• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:国のGDPってそんなに重要ですか?個人のGDPは)

国のGDPと個人のGDPの意義について

m-m-mgの回答

  • m-m-mg
  • ベストアンサー率23% (54/226)
回答No.2

考え方としていろいろあるでしょう。 しかしGDPが拡大しないと(名目GDPが拡大しないと)、どこかの時点でデフレの連鎖から恐慌入りしてデフォルトになってしまいます。現在の標準的な経済システムが原理的にGDPが永遠に拡大し続けないと破綻してしまう仕組みになっているのです。 この「GDPが永遠に拡大し続けないと経済破綻へ向かう」という前提を変えるには、資本主義経済を根本から覆すような経済論理が必要になります。が、まぁ日本人はだれもそれに取り組まないでしょうし、アメリカの権威を根拠に経済論の是非を判断する日本の経済学会にはそのようなことは出来ないでしょう。

noname#188889
質問者

補足

日本の個人のGDPが低いのはなぜですか?

関連するQ&A

  • 国単位のGDPって重要ではないのでは?個人GDPが

    日本、中国、アメリカでは人口と物があふれかえってますね。 そんなに国のGDPって重要ですか? アメリカや中国は日本よりGDPは上だけど良い国だと感じない。 なんでもかんでもお金という拝金至上主義。 日本より国のGDPは低くても一人当たりGDPの高い国は13カ国(ルクセンブルク、オーストリア、スイス、スウェーデン、ノルウェー、デンマークオセアニア、、、オーストラリアは世界一住みやすい国になっている) 一人辺りGDPが高い国では共通して資源が豊富で人口密度も低い。普通に考えて日本は幸福度が低いですけど、一人辺りGDPが高いほど豊かな国って事じゃないのでしょうか?

  • GDPはどうしたら上がるんですか?日本のGDPは何故上位なんですか?

    GDPはどうしたら上がるんですか?日本のGDPは何故上位なんですか? 質問は複数あります。◆質問1 日本の総GDPは世界2位~3位って情報をよく目にするのですがそれは事実でしょうか? ◆質問2 日本の総GDPがこんなに高いのは何故でしょうか?トヨタ、ホンダ、ソニー、キャノン、任天堂etcの世界企業があるからですか? ◆質問3 ここ10~15年くらいずっと景気は低迷してますがそれでも総GDPのランクは下がっていないようです。 総GDPとはなかなか下がらないものなのですか? ◆質問4 総GDPは人口が多い国ほど潜在的に上位にくると思っているのですが 中国は既に日本を超えたとしてもインド、ブラジル、ロシア、インドネシアなどの人口の多い国は日本を越えていないようです。今後抜く可能性があるにしてもここ数年は大丈夫のようです。何故日本以上の経済大国にならないんですか?インド、ブラジル、ロシア、インドネシアにトヨタ、ホンダ、ソニーみたいな世界企業がないからですか? ◆質問5 総GDPを上げるにはグローバル企業が増えれば良いのですか?トヨタ並の企業が10社くらい出来たら日本のGDPは増えるんですか? 以上です 答えられるものだけで良いのでなるべく答えてくれたら有難いです

  • 日本の1人あたりのGDPって、20位くらいで 先進国とは決していえない位置ですよね?

    日本の1人あたりのGDPって、20位くらいで 先進国とは決していえない位置ですよね? でも 日本よりも圧倒的に高い1人あたりGDPを誇る国(ルクセンブルグとか の科学技術力が 日本に負けていたりするのは何故ですか 1人あたりGDPが、高い国が先進国というわけではないんですか?

  • 1人あたりのGDPについて質問です!!!!!

    経済の勉強をしています。1人当たりのGDPについて基本的な質問かも知れませんが、全くの初心者なのでアドバイス頂けると嬉しいです 1人あたりのGDPがアメリカ(11位)より大きい国、(1位リヒテンシュタイン、2位カタール、3位ルクセンブルグ、4位バミューダ、5位ジャージー、6位シンガポール、7位フォークランド諸島、8位ノルウェイ、9位ブルネイ、10位香港)に見られる共通の特徴とは何でしょうか。 また、1人当たりのGDPで下位に位置する国々、マラウイ、マダガスカル、中央アフリカ共和国、ニジェール、エリトリア、ソマリア、ブルンジ、ジンバブエ、リベリア、コンゴ共和国に見られる共通点とは何でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。 宜しくお願いします。

  • どの国に投資するのが有利?

    株式投資の観点からすると、どの国に投資するのが有利でしょうか? というのも、日本は少子高齢化によって労働力が減少して 世界との競争に敗れることが目に見えているので 国外の新興国か、アメリカや韓国などの今後も底堅い国に投資しようか迷っています。 2050年予想では中国がGDP一位になりますが 国民一人当たりのGDPではルクセンブルグが一位になっています。 日本は楽観的なシナリオでも一人当たりGDPは18位です。 東証の売買高も年々減少していて 残念ですが中国や韓国にマネーがシフトしていると感じます・・・ 少子高齢化と円高を止めることができない限り 日本の株式市場は売り方有利と言わざるを得ないので 本当に残念です・・・ そんな環境の中でも知恵を使ってベストを尽くしたいものです。 現実的に考えると、どの国に投資するのが有利かは不明だと思いますが 仮にインデックスに投資(225やNYダウ)する場合 どの国で最も良いパフォーマンスをあげられるでしょう? 私は日本市場以外はよくわかりませんが 中国かインドが無難かと感じています。 ミャンマーやシンガポールにも魅力を感じます。 ※短期ではなく長期投資(10年~30年)の場合です。

  • 日本は生産性のない人間が多すぎませんか?

    ドバイがあるアラブ首長国連邦は人口950万湾岸協力会議6か国で3千万人しかいない。 シンガポールは人口5百万、人口少なくても日本より一人当たりGDPが高い国は27カ国ある。 外に出て思った、日本、人口多すぎだって。 海外に来て思ったのは、 例えばマレーシアの人口3000万と聞いた時、 最初は少な!っと思ったのですが、 実は違いますね。 3000万は多い。 タイ6000万は多すぎ。 そして、中東などを見ると人口数百万が当たり前。 シンガポール500万人でも今では普通だなと思います。 つまり1億2700万人なんて多すぎなんですよ。 日本から見ると中国13億人、アメリカ3億人が目について自分たちが普通だと思いがちですが、 世界と比べると人口1億は相対的に多すぎなんです。 中国にしてもアメリカにしても平地国土が日本の40倍ありますからね。 ここに世界の国別の人口ランキングがあります。 http://ecodb.net/ranking/imf_lp.html 日本は世界11位です。 にもかかわらず一人当たりGDPは、26位 どれだけ生産性が低く、どれだけ人が多いのって感じです。 普通なら人口が11番目に多いなら一人当たりのGDPも11番目に高くてもいいはずなのに、 28番目。 いいかえればアメリカみたいな生産性があれば人口5000万にしても現状と同じGDPを 維持できる事になる、だって底辺層など補助金、助成金もらう為にいるようなもんだから。

  • アメリカのGDPはなぜあんなに凄いのですか?

    リーマンショックで自動車産業が駄目になったり、 日本や中国などの安い人件費の国に産業を奪われまくっているのに、 なぜ未だに世界一のGDPなのでしょうか? 人口3億で8000万程は年収300万円ほどの収入しかないとどこかの本で読んだりしたのですが、 このような状況が理解出来ないです。 どの産業が凄いのでしょうか?

  • GDPは何を意味しているんですか?

    よく日本はGDP世界3位だアメリカは1位中国は2位といいますが GDPは何を意味しているのですか? 順位があるとなにかあるのでしょうか?

  • 言論の自由のない国のGDPはあてになるのでしょうか?

    中国、ロシアなどの共産国・元共産国の成長が著しいと言われ、BRICSという造語までできておりますが、政府がマスコミを支配している国の発表しているGDPはあてになるのでしょうか? GDPを偽って公表し、世界から融資を騙して集めているという可能性はないのでしょうか? 最近の成長国は、人口が多い国・資源国ばかりで、自国で優れた技術を多数持っているわけではありません。 これらの国が、労働力を含む資源だけで、世界中からお金を得て財力を付けているのには、何かからくりがある気がするのですが… 詳しい方、お知恵をお願い致します。

  • 「一人当たりGDP」がある中で「GDP」の意義とは!?

    ある国の豊かさを表す指標の一つとして、GDPがありますよね?その一方で、「一人当たりGDP」や真の豊かさ指標として「GPI」という概念もあります。 新聞などで何年か後には、中国のGDPが日本のGDPを越えるなどと言っていますが、一人当たりGDPで言えば、まだまだなのになぁと思ってしまいます。 10億人の中国と1億人の日本のGDPを比べることは一体どんな意味があるのでしょうか?なぜ話題になっているのでしょう? 僕は、経済力や国民の金持ち度を測るには、一人当たりGDPが有効で、そこでGDPを持ち出す必要はないと思ってしまうんですが・・・。 もしよろしければご回答願います。