• ベストアンサー

雑巾の殺菌

sinkunの回答

• sinkun
回答No.1

煮沸するのはそれなりに効果はあるでしょうが、大変そうですね。私はいつも酸素系漂白剤(粉末状のもの)を水に溶かして漂白しています。一昼夜経てば見事にきれいな状態になりますし、殺菌効果も期待できます。気を付けなければならないのは、漂白剤の量と種類です。液体の塩素系漂白剤を使うと布が傷み、また量を多くし過ぎると数時間であっても雑巾が破れてしまいますので注意してください。その後、煮沸消毒すれば完璧なのではないでしょうか。

microvoltage
質問者

お礼

鍋に入れて湧かすだけなので簡単ですよ。、それだけじゃまずいのかな?> 煮沸 以前は漂白剤も使っていました、めんどくさいのと、布がぼろぼろになってくるのでやめてしまいましたが、色も綺麗になって見栄えは良いですよね。ありがとうございました参考になりました。