人間関係下手の私にアドバイス下さい

このQ&Aのポイント
  • 女性 45歳の私は、人間関係に苦手意識を持っています。最近うつで仕事を辞め、ストレスを感じています。
  • 中学時代の友人との関係も修復し、結婚していた友人ともお互いの不満を話し合い、仲直り?もどきとなりました。
  • 会社では空気の読める人として振る舞う一方、プライベートでは遠慮しがちで二人の友人に捨てられた気分になっていましたが、向こうも同じような気持ちだったことに驚きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係下手の私にアドバイス下さい

女性 45歳です。 今までは、特に人間関係下手と思っていませんでした。 会社では得意でもないが不得意でもない・・レベルだったからです。 が、近々にうつで仕事をやめました。 うつ障がい者手帳ももらいました。 自覚なく、ストレスはものすごかったようです。 久しぶりに中学生時代の友人に電話してみました。 彼女とは、以前、なんで年賀状くれないの? と怒鳴られたことがあります。 そのころの私は辛い失恋も経験し、仕事もてとも大変な時期だったので グチを聞いてもらおうと電話したら、彼女は年賀状がこないことにとても傷ついていたようなのです。 でも、私もいっぱいっぱいなのと、子どもの写真入り年賀状がキライなのも手伝って年賀状どころではありませんでした。 今年、10年の空白を経て、彼女に手紙を書き、仲直り?しました。 もう1件は、結婚して鹿児島に行っていた友達がもどってきました(旦那様の転勤で) 私はすごくうれしくて、最初はふたりで、ショッピング・食べ歩き・部屋でのおしゃべり 等々 すごくうれしかったです。 でも、いつしか、電話しても「いそがしい」ばかり言われ私、しつこかったのかな・・とおちこんでました。 半年ぶりにメールで「最近会ってないからさみしい」と送ったら 「今まで仕事だ、彼氏だと忙しかったときはほったらかしで、仕事辞めて彼氏と別れてひまになったら メールしてくるわけ?」 と返事がきました。 これはメールしてる場合じゃないと思って電話して、お互いの祖語の修正をしました。 確かに彼女もいそがしい1年だったようで、かかってきた電話・メールに「子どもじゃないからつきまとわんとって」といった記憶もあり、不承不承、仲直り?もどきとなりました。 私は会社では空気の読める人でとおっていました。 が、プライベートでは正反対です。 私は二人の彼女に捨てられた気分になっていました。 が捨てられた気分に向こうもなっていたのです。 おどろきでした。 私はプライベートでは、遠慮しがちになります。 それがいけないのかな、と思ったり。でも他の友達とは今のスタンスでいけてるし この文章を読んで反省点、改善点その他 なんでも気づいたことを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

元精神科病院事務です。この文を読んでみてやはり言うまでも無く、病的要素が充分にあります。健常者の私達から見れば「そんな事、気にしなくても?」と言う事にやたら気にしたり、貴方はそう思っていても友人の方はそうは思っていない、場合もある訳で、又少し妄想観念もおありのようにも見受けられます。基本はこういう病気を持っていらっしゃるから友人がそういう態度、その友人はこの病気の特性なんか知らないはずでしょう?だからそのすべての根本は貴方なんです。「私は二人の彼女に捨てられた?」、本当はご友人の彼女達は貴方の態度にうんざりしただけで別の捨てたとか、絶交とか思っていないかも知れません。貴方がただ単にそう思うだけのはなしでしょう?この文からして貴方は非常に教養があり優秀な方だとお見受けします。しかし、悲しいかな男の私から言わせれば、女性特有の妬み嫉妬が渦巻いている、だから「女同士の友情なんて一週間も持たない」と言われる由縁はここにあるのです。お大事に。

pannkunn
質問者

お礼

早々の回答、感謝します。 ある程度、病識のある方にご返事頂き、ほっとした気分です。 >「そんな事、気にしなくても?」と言う事にやたら気にしたり 実感します。 根本は私なんですね。 今はSSRIを服用中です。 早く元気になりたいな。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

一言で言うなら、あなたは相手の気持ちに鈍感すぎです。 友だちの反応を読む前に、あなたの行動を読んだ時点で、 「友だちに嫌われるな」ってすぐにわかりました。 それほど、相手の心に無頓着です。 あなたは自分が寂しい時にだけ、友だちに甘えている。 グチを言おうとしたり、ハイテンションで話されたりしたら、 ひきます。 友だちを都合のいいように扱っているのです。 なぜそうなったのか。 ひとつは、友人がほかにいるからという慢心です。 しかも、その友人にはあなたのわがままが通っている。 それをあたりまえだと思わないことです。 もうひとつは、会社で自分を殺して相手に合わせている。 だから、その反動で友だちに迷惑かける。 会社でも素を出しましょう。

pannkunn
質問者

お礼

慢心 あなたは相手の気持ちに鈍感 はじめていわれました。 でも、そうかもしれないですね ありがとうございました。

• am315
回答No.3

ごく普通の方だと思いますよ。 問題あり、て言う人に むしろ聞きたい位です そうゆう貴方は問題なにもないのか?て 職場や友人関係 何も悩みやストレスのない人なんているのかな 私も同じような経験があります 随分と長い付き合いの友人たちが居て でも4人とかグループになると いつも都合が合うわけじゃなく、私だけ抜けたり 何度か断ってたら 知らないとこで3人で出かけてたりすると 仲間外れの気分になってイライラしたこともあります。 みんな ありますよね ただ大人になってくると、それを言葉にはしないだけ でも言葉にせずに 心に溜まるとひどくなったりもすると思うのです。 別に嫌なら付き合わなきゃいい、という相手ならそれまでですけど 確かに ほとんどの人は職場でも適度に合わせながら やっているのが普通でしょう うつになるほど我慢していたのなら むしろ問題はあなたじゃなく、原因を作った人だと思いますよ 実は私はいま無職です 不安です でも なんとかなる なんとかしないとならない と思ってます。 頑張れ とは言いません 頑張りすぎたせいだと思うから ゆっくり休んで 次は自分に少し甘くしてあげて下さい それくらいでちょうど良いかもしれませんよ…

pannkunn
質問者

お礼

>ごく普通の方だと思いますよ。 なんか、肩の力がぬけてほっとしました。 ありがとうございました!!

• mn-teresa
回答No.2

>今まで仕事だ、彼氏だと忙しかったときはほったらかしで、仕事辞めて彼氏と別れてひまになったらメールしてくるわけ? これは私もよく思いますよ~ 私は相手には言えませんが・・・ それを言い合える間柄ということで、ある意味良いお友達なんじゃないですか? 仲直りもできているようですし。 私は、自分に余裕があれば寂しいんだろうな・・・と相手しますし、 余裕がない時は自分も忙しいふりしてスルーします。 今私は彼氏がいて、友達は彼氏がいなくてよくお誘いがきて、ちょっとうざいです。 今は私に余裕があるので、程良く付き合ったりあしらったりしてますが、 余裕がない時なら↑のようなことを言いたくなる気持ちはわかります。 ただ、自分も彼氏優先タイプなので、お互い様・・・と思って言わないですけど。 そのことだけで、人間関係下手というわけではなく、 ちょっと友達とタイミングが合わなかっただけだと思いますよ。 お互いの余裕のあるなしなど・・・ 今後は、定期的に近況報告して、お互いのタイミングの合う時に会ったりすればいいのではないでしょうか。

pannkunn
質問者

お礼

>今後は、定期的に近況報告して、お互いのタイミングの合う時に会ったりすればいいのではないでしょうか。 これGOODですね お互い様・・なんですね ありがとうございました!!