

いやいや 触られる前にその人は触っても大丈夫な人をみわけてますね。触る男の人はみなそうだとカウンセラーがそういいました。 声をあげれない女性にさわるんです… トラウマのときは追いかけられて止められましたが 好きという眼(見つめる)意味ありげな視線でみるで相手の女性を見て好意を持たせる ボディタッチ(もしくはほっぺにキスする)つまり女性に誤解を与えて楽しんでる確立が高いです。あなたも被害がでないうちにその男性に女の子さわるな 女の子に本気じゃないのに誤解させるな 恋人でもないのに 触ったら 嫌なんだ と注意してください たぶん 女性は弄ばれてますよ 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

そうですね、起業なら迷わず厚労省なのですがNPOだとなんだか難しそうですね。 そこで「法テラス」はいかがでしょうか。 セクハラはもう裁判で勝てる行為なので、あとは証拠でしょうね。 死ぬ覚悟まで行ったんなら、その突撃を相手に悪いと認めさせる原動力にしたらどうでしょうか。 私も結構思いつめたことがありましたが、そこまで覚悟ができるなら前に進む力にすれば意外と何とかなるものですよ。 あとは途中でくじけないことだけです。

youwillgoodsmil
質問者

補足

回答ありがとうございます ですが 体力がないのでごめんなさい すぐ 回答してくれてうれしかったです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192754
noname#192754
回答No.1

こんにちわ、 相談するには順序があります。 (1)あなたのお母さんかお父さんに そうだんして他の被害者の お父さんやお母さんと話し合ってもらいます。 そうすると、その代表者が 苦情をしてもらえます。不愉快なことをちゃんと細かくはなさないといけません。 (2) 施設には、苦情処理の担当の職員がいるとおもいますので、お母さん方はそちらに相談できます。 それから、もし、さわられたら、 ”すみませんが、さわらないでください。” と言ってもだいじょうぶかなとおもいます。 では、さようなら。  

youwillgoodsmil
質問者

お礼

昔のわたしにこんなひとが居てくれたらなー回答どうもです 一応20になります もう言えますよ―

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同性からのボディタッチ

    同性からのボディタッチ 18女です。 私は、同性からボディタッチをされるのが凄く嫌いです。別に汚いとか、そういう意味では無いのですが、なんとなく気持ち悪いと思ってしまうんです‥‥。友達が肩に手を置いたり、よっ掛かってきたりすると、振り払いたくなります。最近は、よくスキンシップが激しい子にボディタッチをされるときは「なんでこんなに触るんだよ!」と嫌悪感を抱きつつも、割り切っています。今思うと、ボディタッチをしてくる子は、凄く女の子らしくて女子高に通っていた子ばかりです。 異性からのボディタッチは凄く嬉しいし、ドキドキしますし、もっと触って!!(キモいですね)と思います。 同性に対するトラウマと言えば、いじめと友達が同性愛者だったということくらいです。 それらは関係あるんでしょうか? 私はおかしいのでしょうか? 他にもこのような方を何人か知っているのですが、私はスキンシップが激しい友達などを傷つけたくないので、こう思ってしまうのを治したいです。 また同じような方や経験された方がいらっしゃいましたら、ご回答くれると嬉しいです。

  • 乳児院や児童福祉施設で保護した子供の名前は誰が決めるの?

    乳児院や児童福祉施設で保護された子供について、親の所在が明らかでないなどの理由で名前が分からないような場合、誰かが名前をつけなければならないと思うのですが、実務では、(1)誰が、(2)どのような方法で、(3)どのような根拠で、(4)いつ、名前をつけているんでしょうか。 特に、(3)については、法的な意味での権限があるようでしたら、根拠条文も教えていただければ有り難いです。 (2)については、親であれば、色々な願いを込めて、また字画などにも配慮したうえで命名すると思うのですが、仮に施設職員が何らかの基準のようなものに基づいて命名するのでれば、その基準について教えてください。 実務に携わっているか、実際に施設経験者でないと分からない質問かもしれませんが、ご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • ボディタッチをする男性(男性の方、お願い致します)

    私は職場に時々来る宅配業者の方が好きです。 彼とはよく話をするのですが、その時にボディタッチがよくあります。 2人きりで話す時に、肩とかをすりよせたり押し付けたりしてきたり、 握手を求めてきたり、腕をすりすりしてきたりします。 また、別れ際に肩をポンっとされたりします。 他にも人がいる時はしませんが、 こそっと手を振ってくれたりはします。 そこで質問なのですが、男性が女性にボディタッチをするのは、 相手にどのような気持ちを抱いている時なのでしょうか?

  • 児童養護施設の実態について

    私は児童養護施設で働いてみたいと思うのですが、実際はあまりいい話は聞きません。 例えばある施設では、誤認保護をしてその子供をトラウマなどを与える所もあると聞きました。 例をあげれば、おひとり様や親に出す手紙を職員の言った通りに書かせるなどです。 子供を保護する立場にありながらそんな仕打ちをする所もあると知り、失望しました。他の施設もこうなのでしょうか?

  • なぜか女子の約5割が好きと答えるスキンシップは?

    昔のTVドラマなどでたまに見かけたのが、会社の上司らしき男性が女性社員にボディタッチして、軽く睨まれるシーン。今の時代では信じられないですよね。そんなことをしたらセクハラで訴えられてもおかしくない…。と、女子への“タッチ”はハードルが上がってしまったと思っている男性陣には必見!? 女子たちが“ドキっとしてしまう”魔法のスキンシップがあるらしい。 “ドキっとするスキンシップは?”という質問でアンケート調査を行ったところ、なんと約半数の人が賛同した1位は「いい子いい子」だそうです。 なぜ女子たちはこんなにも“いい子いい子”が好きなのでしょうか? みなさんは“いい子いい子”好きですか? また、男性はした事ありますか?

  • 知的障害者通所授産施設のこれから

    知的障害者の社会福祉法人通所授産施設に最近から働き出しました。現在利用者は14人ほどで、職員は施設長1常勤1非常勤2(うち事務員1)でやってます。補助金だけでやりくりしているそうです。 今後この施設をもう少し大きな施設にしていきたいのですがどうすればよいのでしょうか? そして小規模の通所施設からもう少し大きな施設にすることはできるのでしょうか? あと利用者が20人を超えるとしん会計という会計の仕方に変わると聞いたのですがこれについてどなたか詳しい方簡単に教えていただけないでしょうか? 職員ももう少し増やしたいのですが、補助金だけでは今くらいが精一杯みたいです。 このような施設は規模や職員を増やすことはできるのでしょうか?教えてください。 あと私は男性なのですが、このような施設で働いている男性はいますか?なにうえ、他のこのような施設はあまり知らないのでずーっとこの施設で働いていけるのか(経済的にも)とても不安です。どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ボディタッチのタイミング

    気を許した子(もしくは好きな子)にはよくボディタッチがあると聞きますが、やはりある程度交流を深めてから触りますよね? 3ヶ月ほど前からよく話すようになった男性が私に対するボディタッチが最近増えました。 ふざけて何度も軽く蹴ってきたり、私の後ろから肩に手を乗せたままでいたり…… 少し気になる男性なのですが、心は許されていると考えて大丈夫でしょうか? ボディタッチから恋愛感情を見抜くことは無理でしょうか?;

  • 障害者施設にて:弁償の際、壊された物以上の値段を請求するのは

    知り合いが勤める知的障害者の施設でのことです。 利用者の少年(少女?)にテレビを壊されてしまったようです。 知り合いの上司に当たる(知り合いと上下関係は無いようですが、明らかに彼女の方が先輩で力もある)女職員は、彼の親に弁償させようと、お金を請求したそうです。 後日テレビが来たんですが、少年の親が弁償したテレビはかなりいいもので、薄型ではないんですが、画質もよいものでした。確かな情報ではないですが、5万ぐらいしたとか。 しかし、施設にあったテレビは機能に支障は無いものの、古いもので、以前に何度か壊れかけた(別の利用者がおかしくして、何とかして施設の男性職員が直したらしい)ようです。とても5万の価値があるとは思えません。 この女職員が少年の親に壊されたもの以上の値段のものを請求するのはいいのでしょうか? 5万のテレビを買うなら少年の親には壊されたテレビ相当の金額を出させ、施設で上乗せして買うべきだと感じたんですが。 (障害をある程度知っている方でないと分らないかもしれませんが) また、その女職員一同が少年を興奮させる原因を作り、少年は暴れてテレビを壊したそうです。 障害者施設なら少年を興奮させないための配慮があっても良いのではないかと思います。しかも、興奮させることはしょっちゅう、暴れるのは少年だけではないそうです。 しかも職員の一部は障害者を殴っているらしいですし。 こういう事情は考慮されることはないのでしょうか? 私は無関係ですし、知り合いにも権力は無いのでどうにも出来ないかもしれませんが、こういう弁償のさせ方はどうなのでしょうか? お願いします。

  • 障害者 施設

    はじめまして。障害者の弟を持つ高校生です。 あまり詳しくは分からないんですが弟は1級?だそうです。 おとなしい時間は寝てるときだけなくらい、いつも自傷行為をしたり大きい声を出したり、家族の髪を引っ張ったり、手を引っ掻いたり噛んだりしてきます。 もう面倒見るのも大変で、お母さんもまいっているし、私も精神的におかしくなりそうなので、施設に入れたいです。 茨城県にそういう子をみてくれるいい施設ありませんか? ちなみに前にいった施設では、施設にいられないからと言って断られたそうです。 誰か教えてください。

  • 女子のボディタッチについて

    しがない厨房です。 女子がしてくるボディタッチについて相談があります。 クラスのある女子からたまにボディタッチされることがあるのですが (腕にだきついたりなど) その女子は僕に気があるのでしょうか? 僕にとってはその行為は嫌ではないです。 その女子は、男子とも頻繁に話しますが、ボディタッチしてるところを見たことはないです、 その女子と僕は仲が良く、メールなどもよくする仲です。 その子は僕をどのように見ているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNを使用して印刷すると、ほぼ白紙のような印刷結果になってしまいます。インクのテストも行いましたが、結果は悪いです。
  • お使いの環境について、電話回線の種類についての情報を教えてください。
  • ブラザー製品に関する質問です。MFC-J738DNでの印刷トラブルについて相談したいです。
回答を見る