• 締切済み

愛車クレスタニついて

よろしくお願いします。 1999年型トヨタクレスタ100型に乗っていますが先日からエアコンの温度設定ボリュームが高温にしても冷風しか出てこず 修理工場にて相談するもすでに生産中止車両のため修理を受けられないとのことでとりあえず自分で謝意のパネルをはずしエアコンが見える状態まではしてみたところですが 手のつけようもありません。どなたかアドバイスをお願いします。・

みんなの回答

  • imp0523
  • ベストアンサー率9% (18/184)
回答No.9

ラジエター液の量は適正ですか? 私の車はラジエター液が減っていて、温風が出なかったことがありますよ

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.8

検索で三兄弟の名前から沢山ヒットしますよ。 下記のURLだと、ケーブルが外れてただけと書いてますね。 http://minkara.carview.co.jp/userid/180001/car/573919/1282345/note.aspx

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.7

アドバイスと言っても、当方はNO4のokwaveの中で同じHNでコメントしてる様に 手が入らないので折れたビス(ネジ)は交換してません。  DIY作業は、okwaveの方のNO3に書いてる様にしました。 当然、助手席側の右足元からダンパーを動かすレバーが出てました。 もう長く乗らないからこれで良いと思いまして。 しかし、某掲示板で同じ故障の人が居て、ここと同じアドバイスを した事が有りますが、その人は折れてるビスを交換したとメールが 来ました。  その際に、ダッシュボードを外したかどうかは忘れました。 なので、NO5の作業でのダッシュボードを外すのが無理かどうかと 訊かれても、スレ主さんの技量次第としか言えません。  私も外すのを考えましたが、取り付けの際にネジが余って 付け忘れ等心配が有ったので止めました。  もしも外される場合は、ネジ等に印を付ける等して慎重にして下さい。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.6

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  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.5

何度も申し訳ないです。 100系も同じかものページが有りました。 http://www5.hp-ez.com/hp/abemoto-gt/page4/bid-188592

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.4

↓の者ですが、参考になるか分かりませんが。 http://okwave.jp/qa/q3655359.html

bunbunbun9160
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ダッシュボードの取り外しは素人では無理でしょうか? もう少し自分で渡来したいと思っていますが、 再度アドバイスをお願いできませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.3

90系で似た様な症状が多発してましたね。 100系では聞いた事が無いので参考になるかどうか不明ですが、 ヒーターコアに行く空気の風量調節のダンパー(扉の役目?)が 閉じて(コアに風が行かない状態)しまうのが時々掲示板等に有りました。 原因は、ダンパーを動かすシャフトとレバーのカシメ?が外れて 動作しなくなってました。 (当方の90系も経験有り) 修理は、ユニット全てを外してその部分の交換ですが大変な作業です。 カシメの部分は目視出来るんですが、何せ手が入らない狭い個所ですから。 同じ不良個所かは分かりませんが、当方がDIYで発見したのは前のパネル等を 外して温度調整を動かしてると、明らかにここが!と言うのが分かりました。 (ユニットの上辺りでした) モーターは動いてても、レバーがシャフトから外れてるので。 それとか、温度調節を高→低に動かしてるとダンパーが動く音(パターン)の 音で分かるかも。 余談ですが、整備工場は原因が分かってても作業が大変だから、その様な 言い方をしたのかもですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>エアコンの温度設定ボリューム 温度設定ボリュームと書かれて居る物が、オートエアコンなのか、マニュアルエアコンなのかが判りません。 温度設定の部分に温度の数字が書かれて居れば、オートエアコンになると思います。 エアコンの温度調節は、温度を上げるために、熱交換器に、流す冷却水の量を変える物と、熱交換器に当てる風の量を変えて温度を調節するタイプがあります。 どちらも、温度設定つまみを合わせる事で、その温度に合わせる様にマイコンが動き、ダンパーや水量調節バルブを動かすことで調整します。 ですので壊れる可能性が有るのは、温度設定ボリューム、温度検知センサ、制御マイコンユニット、水量調整式であれば、調整バルブ、ダンパー式であれば、ダンパー駆動ユニット当たりとなります。 どれも行うのは、部品交換でしかありません。 ちょっと触って治るようなものではありませんので、見れた所で手の付けようはありません。 ディーラーの方が対応を探してくれやすいと思いますけどね。

noname#228233
noname#228233
回答No.1

生産中止車両だから修理できないって無茶苦茶言う修理工場ですね。(モデルチェンジしたら修理しないって言うのか?) その症状だと、エンジンの冷却水をエアコンの放熱器側に流すバルブが経年劣化で開かなくなっている可能性が高いです。 部品自体は、他の車種や後継モデルでも使っている筈なので修理可能なハズですから、他の修理工場に相談に行くか、トヨタのディーラー(トヨペット店かネッツ店)に行って診てもらってください。

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