人間関係下手の私にアドバイス下さい

このQ&Aのポイント
  • 女性 45歳の私は、人間関係に苦手意識を持っています。最近うつで仕事を辞め、ストレスを感じています。
  • 中学時代の友人との関係も修復し、結婚していた友人ともお互いの不満を話し合い、仲直り?もどきとなりました。
  • 会社では空気の読める人として振る舞う一方、プライベートでは遠慮しがちで二人の友人に捨てられた気分になっていましたが、向こうも同じような気持ちだったことに驚きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係下手の私にアドバイス下さい

女性 45歳です。 今までは、特に人間関係下手と思っていませんでした。 会社では得意でもないが不得意でもない・・レベルだったからです。 が、近々にうつで仕事をやめました。 うつ障がい者手帳ももらいました。 自覚なく、ストレスはものすごかったようです。 久しぶりに中学生時代の友人に電話してみました。 彼女とは、以前、なんで年賀状くれないの? と怒鳴られたことがあります。 そのころの私は辛い失恋も経験し、仕事もてとも大変な時期だったので グチを聞いてもらおうと電話したら、彼女は年賀状がこないことにとても傷ついていたようなのです。 でも、私もいっぱいっぱいなのと、子どもの写真入り年賀状がキライなのも手伝って年賀状どころではありませんでした。 今年、10年の空白を経て、彼女に手紙を書き、仲直り?しました。 もう1件は、結婚して鹿児島に行っていた友達がもどってきました(旦那様の転勤で) 私はすごくうれしくて、最初はふたりで、ショッピング・食べ歩き・部屋でのおしゃべり 等々 すごくうれしかったです。 でも、いつしか、電話しても「いそがしい」ばかり言われ私、しつこかったのかな・・とおちこんでました。 半年ぶりにメールで「最近会ってないからさみしい」と送ったら 「今まで仕事だ、彼氏だと忙しかったときはほったらかしで、仕事辞めて彼氏と別れてひまになったら メールしてくるわけ?」 と返事がきました。 これはメールしてる場合じゃないと思って電話して、お互いの祖語の修正をしました。 確かに彼女もいそがしい1年だったようで、かかってきた電話・メールに「子どもじゃないからつきまとわんとって」といった記憶もあり、不承不承、仲直り?もどきとなりました。 私は会社では空気の読める人でとおっていました。 が、プライベートでは正反対です。 私は二人の彼女に捨てられた気分になっていました。 が捨てられた気分に向こうもなっていたのです。 おどろきでした。 私はプライベートでは、遠慮しがちになります。 それがいけないのかな、と思ったり。でも他の友達とは今のスタンスでいけてるし この文章を読んで反省点、改善点その他 なんでも気づいたことを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

元精神科病院事務です。この文を読んでみてやはり言うまでも無く、病的要素が充分にあります。健常者の私達から見れば「そんな事、気にしなくても?」と言う事にやたら気にしたり、貴方はそう思っていても友人の方はそうは思っていない、場合もある訳で、又少し妄想観念もおありのようにも見受けられます。基本はこういう病気を持っていらっしゃるから友人がそういう態度、その友人はこの病気の特性なんか知らないはずでしょう?だからそのすべての根本は貴方なんです。「私は二人の彼女に捨てられた?」、本当はご友人の彼女達は貴方の態度にうんざりしただけで別の捨てたとか、絶交とか思っていないかも知れません。貴方がただ単にそう思うだけのはなしでしょう?この文からして貴方は非常に教養があり優秀な方だとお見受けします。しかし、悲しいかな男の私から言わせれば、女性特有の妬み嫉妬が渦巻いている、だから「女同士の友情なんて一週間も持たない」と言われる由縁はここにあるのです。お大事に。

pannkunn
質問者

お礼

早々の回答、感謝します。 ある程度、病識のある方にご返事頂き、ほっとした気分です。 >「そんな事、気にしなくても?」と言う事にやたら気にしたり 実感します。 根本は私なんですね。 今はSSRIを服用中です。 早く元気になりたいな。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

一言で言うなら、あなたは相手の気持ちに鈍感すぎです。 友だちの反応を読む前に、あなたの行動を読んだ時点で、 「友だちに嫌われるな」ってすぐにわかりました。 それほど、相手の心に無頓着です。 あなたは自分が寂しい時にだけ、友だちに甘えている。 グチを言おうとしたり、ハイテンションで話されたりしたら、 ひきます。 友だちを都合のいいように扱っているのです。 なぜそうなったのか。 ひとつは、友人がほかにいるからという慢心です。 しかも、その友人にはあなたのわがままが通っている。 それをあたりまえだと思わないことです。 もうひとつは、会社で自分を殺して相手に合わせている。 だから、その反動で友だちに迷惑かける。 会社でも素を出しましょう。

pannkunn
質問者

お礼

慢心 あなたは相手の気持ちに鈍感 はじめていわれました。 でも、そうかもしれないですね ありがとうございました。

  • am315
  • ベストアンサー率34% (43/124)
回答No.3

ごく普通の方だと思いますよ。 問題あり、て言う人に むしろ聞きたい位です そうゆう貴方は問題なにもないのか?て 職場や友人関係 何も悩みやストレスのない人なんているのかな 私も同じような経験があります 随分と長い付き合いの友人たちが居て でも4人とかグループになると いつも都合が合うわけじゃなく、私だけ抜けたり 何度か断ってたら 知らないとこで3人で出かけてたりすると 仲間外れの気分になってイライラしたこともあります。 みんな ありますよね ただ大人になってくると、それを言葉にはしないだけ でも言葉にせずに 心に溜まるとひどくなったりもすると思うのです。 別に嫌なら付き合わなきゃいい、という相手ならそれまでですけど 確かに ほとんどの人は職場でも適度に合わせながら やっているのが普通でしょう うつになるほど我慢していたのなら むしろ問題はあなたじゃなく、原因を作った人だと思いますよ 実は私はいま無職です 不安です でも なんとかなる なんとかしないとならない と思ってます。 頑張れ とは言いません 頑張りすぎたせいだと思うから ゆっくり休んで 次は自分に少し甘くしてあげて下さい それくらいでちょうど良いかもしれませんよ…

pannkunn
質問者

お礼

>ごく普通の方だと思いますよ。 なんか、肩の力がぬけてほっとしました。 ありがとうございました!!

  • mn-teresa
  • ベストアンサー率40% (29/71)
回答No.2

>今まで仕事だ、彼氏だと忙しかったときはほったらかしで、仕事辞めて彼氏と別れてひまになったらメールしてくるわけ? これは私もよく思いますよ~ 私は相手には言えませんが・・・ それを言い合える間柄ということで、ある意味良いお友達なんじゃないですか? 仲直りもできているようですし。 私は、自分に余裕があれば寂しいんだろうな・・・と相手しますし、 余裕がない時は自分も忙しいふりしてスルーします。 今私は彼氏がいて、友達は彼氏がいなくてよくお誘いがきて、ちょっとうざいです。 今は私に余裕があるので、程良く付き合ったりあしらったりしてますが、 余裕がない時なら↑のようなことを言いたくなる気持ちはわかります。 ただ、自分も彼氏優先タイプなので、お互い様・・・と思って言わないですけど。 そのことだけで、人間関係下手というわけではなく、 ちょっと友達とタイミングが合わなかっただけだと思いますよ。 お互いの余裕のあるなしなど・・・ 今後は、定期的に近況報告して、お互いのタイミングの合う時に会ったりすればいいのではないでしょうか。

pannkunn
質問者

お礼

>今後は、定期的に近況報告して、お互いのタイミングの合う時に会ったりすればいいのではないでしょうか。 これGOODですね お互い様・・なんですね ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 40才にもなって人間関係が下手…

    私は40才の主婦です。 昔から、人間関係がヘタでした。 人間関係の雲行きが怪しくなった時など、どうすればいいだろうかと自分なりに悩んで考えて行動すると、たいてい間違っています。だから慎重にしていると「あのときああすべきだった…」となります。 要するに、人間関係の雲行きが怪しくなると焦ってしまい、判断力がおかしくなるんです…。 今はパートに出ていますが、そこでも、同僚との人間関係が…。 ほぼ同年代で少し年下の2人ですが、その2人はすぐにプライベートでも遊びに行くほど仲良くなりましたが、私はごく表面上だけ、仕事だけのつきあい。 2人が、私がいない時に私のことを色々言ってるのもわかります。 2人同時に態度が変わるのですぐわかります。(例えば、この仕事は○○さん(私)にやってもらおう、とか。2人同時に、無言の圧力で私がやるように、言葉は悪いですが仕向けてくるので、あ、相談したんだなとすぐわかります。) 人間関係の雲行きが怪しくなった時、一生懸命良くなるようにと考えて考えて出した結果、墓穴を掘ったり、間違ってた…ということがよくあります。 先日も、良かれと思って行動したら、墓穴を掘ってしまいました。 40才にもなって人間関係につまづくなんて、情けないですよね。 若い頃ならこれも勉強って思えますが、40才でこれでは…私って一生こうなんでしょうか。

  • とある人間関係で悩んでいます。

    もう今から10年位前ですが世話になっている方にとある女性を紹介して頂きました。 とは言うものの一度も会った事はなく電話が1回、後はメールや手紙、年賀状などでやりとりするような関係です。(顔はお互い写メールなどで確認済) 先日その女性から「今度一度会ってみませんか?」と誘われました。 正直言って今の私はその女性にあまり興味がありません。 紹介して頂いた当初は会ってみてもいいかなと思いましたが過去にその女性のちょっとした態度(メールでしたが)を見てから興味が失せたという感じでして。 ですから会いたいとも正直今は思わないのです。 その女性は少し体を患っておられるようで家に閉じ篭りがちなので私と会う事で少しでも気分転換が出来たらという感じみたいです。(ちなみに彼氏はおられるようです) まだ返事はしていないのですがこういう場合どうすればいいのでしょうか? ちなみにその紹介をして頂いた方から何か言ってもらうというのは出来ません。 数年前にお亡くなりになられたので。

  • 「甘えるのが下手だね」と言われました…

    彼氏と私は二人とも大学生で、彼氏が一個上です。 ちなみに遠距離恋愛で、来月付き合って5ヶ月です。 タイトルの通りですが、 この前彼に「○○って甘えるの下手だよね」と言われました。 それは自分でも自覚しています。 「好き」って言葉も口にするのが恥ずかしかったりします。 向こうが、「○○大好きだよ。」って言ってきたら「私も大好き。」という風にはいえますが、 自分から言うのにはかなり勇気がいります。 今好きって言いたいと思っても恥ずかしさからいえなくなります。 また、彼氏には他にも、 「○○は受身がちだよね。」 「思ったこととか、ちゃんといいなよ。」 「○○最近冷めちゃった?」などと言ってきます。 寂しいと時とか、メールで(´・ω・`)や(´;ω;`)を多様するためか、彼氏はすぐに気づいて「どうしたー?」と電話をかけてくるのですが、 困らせるのが嫌で、「何でもないよ。気にしないで。」とか言ってしまいます… すると、↑のようなことを言われるのですが… こういったことが「甘えるのへただね」と言われた原因の一つかなと思っています。 いきなり電話とかもかけたことがないので… 「寂しいよー」って電話かけようと思うことは何度もあるんですが; でも、会っている時ならまだしも、遠距離中でメールや電話で甘えるってどのようにすればいいのですか? 「寂しい」って素直に伝えても大丈夫ですか? 「会いたいよ」とか言っても、次会えるのはまだ先…と思うと更に悲しくなっちゃって、いえません。 思いが中々伝わらずもどかしさを感じています… 皆さんは、電話やメールでどのように甘えてますか??

  • それとなく人間関係を希薄にする方法

    ここ数年、友人などとプライベートで会う気がしません。相手の話すことが軽薄でどうでもよいことに感じられ(もちろん、私が勝手にそう感じているだけです)、会うことに不毛さや退屈、気まずさを覚えます。最近、その感じがますます強くなり、他人とおしゃべりするために会うのがほんとうに面倒です。友人と会う約束をした日には、朝起きたときから玄関を出るまでドタキャンしたい気分との戦いになります。 数年前から、知己に年賀・メール・電話などで連絡をすることは避けています。それによって疎遠になった人はかなりいて、随分と楽になったのですが、一部の知己からは未だに以前のように誘いがあります。都合がわるいと言っては会うことを断っているのですが、毎度というわけにもゆかず、困っています。「その日、何があるの?」とか「じゃあ、いつならあいてるの?」と訊かれるのが一番困ります。「ほんとうはいつも会う気がしないんだ。悪いね」とはいえません。彼らにできるだけ失礼にならずに遠慮してもらう方法についてアドバイスをお願いします。

  • 人間関係でめっちゃ困ってます・・・

    私には付き合って1年半の彼氏が居ます。 彼氏の友達(H君)とは彼氏と付き合ったのをきっかけに、3人でよく遊ぶようになり友達になりました。しかし、ここ何ヶ月か前からメールをしても電話をしても返事がなく、Hくんにどうやら嫌われているようです。(嫌われた理由は他の友達から聞きましたが、私は納得してません) そしてつい最近H君から彼氏に連絡があったらしく、日曜日に遊びに行くことになったようで、しかも今月は私が忙しくて、その日曜日しか彼氏会えないのに、なんだか彼氏をとられた気がして仕方ありません。 これからも彼氏とは付き合いたいのに、H君と彼氏が遊ぶときは、私は留守番になるなんて我慢できないと思い、どーすればいいか悩んでいます。 Hくんは私と仲直りする気もないし、連絡しても無視されてるので話をするきっかけもありません。彼氏もHくんとの仲が気まずくなるのが嫌で、私の話をしないで居たいみたいです。 そこで私は、これからも彼氏とHくんが遊んだり連絡とったりするなら 私はずっと留守番することになるし、それが続けば我慢できなくなるので、彼氏と別れようかも悩んでいます。 私の考え方っておかしいのでしょうか?

  • 人間関係

    我ながら,今更と思うのですが, 先月,後輩同志がもめて,その1人が私に電話して来ました。 私は,30分程話を聞いて,「明日から旅行に出るので,また,帰ったら相談の続きを聞くから」と電話を切りました。 すると, 翌日,疲れ切ってホテルに戻った所,もう,22時を回っていましたが,その後輩から電話がーー 旅行に出るって言ったのにと思いましたが,余程,腹が立っているのか,私に聞いて欲しいと思って電話して来たのだからと 同行の友人に「ちょっとややこしい電話だから」と部屋を出て,話を30分程聞いて,励まして,切りました。 ところが昨日,仕事連絡のメールを21時頃送った所,「分かりました,でも,今,すごく疲れて寝ているので,もう,送って来る事は無いと思いますが,これ以上,メールを送って来ないで下さい」と返信が来ました。 あんたねーーと言ってやりたい気分ですが,それも,大人気無いので,1人,悶々としています。

  • 彼氏と元カノの友情関係。私がワガママ?

    彼氏が元カノと友だち関係をつづけている事が 気になってしまっています。 彼と私は大学生。1年近く付き合っており、私にとっては初めてのひとです。 元カノと彼は高校時代3ヶ月ほど付き合っていて、体の関係はありませんでした。 彼氏と付き合う前から話を聞いていて、「大事にしてたんだなぁ」という印象でした。 いま元カノは好きな人が居て、仕事の相談電話などもたまにかかってくるような仲みたいです。 元カノが現彼氏と別れる際、(遠距離恋愛)たまたま近くに来るということで、彼氏は許可をとって会いに行きました。 元カノは元カノで私に気を使って、カフェのみで会っていたらしいし、彼氏は彼氏で「今○○カフェでお茶してるよ」なんてメールをくれたり 気を使ってくれてたみたいです。 しかしそれも劣等感をあおり、その元カノが現彼氏と別れ落ち込んでいるときに自分の彼氏に会っているというのが どうしても嫌な気分で、のちに彼の前で泣いて打ち明けてしまいました。 彼はすごく反省してくれ、アドレス消そうかとも言われたのですが、そこまではできず、また仲直りをしました。 ですが先日昼間に、一緒に歩いていたらまた元カノからまた泣きながら電話がかかってきました。 仕事で怒られたらしく、しばらく彼氏がなぐさめてあげていました。 普段は連絡はほとんどしていないらしいのですが・・・。 そしてその2日後も、彼が深夜3時に具合が悪く、私がひどく心配していたとき電話がきていたらしいです。 一緒に電話に出たときは彼は「彼女と遊びに行くんだけど」みたいに伝えていましたが、深夜3時の電話のほうは・・。 さすがの彼女もそんな時間に突然電話はかけないだろうし、彼氏もメールで頼っていたのかなと思うと泣きたくなります。 彼はあくまで友だちだと言っています。「友だち少ないし、たまには○○以外とも連絡とりたいよ」らしいです・・・。 最後には途方にくれ、アドレスを消したほうがいいか、と辛そうな声で言われます。 はじめての彼氏なのもあって、 ふたりの関係性が苦しいです。ふたりに正当性はありますか? 私は焼きもちを焼きすぎでしょうか!? みなさんだったらどうしますか?どう思いますか? なんでも聞かせていただけるとうれしいです。

  • 職場の人間関係へのアドバイスをお願いします。

    職場の人間関係へのアドバイスをお願いします。 40代女性です。子供はなく。生活のため共働きで頑張っています。 現在派遣二人で仕事をしているが 最近なにか機嫌を損ね、明らかに悪意(敵意?)をかんじます。 無視される。態度、表情が怖い。 分業しなくてはならなくてもコミュニケーションをとらない。 自分の思い通りにやる。 どんな方かというと 30代女性独身、私より数ヶ月前に入場 仕事はちゃんとできる、電話の対応等も感じが良い。 もともと誰にでも挨拶をほぼしない。 他人との雑談や楽しそうに笑うところも見た事がない。 二人でまれに雑談しても疲れたとか不満などしかなく、 無口だがはっきり意見は言えて、二人の時は感情的になって怒られたこともある。 私は精神的にも弱く、彼女より仕事ができる訳でもなく コニュニケーション能力以外は負けている気がします。 なにより彼女の、人間関係は切り捨てマイペースでやるというような 普通でないところ、迫力、気力のようなものに怯えています。 毎日なにかしら怖いきもちになり 安定剤を服用しないと眠れない事も有ります。 あと半年この職場で頑張りたいので 彼女に負けない技術や心構え、対処法をお教え下さい。 (気にしないようにする、気分転換をする等は試みています)

  • 会社が人間関係が嫌で仕方ない。

     今、会社の人間関係で悩んでます。 私につっかかってくる数人がいます。 彼女たちは評判も悪いので、放っておけばいいのでしょうが、やはり気になってしまいます。  聞こえる様に文句を言うんです。周囲も解ってくれているので応援してくれるんですが、やっぱり辛いです。  上司に相談したけど、「聞き流すのが一番」と言われました。  確かにその通りなんだけど、やはり言われるといい気分のものでないし、仕事もしにくい。  それより、プライベートでも会社の事を思い出すと行きたくないんです。  まったく相手の思うつぼで、そんな自分自身が嫌になり、落ち込みます。  私自身が楽しむ趣味のようなものはあるのですが、とにかく今は彼女たちが嫌で仕方が無いんです。  どうすればいいのか、わかりません。  何かご意見をください。

  • 派遣同士の人間関係

    私の派遣先の部署に、私以外にもう1人派遣社員の人がいるのですが、その人との関係に悩んでいます。 職場での席が、その人は私のとなりで、その人の正面には、別の部署の派遣社員の人がいます。 私以外の2人は、部署の庶務的な仕事をしており、私は上司の業務アシスタントなので、同じ派遣社員同士とはいえ、別の仕事です。 仕事中に3人で話すこともあれば、業務的な話になると、私以外の2人で話をしていることもあります。 私は仕事が忙しいときがあるし、何となく気分が乗らないことや2人しかわからない話もあるので、話に参加したりしなかったりって感じです。 それがいけなかったのか?最近避けられているような気がします。 以前はくだらない話もしていましたが、それもしなくなり、私から他愛のない話で話しかけたら、冷たい口調で返されました。 それ以来、何となく私からも話さなくなってしまいました。 でも、もう1人の派遣社員の人とは普通に話してるんです。 今は、3人では話すけど、2人では話さないって感じです。 私もあまり人付き合いが得意な方でもないので、私に原因があるのかもしれませんし、単なる考えすぎかもしれません。 あとは、私がAB型なのですが、AB型の人は苦手だと前から言われていたり、私より8歳年下なので、ジェネレーションギャップか?とか思ってしまいます。 何も考えず、放っておくのが良いのでしょうか?