• ベストアンサー

デビルマンレディの巻数なのですが・・。

今日、古本屋さんでデビルマンレディの古本が目に付いたのですが、コミックサイズの方がが全17巻で完結。コミック文庫が全9巻で完結となっていました。この差はなんでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えていただけますでしょうか。お願いします。

• ting
  • お礼率94% (34/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

単純に言って、一巻当たりのページ数の違いです。 文庫版や愛蔵版の場合、通常版の1.5~2倍の分量になる のも珍しくありません。 差別的表現など、止む無く単行本から除外される場合と いうのもあるにはありますし、連載時にストーリーの流 れを考慮して付け加えられた重複シーンをカットするな どの処置もされますが、単行本8冊分ものストーリーが ごっそり削られる…という事は普通は考えにくいですよ。

ting
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、一般的にはcrimsonさんのおっしゃるとおりだと思います。 じつは、その後コミック文庫版を購入したのですが、 連載時に読んだ時のシーン(カットというよりストーリーそのもの)が まったく出てこなかったんです。 よく連載が終わった後しばらくして、同じ出版社の 別のコミック誌で再開されたりする事がありますよね。 デビルマンレディもその可能性はないのでしょうか? それとも私の記憶違いなのでしょうか・・・?

ting
質問者

補足

今日別の古本屋さんでコミック版の最終刊を含め何冊かの内容を見ましたところ、crimsonさんのおっしゃるとおりでした。それににしても17巻が9巻ですからね。びっくりしました。 ありがとうございました。 でも、私の記憶にあるあのストーリーはなんだったのでしょう?外伝のようなものでもあるのでしょうか…?謎が残ってしまいました・・。