• ベストアンサー

病院で処方してもらった薬を院内の薬局で購入するのと

院外の薬局で購入するのでは価格が違うのでしょうか。先日病院で薬(6錠)を処方してもらい家の近くの薬局で購入いたしました。その時460円と言われ割と高いなと思い料金を出したのですが、その晩薬の効能等を見ようとネットを開いたら一錠6円と記載されており、なぜ高いのか調べたら、管理料や、頼んでもいないジェネリックで余計に高くなったりしていました。これを院内で購入すると価格はどうなるのでしょうか。院外と同様管理料を取られるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smile_Joy
回答No.2

院外処方で高くつくもの ・処方せん料 ・調剤基本料 ・調剤料 院外処方につくもの ・調剤基本料 ・基準調剤加算2 ・薬剤服用歴管理指導料 院外処方だと、院内処方の3倍近い価格になります。複数の病院にかかっていないなら お薬手帳も断りましょう。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

>院外と同様管理料を取られるのでしょうか。 いいえ取られまへん。 その管理料がのぉ~、薬局はんの儲けでんねん。 病院はんの儲けはのぉ~、初診料・再診料ですわ! まっ!ちびっと薬局はんの方が高いだけでっせ! それが良いか悪いかはあんさんの判断ですわ!