• ベストアンサー

たくさんの方からのお返事待っています。

noname#150809の回答

noname#150809
noname#150809
回答No.2

あなたのご両親、そしてご兄弟がご心配されるのは、 ごもっともでしょう。 よく「愛があればお金なんか・・・」と言いますが、 やっぱり籍を入れるとなると、 そんな簡単な一言で片付く問題ばかりとは限りません。 貯金ゼロだけならまだしも、住宅ローン等も含め、借金はありませんか? もし借金があるならば、ご主人になる予定の彼に、 彼のご両親が支払えなくなった時等に 代わりに支払う義務はありませんか? それから、家を賃貸で住んでいるのならば、 お父様等の主に収入を得る人がもしも倒れた場合、 収入面や生活面では大丈夫ですか? 保険等にもちゃんと入ってますか? ・・・色々想定してみてください。 人生色々、いいことばかりじゃありません。 「そんな苦労にも耐えていけるか?」ということを、 一番あなたのご両親は言いたかったのでは? 基本的には、あなたの彼がちゃんとしたお金の管理が出来る人で、 通常の常識の持ち主であれば、 何が起こっても、2人で乗り越えて行けると思います。 もう一度「結婚する」という重みを噛み締め、 是非、あなたのご両親・ご兄弟に「大丈夫」と胸張って答えてくださいね!

emikichi
質問者

お礼

ririnonoさんの意見を聞けてよかったです。彼自信には全く問題がないと思いますので、2人で乗り越えれると前向きに思い頑張っていきます。本当のありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人1年目の若造が…

    私は23歳男性です。 約3年前に大学時代に知り合った女性(27歳)と交際を続けて、3月にプロポーズの予定です。 しかし、このプロポーズ→結婚という流れに不安を感じており、悩んでいます。 彼女とは遠距離なのですが、月に1回か2回会うと、貯金も現実問題として難しくなってきます。 結婚を前提に同棲をして一緒にお金を貯めるという案もあるのですが、彼女の両親が同棲には絶対反対(もし別れたら娘がかわいそうだ、という考え)なので、結婚してからでないと共同生活は営めそうにありません。 私としてはもうしばらく働いて貯金なんかもしたいのですが、彼女の考えとして「30歳までに子供がほしい」というのがあって、あまり先延ばしにもできません。最近になって彼女の母親が「あなたたちはどうなってるんだ?」と、彼女に聞くことも多くなってきているようです。 前フリが長くなってしまったのですが、要するに社会人1年目でほとんど貯金もなくプロポーズに踏み切っていいものなのでしょうか? いろいろな意見があると思うのですが、皆様の体験談等お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 

  • 身を引いたほうがいいのでしょうか??

    付き合い初めて2年くらいの彼女がいます。 付き合い始めて1年くらい経った時くらいから同棲を始めました。 僕は彼女と10歳ばかり年齢が離れています。 まだ彼女はやっと成人したばかりです。 かなりの年の差がありますし、僕と出会うまでほぼ引きこもりだったし、高校も中退しています。 今はアルバイトしながら定時制の高校に行ってます。 同棲を始めたのも両親には何もほとんど伝える事なく同棲を始めました。 彼女は精神的な病と自傷癖もあり、両親も彼女の事をかなり心配してたと思います。 彼女がそういう病気に至った理由が、家庭環境にあった事実もあり、両親は基本的には彼女の行動にはあまり干渉しないスタンスを取っていたんだと思います。 僕としては同棲するなら両親に挨拶くらいするべきだとは思っていましたが、挨拶するタイミング等を見失い同棲する事になりました。 彼女からは両親には伝えて同棲を始めました。 同棲を始めて1年後の事なんですが、お金絡みの事で問題が起きてしまいました。 2人の間ではある程度話しをして納得してた話しなのですが、それが両親にバレてしまい、2人の仲を引き裂かれてしまいました。 詳しい話しをしたほうがいいんでしょうが、ここでは控えさせてくださいm(_ _)m ただ僕が原因で、僕のせいなのは間違いないです。 両親に引き裂かれても仕方ないくらいの事はしたと思っています。 将来の事も真剣に考えてた2人だし、彼女も嫌いなったわけではなく、とりあえず実家に帰るしかない状態でした。 両親や彼女の兄弟からも2度と会わない事と、別れてくださいとお願いされました。 お金の問題は完璧に解決して、僕は反省して2度と同じ過ちはしないと彼女に誓いました。 金の切れめが縁の切れめって言葉があるように、彼女も納得していた話しとは言え僕の事を少し信用できなくなったと言っています。 だけどやっぱりお互いに好きな気持ちや、一緒にいたい気持ちがあって、彼女の両親には内緒で付き合っています。 両親や兄弟や元カレ等では止めさせることができなかった、自傷行為を彼女は僕のおかげで止めることができたと思っているようで、彼女には大きい事のようです。 実際僕も付き合い始めて最初の頃は、自傷行為を止めさせたくていろいろ頑張りました。 思ってた以上に苦労はしましたが、なんとか自傷行為も現在は全くしていません。 僕は僕の努力もありましたが、僕のおかげだけではなくて、彼女の年齢的な成長もあったかと思います。 彼女は現在両親にウソをついて僕と会ったりしています。 両親もかなり僕の存在に過敏になっています。 たぶん僕と会ってると両親はわかっているし、ウソをついてるって事はわかっていると思います。 彼女もやはりいろいろ尋問されるし、僕の事は良くは言わないしで、かなり面倒くさいって感じみたいです。 だけど今は頑張っていつかは認めてもらいたいみたいです。 僕は今すごく悩んでいます。 彼女がウソをついてまで会いに来てくれるのは嬉しいですが、それも長続きはしないって事くらいはわかります。 かと言って今両親の前に僕が話しに言っても話しを聞いてくれないのはわかっています。 彼女にも負担をかけ過ぎるとまた自傷行為等が再発しないかなどと心配にもなります。 僕のほうが年上なので、僕のほうから身を引いてあげるべきなのでしょうか? 僕も彼女とはずっと一緒にいたいって思っていますが、彼女にはコソコソするような恋愛をさせたくないのが本心です。 賛否両論あるでしょうが皆さんの意見をお願いします。 長文ですいませんm(_ _)m

  • 結婚前の同棲について

    結婚前の同棲について意見をお聞かせ下さい。 先日、一年付き合ってた彼と婚約をし、来年4月挙式予定です。 付き合い初めから、両家に挨拶をし、遊びに行ったりしています。正月に正式に結婚しますと彼が両親に話しました。 私としてはお互い一人暮らしをしているので、お金を貯める為に、結婚準備の為に、同棲して一年間でいくら貯めようという目標があったのですが、父親が頑なに、同棲を許してくれません。 私の親は彼の事を、気に入ってくれてますが、同棲の話をすると、結婚には順序があるからねーと言って、最初は婚約したらねー・・・と言ってたのですが、婚約をしたからと言っても、結局無理で、最近になり、両家の顔合わせをして、正式に結婚する旨を伝えたいと言ったら、今は寒いからわざわざ寒い中集まらなくても、春になったらでいいと言いい始めました。 私は少しでも早く同棲して、結婚に向け貯金をしたいのですが、 この場合は我慢して地道に貯金した方がいいでしょうか。 母親は相手を見るためにも、結婚前に同棲をしたほうがいいと父親に言ってるのですが・・・・いい方向には向かわないようです。 父の寂しい気持ちも彼が挨拶をしに来たときに話してて、 十分理解してます。彼もお父さんの気持ち分かるから、同棲しなくていいとも言っています。 私自身も反発してまで同棲したいとは思わない気持ちと、現実問題同棲した方がお金が確実に溜まるという気持ちとで、悩んでしまってます。 私は貯金があるのですが、彼は殆ど0に近いです。 式は来年春なのに、今年の春に両家顔合わせをして、同棲に踏み切るのは早すぎなのでしょうか?

  • いつか結婚を・・・でも貯金ができない理由は?

    現在付き合い・同棲ともに1年ほどです。 私27歳、彼28歳です。 以前より、今すぐではないがいずれ結婚をと考えています。 彼の方からも言ってくれた事があります。 同棲してわかったことですが、彼には貯金が全くありませんでした。 借金もあり、またスロットなどでも使ってしまいます。 なんとか借金を返すめどはたちました。 私のほうは以前貯金がありましたが、一時期仕事ができなかった時期があり、その際に使ってしまいました。 二人とも仕事をしています。 現在同棲ですが、私がお金の管理をしています。 ですが、いつもスロットなどで使われてしまいます。 それでも、貯金を少しずつしています。 普段の生活だけではなく、急にお金が必要になることもあります。 また、今すぐではないにしろ、何年後かには結婚かな?と考えているためです。 何度も彼とこの話をしていますが、どうしてもスロットがやめられない様子です。 スロットに行く度に、また行ってしまったことを後悔し、情けないと言っていました。 行くなとは言いませんし、行ってもよいです。 ただ、家賃や生活費からも使ってしまいます。 その為後悔が大きいようです。 貯金が出来ないという方はいると思います。 ですが、いつか結婚を・・・と話しているにも関わらず、貯金する事ができないのはどうしてなのでしょうか? なんとかなると考えているのでしょうか? 彼に聞いても、ちゃんとした返事はいつももらえませんでした。 皆様方のご意見をお伺いできればと思います。 ただ、彼と別れる気はありませんので、別れた方がよいというアドバイスはご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 結婚前に一人暮らしをされていた方

    現在24歳で、一人暮らしを考えています。 恋人はいて、いますぐのつもりはありませんが ゆくゆくは結婚するだろうと思います。 貯金が約50万ほどで、現在月5万ずつ貯金している状態なのですが、 一人暮らしをするとなれば、敷金だなんだで消えそうです。 結婚が視野にあるなら、いずれ家を出なきゃいけないんだし、 今使っちゃ勿体無いよという意見もあり、迷っています。 (これは実家暮らしの友人の意見です) 私は、結婚する前に自立した生活をしなければと思い、思い立ったのですが・・。 結婚前に一人暮らしをされていた方、お金の面ではどうでしたか? やはりお金の問題は楽ではないと思いますが、どうやってお金を貯められましたか? ご意見やアドバイスをお願い致します。 ちなみに、同棲のつもりはありません。(彼が来る事はあっても)

  • 結婚前提の同棲 結婚資金について

    結婚前提の同棲 結婚資金について 初めまして。 最近、付き合って4年になる彼と同棲しようと話し合っています。 結婚の話も2人の間では出ています。 彼も私も実家暮らしです。 同棲は来年になる予定です。 今は2人で同棲資金を貯めてる最中です。 そこでお聞きしたいのですが、私は貯金を百万程貯めてから、半分は引っ越し代に、もう半分は結婚資金にと思っていました。同棲を始めてからまた結婚資金を貯金していこうと思ってたんですが、ここでの意見を見ていると同棲するとなかなかお金が貯まらないからお金が貯まるまで実家にいた方が良いと言う意見や入籍だけならお金はいらないから‥と言った意見をよく見ます。 (1)それなりの式は挙げたいなーと思うのですが、やっぱり実家でもっとお金を貯めてから同棲した方がいいのでしょうか? (2)式は同棲して1年後を計画しています。この場合、式の準備はいつ頃から始めればいいのでしょうか? 同棲してすぐ準備に取りかかるんでしょうか???? 回答よろしくお願いします。

  • どちらの方が幸せになれるのでしょうか?

    私は21歳で、付き合って4年8ヶ月の同い年の彼が居ます。 前から価値観や考え方が合わないのかなと思っていたのですがどうなのでしょうか? 私は、 ・旅行や出掛けるのが好き ・同棲や結婚の為に貯金している のですが、 彼は ・旅行は疲れる、お金がかかる ・収入が少ないがパチンコ、ジム通い、貯金は少ししているみたいです。 ・束縛も激しく、キレやすいです。 たまに旅行へ行ってくれるのですが疲れたとか言われたりと、あまり楽しめません。 また、私はお金を少しでも貯めて旅行や同棲の為にしたりしようと話し合おうとしても、私の考えが甘いとか、話しても無駄など言われ、話があまりできません。 しかし、一緒に居る時は仲良く、 彼の事も好きで、こんなに好きになったのは初めてです。 彼とは私の実家に半同棲状態です。 そして私は男の人が苦手なので次の人ができるのかも不安です。 彼と別れようか迷っています。 また、合わないと思うし別れたいと言ったらお互い治しながら付き合えばいいと思うと言われ、そのままなのですが、どちらかが我慢し合わせて付き合うべきか別れた方が幸せになれるのかまよっています。 文章ぐちゃぐちゃで分かりにくいかと思いますが、 どなたかご意見お願いします。

  • 同棲を彼の両親に・・・

     反対されています。(彼=30歳、私=28) お互い結婚も考えていて、私が一人暮らしの為に 一緒にすめば貯金もできるし、安心できるという考えから、 彼が両親に話したそうです。。結果、「結婚の時期も決まってないのに 同棲なんて!!貯金なんて今の状態でもできる。」 と反対されました。   確かに世間体もあるのかもしれませんが、      一人暮らしの不安感や、彼が頻繁に私の家に来ることを思うと、 一緒に住んで、結婚した方がいいのでは?  と決めたことだけにショックでした。。  私の両親には、これから2人で挨拶にいく予定です。 母親も最初は同棲を渋っていたのですが、 私の方からきちんと説明してあげたら納得してくれました。  問題は彼の両親の方ですが、 納得してもらえる方法はないのでしょうか??

  • 同棲を彼の両親に・・・

    反対されています。(彼=30歳、私=28) お互い結婚も考えていて、私が一人暮らしの為に 一緒にすめば貯金もできるし、安心できるという考えから、 彼が両親に話したそうです。。結果、「結婚の時期も決まってないのに 同棲なんて!!貯金なんて今の状態でもできる。」 と反対されました。   確かに世間体もあるのかもしれませんが、      一人暮らしの不安感や、彼が頻繁に私の家に来ることを思うと、 一緒に住んで、結婚した方がいいのでは?  と決めたことだけにショックでした。。  私の両親には、これから2人で挨拶にいく予定です。 母親も最初は同棲を渋っていたのですが、 私の方からきちんと説明してあげたら納得してくれました。  問題は彼の両親の方ですが、 納得してもらえる方法はないのでしょうか??

  • 別れたほうがよいか悩んでます

    付き合って1年半になる彼氏がいます。 彼は33歳、私は31歳です。 結婚を前提に同棲してもうすぐ1年経ちます。 彼は結婚してから一緒に住むほうが良いと断りましたが、結婚する前に一緒に住んでみて色々知りたいと言われ、住み始めました。 お互いの両親にも会い、「いつ結婚するの?」とか、マンション買ってしまえば良いとか言われるたび、彼は「まだ早い」とばかり。 彼はずっと一緒にいるとか、子供は何人欲しいとか話はするのに、結婚となるとまだ早いとか覚悟が出来てないお金も貯まってないといいます。 一緒に住み始めてからセックスも1ヶ月に一度あるかないかになり、正直寂しいです。 彼はパチンコ、麻雀大好きで貯金もなく、 貯金できないからと、私が毎月貯金分もらって管理している状態です。 夜、麻雀で朝に帰ってくる事もあります。 風俗も行きます。風俗は付き合いもあるしやめないと言ってるので、諦めています。 そんな彼とこれから一緒にいて良いのかと悩んでいます。 結婚も本当に出来るかわかりません。 彼は優しいし、一緒にいるとおもしろいし好きなんです。だから、全て許して彼の好きなようにしてもらってます。 でも、このままで良いのか?と不安になります。 私は子供も欲しいし、家庭に憧れがあるので、年齢の事も考えると、、、。 文章めちゃくちゃですみません。好きならずっと一緒にいたほうがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう