• 締切済み

寝れない時

noname#1499の回答

noname#1499
noname#1499
回答No.7

まさに似た状況です。。。よく分かります。 僕の場合、働いていないのと平日の午後には絶対出かけなくてはいけないので外にはでているのですが。 どうしたもんですかねぇ。というより、夕方から夜になると眼が冴えてしまうんだと思うのですが。一度一日朝起きて強制的に体を動かしたりして普通の生活時間帯に戻したりしてみたのですが、どうもそうすると体調がよろしくないし、そうした日は体がハイな状態になって頭が冴えてかえって眠れないんですよねぇ。やはり、睡眠導入剤を使わないのならKINGBIRDさんのおっしゃるように連続して強制的に治すしかないですかね? 回答としては、僕の場合眠れないというか起きてる時は、PC動かして適当に勉強していますが、、眠くなるのならよいのですが逆に頭が冴えてしまいますよ。あと、寝れる方法としては、体を動かす。これは運動じゃなくて家の大掃除が良くて十分疲れますしおまけに部屋がきれいになります。あと模様替え。よく食べて甘いジュースを飲むという方法があります。 メンタル面で不安定かもと自分で疑いがあったら、鬱病やストレスが溜まっている可能性があるので一度心療内科ないし精神科で診てもらった方がよいですよ。

noname#5322
質問者

お礼

皆さんご返答ありがとうございました。 睡眠薬は薬局では手に入らないという事ですね。 他にもアドバイスありがとうございました。 イロイロ試してみます。

関連するQ&A

  • なかなか寝付けず困っています

    不眠で長年悩んでいます。 私の場合、入眠困難で いったん眠ってしまえばあとはぜんぜん大丈夫です。 眠れないと仕事だけでなく日常生活にも支障をきたすこともあるので クリニックでカウンセリングを受け 先生にいろいろ相談して導入剤をもらっています。 睡眠の周期が後ろへ7時間くらいずれている感じなのです。 朝の5~6時ころまで眠れず、それが何日も続くのです。 仕事で朝7時には起きないといけないので 何日も眠れないと困るので薬を飲まざるをえない感じです。 薬を飲めば眠れますが 長年にわたって飲むのはなんか不安も感じます。 しかし先生がいうのは 「無理に薬を飲まないで昼夜逆転するより 眠れないときは薬を飲んで早寝早起きするほうが よほど健康的ですよ」と言われ、私もそう思います。 また「今の薬は昔の睡眠薬と違い 医師の指示のもとで飲んでいるのなら 長期間服用しても心配ないのですよ」とも言われました。 不眠で悩んでいる人って多いそうですが どう対処してますか。

  • 昼夜逆転してしまうのを治すには・・・

    長年昼夜逆転してしまう状態に悩んでいます。 別の病気で内科に通っているときに相談したところ依存性など低い軽い睡眠薬をくれましたが睡眠薬自体良い薬でないらしく、飲むのを止め自力で生活状態が戻るようにしました。 (1)起きたら日光を浴びる (2)寝る前は刺激的な状況を避ける(テレビを消す、電気を暗くする)   これで暫く・・・2週間ぐらいですが朝起きて夜寝る生活が送れましたがだんだん狂って行ってしまいます(T_T) 寝れなかった時はそのまま昼間を過ごして夜にはばったりと寝るようにしていましたが、昼間はぼーっとしてしまうし最近は辛くなりました。 寝る前に色々考えてしまい不安や苛立ちなどで眠れなくなってしまうんです。 空がもうすぐ明るくなると思うと早く寝なきゃ!と焦ってしまうんです。 何か治すよい方法あるでしょうか。。 また自力でなかなか治せないのでまた薬を貰おうか考えもいます。 その場合心療内科などのほうがいいのでしょうか。

  • 精神安定剤

    精神安定剤は、何か事件に巻き込まれたとか精神的に大きなショックがあった等の特別な事情がある人でなければもらえないのでしょうか 情緒不安定で日常の生活にやや支障が出てるので精神安定剤をもらいたいのですが、別段何かがあったわけではないのに病院にもらいに行くのはおかしいでしょうか。 また、病院以外で似たような薬を手に入れる方法はありますか?

  • 昼夜逆転してしまった時の治し方

    昼夜逆転してしまった時の治し方 31歳で現在再就職活動中ですが、先月だけは知り合いに頼まれて夜12時から朝7時までのパソコンに文書を打ち込むバイトをしていました。 そのバイトが終わったので生活を元に戻そうとしたのですが夜眠れなくなってしまいました。 布団に入ってずっと目を閉じていても眠れるのは朝5時くらいからです。 午前中はずっと眠いのですが我慢して起きています。でも夜12時すぎると目が冴えてしまいます。 困り果てて市販されている睡眠改善薬を飲みましたがかわりません。 学生時代に夜更かしをして昼夜逆転したときはすぐ治りましたのでこんなことは初めてです どうすれば夜10時に寝て朝7時に起きていた生活に戻れるでしょうか?教えてください。

  • 昼夜逆転と統合失調症に悩んでいます

    統合失調症を患う17女性です。 5日ほど前まで、入眠困難と早朝覚醒で4~5時間の睡眠で不眠でした。 ですが、ちょっと朝にプチODもどきをして夕方まで寝てしまった日から、 完全に昼夜逆転の生活をしています。。。 起床はPM7時~0時、寝るのはAM5時~0時ぐらいです。 一度直そうと試みたのですが何故か、昼夜逆転してから睡眠時間は 9時間から多ければ半日とれているのに、眠くて眠くて直りませんでした。 食生活も不規則になり、5日で2キロ近く増え、 精神面でも頭がまわらなかったりやる気が出なかったりします。 明後日診察なので相談しますが、それまでもしんどいです。 ちなみに不眠症は中2から持っています。 外にも出る事がなくなり、家族にも迷惑をかけ、体調面も精神面も良くないです。 たぶん、上記の5日以前の不眠は、新しく小動物を飼い始めたので その仔の世話をしなきゃ、という強迫観念からだと思います。 それから時間がたって、強迫観念は落ち着いたものの、昼夜逆転をしていたら 世話もなかなか難しくて・・・。 昼夜逆転を直す方法はありませんか?? ちなみに精神障がい2級で、自分で言うのも難ですが結構不安定で重い統合失調症です。

  • 薬物依存?

    最近、鎮痛剤などをつい飲んでしまいます。 主に生理痛のために買っているノーシンピュアや、風邪をひいたときに病院でもらったカロナールの残りです。 飲むときは、頭痛、疲れ、体の痛み、などが多いですが、イライラするというだけで、つい手が伸びてしまいます。 病院に行くべきでしょうか? 行くとしたらどんな病院に行くべきでしょうか? ちなみに以前、不眠などで精神科にかかり、睡眠薬など数種類のんでいました。 緊張性頭痛で緊張を取る薬を飲んでいたこともあります。 でも、そういった精神薬はふらつきなどで生活に支障が出るので飲みたくないんですが、どうすればいいでしょうか。 アドバイスいただければ助かります。

  • 睡眠薬、睡眠導入剤、はどこで処方してもらえば?

    こんにちは、、、 まったく眠れないわけではないのですが、長い期間、昼夜逆転 生活をしていたためか、仕事などの関係もあり、 現在生活が昼動いて、夜眠る生活に戻ったのですが、やはり 昼間眠くなり、夜は目が冴えます、そこで睡眠薬などで、夜 きちんと眠るようにして、生活を戻したいのですが、 薬はどこでもらうのが一般的でしょうか? 市販薬もあるみたいですが高いので。 (できれば心療内科などは避けたいのですが、)

  • 生活リズムを整える方法?

    閲覧ありがとうございます 私はしばらく前から、昼夜逆転し、朝から夕方まで爆睡し、夜中4時ごろに就寝する生活が続いています。 食事も2食だったり、昼に起きていられない状態で、体に悪いとは思いつつ直せずにいます。 生活リズムと食生活のバランスの崩れで、貧血状態で(貧血用の薬は毎日飲んでいます)、夏バテもしている状態です。 外に散歩にいくと汗がとまらず、すぐふらふらしてしまいます。 こんな場合はどうしたら生活リズムを整え、貧血っぽさを直せますでしょうか? ついいつもの感覚でこのような睡眠をとる生活を直せずにいます。 回答よろしくお願いします。

  • これって睡眠障害?

    このサイトの睡眠に関するものを見ていて、 怖くなりました。教えてください。 私は非常に朝が辛いです。なかなか目が覚めません。一方夜は強く、夜の眠気に辛さを感じません。 やることがあればできるんです。でも朝は駄目。 平日の朝が辛すぎて、反動で休日はいつまでも寝てしまい、昼に起床なんてザラです。 休日の度に昼夜逆転してしまい、初日はほとんど寝ずに出勤になってしまします。 よって一日中だるいです。 仕事があってもなくても昼夜逆転しないような 生活をしたいのです。 これは全て朝にかかってます。 もう少し朝が楽に起きられれば、 逆転しない自信あるんです。 (睡眠時間関係なく起きるときが眠くて辛いです。) 睡眠障害とうつ病の関連を読みましたが、 私はあてはまるのでしょうか? また、寝起きをよくする方法教えてください。 今日は休みで明日仕事なのですが、 案の定昼夜逆転して今寝られなくて困ってます。

  • 緊張や興奮を和らげる効果のある薬

    会社員です。業務時間外の朝や夜の時間帯に資格勉強をしているのですが、緊張しやすい性格からか、交感神経が興奮しやすいのか、意識を集中しているうちに、覚醒してしまい、夜眠れず、翌日の仕事に支障が出てしまうことがあります。 お酒を飲めば緊張は和らぐのですが、お酒に頼ると常習化すると言いますし(記憶力にもあまり良くないみたいですし)、又、病気でもないので睡眠薬を処方する程ではない(日常生活には支障はない)ものの、もし市販の薬などで緊張を和らげる効能のあるものがあれば、是非教えて頂きたいです。 m(__)m