• ベストアンサー

雑巾の殺菌

sinkunの回答

  • sinkun
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

煮沸するのはそれなりに効果はあるでしょうが、大変そうですね。私はいつも酸素系漂白剤(粉末状のもの)を水に溶かして漂白しています。一昼夜経てば見事にきれいな状態になりますし、殺菌効果も期待できます。気を付けなければならないのは、漂白剤の量と種類です。液体の塩素系漂白剤を使うと布が傷み、また量を多くし過ぎると数時間であっても雑巾が破れてしまいますので注意してください。その後、煮沸消毒すれば完璧なのではないでしょうか。

microvoltage
質問者

お礼

鍋に入れて湧かすだけなので簡単ですよ。、それだけじゃまずいのかな?> 煮沸 以前は漂白剤も使っていました、めんどくさいのと、布がぼろぼろになってくるのでやめてしまいましたが、色も綺麗になって見栄えは良いですよね。ありがとうございました参考になりました。

関連するQ&A

  • エスパドリーユのサンダルは洗える?

    エスパドリーユ(ジュート)のサンダルは洗えるのでしょうか? お気に入りで履いていたところ、黒ずんでしまいました(泣) お洗濯したいのですが、スニーカーのようにごしごし洗って汚れは落とせるのでしょうか? もしやってみて水洗い不可など逆効果だったら怖いので、ご存知の方教えてください。

  • 備長炭のお手入れ法について

    先日、義母に「備長炭を入れてお米を炊くとおいしいから試しにやってみて」と言って2ついただきました。 とりあえず、水洗いをよ~くして、煮沸消毒(?)をして使用してみました。 お米はふっくらとおいしく炊けて、気に入ったのですが、使用後の「お手入れ法」がいまひとつよくわかりません。わたしが我流でやっているのは、   (1)お米がたくさんついた炭をとりあえず水につけておいて水洗い。   (2)清潔なふきんの上において乾燥。   (3)また電気釜で使用。   の繰り返しです。 気が向いたときには煮沸消毒もしています。(毎日じゃありません。。)炭の溝の間にはご飯が埋まりこんでいたりすることもあって、衛生面で心配です。 果たしてこのようないいかげんなお手入れで良いのか?とずっと思いつつ2週間が経ちました。 毎日、「天日に干して日光消毒をするといいのかも?」と思いつつも一日仕事に出ていて洗濯物も中干ししているわたしにとっては、それはなかなか難しく。。。 どなたか、良いお手入れ方法をお教えください!! お願いいたします。

  • 紫外線には除菌効果は有りますか?

     梅雨時は 洗濯物がなかなか乾きませんが 部屋干しは、どうしても嫌です。  そこでちょっとした晴れ間を狙って 外で干したいと思っているのですが 急な雨とかのリスクもあります。 そこで、リスクを犯してまで 外で干す意味を再考したのですが この時期は紫外線の量が年間を通じて 最も高いと聞きます。 質問内容としては「紫外線には殺菌(除菌)効果があるのか?」 と言う事です。 やはり、天日干しの最大の長所は あの清清しい香りだと思います。 紫外線に殺菌効果が有るのなら 多少曇りでも、挑んでみたいと思うのですが ソコら辺の御事情に御詳しい方 御教授頂ければ幸いです。

  • 子供のジーパンは洗濯しますか?

    くだらない質問です。 子供のジーパンって、普通に洗剤入れて他の衣類と同様に洗濯してますか? それとも大人と同様に洗わず? たまに水洗いですか? EDWINの色の濃いめのジーパンを初めて買いました。今まではその辺で買ったジーパンや色の薄いGAPのオーバーオール、カーターズのジーパンも色が薄めだしこちらはお下がりだったのでジャバジャバ洗っていました。が、今回はなんとなくどうしたらいいかなぁと血迷ってます。 子供は3歳で外で遊び盛り。公園、畑で真っ黒になって遊んでいます。

  • 玄関床の生臭さ

    新築の家に入居して一年半弱になります。 玄関の三和土と玄関の上がったところは同じタイルを敷いています。 そのタイル部分が生臭いです。 もちろん三和土の掃き掃除や上部分の掃除機は毎日してます。 生臭くなったのは犬を飼いだした頃からです。 多分、犬のトイレトレーを外で洗い、ちゃんと乾かさず 水が滴るような感じで玄関に持ち込んだので、 菌がついているのではと思ってます。 玄関はいつも臭いわけではなく、雑巾で水拭きした時や 雨の日に臭くなります。 除菌をしようと除菌スプレー(オレンジxやバイオチャレンジ、その他 ペット用の除菌スプレーなど)をかけながら拭いたり、 酸素系漂白剤が消臭に効くと聞き、50度のお湯で溶かし 三和土にかけてしばらく置き水洗いをしたり、 いろいろ試しましたが、今のところ効果はありません。 タイル部分なので熱湯をかける事もできず、 特に玄関の上がったところは水洗いもできずお手上げです。 殺菌作用の高い物というとエタノールも思い浮かびましたが、 玄関は10畳ほどあるのでエタノールをふりかけるのも 難しい気がしてます。 何かいい方法はないでしょうか。

  • サッチー逮捕で、経済効果?

    「サッチー逮捕で、10兆円(←金額あやふやです)の経済効果」 夕べ帰宅途中、電車の中で、男性が読んでいたスポーツ新聞の見出しが目に飛び込んできました。(1面ではなかったようですが) ちょっと離れたところに立っていたので、内容まではわかりませんでした。 いったいどういう論理の記事だったんだろうと興味をひかれています。 内容をご存知の方、簡単にで結構ですので教えていただけませんか?

  • 少子化の本質的な要因

    素人考察が好きなものです。しばしおつきあいくださればうれしいです。 昨今、少子化の新聞記事が目立ちますが、時々素人目線で報道内容に疑問を持つことがあります。 経済面や雇用問題に焦点を当てた考察がそのほとんどですが、 本質はそういう部分ではないと常々思っています。 個人的には、経済面や雇用面のフォローが手厚くなっても、期待効果は小幅であると思います。 特に、経済面では、貧困国ほど出生率が高いことの説明がつけにくいと思います。 問題はもっと深いところにあるのでは、、と うまく表現できませんが、個人主義の浸透が身の丈に合わないレベルまで行き過ぎたのではと考えます。そして、ICT環境の急速な進展がそれに拍車をかけた面もある、と。 素人案としては「脱デジタルデバイス」「アナログ回帰」の機会をなんらかの形で残すべきではないかなと考えます。 直観でずらずらと書いてしまいましたが、何かしら調査研究や書籍で参考になるものがあれば紹介いただくと幸です。

  • 日本の経済について。

    日本の借金が実際に返せる額をはるかにオーバーしています。それとは逆に円も強い状況が続いています。しかし、国債の格付けが下がるそうです。これは、日本の経済が強く、政府の信用が低いということですか? それとも、世界的にインフレ傾向にあり、日本がデフレという理由でしょうか?借金をすること自体がインフレに近づくと思うのですが、 収支の面から言って、経済の収入と政府の支出の採算が合わない。日本国の維持にお金が掛かるにもかかわらず経済の生産性がない。日本国のお金の水準を低くするしてみてはどうでしょう?中国は国として、元を安くコントロールしています。同じように、円の通貨を切り下げてみてはいかがでしょうか?

  • お風呂の湿気対策

    節水と経済面で、お風呂の残り湯を洗濯に使っているのですが、 夜お風呂に入り、朝洗濯を行うと、お湯からの蒸気が一晩たまり、 お風呂の湿度が凄くて、おそらくそれが原因の大半だと思われるのですが、パッキン、コーキングがすぐにカビてしまいます。 風呂のフタは使ってません。 今度、引越しをする予定ですが、そこには浴室乾燥機が付いています。 お湯があるままですと、浴室乾燥機を付けてても何の意味も無い気がします。 こまめに風呂掃除をすれば問題は無いのでしょうけど、なかなか時間も無く・・・ カビを生やさないようにする為に、 お風呂の残り湯を洗濯に使っておられる方は、どのような事を注意されてますか? 換気扇を一晩中つけておくのは、経済的では無いと思いますし・・・ そこまでするのだったら、残り湯は捨てて水道水を使った方が得なのかなぁ? また、湿気に効果的な方法・対策など教えて下さい。

  • 雑巾って何故雑巾て言うのでしょうか?

    宜しくお願い致します。 昨日ジュニアと掃除していた時の事ですが、 「パパ..... 何でお掃除する時使うこのタオルみたいなのんを雑巾て言うの??」  いやはや 思いもしない質問に...... ん~ 確かに何で?なんやろうーと自問自答してみたのですが..... 「パパもよくわからないから 調べてみるね!」とジュニアと話ししたのですが....... なんで「雑巾」て言うんでしょうか?  宜しくお願い致します。