• 締切済み

名刺スキャン

質問なのですが、名刺用スキャナーではなく、通常のスキャナーで名刺をスキャンして使用したいのですが、どうしても画像に違和感が出てしまいます。 画像編集ソフトで多少は綺麗になるのですが、その他にいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ueshita123
回答No.4

スキャナの解像度を300dpiにする シャープを掛ける コントラストを上げる これら3つをする

• bardfish
回答No.3

滲む感じがするんだったら、スキャン時にシャープネスかければいいのでは? 貴方が使用しているスキャナにそういうパラメータがありませんか?

• kuma-gorou
回答No.2

>文字がどうしても、滲む?感じがします。 読み取り解像度は? 等倍で出力する時は、300dpiが適正。

回答No.1

>画像に違和感が出てしまいます。 たとえば? それが説明されていないと回答のしようが・・・ 明るいのか暗いのか スキャンするときにしっかりガラス面にくっつくように蓋押さえてます? そもそも、普通は画像編集ソフトで手直しはどこもしますよ。

wanhouse
質問者

補足

失礼しました; 文字がどうしても、滲む?感じがします。 スキャンするときにはしっかりとガラス面にくっつけてスキャンしていますが、どうしても違和感が出てしまいます。 画像編集で直しても、そこまでの大きな差はありませんでした。