• ベストアンサー

官公署などの提出書類に書く電話番号「○○局××番」

おはようございます。 官公署などへ提出する書類に電話番号を記載する欄があり、 「    局       番」 とすでに局と番の文字が書かれていますが、 例えば 012-345-6789 というような電話番号であった場合、 局の前に記載するのは 012 でしょうか。 それとも 345 でしょうか。 それとも別のものでしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

• pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どっちであろうと、受け取った職員は正しく(ちゃんと連絡がつくように)データ入力してくれます。 文字数とスペースを見て、書きやすいようにしたらいいでしょう。 田舎のほうは、やたらと市外局番が長かったりするし、そういう町村ほど、広域合併で本庁と市外局番が違うことがあるし。 いま、「電話局」自体がなくなってるので、「~局」といっても、意味がないんですがね。 昔、いまのNTT支店より細かいエリアで「電話局」があった名残ですね。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

345局6789番ですね。 市外局番-市内局番-番号です。役場など地区内が前提の役所だと市外局番を省略した書式がまだ残ってるのかもしれません。 携帯電話が無かった頃の局番表記は迷いますよね。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。市に提出するのなら市外局番はいりませんもんね^^