• ベストアンサー

僕が行く、高校は、願書の出願期間が1月29~30に

僕が行く、高校は、願書の出願期間が1月29~30になってます この場合、何日に学校に出せばいいんですか? 何日に出したらアウトですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.3

1月29日か30日に出します(しかも願書受付の時間内に)。それ以外の日に出したらアウトです。もちろん、直接持っていった場合の話です。 郵送で、こんな短期間を設定する学校があれば、困ったものです。万一そういう場合は、1月28日の午後か夕方持っていって、郵便局で29日に着くようにお願いするとよいでしょう。あるいは、その学校のある地区の郵便局で、28日持っていけば29日に必ず着くはずですね。 ふつう、郵送でこれはあり得ないと思います。不慮の事態にそなえ、なるべく29日に出願するのがよいと思います。

その他の回答 (2)

• Saturn5
回答No.2

1月29~30日の意味は1月29日または1月30日に出願してください、 ということです。 郵送の場合は1週間前後の出願期間になっていることが多いのですが、 出願期間が2日間と言うことは「持参出願」ではないでしょうか? 本人または代理人が直接学校に持っていく出願です。 このような重要なことはネットで聞かずに、受験要項をよく読んで、 中学校の先生に聞きましょう。 出願にはいろんな方法があり、学校名が特定されないとわからないのです。

回答No.1

出願期限が 30日の消印有効だとするなら 28日午前には出して その日の夕方か次の日の午前中郵送してもらわないとOUT