-PR-
解決済み

『エンダーのゲーム』にちなみ、映画を観てから原作本

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8401418
  • 閲覧数200
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (5737/7331)

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKStars』からの質問です。
http://okstars.okwave.jp/

2014年1月18日(土)公開の映画『エンダーのゲーム』に
ちなんで皆さんに質問です!

『エンダーのゲーム』は1977年にアメリカの作家オースン・スコット・カードによって執筆され、
SF賞の権威"ネビュラ賞"と"ヒューゴー賞"を史上唯一の2年連続W受賞という快挙を成し遂げた作品。
日本では1987年に刊行されて以来、その人気ゆえ版を重ね続けていましたが、
2007年にハリウッドで実写映画化の企画が浮上したものの、
その複雑かつ壮大なスケールの物語構成ゆえに頓挫。
その影響を受け、日本でも2008年以降、絶版状態が続いていました。
それが今回の映画化を受けて、
2013年11月8日に田中一江氏による[新訳版]が刊行されました。

ということで長くなりましたが皆さんに質問です!

あなたは映画を観てから原作を読んだりしますか?
「映画を観て気になったから原作を読んだ」という作品があったら教えてください。


※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

☆ピース又吉直樹さんと、加藤夏希さんが原作本と映画の魅力を
それぞれの視点で語ったイベントのレポートも下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol329.html
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (26/262)

映画を観てから原作を読んだものは、
最近だと『共喰い』ですかね。

ちょっと前だと、ハリー・ポッターシリーズは
映画を観てから小説を読み始めて、小説が映画を追い越しました。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5737/7331)

ご回答ありがとうございます!OKStars事務局です。
小説を後追いで読み始めて追い越してしまうなんて、長いシリーズならではですね。
投稿日時 - 2014-01-16 16:03:16

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (19/157)

「永遠の0」は映画を先に見て、原作を読みました。
どちらも良かったです。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5737/7331)

ご回答ありがとうございます!OKStars事務局です。
「永遠の0」はどちらも評判ですよね~。
投稿日時 - 2014-01-16 16:03:37


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 5% (6/109)

読書をそれほどしないので、
コミック以外で原作を見ていたケースってあまり無いです。

だから映画を観て原作を読むことは割りとあります。
「永遠の0」「陽だまりの彼女」「のぼうの城」などなど。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5737/7331)

ご回答ありがとうございます!OKStars事務局です。
最初に映画から入るとそれはそれで先入観なく観られますよね。
投稿日時 - 2014-01-16 16:04:25
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 15% (24/156)

初日に観てきました。面白かったですよ。
まさに映画を観て、原作本も読んでみようと思いましたw

その他だと、『ハンガー・ゲーム』を先に読むか迷っていますw

「テルマエ・ロマエ」とか、
マンガ原作の映画は最近はマンガを進んで読まないので後から読んだりします。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5737/7331)

ご回答ありがとうございます!OKStars事務局です。
ご覧になられたのですね!
原作が先に進んでいると迷いますよね。
投稿日時 - 2014-01-24 13:00:17
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ