• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:単なりマリッジブルー?考えなおすべきでしょうか?)

単なりマリッジブルー?考えなおすべきでしょうか?

satoru1975の回答

回答No.6

質問者さんは「いっしょに生きていく人生のパートナー」がほしいんでしょ? なら今の悩みを素直にぶつけるべきでは? 自分の悩みをぶつけることもできない人を人生のパートナーに選ぶつもりですか? 自分のみではなく相手あっての話なので、しっかりじっくり話をすべきです。 それで相手が重いと感じるようであれば、それまでです。質問者さんの求める人生のパートナーではなかったと諦めましょう。

ran-ran-15
質問者

お礼

そうですね、素直に聞いてみるべきですね。 >自分の悩みをぶつけることもできない人を人生のパートナーに選ぶつもりですか? おっしゃる通りです、ぶつけることもできない人ならパートナーには選べないですね。 ただここで相談させていただき、たくさんご意見をいただくことによって、少し論点というか、まとまりが見えてきました。 彼氏に話をする際にも、何が言いたいのかわからないままぶつけると「受け止めたくても意味わかんない」となる可能性もあるだろうと思い、ある程度形にして投げたかったというか。 ありがとうございます、とても整理できました。

関連するQ&A

  • マリッジブルー

     結婚相談所で見合いをして3回会った方がいましたが、私とは合わない方だと思い、カウンセラーに会って断りましたが、マリッジブルーは、よくあることと言われましたが、通常このような場合マリッジブルーというのでしょうか?

  • マリッジブルーになってしまっています。

    マリッジブルーになってしまっています。 婚約前は毎日のようにプロポーズしてきてた彼。結婚したい、早くしたい、幸せにしたいなど・・・なのに、婚約した途端に、メールも電話も少なくなってきました。男の人って釣った魚にえさあげないの?なんてブルーになってた矢先、突然彼の両親から怒りの電話。私は彼の両親とも会ったことあるのですが、その際、友達としか紹介されてなかったようで、「結婚なんて全く聞いてないし、式場も日取りも勝手に決めて!(ちなみに私も決まってるなんて全く知りませんでした)」と。式場は決めてないし、日取りも相談しようかと思って彼に言ってたけど、彼は両親は納得済みだからの一点張りだったんです・・・怒り狂う両親の前で彼はどうやら「冗談で言ったプロポーズを彼女が真に受けた」と言ったようで、「何度もしつこく言う時点で、真剣でなく冗談ととらえるのが普通でしょう?あなたが押し切ったのね」などと完全に私が悪者に・・・なんかほんとにこれでいいのか?不安になってきて、彼に言ったら、「全部おれが悪いと言ってるもんじゃないか!」とどなられました。なんか一気にひいてしまうものがありました・・・でも、彼の事は大好きです。別れたくないし、結婚もしたいです。でも、迷いも・・・どう解消していったらいいのか?わからず毎日眠れない日々です。ちなみに彼に「私の人生変えたひと言の重みをちゃんと感じて」とは訴えました。それが原因で今度は彼もマリッジブルーに陥ってます。双方ブルーになってしまった現状。どうやって解決していったらいいかわからず困っています・・・

  • マリッジブルー?

    来年の秋に結婚をする予定の彼がいるのですが、最近不安に押し潰されそうです。 彼はとても優しく私が不安に思うことや意見したいことがあるとすぐに話し合いの席を設けてくれ、大体のことはそれで収まるのですが、どうしても気になる点があります。 それは彼が「love is my life」だと考えているところです。 若い女の子のようだと思うんです。 私としては彼は彼としての人生をきちんと考えて生き抜いて欲しいんです。 私もそうでありたいし、それをお互いが支えあえる関係が理想なのですが、「君が僕の人生の総てだ」となると、とても頼りなくはないですか? 私が体調を崩し自宅療養をしているときに「家でできる仕事にしようかな」なんて言われ、本気じゃないんでしょうけど「この人大丈夫なのかな?」と思います。 友人には「あなたの為に生きることが、彼の人生なんじゃない?」と言われたのですが、それじゃ困るんです。 私のために彼のキャリアを棒に振るようなことはして欲しくないし、そうなっても構わないと思っている彼が未熟な人間のような気がして、このまま話を進めていいのか不安で仕方ありません。 これはマリッジブルーと言ってよいものなのでしょうか? 混乱していてうまく書けませんでしたが、よろしくお願いいたします。

  • マリッジブルー=合っていない?経験者の方

    こんばんは。 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中、私が少し頼りない彼に不安になったり、交際が長すぎて勢いもなく、他にいるのではなんて思う時がある。というマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目でも何度も喧嘩はあったと思います。 その度に解決はしてきたことで絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と不安になりました。 というのも。。他の友達で結婚した子2人も交際期間が短いのもあるかもしれませんが、やっぱり彼とは1度も喧嘩したことがないと言っていました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーという言葉があるということは、マリッジブルーになりながらも結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながらも彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうやって乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 マリッジブルーを経験された方にお聞きしたいのですが、結婚後後悔されたりはないか?マリッジブルーを乗り越えて良かった。幸せだという気持ちかどうかをお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • マリッジブルーの対策

    彼から一週間ほど前にプロポーズをされました。 今週の日曜日には、私の両親に彼が挨拶に来ました。 来週の日曜日には、私が彼の両親に挨拶に伺います。 プロポーズをされる前は、一日でもはやく結婚がしたかったのですが、(実際、彼をせかしました・・・)今は、なぜか結婚がしたくありません。彼と結婚がしたくないのか、はたまた結婚自体が嫌なのかもよくわかっていません。 彼に相談をしても、「マリッジブルーになっているだけだよ」と言うのですが、これから山のようにたくさんの事が待ち受けていると思うと、憂鬱です。 彼は男兄弟の長男で、弟にはもうお嫁さんがいらっしゃいます。小さい頃から私がず~っと嫌がっていたパターンなのです。(長男の嫁になることアンド兄弟に既婚者がいること) 果たして、こんなので、これから先やっていけるのでしょうか。同じ境遇になった方がいらっしゃれば、マリッジブルーの対策の方法を教えてください。

  • マリッジブルー?

    はじめまして、11月に挙式を控えた♂です。 最近、マリッジブルーでネガティブに考えることが多くなりました。 私は寝ているときに婚約者と結婚する夢を見たので気になり調べると、この夢を見ると二人の関係が危ういものになるという占いの結果を見てさらにブルーになっています。 婚約者と結婚する夢を見た方で、事実かどうか(見たけど結婚した、夢のとおり別れたなど)ご意見をよろしくお願いします。

  • マリッジブルー??

    3年付き合った彼氏と結婚します。 お互いの親には挨拶し、来週は親を含めての顔合わせになっています。 元々ケンカは多いのですが、最近、より一層ケンカが増え、彼氏のコトが本当に好きなのか分からなくなっている自分が居ます。 何かにつけて腹が立ってしまったり、彼氏の行動がイラっとしてしまったり、言い方がキツくなってしまったりと「本当にこのヒトと結婚したいのだろうか…」と今になって悩んでいます。 最近では、冗談で触れられるのも鬱陶しく思うときまであります…。 もっと今の時期って楽しいはずじゃないの?など思うと…。 自分ではマリッジブルーの域を超えてる気がするのですが…こんなもんなんでしょうか?

  • マリッジブルー?

    マリッジブルー? 結婚が決まりかけている30過ぎの女です。 付き合い当初から結婚を前提にしていましたが、彼の都合で三年待たされました。 今は新居を探したり、彼のご両親に挨拶する日程を調整したりと準備は着々と進んでいます。 でも最近、私自ら二人の関係を壊すような行動に出ています。 デートをドタキャンしたり(当日何故か気持ち悪くなり、朝から吐いてしまう)、残業を引き受けてしまったり(強く拒否すれば回避できる内容)、二人の仲が結婚に向けて大きく前進するような日に限って、それを邪魔してしまう。 彼が結婚について真剣に考え始めたのは分かると同時に、今までの事は口からでまかせの、その場しのぎの話だったんだ。 結婚を餌に三年も縛り付けられていたんだ。 同棲までして尽くして、友達とも会わず、彼もてっきり真剣に考えてくれていると思っていたのに、何だ。私は都合の良い女だったんだと。 今の彼の結婚へ向ける真摯な態度を見ると、これまでの自分が可哀想で、一気にやる気をなくしました。 本気で取り組めばさっさと出来た問題を片付けず、私を粗末に扱っていた彼が許せない。 今日、彼に別れようと話しました。 毎回喧嘩の度彼が口にしていた言葉を私から言いました。 別れたら、私は楽になれますか? 彼と会うと楽しいけれど、家を出る前に出社拒否や登校拒否のような症状が出ます(嘔吐や腹痛、急な発熱)。 今日も私の為に色々用意してくれて、なのにキャンセルして、彼には申し訳なかったのですが、体が会う事を拒絶します。 結婚が決まり、安心した故のマリッジブルーでしょうか。 どう思われますか?

  • 入籍後なのにマリッジブルー?

    悩みすぎて苦しいです。 先月入籍しました26才のOLです。 お互い仕事の都合で遠距離のままですが 半年後に私が仕事をやめて彼のところへ行く予定です。 最近は 彼で良かったのかな? とか お互い家事も全然できないのにどうしよう とか 悩み出したらすごく辛くなってきました。 入籍する前からこんな悩みは抱えていて ただのマリッジブルーだから しばらくすれば落ち着くもんだろうと思っていたのに 最近は悪化しているような気がします。 彼は優しいけど、共通の趣味もないし、これから長い人生を一緒に過ごすのに大丈夫だろうか? 彼は私のことをすごく愛してくれるけど、たまに重いときもある…こんな調子で大丈夫かな? などなど 今まで大して気にならなかったことすら 心配になってきてしまいます。 毎日不安で仕方ないです。 離婚なんてしたくないですが そんなことまで考えてしまうこともあります。 どうしたらこんな状態から抜け出せるでしょうか? ちなみに、私は友達も少なくて悩みを相談できる親友のような存在の人はいませんし 親も私の結婚に無関心のため相談できる状況ではありませんので 自分で解決しなくてはならないです。

  • マリッジブルー??

    11月に結婚式を挙げます。 準備をしてくうちに現実味をだんだん実感するようになるとともに、不安もかんじるようになりました。 彼氏が会社から帰ってくる時間は夜の12時すぎ・・・ 遠距離をしてたころから、全く知らない土地で生活する・彼氏の仕事が遅くまでということはわかりきってたことで 仕方ないと頭ではわかってても、日がたつにつれて、 心が納得できないのです。 自分でもいろいろ自転車に乗って周りを探索したり 地元の友達に電話したり、片付けしたり、結婚式の準備をしたりとしてるのですが、 一人でご飯を食べて一日中一人で過ごし 彼氏が帰ってきてもそんなに話すことができず、 彼氏も疲れきっているのでこの気持ちを伝えることも できず、 だんだん寂しい気持ちが増してきてます。 結婚後は仕事や習い事などいろいろしたいことが いっぱいあります。 結婚までの時期どうやって乗り切るか・・・ マリッジブルーの原因は人それぞれだと思うのですが、 みなさんはどうやってマリッジブルーを乗り切ったのですか??