自分がわからないとは?思い出せる方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 19歳の看護学生が自分がわからないと感じています。忙しさや周囲の人間関係に悩んでおり、辞めたい気持ちもあるが経済的な理由や将来のために資格を取得するつもりです。自己評価の低さや体調不良もあり、自分を見失ってしまったようです。どうすれば本当の自分を思い出すことができるのでしょうか。
  • 19歳の看護学生が自己理解の欠如に悩んでいます。友人とは異なる性格であり、プレッシャーや不安から食欲や体調に影響が出ています。辞めたい気持ちもあるが経済的な事情から資格を取得する予定です。自分が本当にどんな人間なのか迷いに苦しんでおり、どうすれば自己を思い出すことができるのでしょうか。
  • 19歳の看護学生が自分自身を見つけるために奮闘しています。忙しさや友人関係、体調の不調も抱え、辞めたい気持ちとともに資格取得を目指しています。自己評価の低さと過剰な他人の評価により、自分がどんな人間かがわからなくなってしまいました。自己再発見のために何をすれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がわからない

恥ずかしい質問してすみません。 19歳で看護学生をしています。 忙しいし、テストばっかりだし、いろいろ事情があって 看護師になりたいと思ってないのに看護学校に行った私にとっては とてもつらいです。 友達も高校の大好きな友達と違って、 気も強くって、なんでもはっきり言って、 いいことなんだろうけど、かなりグサってくるときが多いです。 毎日結構しんどくて、やめたいやめたいといつも思います。 けど経済面でも、将来的にも、ほんとうに辞める気はありません。 とりあえず資格はとるつもりです。 夏休みとかなると、正常なんですけど、 学校が始まると、生理不順になります。 最近は、自分が嫌いで、痩せようと思って、ご飯をぬくことが多いせいか、便秘がちになっています。 でも最近太ってきたので、食べると太りそうで怖くて食べれないんです。 太ったら余計だれにも好きになってもらえないんじゃないかと思うし、不安になります。 けれど、冬休みになり、やっと少し時間ができ、ある本読んで、 自分らしくいることが大切なんだと思って、自分らしくいようって思いました。 けれど、わからないんです。 まわりを気にしすぎて、よく思われたいとかばかなことばかり考えるから、 自分作りすぎて、どれが自分かわからないんです。 明るいのが自分なのか。 暗いのが自分なのか。 冷静なのが自分なのか。 こどもっぽいのが自分なのか。 わからないです。 きもちわるいですよね。 自分がわからないとか。 どうしたら自分がわかりますか。 ほんとうの自分ってどうやったら思い出しますか。 すいません。 こんなのでも、本気のなやみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問文、読ませて頂きました。長文で失礼します。 まず、最初に言っておきますが、貴方は決して気持ち悪くなんかありません。誰だって、ふとした拍子に、本当の自分が分からなくなる事はあります。私もそうでした。加えて、本来、人は相対する意識があるとも言われています。だから全く変な事ではないです。また周囲を気にするのも悪いことではありませんよ。質問者様のようにそれぞれの場に対応しようとしているのは素晴らしい事だと思います。それによって人々は円滑にすごせるのですから。 聞く限り、質問者様の環境はお忙しいようですね。お友達はハッキリものを言うタイプなのでしょう。予期しない発言やストレートな物言いは、私はあまり好きではないです。どちらかと言うと、物静かで包容力のあるタイプの方の方が質問者様にとって合うのではないでしょうか…?なぜなら質問者様が今悩んでいらっしゃる事の原因は、精神の容量オーバーだと思うからです。 毎日の慌ただしい生活に、馬の合わない友人、辞めたくても辞めれない状況。幾つもの事が重なり合ってることにより、質問者様はもう一杯一杯の筈です。また、少し自信喪失気味にもなっていると思います。ご飯を抜くとありますが、お体は大丈夫ですか?どうしても気になるようなら止めませんが、貴方の思っているほど本当に太っているわけではないと思います。変な食生活をするとストレスにもなりかねませんので、もし続けるなら健康ゼリーやヨーグルト(体を元気にするため)、コンニャク(カロリーが少ない物)、サラダ(栄養を取るため)など、今の内どれか一つくらいは食べて欲しいです。 日々の生活を正すことで、ストレスが少なくなり、自分らしくなることも出来やすくなると思います。あと大事なのは、自分の趣味、リラックスする時間をきちんと取ることです。例えば、休日に遠出をしたり、一人カラオケや音楽を聴いたり、マッサージをしてもらったり、入浴剤を入れて長風呂したり…。毎日出来る簡単なことから、週一くらいで出来る事まで、何でも良いです。そしたら、多分心に余裕が出来て生活も今よりか楽しくなり、自分らしさも自然に身につけられると思います。自分らしく、というのは意識的になるものではなく、自然になるものですから。 ただ、どんな貴方でも貴方に変わりありません。もしかすると、それも新たな貴方の一面かもしれません。どうぞ、焦らずゆっくりと貴方らしくなってください。応援しています!

miiiii9417
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても嬉しかったです。 体調の面でも、心配していただいてありがとうございます。 ヨーグルトやコンニャクでも食べたらいいんですね! どうしても食欲のないときはそうしてみることにします。 自分がリラックスできる方法、探してみようと思います。 ほんとうに、ご丁寧に、 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

悩みだすと辛いですね。 >どうしたら自分がわかりますか。 とことん悩んだり、いろいろ経験したら、その対応の仕方で自分がわかると思います。 >ほんとうの自分ってどうやったら思い出しますか。 わすれちゃったんですね、、 あなたは成長しているから、悩みながらも日々すべきことを こなし、その過程や結果を見れば、思い出したり、新たな自分が見つかると思います。

miiiii9417
質問者

お礼

そうですね。 経験していくから、自分ができるんですね。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

• tomban
回答No.7

>毎日結構しんどくて、やめたいやめたいといつも思います。 けど経済面でも、将来的にも、ほんとうに辞める気はありません。 とりあえず資格はとるつもりです。 …資格をとる理由ってあるのかな?。 経済面でも将来的にも、って言ってるけど、それは「資格を活かして働けるかどうか」でしょう?。 資格をとって、就職できたとしても、実際に働けなきゃ意味が無いよね?。 そこのところはどうなんだろう?。 仕事が好きじゃないけど、仕事をしなきゃ、っていう時「踏ん張り」になるものがあるかどうか?っていうのはとても大きいよ?。 「生活のため」とか言う人がいるけど、それは合っているようで合って無い。 「じゃあ、あなたにとっての生活って何?」ってことになるじゃない?。 そうなると「食べて、起きて、寝られることです」って、普通は答えないよね?。 それは生活というのじゃなく「生存」だから。 今の日本はサバイバル世界じゃない。 開戦中で、本土攻撃されてるわけでもない。 だから「生存するため」という理由で、人は生きられない。 ちゃんと「生活」…遊びもあり、恋愛もあり…それなりの楽しみもあっての「生活」だ。 毎日が辛いばかりの、好きでもない仕事をしてすり減っていくような生活をしながら、同時に楽しい毎日が送れるかい?。 それならもっと、フリーな仕事をして、何かやりたいこと、生を実感できそうなことを見つけて、それに打ち込む生活を目指したほうが良い。 そういう生活なら「踏ん張り」も効くものだし、無理も出来る。 将来というものは、現在の延長なんだぜ?。 そこのところを忘れてちゃダメでしょ?。 急に世界が切り替わるものじゃないんだから。 無理すると壊れるぞ?。 >夏休みとかなると、正常なんですけど、 学校が始まると、生理不順になります …これって「登校拒否」の初期症状と酷似してる。 身体がもう、無理を受け付けなくなってるって証拠だけど、今ならまだ戻れるんだから。 壊れる前に、無理をやめることだ。

miiiii9417
質問者

お礼

参考になりました。 けれど、辞めることはできないんです。 登校拒否ですか。 たしかに行きたくないと思う毎日です。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#191700
noname#191700
回答No.6

悩んでいるのが本当のご自身ですよ。 悩まなくなったら ただのバカですよ。 進路がわからないなら 取り敢えず現状維持して資格取るべき。 それから考える。 生理不順はストレス原因。 でもそれに耐性持たないと 今後何しても成功できなくなります。

miiiii9417
質問者

お礼

そうですよね。 誰だって悩みますよね。 ほんとうにバカでした。 回答ありがとうございました。

• Alpha-900
回答No.5

多忙すぎて、周りが見えなくなってきてるのかな。 医療系の仕事は過酷で、患者相手だと24時間以上連続勤務なんていう医師もいますからね。尊敬しますよ。 本当の自分・・・難しい問いかけです。 バッサリ簡単にいえば、なりたい自分像こそが本当の自分で、それになるために日々頑張って経験を積み重ねていくものではないでしょうか。 周りに認められてチヤホヤされるのが目標、でも構いませんけど、それはちょっと志が低いと思います。 看護師になって、ひとりでも多くの患者さんを助けたい、救いたい、病気やケガから回復する手助けをしたい、あたりが目標だったのではないでしょうか? もちろん違う看護師像があるはずだし、それはそれで構いません。 ただ、周りの評価を気にすることに捕われてはいけません。 様々な人間がいて、あなたの回りにいる人も日々変化します。 その変化にあなたが合わせる必要はないのです。 日々刻々、すべきこと成すべきことも変わります。 あなたのことを評価する人だって変わります。だから、他人の評価は参考にしてはいいけど、絶対的なものでないので、捕らわれてはいけないのです。 辛くて、苦しくて、眠れない日もあるかもしれません。 一人になって考えることも必要ですが、人生の先輩でもある上級生や先生などに相談するのも必要です。 看護師は仕事上でもコミュニケーションのちからが大事です。 ネットでの相談もいいですけど、人と面と向かって言葉をかわすことのほうがずっといいです。 忙しい時ほど、休養は大事になってきます。 たとえばお昼休み、ちょっと寝るだけでも結構違ってきます。 休める時はしっかり休んで、次に備えましょう。 好きな歌なのでリンク貼っておきます。 作詞は、看護師の資格を持っている声優の林原めぐみ(作詞の名義:MEGUMI)さんです。 歌詞を噛み締めて聞いてみてください。 http://www.youtube.com/watch?v=R-xj7GBxatc

miiiii9417
質問者

お礼

とてもいい歌でした。 とても感動しました。 紹介していただいて、ありがとうございます。 そうですよね。 ネットで書くより、次はだれかに相談してみます。 ちゃんと会話できる相手と。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.4

先ず、看護系はお勉強が大変ですね。色々な不満や問題もあって体調にも影響があるようですが、勉強を辞めずに続けられる理由があることは貴方にとってもとても救いですね。 今、貴方が持った疑問、「自分とは果たして一体何者なのか?」という問いは、とても哲学的なものであると思います。そもそも人間は(若いうちは特に)一人きりでは自分というものを保てないものです。誰かに自分の存在というものを認めてもらわなければなりません。 ここで考えなければならないのは「自分自身」というよりも、相手の方の心情や記憶に残る貴方の「印象」です。人の態度は相手によって「変わる」のですから、相手の心の中に残る貴方の印象も人によってそれぞれ違うということが言えるでしょう。 更に言えば、貴方の印象が相手の方に残るように、相手の方の印象も貴方の心の中に残るのです。こうやって相手の心に残す印象が良いものになるか、悪いものになるかは、関係した2人の共同作業が上手く行くか行かないか?ということになるのです。 つまり、「自分」とは貴方と相手の方と2人で作り上げる印象のことなのです。これは、関係する相手の数だけ複数の「自分」がいるということでもあります。親しい人の中にも、疎遠な人の中にも貴方の印象はしっかりと残っているのです。では、「相手に残す貴方の印象がどんなものであったら、貴方の喜びになるのでしょう?」この問いに日々、誠実に応え続けて行くことが、貴方の問題を解決させるでしょう。 貴方は自分を出し惜しみせず、誰に対しても誠実な貴方でなければならなかったのです。偽りの不自然な自分を相手の心の中に残すのは誠実ではありませんからね。 命とは「熱」のことです。熱を得るには、命を奪い食べることで「交換」するしかありません。貴方はその奪った命から交換した「温かさ」で何をこの世界に生み出したいですか?この一つの問いの中に、本当の貴方らしさの核心があるのだと思います。貴方の優しい温もりは貴方が正しいと思うことに交換してください。 今は不甲斐なくとも、新しい自分を次々と生み、増やして行くことが大切です。自分自身を檻で囲い込まずに、閉じて行くことは避けなければなりません。人は人によってのみ磨かれます。これからも、日々の生活が生産的な貴方であると良いですね(^-^)

miiiii9417
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 とても参考になりました。 とても優しい言葉に、救われた気がします。 自分の「熱」について、もっと考えてみようと思います。 回答ありがとうございます。

noname#197435
noname#197435
回答No.2

>すいません。 こんなのでも、本気のなやみです。 どちらかといえば贅沢な悩みだと自覚してるよね いやでも自立のために我慢するのは見習いたいね やさしい心はご両親のくれたものだけど、たぶん一生物だし。やがて仕事が慣れて、人間関係も強く少しラフ になるはずなので、きっと患者さんが喜ぶと思うよ 今迷う人だからいずれ悟るってことだなぁ。

miiiii9417
質問者

お礼

すごく参考になりました。 そうですね。こういうことが、後に繋がっていくんですね。 回答ありがとうございました。

• wagunaria
回答No.1

明るいのも暗いのも我が儘なのも怒りっぽいのも全部あなたです。何かに偏っている人などいません。ありのまま感情を出せば良いと思います。抑圧した感情は更に強くなります。だから自分は素直に笑い素直に怒りますが、あまり後々まで感情を引きずりません。

miiiii9417
質問者

お礼

そうですよね。すべて、私なんですよね。すごく参考になりました。 回答ありがとうございました。