• ベストアンサー

LightWave3D5.5

LightWave3D5.5なのですが、モデラーでオブジェクトを作成する際、 セーブできるポイントの数に限りがあるのですが(6500ぐらい) この限界をあげる事は出来るのでしょうか? 要するに、むちゃくちゃなポリゴン数のオブジェクトを扱いたいのです。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

リファレンスマニュアルの後ろの方に書いてあります。 よく読んでもわからない時は、D-Stormに問い合わせてみてはどうですか? ちなみに、Ver6.0以降ならあまりポリゴン数を気にせずにモデリングできます。 サブパッチ(メタナーブス)のままレイアウトにモデルを持って来れるし。 5.5でないと開発できないというのでなければ、6.5にアップグレードすることをおすすめします。 結構良いですよ。

関連するQ&A

  • Lightwave 3D 5.0 使用時のポリゴン数

    Windows2000でLightwave 3D 5.0を使用しています。 モデラーでオブジェクトを作成すると6万ポイント 以上は保存できませんと警告が出てしまいます。 パソコンのメインメモリーは320MB以上積んで あるので、メモリー不足とも思えません。 レイアウト上に20万ポリゴンのオブジェクトを 押し込んでも難なくレンダリングしてくれます。 レイアウトでの多数のオブジェクトを配置、エディット するのが苦痛です。1つのオブジェクトでしたら 楽なのですが、そもそも私の使い方が間違っているのか モデラーの限界なのかが判りません。 下らない質問かもしれませんが、良きアドバイスを 或いは一刀両断にして下さい。 宜しくお願い致します。

  • LightWave でメタボールが作成できません

    現在LightWaveを勉強しているものです。 ポリゴンの種類でメタボールと言うのがあるようですが、私の環境ではその作成ボタンが表示されていません。 具体的には、[作成タブ]のツールバー中[ポリゴン項]に、 囲い面、ポリゴン作成、点ポリゴン化、(トライアングルファン)、(トライアングルストリップ) のみがあり、メタボールやメタエッジが無い状況です。 ソフト環境は... Modeler NewTek LightWave 3D 9.6 (Mac32) OS : Mac OS X 10.6.4 (Intel) よろしくお願いします。

  • Lightwave3Dについて。

     はじめまして。  私は大学の卒業研究でTVMLという言語を用い,アニメーションを作成 しようと考えております。  そのTVMLでプログラムを組む際に,まずLightwave3Dでキャラクタ を作成しなくてはならないのですが,Lightwave3Dについて私はよく分かり ません。  Lightwave3Dはフリーソフトとして存在しているのでしょうか?  また,ありましたらアドレスなどを教えていただきたいのですが。  よろしくお願いいたします。

  • LightWave3Dでトレースすることはできますか?

    こんにちは。 LightWave7.5を使用しております。 3D初心者で解らない事が多く 皆さんのお知恵をお貸しいただけたらと思い、質問させて頂きました。 図面をスキャンして取り込み、 LightWave上でトレースし、モデリングをしたいのですが LightWave上でトレースは可能でしょうか? (トレース機能と言うのが付いていると聞いた事がありますが・・) またどのように操作すれば良いのでしょうか? ビットマップは読み込めますでしょうか? 雑文で申し訳ございません。 ご存知の方、お知恵をお貸しいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • LightWave について。

    現在、LightWaveを使用しています。 ポリゴン数が数万の物のアニメーションを作成したいのですが、 レンダリング時間がかなり掛かります。 少しでも早くするには、どうすればいいでしょうか? (ラジオシティは使ってません。) LightWaveのレンダリング中の使用率が300MB位しか使って ないのですが設定で増やす事は出来るのでしょうか? ビデオカードの交換で早く出来るのでしょうか? (Mac用で、お勧めのものがありましたら教えて下さい。) ネットワークでもう1台のパソコン(同等な物)を使うと、 処理速度は単純に約2倍になるのでしょうか? この中の1つでも判る方いましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。 環境はMac G5/2G デュアル メモリ2G ATI Radeon 9600 Pro 64MB です。 LightWave 7.5b

  • Photoshop CS3 に Lightwave3D のオブジェクトを読み込む方法

    表題の通りです。 Lightwave3Dで作成したオブジェクト(拡張子.lwo)をphotoshop cs3で 読み込む方法を教えてください。

  • Lightwave3Dで自転と公転を実現したい

    ちょっと古いですが、Lightwave 3D [8]で地球の自転と公転の動きをするオブジェクトのアニメーションを作成したいです。PCやプログラミングについては素人ではないのですが、3DCGソフトについてはほぼ素人です。オブジェクトの配置や動かし方の概念自体はなんとなく理解できているつもりですが、前述の動作を具体的にLightwaveを使って実現する方法がパッと思い付かず、苦労しています。(オブジェクトの回転軸,親子関係,レイヤー等がキーになるのだと予想していますが…) 以下、要点を列挙させていただきます。 ■作りたいのは地球の自転と公転の動きだけです。月や他惑星はもちろん、太陽も不要です。 ■地球に相当するオブジェクトと、それが自転するアニメーション(シーン)は作成済みです。  あとはそれを公転させるアニメーションにすればいいのだと思いますが、その実現方法がうまく思い付きません。 ■公転の動きを、カメラを動かすことで実現する方法は避けたいです。 ■公転の動きは、本物の地球のように楕円形を描かなくても構いません。  が、楕円の動きも実現できたら嬉しいです。 ■Lightwaveのバージョンはあくまで参考情報程度ですので、同じようなことができるのであれば、違うバージョンの話でも構いません。 以上です。解決の方向性(考え方)だけでも教えていただけましたら助かります。宜しくお願い致します。

  • LightWave3Dで人をモデリングしたいのですが

    LightWave3D(ver8)で人のモデリングをしたいのですが、何かわかりやすい参考書やHPはありますか? 初心者なので、あまりアバウトに書かれてもわからないと思うので、できるだけ順を追って具体的に書かれているものをお願いします。 顔のみのモデリングでもかまいません。 できれば男性が例に書かれているものが欲しいです。 裸体よりも何か服を着ているものをモデリングしたいです。 今、「人体のしくみ」という本を持っていて、それに付属している著作権フリーのオブジェクトデータがあるんですけど、これを下地に、自分でポイントを置いていくなり、ボックスを変形していくなり、という方法はどうでしょうか? こういうことをする人っているんですかね? 回答よろしくお願いします。

  • 3Dグラフィック作成ソフトについて

    DirectXをこれから勉強しようと思うのですが、 ポリゴンモデルの作成に適したソフトを教えてください。 有料のものでもいいので、できたらユーザー数が多くて 参考書籍も豊富なものが良いです。 LightWave、メタセコイア、Shade、Pov-Rayとか色々ありすぎて どれがどう違うのかさっぱり分かりません。

  • 3DCGソフト ポリゴンによるモデリング

    shade11 basicを使用しております。内観パースを作るのが趣味です。 自由曲面によるモデリング(インテリア、小物)にも少し慣れてきましたが、 自由曲面では作るのが非常に困難に感じることが多くなってきました。 ポリゴンモデラーのソフトを使えば自由曲面で作るよりも簡単な場合があると聞きました。 3Dポリゴンモデラーのメタセコイヤ(体験版)を使って、 ファイルを.dfxで保存すればshadeでも使えました。 質問は、 ポリゴンによるモデリング技術をつける為にメタセコイヤを使うべきでしょうか? それとも他のソフトに移行してみるべきでしょうか? メタセコイヤを使いこなせば、 LightWave / CINEMA 4D /Maya / 3ds Max などに移っても、 モデリング(ポリゴンによるモデリング)は楽に移動できますか?