• ベストアンサー

部活を無断欠席していると、内申点下がりますか

私はバレー部に所属しています。 ですが、ほとんど休んでいます、それも連絡無しで。 夏休みなんか一度も行きませんでした。 学校がある日も放課後帰宅部のようにさっさと帰っています。 もちろん顧問はあきれています。 親は甘いので何も言ってきません。 一度退部届けをもらいに行きましたがもら えませんでした ここからが質問です。部活を無断欠席していたら内申点下がりますか? また、公立高校に行きたいのですが、このままだとヤバイですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191299
noname#191299
回答No.7

 下がると思います。 部活動を一生懸命やっている先生が、自分の部活の生徒の内申をよくするために工作をします。部活動の派閥に普通の先生は口を挟めません。 最近、普通科の推薦を取りやめるかつての進学校があります。名門校OBから、母校の凋落に苦言がでて、校長の立場がなくなっているのです。中学では、部活で有力な選手と抱き合わせで3年間まじめに出席した生徒を抱き合わせで送り出すのです。  入学した生徒は、授業について行けないので、不真面目な態度になります。もちろん、そんな高校の部活は有力選手を集めるので、部活でも芽がでません。推薦なので退部もできません。後輩いじめや飲酒喫煙等の悪さに憂さ晴らしをします。 中学校の有力な部活動の顧問は、進路指導の名人として保護者の人気も高くなります。当然、校長に対しても発言力があり、何でも見過ごされます。中高の顧問は、親善試合などを通して交流を図っているのです。 内申点の配分は決められているのです。 そこで、部活動にまじめでないあなたは、内申点を剥がされます。推薦の子には内申が必要なのです。 部活動の派閥は、ある意味オリンピックを頂点に、オリンピックに関係ないスポーツでもやむを得ない社会風潮でもあります。 >公立高校に行きたいのですが、このままだとヤバイですか?   全然ヤバくないです。部活動に出ない分、勉強すれば、それ以上の内申点を分捕れます。   ただ、テレビやスマホで時間つぶししているなら、かなりヤバいです。公立は授業料が安いので、多くの生徒も保護者も狙っています。  もちろん、一部の私立を除いて、公立に落ちる生徒は、鉛筆もって勉強するより、道具を持って勉強する方が遙かに優れていると思います。16歳から見習いで始めれば、二十歳の頃はいっぱしの職人になって、高卒の輩をアゴで使えるようになっていると思います。  私の近辺には中卒の社長さんが指折り数えても、二十人は下りません。家族経営の水道屋さんやペンキ屋さん・床屋さん建具屋さんにパン屋さんなども入れたらもっと多くなります。 逆に、高卒で、50歳前後でリストラで、「月に10日も、仕事があればいい方だ。」という輩はたくさんいます。だから、薄給の公務員でも、うらやんでいます。 公立高校ギリギリなら、住み込みで修業されてはいかがですか?今は、無給と言うことはありません。パート以上のお小遣いは貰えます。そこの縁者をゲットして社長夫人でチョイセレブの一生も悪くないと思います。 (*^_^*)/

umetan27
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 具体的でなるほど~って思いました!!

その他の回答 (7)

  • nabnaiq
  • ベストアンサー率9% (13/133)
回答No.9

そもそも内申点という点数はありません。だから内申点が下がるということもありません。 俗に言う内申点は、9教科から算出される学習点のことです。しかし、調査書(俗に言う内申書)には、学習点のほかにも様々なことが記入されます。その一つに部活動の記録もあります。部活動には加入していない人もいますが、だからといって不利になることはありません。

umetan27
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

回答No.8

私が通っていた学校だと強制的に部活に入らされていましたが、部活を無断欠席しようが内申点はあまり関係していなかったと思います。 大会等で活躍したり、キャプテンなどの役職で頑張っていたりしたら加点というな感じはありましたが・・・。 質問者さんが行きたい高校次第名部分もありますが、そこまで気にする必要はないです。 それよりも受験で点数を取れるか、面接で正しい受け答えができるかどうかのほうが重要。

umetan27
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.6

元校長です。 部活は内申点には全く関係ありません。

umetan27
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

地域によって違うのかもしれないけれど、学習や学校行事への取組とか生活態度という評価欄、あるいはコメント欄がありました。 部活は強制されてやるものではなく、本人がやりたいからやるもののはず。 それを、理由もなく欠席ということだと、先生方の心証は良くないですね。 何らかの理由があって、それを伝えて了解を得ているというのであれば問題はないでしょうが・・・。 まあ、受験の結果としてどうなるかは分かりません。

umetan27
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 成績ってこわいですね!!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

推薦は無理でしょうね。 ただ高校で同じことをすると停学や退学の対象になります。

umetan27
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうなんですか!!教えてくれてありがとうございます!!

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.2

内申点のベースは成績表(通知票)。あなたが貰っている成績表に部活動の点数や評価がなけれな、内申点とは関係ないと思う。 でも、推薦枠とか狙っているなら、部活動や生徒会活動は、結構響くよ?

umetan27
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 教えてくれてありがとうございます!!

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

部活と内申点は基本的には関係はありません。 クラブは課外活動であり、内申点は授業時間内の評価だからです。 ただし、その顧問の先生に習っている教科があると、その教科の 内申点が変わる可能性があります。本来は関係ないはずですが、 そこはお互いに人間なので、あまりに休むと心証が悪いです。

umetan27
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 顧問は違うクラスの数学の先生なので 安心しました!こわいこわい

関連するQ&A

  • 部活を無断欠席してしまいました。

    昨日、部活を無断欠席してしまいました。 私は陸上部に所属していて、私の部活ではホームページからメールで欠席連絡をします。 昨日は、部活がないと勘違いしていて、部活があったことに気づいたのはその日の夜10時頃でした。 その日はもう迷惑になるだろうとメール入れず、明日メールすることにしました。 そして今日のお昼ごろにメールで、 「先日、部活がないと勘違いしていて欠席連絡をしていませんでした。連絡が遅くなり本当にすみませんでした。ご心配をおかけしました。明日はピアノの発表会でお休みさせていただきます。」 と送りました。次に部活に行ったとき、真っ先に顧問に謝ろうと思っています。 ちなみに私は、部活には毎回出席していて、ちゃんと欠席連絡もしていて、生徒会にも入っていて、部活への取り組みの姿勢は顧問にも褒められるほどです。 ですが、私の部活は色々あって、欠席連絡、遅刻等にすごく厳しくなってしまって、一回の無断欠席でもとても不安です。 やはり、一度の無断欠席でも信用は失うものなのでしょうか? 顧問にはなんて言ったら良いのでしょうか? 回答お願いします😢😢😢

  • 部活について

    現在中2(もう3かな?)で卓球部に所属しています。 あと二ヶ月くらいで引退なのでそれまでは部活に行こうと思うのですが春休みはあまり行きたくないです。 レギュラーでもないし行ってもまったく面白くないです。レギュラーとは違う場所で練習してるので同級生とも話せないので。同じ場所で練習してる同級生もいますが春休みは来ないといっていました。 で質問なんですけど春休み中1回も行かなかったら(無断欠席で)強制退部とかありますか?退部させられたら内申点にも影響ありますか?どうせ大会とかにまったく出てないので退部しなくても内申点入らないかもしれないですけど。 そんな厳しくはないですし顧問の先生はレギュラー以外はどうでも良いみたいなんですけど。

  • 部活を無断欠席してしまった

    どうもこんにちは 中学三年の女子です。 私は合唱部に所属しているのですが、今日部活を無断欠席してしまいました… 理由はまさかの時間間違い…お昼の2時からだと思っていたものが朝の9時からだったんです。 どうやらメモに書いていたものが1つずれていたようで・・・言い訳ですね。ごめんなさい。 家に居たら部活の子から「今日部活あってんけどなんで来なかったん?先生めっちゃ怒ってたで」と電話が。 我が部活は部長も顧問も本当にすごく怖いんです。だから自分が悪いというのは重々承知でも怖くて怖くて… 以前顧問に叱られたときも怖くてその場で吐いてしまったことがあるぐらいチキンなんです。 きっといくら謝っても許されないぐらい私の罪は重いのです。どうすればいいんでしょうか… あと「もう部活に来なくていい」とかそういうの言われたらなんて返答したらいいんでしょうか。 本当に申し訳ありませんが答えて頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 部活を無断欠席してしまいました

    昨日、部活では新入生の面倒を見たり塾で10:00まで勉強したり…と、色々てんやわんやでした。 元からすごく眠かった日で、布団で目覚ましをかけないまま寝てしまったんです…。 起きたのが規定時間よりも遥かに遅くなってしまって、行くにも行けません。 私の部活は、顧問が緩いのですが、いきなり怒鳴ったりしてくるので、ややこしい感じです。 無断欠席をしている他の子も何人かはいたのですが、私は初めてです。 以前にも休んだ時はありましたが、事前に1時間前ほどに電話をしていたのですが、今回は過ぎてしまっていたのでどうすればよいか…。 しかも普通の練習であればいいんですが、明日は試合なので本当にどうすればよいかわかりません。

  • 部活やめろ。と顧問に、、、

    今日、朝部活で提出期限が迫っているものがあり、間に合わないため部活を途中で抜けようとしたところ、◯◯部として自覚がない証拠だ。やめろ。と15分間くらい言われました。 最後に、退部届取り来いと言われましたが、今日は忙しく取り行けず、放課後部活は欠席したんですが、欠席届に、事情を書き明日とり行くと書いときました。 で、主題ですが、明日の朝部活をどうすかです。 今日は、さすがに放課後部活に出るべきなのか迷い、出ませんでしたが、 明日の朝部活はどうするべきでしょうか。 部活をやめろ と言われ、やめる準備にもとりかかってるのにもかかわらず、 そのまま普通に平然と出るのはどうかと自分でも思います。 なので、質問です。みなさんならどうしますか? かなり悩んでいます。ご回答よろしくお願い致します。

  • 部活で困っています

    バレー部に所属しています。 練習は結構厳しいほうなのですが、それなりに頑張ってきました。 ですが、最近突然に部活にいくのが嫌になってしまいました、顧問が嫌いや、練習についていけないというのとは違うのです、先輩達も優しいのですがなぜか、バレーとなると、プレッシャーがすごいかかりいきたくなくなるのです。そのせいで何度も吐いたりしました。 ですが自分で決めた部活を辞めるというのは逃げるように捕らえてしまうのでできれば続けていきたいのです、 一体どうしたらよいでしょうか。

  • 部活を辞めたい

    僕は今高校一年です 来年から二年になります 僕が所属している部活は珍しい部活で、部員が合計9人しかいません 毎日の放課後の練習は大変で、家に帰っても夕飯を食べて風呂に入ったらすぐ寝なければいけないので、家で勉強をする時間もありません 僕は練習についていくのも大変で正直もう部活が楽しくありません 家族にも楽しくないならやらないでもいい、それなら部活を辞めてバイトをしてたほうがいい、と言われました さらに去年色々とあり家計が苦しくなり、毎月の部費も払うのが遅くなってしまっています 僕としては部活を辞めバイトをしながら勉強をして行きたいのですが、顧問は部活が大好きで以前退部した人に聞いたのですが、退部するのは大変だそうです 顧問が納得してくれるような 言い方を教えて下さい。 長文失礼しました

  • 部活を辞めたいはずなのに

    私は中学2年生です。 人間関係の問題で、吹奏楽部に転部します。 部活は、すぐに辞めたいのに顧問の先生が大好きで、退部届けをくださいと言えません。 (恋愛感情ではありません。) その先生は、忙しい中時間を作って、私の相談をちゃんときいてくれ、目があったら必ずニコッとしてくれます。 すごく安心感があって、かわいくて、大好きです!! 吹部の顧問の先生はあまり良くないので、なおさら離れたくないって思ってしまいます。 今は、顧問の先生が変わることが、何より嫌です。 でも、部活は辞めたいので、退部届けをもらいたいです。 先生は続けてほしいと、最初に言ってくれました。 辛そうなのは分かるから、違う道も応援したいとも、言ってくれました。 顧問の先生は私の副担で、授業も持ってもらっています。 会えないことはないんですけどね……。 どうしたら、潔く転部できますか? どうやって退部届けをもらえばいいですか? 先生を見ただけで泣いてしまうほどなんです。 部活を辞めたいです。 でも、この大好きという気持ちは、捨てられません。

  • 部活を本気で辞めたいです。

    最近部活を辞めたいと思いはじめました。 柔道部に所属しています。 両親にも辞めるといいました。 そうしたら、「結論を出すのは早すぎるが、最終的に決めるのはお前だ」といわれました。 その言葉を胸に、ずっと何ヶ月も考えていました。 元はといえば、PC部に所属していました。 しかしそこで、柔道部の顧問の先生に 「柔道部に入らないか?」 といわれました。最初は入るきはこれっぽちもないので、何回も何回も断りました。 それが、いつしか、両親や、祖父母の耳にも入り、 ぜひ柔道部に入れといわれました。 しかしやる気がないのに、続ける意味はないと思いました。しかも、祖父母、父に取り囲まれ、「柔道部に入るんだな」と絶対に断れない状況を作られ、渋々入部するといいました。そして、渋々入部届けを持っていきました。入ったのはいいんですが、やる気がないので、練習は平気でサボったり、練習に出たとしても、のらりくらりとやるばかり・・・・。 いつまでの柔道部にいては、自分のほかにやりたいことができません。今のところ、部活道入部継続願いも、これ以上続ける気がないので、出していません。 担任にも、このことは話しました柔道部の顧問に話しておくよ」といいました。 あとは、直接顧問のところに退部の意を伝えにいくだけです。退部しても、後悔しません。 なにか、顧問に対して良い言い方はないでしょうか? 両親になんと言ったらいいか教えてください。 お願いします。

  • 部活のことについてです

    僕はある中学の部活の部長をしています。この部の中にやる気がなくだらだらしたやつがいます。 そいつはこの部活の顧問の先生が定めた退部の基準を満たしていますが顧問は面倒ごとを起こすのが嫌で何度こちらが退部させるように要求しても聞き入れてくれません。 このままではこの部がどんどんだらけてしまいます。 何かこの部を上手く退部させる方法はないでしょうか?