• ベストアンサー

文字変換で強制終了します!

marinelinerの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

ユーザー辞書が破損していることが原因と思われます。 つまり、一発変換だと辞書が学習する必要が無いので辞書ファイルにアクセス しません。だから強制終了しません。 文字を複数の候補から選択したりすると、辞書が学習して辞書ファイルに アクセスします。このときに、ファイルが壊れていると、強制終了します。 MS-IMEの場合の回避方法についてですが、 ユーザー辞書を削除してしまえば直ります。 削除しても自動的に再作成されるので心配いりません。 (それまでの学習内容は失われますが...) ATOKの環境については、私は経験無いのでわかりませんが、 たぶん原因は同じと思われます。 IMEのユーザー辞書はバージョンによって場所(フォルダ)や ファイル名が異なることがあります。 IMEのプロパティを出して、ユーザー辞書のファイルを確認してください。 そして、エクスプローラーなりなんなりでそのユーザー辞書ファイルを さっくり削除してください。 削除するのが心配な場合は、ファイル名を変更して保管しておけば良いでしょう。 そのあと念のためコンピュータを再起動してみてください。

rinking
質問者

お礼

 ありがとうございます! IMEのプロパティでファイル探して  「ファイル修復」 ってあったから実行したら直りました!    これもmarinelinerさんがIMEプロパティを 見るというきっかけをくれたおかげです!!

関連するQ&A

  • 文字変換をすると強制終了されます

    NEC製のパソコンでOSはWindows98です。 最近になって文字を変換すると必ず強制終了されてしまいます。 例えば「へんかん」と打って変換し、Enterキーで確定した時点で強制終了されます。メモ帳、Word、Internetでの検索等どのような場合でも起こります。 これは何が原因で、解決策はあるのでしょうか?

  • 漢字変換すると強制終了

    突然、文字入力の際、漢字変換すると強制終了することが 多くなりました。今もドキドキしながら打ってます。 何が原因でしょう? IMEがおかしい?非常に困っています。 助けてください。

  • 「きかれて」を変換するとソフトが強制終了

    とまと、と申します<(_ _)> 当方Macintosh G3+ATOK13を使用しています。 OSは8.6です。 一ヶ月ほど前から「きかれて」と打って変換すると、その使っていたソフト が強制終了するというバグ?の様な症状が出て困っています。 どなたか解決方法をご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 文字打って変換したら強制終了になります。

    いつもお世話になります。 家のPCですが、最近文字を打って変換するためにスペースキーを押すとその時点で「InternetExeplorerが原因でIMEを終了します(だったと思います)」と言うエラーメッセージが出て強制終了になります。 (スペースキー一回だけ押すと大丈夫なときはありますが、2回目押すとほぼ100%ダメです) でも、フリーズするのではなくマイクロソフトの方へこのエラーを報告しますか?と言うメッセージが出て、その後も普通に使用できますが、再度変換したら同じ現象になります。 これはネット上だけではなく、ためしにWordPadで打ってみても今度は「WordPadが原因で終了します」と言う同様の現象です。 マイクロソフトのエラーメッセージが出て、この現象を解消するためにはバージョンアップしてくださいと出るのでバグだと思うのですが、バージョンアップしても変わりません。 ちなみにOSはWindowsME、IE6.0です。 何か対策があれば教えてください。 ちなみに今の文章は他のPCで打っています。

  • Excelで変換機能候補を使うと強制終了してしまう

    中古のノートPCを購入しました。OSはWindows7で、Office2000をインストールしました。 エクセルで文字入力する際、変換候補機能?で一文字入力しただけで、前に入力した文字が表示されると思うのですが、 このパソコンで一文字入力し、変換候補の文字が表れたあと、その文字を入力するためENTERキーを押すと、 「Microsoft Excel for Windows は動作を停止しました」「問題の解決策をオンラインで確認できます」と表示され、 「→ オンラインで解決策を確認してを終了します」というのと「→ プラグラムを終了します」というのが表示され、 どちらかを選択するよう表示されます。 けれど、「問題の解決策をオンラインで確認できます」を選択してもオンラインに繋がることもなく、 2回目のクリックででエクセルが強制終了してしまいます。 どのように解決したらよいでしょうか?何が原因でしょうか?

  • 強制終了

    現在、VistaでOffice2007(ワード・エクセル)、モジラ・サンダーバード(メールソフト)、IE7(ブラウザ)を使ってますが、全角文字を入力し、変換して、エンターを押すと、フリーズして強制終了してしまいます。 Office、モジラ・サンダーバードが特にひどいです。(ほぼ毎回) IE7は昨日はひどかったけど、今日は大丈夫かな? ていう感じです。 解決策はあるのでしょうか? 誰か助けてください。

  • 助けて!文字を変換すると、強制終了してしまう

    インターネットの検索のバーで検索したい文字を変換したり、ワードで文字を変換していると途中で一瞬フリーズになり、「不正な処理を行ったので強制終了します」というエラーの小さいウインドウが出て、開いているウインドウが閉じてしまいます。 それ以外に困るのが、文字がひらがなにできない時があります。何度かファイルを開きなおすと、ひらがな入力できるタイミングもあるのですが・・・ 非常に困っております。。PCにくわしくなく、説明が稚拙で申し訳ないのですが、改善方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 変換すると強制終了されてしまう・・

    PCのインターネットでローマ字で入力をしてから、漢字に変換したいので変換キーを押したら 「Iexploreが原因でIME JPKNL.PLLにエラーが発生しました。 Iexploreは終了されます」とメッセージが出て、×を押すと、インターネットが強制終了されてしまいます。 なんででしょうか? ツールをいじったから?パソコンが古いから? この質問も変換できないために、違うPCでやっています・・。

  • 全角文字を半角文字に変換するには?

    オンライン銀行振り込みで名前を入力する際、私は半角カタカナで入力しなくてはなりませんが、人は名前を全角カタカナでメールしてきます。コピペで入力したいのですが、貼り付ける際に、また貼り付けた後に、全角を半角に変換する方法はありますか? WINxp、oe6、ie6、 日本語入力システムはIMEとatok どちらでも使えます。 よろしくお願いいたします。

  • 文字をかたかなに変換するショートカットは?

    文字をうっていて、かたかなに変換できるショートカットを教えてください。全角と半角の両方のやり方を教えてほしいです。よろしくお願いします。