ストレスによる顔の変化と元の顔への戻り方

このQ&Aのポイント
  • ストレスを受けると顔の表情や色が変化することがあります。
  • 一度変化した顔の表情や色は完全に元に戻すことは難しいかもしれませんが、ストレスを軽減することで改善される可能性があります。
  • 経験者の中にはストレスを受けて顔が変わったが、ストレスを減らすことで元の顔に戻ったという報告もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔を元通りに?

最近いろいろなことがあってよく眠れなかったり 職場でのストレスなどがあって本当につらい日々をすごしました 久しぶりに自分の顔写真を撮ってみたら去年と比べて顔が本当に 変わっていてびっくりしました。 なんというか目もむかしは本当に穏やかで大きく笑っているような印象でしたが 今は怒っているように目が上に上がって瞳も小さくなって三白眼になっています。 顔全体の表情もなんだか暗くて生気がなくなりました。 それに一番目立つのは顔の色で、 顔が全体的に黒くなっています たしか人はストレスを受けると血の流れが悪くなり 顔の色や肌色が黒くなると聞いた事があります。 これに対して質問ですが ストレスを受けなければ元の顔に戻ることができるでしょうか 一度小さくなった目は元には戻さないと思いますが もし経験してみた人とかありますか? どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.3

健康になられれば、ストレスを感じなくなって、穏やかになれば、きっと元通りになると思います。 目などは、口ほどに物を言う?・・なんていう感じの言葉もある様に、元気になれば、きっと目も大きく、穏やかな目になると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

玉置浩二さんも一時期目が変形してましたが、精神的に落ち着いたのか、元に戻ってますよ。 無理矢理にでも毎日5分とかでも 仕事と思って、筋肉痛になるくらいまで笑う週間をつけると、不思議なことにポジティブになるそうですよ。 とにかく 人生はおもしろおかしく過ごしましょう。

回答No.1

寝よう

関連するQ&A

  • 下がった顔の皮膚などを上げる

    顔の目や頬の位置が下がった感じです。顔全体の皮膚が下に下がってきたのを元通り上にあげるにはどうすればいいですか!?あと、聞いたことあるのですがとメールやパソコンとかのしすぎると表情筋??が落ちて下がるって聞いたことあります。本当ですか??改善方法教えてください!!(><)

  • 顔が濃い人のメイク

    私は顔が濃く毛の色は真っ黒です 芸能人では前田敦子さん、水原希子 さんに似てると言われます 目は比較的大きくて 彫りも深いほうなのですが それがいやです。 白目が多くみえてただ瞳の色は 薄い茶色で全体としておかしいです なのでカラコンをしています 化粧してなくてもアイライン してる?といわれたり 最近は色素薄い系や目が 離れがちな顔が人気ですよね… メイクでも薄くなることは できるのでしょうか 自分なりに色々とやってみるのですが 濃い顔はどうにもなりませんでした まだ学生で眉もそれず 髪もそめれないので そこが弱点です いいメイク方などありましたら 教えていただきたいです

  • 顔の表情が・・・(泣)

    顔の表情が変わっちゃったことに悩んでる10代の♀です! 1年くらい前の自分の顔と今の顔はなんか違います・・。前は表情が明るくていきいきとして可愛いって言われたりもしましたが最近鏡を見るなりここ1年でフケたって思っちゃいます>< とにかく今の自分の顔に納得いってません><元の顔に戻したいです! 原因はわかりませんが、私が思うに、ここ1年で「顔のニキビで悩んでる→人との会話が減ったり笑わなくなったり全体的に無表情になった」です。やはり顔の表情はメンタルなことなどで変化したりしますか? 詳しい方回答をお願いします!!

  • 人相

    (本人が意識していなくても、自然な顔が)無表情な人は一体何を考えているのですか?そして何故そのようになるのですか? 無表情な人が嫌いなわけではなくて、そういう人を見ていると、なんだか緊張してしまいます。そしてさびしい気持にもなります。 無表情な人には、三白眼や猫目に似た目を持つ人が多いような気がするのですが、目の形と言うのは生れつきだけではなく、その人の見てきたもの、感じてきたものにも作用されるのですか?

  • 顔の造り

    最近大学卒業したばかりの女子です。 この頃卒業式の写真をインスタにアップする方がたくさんいらっしゃって写真を見るたびに華やかでとてもかわいい方が多いのですが、最近写真を撮るときに私はいつもちゃんと笑顔を作らないと顔の造りが不細工なので表情を崩さずに撮ったことがありません、、 ですが他の友達は表情を変えなくても女の子らしくて可愛くてちゃんと綺麗に写っている子が多く、本当に羨ましい限りです、、。 その元の顔の造りのせいからか自分はここ数年恋愛もうまくいかないことが続きすぎて彼氏も5.6年程いないままです。 周りでも一般界隈でも、よく「男は顔から見て判断する人が多いけど女は優しさや頼りになるところがあれば顔はそこまで気にしない」ということをよく耳にするので、絶望しきっています。 実際に自分も可愛いと言われることもありますが、それが本当なら彼氏がいないのはおかしいと思ってしまいます。 自分は普段から人と話すのが好きな方で会話をしている時も笑うことが多いので、それを褒めてくれる方もいるのですが、写真を撮る際も真顔でいることが無理ですぐに表情を崩してしまうため黒目も見えずに目が垂れて線のようになってしまいます。目も大きくもなく小さすぎもなく普通の大きさなので笑うと尚更前になってしまいます。それが男性からはブスだと思われてるのでしょうか、、 (彼女がいる男性の投稿などを見てみると、表情よりもやはり顔の造形が可愛い子が多すぎるので、、、、) それに、Twitterでは、顔が本当にかわいい子は笑顔になると崩れるから可愛くなくなるけど、顔がブスの女は元がブスだから笑顔になればブスが紛れて可愛く見えると書かれていたため、本当に普段から笑っていることが恥ずかしく思えてきて、、。 整形をするのは親にも反対されましたし、金銭面も今すぐにできる程でもないし、で踏み込むことができません。。 もう元の造りが悪い人は恋愛は諦めた方が良いのでしょうか。。 そしてなぜ男性は顔の造りを重視する人が多いのでしょうか、、、、、辛いです。 最近、かわいいという意味が全くわからなくなり、自分自身も気持ち悪く思えてしまうためどうしたらいいかわかりません?

  • 元彼女について

    僕は2年間同棲した彼女としばらくまえに別れました。 彼女は特に頼れる人もいなく、とても弱い娘で 連絡をとりつづけることを望まれた僕は断れずに連絡をとりつづけています。 いけないこととは判っていても、 彼女が僕のことをひきずっているのを僕は気づいていても 彼女と別れたあとに体の関係をもってしまいました。 そのことも含めて僕は彼女をたくさん傷付けてしまいました。 とても後悔しました。 それでも連絡はとりつづけています。 最近ぼくは新しく彼女ができました。 その旨を元彼女に知らせたら(これはデリカシーのないことでしょうか?) きをつかってか元彼女からは連絡してこなくなりました。 そしてこの間久しぶりに彼女に会うことがあって 更に後悔しました。彼女はなんというか鬱のようなじょうたいになっていて 睡眠障害のようなものにもなっているらしく生気を感じられませんでした。 僕のことのほかにも顔にけがをしたり ほかの人に振られたことなどが原因らしくかなり自信を無くしていました。 新しい彼女のことも祝福してくれたし 僕のことは吹っ切れたといってくれましたが、 その辺の真意はわかりません。 僕は彼女と連絡をとりつづけたほうが良いのでしょうか? 決して僕が新しい彼女ができたから 元彼女と縁を切りたいというわけではありません。 新しい彼女も僕が前の彼女のことを心配していて 連絡をとりつづけていることを了承してくれました。 僕は今の彼女がすごく好きで元彼女とどうかしたいという気持ちはありません。 ただ心配なだけです。僕のせいもあって元彼女が今の状態になってしまった責任のようなものも感じています。元彼女をほっとくのがとても怖いです。 この気持ちが元彼女にとってきついのでしょうか? 連絡をとってもいいのでしょうか? とらないほうがいいのでしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • 宇宙人の種類に詳しい方!

    宇宙人に会った(UFOに上げられた)ようなのですが、 宇宙人と言えば、丸顔で目がアーモンド形のつるつるした小柄なグレイというイメージですが、 私が会ったのは、2メートル以上3メートル近いくらいの背の高さで、かなり細めですらっとしていて、 顔は面長で、目も釣りあがった感じでとても大きく、そして眩しいくらいに真っ白の肌色をしていました。 顔はグレイっぽかったですが、ちょっと違うタイプにも思えたので 気になっていろいろ調べてみたのですが、 とても共通する記事を見つけました。 『コルテウムは、身長は3メートル近くあり、非常に細長い顔と身体をしています。肌は、非常に白く、ほとんど半透明です。見た人は、洞窟人を連想するかもしれません。彼らの瞳は、比較的大きく、人類と全く同じように様々な色をしています。もっとも、コルテウムの場合は、年齢や場合により感情によって瞳の色が変化するという違いがありますが。』 外見的にもどうやらコルテウム?という名前の種類らしいのです。 UFO内?で会ったときは2体いて、外見で度肝を抜かれて仰天しましたが、 危害を加えるそぶりは全くなく、むしろ崇高な雰囲気が漂っていました。 そして、生きているんだろうけど、マネキンを見てるような感覚で 生気をあんまり感じられないような、そんな印象でした。 真っ白の肌がまばゆいくらいでした。彼?は目をつぶっていたようでした。 グレイタイプのは映画やトンデモ番組でよく知っていますが、 コルテウムというのは初めて知ったのですが詳しいことが分かりません。 ぜひとも詳しい方の意見や情報をお持ちの方のみ、ご回答いただきたいと思います!! よろしくお願いいたします!

  • 顔が笑ってないと言われます

    よく「君、顔が笑ってないね」と言われます。 自分では本当に楽しくて本気で笑ってるんですけど、どうもそう見えるようです。 他人が言うには僕は「泣き顔」なのだそうで、目はどんな表情の時もつらそうだし、口は笑ってても苦笑いしてるように見えるみたいです。 仕事で相手先の人と喋ってても、こちらは場を和ませようと冗談まじりに楽しい話をしようとしてるのに、だんだん相手の表情が曇ってきて、なんだか妙な空気になってきます。同行した上司や同僚には「とにかくお前、表情が暗いから話がわざとらしく聞こえるんだよ」と言われます。 実際の顔をお見せすることができないので、具体的にどこがどうという風なアドバイスは無理でしょうから、朗らかさが自然に出るような表情作りのポイント(作り笑いということじゃなくて、楽しさや喜びを素直に表情として出せるような)を教えていただけませんか? または、そういったことを詳しく解説されているサイトでもかまいません。 けっこう真剣に悩んでます。どうぞよろしくお願いします。

  • 男顔でも女性に見て貰えるには?

     一応このカテゴリで質問することにしましたが、私は顎があまり華奢ではありません。口も小さくなく、目もあまり大きくなく、顔の輪郭にも丸みも無く表情も決して柔和ではありません。首もやや太めです。しかも皮膚に女性特有の柔らかさが無く、肌理が細かくありません。全体的に見て男性的な顔立ちだと思います。  髪型や髪の色、メイクやファッション等でちゃんと女性っぽく見えるようにしたいのですがどなたか詳細なアドバイスを御願い致します。

  • 顔について 【表情筋が緩むと・・・】

    †10代・♀です† 顔の表情筋などがゆるむと顔のパーツって外に広がっていきますか!? なんか1年前に比べると目や鼻辺り(顔の中心辺り)が外の方へ少し広がっていってる感じがして前と顔が違います!!顔全体がゆるんでて一言で言うと若いのに引き締まっていません!!ちなみにここ1年くらいは精神的なショックなどで顔の筋肉を使わなくなった(笑ったり・無口になった)+太りました(T-T)あとは姿勢も悪くなったと思います(><) やっぱりこれらが原因ですか?元のような状態に直せば解決できることですか?自分なりに色々調べたんですが改善方法がわかりません!教えてくださいm(_ _)m