• ベストアンサー

カレーの辛さの調節

カレー専門店に行くと、辛さのランクが五段階になって居るところがあり、激辛は汗が噴き出し、飛び上るほどの辛さがあります。 どうして調節するのか?唐辛子の量が違うのか?と聞いたら、その通りと言われました。 しかしこの答えはどうも釈然としません。 その後自宅で唐辛子を沢山入れて見たのですが、私の場合、慣れて仕舞って、沢山入れても激辛というレベルになりません。 専門店は辛さの調節に、何か秘密があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

>専門店は辛さの調節に、何か秘密があるのでしょうか? ありまっせ!当たり前でんがな! カレー屋はのぉ~、辛さで勝負してまんねんや! あんさん「カレーの王子さま」的な味しか無い店行きまっか? http://www.sbcurry.com/oji/products/products02.html >その後自宅で唐辛子を沢山入れて見たのですが、私の場合、慣れて仕舞って、沢山入れても激辛というレベルになりません。 市販の唐辛子はのぉ~、そない辛ろぉ~無い様にブレンドして売っとりまんねん。 物凄ぉ~辛い唐辛子をやな、入れてみたら判りま。 一つやって見はったら良い話やっけど・・・ 「鷹の爪を輪切りにして入れる」ですわ。 http://tougarashiko.com/tougarashiko/190/ 物凄ぉ~辛ろぉ~カレーが出来まっせ! 額だけやのぉ~て、首筋の後ろからも「滝のように流れる汗」を体験できま。 それにやのぉ~、次の日トイレ行くと「物凄ぉ~痛とぉ~て気絶しそうになる」ウンチがでま。 一度試してみなはれ!

kobatetu01
質問者

お礼

教えていただいたネットのサイトも見まして、良くわかりました。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

唐辛子の種類が違うのではないですか? レッド・チリまたはレッド・ペッパーで探してみてください。 http://www.natarajshop.com/shopdetail/004001000002/ 以下のSBのスパイスにはハバネロペッパーがあり、これが最も辛いです。 http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products.php?CGLCODE=00100&CGMCODE=00100&CGSCODE=00100&CGXCODE=00200 カレーをおいしくしようと思えば、市販のルーをベースに、 クミンとコリアンダーとカルダモンを加えるといいです。 これらは比較的高価なスパイスで、市販のルーには少ししか入ってません。

kobatetu01
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

唐辛子一つとっても仕込み方が違えば辛さは変わってきます。ましてやお店のカレーですと他のスパイスなどと混ぜたりすることが一般的なようなので、教えてくれるならそのお店に聞いてみてもいいかもしれません。

kobatetu01
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

使っている唐辛子の種類が違うのでは? ハバネロとかブートジョロキアなど。通販で手に入るみたいですよ。

kobatetu01
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カレー専門店では、どのようにしてカレーの辛さを調節しているのでしょうか。

    カレーの専門店ではよくカレーの辛さを何段階にも設定していますが、 どのようにしていろいろな辛さを設定しているのでしょうか。 辛くするための材料、その量、投入タイミングや方法など、 店によってもいろいろだと思いますが、 具体的にご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転写後発現調節について

    性ホルモンによるある物質の発現量変化を細胞実験で見ています。 タンパク質レベルでは濃度依存的変化が見られたものの、mRNAレベルで一切変化が見られず解釈に困っています。 転写後調節や翻訳段階での影響、あるいはタンパク質そのものへの影響が考えられるとは思うのですが、性ホルモンのそのような作用を調べてもうまく検索できません。 性ホルモンが核内受容体を介した転写調節因子としてでなく、タンパク質への直接的な作用、あるいはスプライシング、核外輸送、翻訳段階に対する作用を示す報告、文献、書籍等ありましたらお教えください。

  • 温度調節に困ってます><

    もうすぐ4ヶ月の子供がいるんですが、 部屋の温度調節に毎日困ってます! 昼間は小さい布団に寝かせ、頭だけ 汗をかくのでタオルをしいています。 赤ちゃんって頭だけやけに熱いですよね?? 熱気がすごくって! なので常に布団(タオル)に当たってる 後頭部、特に首の後ろがびっちょりなんです>< しかも髪が長いので首の後ろの髪は いつも濡れてます。 そこで扇風機も直接あてれないとなると 改善できず、クーラー(ドライ)をつけてますが 汗をかかなくなる温度にすると 私は寒いんですよね~>< (普通に暑いときは暑がります) 私に合わせると汗だく(頭だけ)だし・・ 後頭部の汗に合わせると手足は冷たいし 私はかなり寒かったり・・・。 頭のタオルは1日5枚ほど変えないといけないです! この場合何を基準に温度調節したらいいでしょうか?

  • 本当に2日目のカレーはウマイのか?

    1度言ったことがあるが、究極の選択として、 ・カレー味のウンコ ・ウンコ味のカレー この二択の場合、どちらを選ぶべきなのか?というのがある。答えは究極でも何でもなく、普通にウンコ味のカレーを選ぶのが正しい。理由は簡単なことだ。それがどのような味でも、カレーであるからだ。たとえ食いやすい味であっても、ウンコを選ぶようでは人として失格である。 私は(作って2日目のカレーがウマイのだ)という言い伝えを信じない。どんな料理も作りたてがウマイに決まっている。カレーだけは別格なのか?否、であろう。秘伝のタレもそうである。ウナギ屋などが自慢げに言うが(継ぎ足し継ぎ足し)では味が変化する。創業者が精魂こめて作ったタレをそう何十年も継ぎ足し続けたら、創業者のレシピの意味がなくなる。 とりあえず、2日続けて晩御飯がカレーだったら、私なら怒る。 「昨日も今日もカレーかい!」である。だから私は、その日の分しか作らない。家族全員で食べきれる量しか作らない。万一余ったとしたら、便所に捨てることにしている。 そんな私のココロも知らず、大量のカレーやシチューを作ってくれた女もいた。そんな女は決まって、 「子供たちの夕食の手間が、はぶけるでしょ」と言う。そりゃ、はぶける。だが、子供たちが嫌がる。2日連チャンでのカレーはキツイ。だから私は便所に流す。見た目ウンコにソックリなので、流すことには抵抗感は感じない。 2日目のカレーは本当にウマイのか?どうしてそのような神話が今もなお続いているのか? 「カレーって、流れやすいな~」としみじみ思う、ココロ(華麗なる)私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=dhZUsNJ-LQU

  • カレーライスのアンケート

    カレーライスを好きな人は多いと思いますが、長いこと疑問を感じていたことがありますので、多くの人にお聞きしたいと思いました。 その後、私の言いたいことを補足したいと思いますので、ご協力をお願いします。 なお、カレーには、多くの種類があるので、好みが様々だと思われますが、以下の種類に限定して、普通のカレーはかなり大雑把になります。 1点~5点の5段階で、食べたことがない場合は「0」にしてください。 5点がすばらしく旨いまたは大好き 4点がおいしいまたは好き 3点がまぁふつう 2点がおいしくない 1点がもう二度と食べたくない (1)普通のカレー    家庭で作るごく普通のカレー。市販のルーを使ったもの。 (2)ココ一番のカレー、レストランや洋食店でごく普通のカレー。 (3)吉野家、松屋のカレー 以上、よろしくお願いします。 なお、興味のある方は、参考までに以下のカレーについても書いてみてください。 (4)レトルトカレー (5)ルーを使わない本格的なカレー (6)この店は最高!!というのがあったら教えてください。    ちなみに私は東京です。

  • カレーのおかず?!

    最近一人暮らしをはじめました。料理勉強中です。 明後日に会社の同僚が部屋に遊びに来ることになり、 それならカレーを作ってご馳走したる!ってことになってしまいました。 それはいいのですが、初めは1人だったはずが、いつの間にか4人になり… 自分を合わせて5人、今ある鍋と炊飯器(最大5合)だとちょっとお腹に足りない気がしています。 (ちなみに自分でカレーを作った場合、鍋いっぱいにつくって(5皿分ぐらい)2.5回で食べてしまいます。1回のご飯の量が1合ぐらいです。) カレーの他にも何か作ろうと思っているのですが、カレーにあうようなおかず?が思いつきません。 とりあえず、サラダ!と思っているのですがあまり腹持ちしないから物足りないかな~と思ってしまいます。かといってグラタンは違うな~と…。 そこで皆様に質問なんですが、なにかカレーにあうようなおかず?ってないでしょうか。 希望としては ・腹持ちするようなもの ・簡単に作れるもの ・皿をたくさん使わない です。 自分が作るカレーはオーソドックス(カレールゥの箱の後ろにあるよう)なものです。具がちょっと多めになりますけれど。 よかったら皆様のアイデアを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • チキンカレー(バターチキンマサラ)のレシピ

    昨日、カレー粉で作るチキンカレー(バターチキンマサラ)に挑戦して みました。 ただ、出来上がりが・・ 味が薄くなってしまい、最後にカレーのルウを二かけら入れました。 それでもまだ薄かった気がします。 何が足りなかったのか分からずモヤモヤしてます。 コンソメキューブとか入れたら良かったのか、カレー粉が少なかったのかどうなのでしょう。。。 昨日の使ったレシピを書きます。 何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか。。。 ★材料 ・鶏もも肉 600g ・ヨーグルト 300cc ・バター 120g ・にんにく 3かけ ・生姜  3かけ ・赤唐辛子 適量 ・たまねぎ 中3つ ・にんじん 2本 ・ナス  2本 ・カレー粉 大匙3杯 ・水 6カップ ・ホールトマト缶 3缶 ・牛乳 3カップ ・塩 適量 ・ウスターソース 適量 ・ガラムマサラ 適量 1.鶏もも600gを一口大に切ってヨーグルト300ccに1時間漬ける。 2.鍋にバター90g溶かし、ニンニク、しょうが、赤唐辛子炒め玉ねぎ大3、にんじん2本みじん切を20分くらい炒める。 3.カレー粉大さじ6を絡め、トマト缶3缶、ヨーグルトと鶏肉、ナスのぶつ切りを加えて混ぜる。 4.水6カップ、牛乳3カップ、塩少々加えて鍋蓋をずらしてかぶせ約1時間弱火で煮込む。 5.仕上にバター30g、ウスターソース少々、ガラムマサラ少々加える。 以上です。 物凄い量のカレーが出来ました。 あと、火の調節がよく分からずなのですが、 たまねぎ炒める時は強火、煮込むときは弱火でいいのでしょうか。 また、フライパンでたまねぎを炒めず、鍋で炒めてそのままカレー粉 等を足していったのですが良かったのでしょうか。 カレー粉から作るのは初めてで沢山質問してしまい申し訳ないです。 何方かアドバイス頂けましたら幸いです。 今週末にまた作ってみる予定です。

  • 体温調節が出来ません

    2年ほど前から、夏の体温調節が出来なくなっています! 暑い場所にでたり、体を動かしたりすると 昔は暑い~と、感じるだけでしたが(これが普通ですよね) 今は気がつくと、頭がのぼせ、体の中がカッカと沸騰するようになり (体温を計ると36.6~37度で熱はない) すぐに、せんぷうきなどで体を冷やしますが、 その後決まって、激しい頭痛に見舞われます。 ここ最近は毎日それが続き、頭痛薬の飲みすぎも気になってます。 去年の夏は、軽い熱中症の様になり、 薬を飲んでも頭痛は治らず嘔吐し半日苦しみました。 今年は気をつけようと思いますが、これから来る真夏が怖いです。 当方 ●29歳、女です ●汗は少ないほうで、おもにワキの下と頭皮にかきます。 ●冬は軽い冷え性です。 ●今まで重たい婦人病などはしていません。 このような症状には病名があるのでしょうか? また、専門医にみてもらうと治るものなのでしょうか? ご存知の方、同じ様な症状の方、回答よろしくおねがいします。

  • カレー調理について

    以下の内容で初めてカレーを作ったのですが、いくつか気になる点がありますので質問させてください。 ルー10個 水分1300ml 肉2パック たまねぎ3個 じゃがいも4個 にんじん2個 (1)調理時間についてですが、切る(20分)、炒める(20分)、茹でる(15分)、ルー入れた後(15分)と合計1時間15分ほどかかったのですが、これは通常のカレーを作るにあたり遅いほうでしょうか。 長めに炒めたのですが、茹でるのであれば炒める時間はもう少し減らしても大丈夫でしょうか。 (2)茹でるときですが、水をまず900mc入れてあくをとり、水が少なくなってきたあと400mcを追加して再びあくをとり茹でたのですが、あくを取ると量によって水の減りが変わってきますが、このあたりは曖昧でよいのでしょうか。(薄めカレーにしたくなかったので、あまりとらなかったのですが) (3)保存についてですが、常温で保温する場合、どれくらい持つのでしょうか。 2日後の夜くらいまでは冷蔵庫に入れないで大丈夫でしょうか。 また冷蔵後で保温した場合はどれくらい持つでしょうか。 (4)試食したとき、ルーが濃くて水が少ないと思ったら、次の日でも水を200mcとか追加して10分くらい弱火で加熱すれば問題ないでしょうか。逆に薄いと思ったらルーを足してとか後からの調整はしてもよいでしょうか。 (5)具についてですが、思ったより多くなったのですが、にんじんやじゃがいもはもう少し減らしたほうがバランスよいでしょうか。 次回作るときはよりよりよく作りたいのですが、その他気をつける点やコツなどありましたら教えてください。

  • 石油ファンヒータの温度調節機能について

     我が家の暖房は基本的に石油ファンヒータを使っていますが、昔の石油ストーブと違って石油ファンヒータは室温が設定値になるように燃焼レベルを変えて調節しているようです・・・と言うかそれが当り前ですね。  ところが、例えば6畳くらいの部屋ですと、それなりの小型の石油ファンヒータを使用してもすぐ設定温度になってくれるのはいいのですが、その後燃焼レベルが最低(所謂「種火」・「とろ火」状態)になったとしてもそれでも発熱量が大き過ぎ、設定温度を通り過ぎてしまうことがあります。  ものすごく寒い時、例えば外気との差が10℃以上ある時はそれでも温度調節がうまく働いてくれるのですが、外気との差が3、4℃とかでちょっとだけ温めたい時などは設定温度22℃とかにしておいても30℃近くまで上がったりします。それで暑くて仕方ないので一度完全に消火して寒くなったらまた付けると言ったことを繰り返す・・・と言うはめになってしまいます。  その度に消火時のいやな匂いに悩まされますし、第一、これでは何のための温度調節機能かわかりませんね。  メーカーに直接この件について問い合せると、暑すぎる場合は換気をして室温を下げろとか言われます。  しかしながら、換気と言うものは本来、温度調節のために行うものでなく、汚れた空気を入れ替えるために行うものです。それにどちらかと言えばファンヒータの燃焼レベルが大きい時こそ空気が汚れるので頻繁に換気が必要であり、種火状態の時はさほど空気が汚れないのでさほど頻繁な換気は必要ないと思われます。  それなのに種火状態の時に温度調節をして頻繁に換気をすると言うのも矛盾するように思いますし、無駄に暖房した分を必要以上の換気で逃がすと言うのも、エネルギー効率の面、あるいは二酸化炭素排出の面での矛盾を感じてしまいます。  このような矛盾を感じていらっしゃる方はどのように対処していますでしょうか?  また、上記種火状態の燃焼レベルが極端に小さくて外気との差が小さくても十分温度調節できるような機種などがありますでしょうか?  以上、宜しくご回答のほどお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 印刷物をプリンターからスキャンしてWiFiでパソコンに飛ばしたが、そのデータがパソコン上で探せない
  • パソコンから印刷したものはWiFiでプリンターから問題なく出せる状況
  • Windows10を使用しており、無線LANで接続している
回答を見る

専門家に質問してみよう