ストレスによる顔の変化と元の顔への戻り方

このQ&Aのポイント
  • ストレスを受けると顔の表情や色が変化することがあります。
  • 一度変化した顔の表情や色は完全に元に戻すことは難しいかもしれませんが、ストレスを軽減することで改善される可能性があります。
  • 経験者の中にはストレスを受けて顔が変わったが、ストレスを減らすことで元の顔に戻ったという報告もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔を元通りに?

最近いろいろなことがあってよく眠れなかったり 職場でのストレスなどがあって本当につらい日々をすごしました 久しぶりに自分の顔写真を撮ってみたら去年と比べて顔が本当に 変わっていてびっくりしました。 なんというか目もむかしは本当に穏やかで大きく笑っているような印象でしたが 今は怒っているように目が上に上がって瞳も小さくなって三白眼になっています。 顔全体の表情もなんだか暗くて生気がなくなりました。 それに一番目立つのは顔の色で、 顔が全体的に黒くなっています たしか人はストレスを受けると血の流れが悪くなり 顔の色や肌色が黒くなると聞いた事があります。 これに対して質問ですが ストレスを受けなければ元の顔に戻ることができるでしょうか 一度小さくなった目は元には戻さないと思いますが もし経験してみた人とかありますか? どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.3

健康になられれば、ストレスを感じなくなって、穏やかになれば、きっと元通りになると思います。 目などは、口ほどに物を言う?・・なんていう感じの言葉もある様に、元気になれば、きっと目も大きく、穏やかな目になると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

玉置浩二さんも一時期目が変形してましたが、精神的に落ち着いたのか、元に戻ってますよ。 無理矢理にでも毎日5分とかでも 仕事と思って、筋肉痛になるくらいまで笑う週間をつけると、不思議なことにポジティブになるそうですよ。 とにかく 人生はおもしろおかしく過ごしましょう。

回答No.1

寝よう