• ベストアンサー

念珠のオーダー

母の形見の珊瑚のネックレスをお念珠にしたいと思っています。 そこで質問ですが、 (1)珊瑚はお念珠にしてもいいのでしょうか? (2)出来るとしたら費用はどのくらいかかるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

珊瑚は念珠にしても良い素材ですのでご安心ください。 仕立てに関する費用は、お店や房などの材質によって変わってきますが、5,000~10,000円位でしょう。 御母堂様の形見が素敵な念珠になると良いですね。

参考URL:
http://www.yasuda-nenju.com/chie/index.html,http://www.yasuda-nenju.com/inquiry/index.html
de-n-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLは他にも知りたいことがあったのでとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 念珠の石の組み合わせ

     母の形見の珊瑚のネックレスで念珠を作っていただくことにしました。 そこで残った珠に他の珠を足して腕輪念珠も作ってもらうようにしました。 お店の方から足す珠は赤瑪瑙か水晶がいいでしょうと言われたのですが、どちらの方が珊瑚と相性がいいのでしょうか? 珊瑚や赤瑪瑙、水晶の石言葉がわからないので迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • お念珠の使い分け方について

    結婚する際、母が3種類のお念珠をもたせてくれました。 ・黒い切子の玉に黒いふさのお念珠 ・本水晶の切子の玉に白いふさのお念珠(二重にして持つ) ・本水晶の丸玉に淡い柿色のふさのお念珠 婚家の先祖へ挨拶する『仏壇参り』では2番目のお念珠を使いました。 お墓参りでは3番目のお念珠を使っています。 お念珠は様々な石(真珠や翡翠、水晶、珊瑚など)のものがありますが、 お通夜、葬儀、法要にはどのような石やふさの色やが適しているのか 教えていただけたらと思います。 また、年齢によって相応しくない石の色、 ふさの色などの注意点も教えていただけたらと思います。

  • 念珠が切れる

    今朝、母がお経を上げている時に念珠が切れてしまったのです。 以前、念珠が切れると身内に不幸がある前ぶれかも・・・?とか、聞いたことがあります。 実際、本当なのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 梵字が書かれているお念珠

    念珠やブレスレット、ネックレスなどの石で 梵字が石に書かれているものを探しています。 どこかで購入する事はできるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 念珠袋の修理・補修してくれるところはありますか?

    先日、祖父が他界しました。 その際、祖父が使用していた念珠と念珠袋を形見分けとして、 私が譲り受けることにしたのですが、 念珠袋の中が糸がほつれており、 中に入っている台紙(厚紙)もグチャグチャなので、 修理・補修等が必要な状態です。 市価でいけば全然高価な物ではないのですが、 せっかく祖父が残していった物なので、 大切に使っていきたいとは思っています。 どこか、修理・補修をしてくれるところはないでしょうか? 全国どこでも構いませんが、 できれば、郵便等でやりとりができるところがいいです。 よろしくお願いします。

  • 浅草寺で念珠を購入したいんですが

    浅草寺で念珠を購入しようと思うんですが 掲示板2ちゃんねるで “浅草寺の腕輪念珠は偽物” と書かれていたんですがそれは本当なんでしょうか? ちゃんとしたお寺なのでそんなことないと思うのですが少し気になったので質問しました。 回答よろしくお願いします

  • 【真宗大谷派の男性正式念珠。】

    浄土真宗の真宗大谷派(東本願寺)、男性用の念珠を探しています。 ネットで2日間くらいかけて調べた上での質問です。 どうせなら、略式念珠ではなく、宗派の本式念珠(正式念珠)を購入したいと思い、我が家の宗派を調べたところ真宗大谷派(東本願寺)でした。 調べた結果、おおむね次のような情報が集約されました。 (1)男性の在家門徒場合は、一輪の念珠(俗に言う略式念珠と同じ形状の念珠)で、紐房が望ましい。 (2)紐房のうち、一組が繋がって輪になっている物と、全てが切れている物とがあるが、どちらも正式である。 (3)紐房のヒモの本数に決まりはなく、何本でも正式である。 (4)男性で、尺二の念珠は本来僧侶用のものであり、一般の在家門徒が用いるべきではない。 これらネットの情報では、正しいのかどうか判然とせず、また細かい部分の情報がなかったため、詳しい方にお尋ねします。   本当のところを教えて下さい。 お願いいたします。

  • 念珠が欲しいのですが宗教で混乱しています

    友人から「知人親子が、浅草寺の念珠で命が助かった」(難しい手術が成功した・交通事故から免れた、だったと思います)と聞きました。それぞれの念珠は切れてバラバラになったそうです。私も是非欲しいと思ったのですが、思うところがあり、質問いたします。 <私の環境> 祖母は熱心な創価学会員で、母も一応学会員です。分家で仏壇がなかったので、祖母がくれた仏壇を置いています。父方のハッキリとした宗派は分からないのですが、お経は"南無阿弥陀佛"です。母方の祖母が熱心なため、私が心の内で唱えるお経?(題目と教えられて育ちました)は"南無妙法蓮華経"です。ですが、お世話になっている方に「それは神様ではなく学会のトップを拝んでいるに過ぎない」と言われ、正直戸惑っています。 以前両親と浅草寺へ行ったとき、ここは動物(蛇か龍?)の神様なんだね」と残念がっていました。過去の回答に、天台宗系は人間以外の神様を信仰する、と書いてありました。浅草寺も天台宗系ですよね。 祖母が昔、動物系の宗教(振興宗教だったのかも)で狐や蛇のようにおかしくなったという経験があり、母に今回の念珠購入の事を相談すると反対されました。最後に、私は現在、分家である実家からも離れて暮らしています。祖母から学会のお守りを渡され、学会員だった祖父(故人)と祖母に守ってもらいたいという意味で持ち歩いています。心から信じている宗教はありません。 <質問> 調べた限り、天台宗が人間以外の神様であるという記述は出てこないですし、むしろすべての宗派の元祖ではないか、と思いました。 こんな状態の私でも、念珠を買ってお守りにしても大丈夫でしょうか。この質問のような疑う気持ちや、宗教違いなどで、何か弊害はありますか? ※不適切な表現が多々あるかと思いますが、素直に記述させていただきました。中傷等ではございません。よろしくお願いいたいたします。

  • 安田念珠店

    先日 安田念珠店で大字観音経を購入したのですが いくつか質問があります まず、七観音像の十七日~廿三日とは ~月17日に千手観世音菩薩眞言神咒おんばざだらまきりくと読経するのでしょうか? それはその日に一回読むだけでいいのでしょうか? 又功徳日の正月元日・百日ニ向と何日の事をいっているのでしょうか? 正月元日=百日ニ向なのでしょうか?

  • 念誦(念珠)の購入について

    私も主人もそろそろ念誦を持ったほうがよい、と義父母に言われましたので購入を考えています。 ただ知識がまるでないので、どういったものを買ったらいいのかさっぱりわかりません。 男の人は木のタイプでいいのでしょうか? また女の人は珊瑚とか水晶みたいなものが多いですか? またあんまり安いのも良くないといわれました。 皆様だいたいお幾ら位のものを購入しているのでしょうか? ちなみに信仰している宗教はありません。

専門家に質問してみよう