-PR-
解決済み

どうしてもCDを上手く焼き込めません!

  • 困ってます
  • 質問No.84005
  • 閲覧数39
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (39/54)

 こんばんわ。
どうぞよろしくお願いします。

 先日CD-R/RWの IO DATAのセット一式を購入して
付属のDigionDiscを早速セットアップしました。
その日は、手元にあったアーテイストCDとCD-RWブランクデイスクを入れて、
マニュアル通りに実行したらバッチリでした。
そのときのCD-RWブランクデイスクは一式セットにおまけで入ってたCDです。

 トコロが、今日レンタルCDと新規に購入したCD-Rで同じように実行すると、
一時ファイルまではできても、CDの焼き込みができずに動作が止まって、
CD-Rドライブが勝手にブランクデイスクを取り出せとOPENします。
CD-Rだから?とも思いなおし、昨日使用したCD-RWデイスクを消去し、
同じように再チャレンジしてみました。
アーテイストCDは全曲焼きこめていますが、音が飛んだり、こもったり・・・
Win98対応だったので、格別気にも止めずセットアップしましたが・・・
何かこの問題の要因がわかる方は教えていただきたいです。

それと、今後も使用して行きたいので打開策(解決策)も宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

メディアの相性もあると思います。
安いだけの2流メーカーは失敗しやすいそうです。
太陽誘電など各メーカーともテストで使っているものらしいのでそれで焼いてみてはどうでしょうか?
音楽CDを焼くときは速度を上げていると失敗しやすいですよ。そのドライブにはバーンプルーフなどのエラー防止装置はないのでしょうか?あれば使えば失敗しないでしょう。ないのなら、やはり速度を失敗しないところまで落とす必要があります。
高速で焼くにはPCのパワーも必要になるので、Aさんは6倍で焼けてもBさんは2倍とかPCの環境によっても違いが出てくるでしょう。
焼く際は起動させていたら一度再起動かけ、スキャンディスク、デフラグをかけ、常駐はすべて停止させて焼いてください。
音質的には等倍で焼くのがいいようです。
ちなみに、私は「R」X6、「RW」X4ですが、音楽CDを焼く際
4倍に落としてます。
6倍で焼けないことはないのですが、何度か失敗もしてるので一つ落としてます。4倍なら大抵焼けるので。
データなどは最高の6倍で焼けてます。

それと、焼く際にオンザフライ使ってないですよね?
一度HDDにファイル変換して保存してから焼かないと大抵失敗しますよ。
音飛びはファイル変換の際に飛んでいることもあります。
それだといくらちゃんと焼けても焼く元のファイルが飛んでいるので何回焼いても飛んでしまいます。音飛びが出たときはファイルも確認したほうが良いでしょう。
私は一度そういうことがありました。
それと、テスト書き込みがあるなら使ったほうが失敗は少ないと思います。
何度も試してみて一番良い方法を探してください。
メディアも数種類試してみるといいと思います。
私は好みでTDKを使ってます。
RWは三菱ですけど。
(太陽誘電は近くの電気屋に置いてないもんで。田舎はつらいです。)
お礼コメント
millor-river

お礼率 72% (39/54)

 こんばんわ(^。^)

 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
おっしゃる通りでした・・・(^^ゞ
今、完成したCDを聞きながらお礼投稿しています!
今日1日、ありとあらゆるメデイアでチャレンジしました。
要因は倍速のスピード、落とし忘れの常駐ソフトだったと考えます。
(本当は他にもあったかもしれないけど、素人には不明)
音のこもりも調整するところがありまして、解決です。

実はこのCDもPCで聞くと音がブンブン飛びまくってます。
諦めて、CDコンポで聞くとゼンゼンキレイなんですよ~
なんでなのか今でも?なんですけどね。
とりあえず、コンポでは聞けます!
1日がかりで体得しましたので、満足満足!
どうもありがとうございました!
また何かありましたら、よろしくお願いします!
投稿日時 - 2001-06-01 21:30:07
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

HDDの空き容量がなかったり、常駐ソフトがいっぱい立ち上がっていたり、焼き中に他の作業をしていたりしていませんか? PCが他の処理をしていてCD-Rの書き込みが上手くいかない事があります。 書き込みスピードを落とすと上手くいくこともあります。 ちなみに、レンタルCDをコピーすると違法になります。 ...続きを読む
HDDの空き容量がなかったり、常駐ソフトがいっぱい立ち上がっていたり、焼き中に他の作業をしていたりしていませんか?
PCが他の処理をしていてCD-Rの書き込みが上手くいかない事があります。
書き込みスピードを落とすと上手くいくこともあります。

ちなみに、レンタルCDをコピーすると違法になります。
お礼コメント
millor-river

お礼率 72% (39/54)

F(^_^;)ポリポリ

 ご指導ありがとうございます。
レンタルCDのコピーは違法ですねm(__)m
常駐ソフトの件はマニュアルでも指摘されていたので、
前もって確認済みなんですよね。
書きこみのスピードをも今度は倍速まで落として再々チャレンジしてみました。
が・・・???
あらたな問題が。
下記にてお気づきの点がありましたら、またご指導下さいませ。
頑張ります(^_^;)9))
投稿日時 - 2001-06-01 11:27:50


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

これはブランクディスクの愛称の問題でしょう。 違うメーカーの製品を使ったら今まで悩んでいたのが嘘みたいに解決したことがあります。 一度違うメーカーのメディアで試してみてください。 ...続きを読む
これはブランクディスクの愛称の問題でしょう。
違うメーカーの製品を使ったら今まで悩んでいたのが嘘みたいに解決したことがあります。

一度違うメーカーのメディアで試してみてください。
お礼コメント
millor-river

お礼率 72% (39/54)

 ありがとうございます(^。^)

 TDKの10枚セット¥1,480-のCD-Rです。
初めて買ったので、相場も解らず・・・
もっと、基本的な事から勉強しなおします。
あまり、安物買いでも質は?なわけでしょうかね?
頑張ります(^_^;)9))
投稿日時 - 2001-06-01 11:22:12
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

CD-ROMの自動実行のチエックを外していますか?。 外していないと、失敗する場合があります。 レンタルCDを焼くこと自体違法ですね。 レンタルCDはプロテクトが掛かっている場合もあります。(コピー防止) クール ...続きを読む
CD-ROMの自動実行のチエックを外していますか?。
外していないと、失敗する場合があります。
レンタルCDを焼くこと自体違法ですね。
レンタルCDはプロテクトが掛かっている場合もあります。(コピー防止)

クール
お礼コメント
millor-river

お礼率 72% (39/54)

F(-_-;)ポリポリ

どうもご指導ありがとうございます。
レンタル自体がプロテクトかかっているのでしょうかね?
CD-ROMの自動実行ってドライブに入れると自動的に再生するって意味ですよね?
もち、チェックはずしました。
???やっぱ、ド素人が手出ししちゃダメですかね・・・。
こんなこともできない自分が情け無いです。
頑張ります(^_^;)9))
投稿日時 - 2001-06-01 11:18:20
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

音楽データをWAVにおとして、それから焼いてもだめですか? ちなみに、エラーがでたときのエラーメッセージなどがわかれば、それを補足してください。 またドライブはSCSI、IDEのどちらのIFですか? RWにはうまく書き込みできた様子ですので、 メディアの相性と書き込み速度だと思います。 また、キャプチャ時点で正しく音楽データを吸い上げてない可能性もありますので、レンタルCDをきれいに ...続きを読む
音楽データをWAVにおとして、それから焼いてもだめですか?

ちなみに、エラーがでたときのエラーメッセージなどがわかれば、それを補足してください。

またドライブはSCSI、IDEのどちらのIFですか?

RWにはうまく書き込みできた様子ですので、
メディアの相性と書き込み速度だと思います。
また、キャプチャ時点で正しく音楽データを吸い上げてない可能性もありますので、レンタルCDをきれいにしてみるのはいかがですか?(傷が沢山あると無理ですが)
お礼コメント
millor-river

お礼率 72% (39/54)

 こんばんわ(^。^)

 アドバイスありがとうございます。
今日1日、皆様のおかげでなんとか(?)解決です!
まだ、WAVは体得してません・・・(^^ゞ
まだまだ素人なので、今後ともご指導宜しくお願いします。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-01 21:34:20
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ