婚活と趣味と…

このQ&Aのポイント
  • アラサー独身OLが婚活と趣味の関係に悩んでいます
  • 友人との趣味の関係が変わり、新たな友人との関係に悩んでいます
  • 婚活が上手くいかず、焦りと居場所の喪失感を感じています
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活と趣味と…

初めまして。アラサー独身OLです。 趣味はライブやコンサートにいくことです。以前は学生時代からの友人と一緒に行くことが多かったのですが、皆結婚等で一年くらい前から一緒に行くことも無くなりました。 その頃から、上記の友人よりもっと熱心にライブへ行っている子達と仲良くなり、一緒にライブに行くようになりました。年も近いので気も合いました。コアな話も出来るので凄く楽しいは楽しいのですが… しかし、その子達は年齢を気にしつつも婚活よりもライブを優先します。彼氏もいません。楽しいけどこのまま一緒に居て良いのかなと思う気持ちがあり落ち着きません。 学生時代からの友人は、婚活を頑張った子や、自然に彼氏が出来るような、現実的な人達です。コアな話は出来ないのでこちらも居心地が良くないです。 私自身、結婚相談所に登録して婚活を頑張って居ますが上手くいかず、ストレスもかなりたまって今はライブに逃げています。 一番の理想は同じ趣味で結婚することですが、そう上手くいかないです。 婚活も上手くいかず、趣味も友人との関係も落ち着きません。 婚活をしてもしなくても焦ります。 居場所がありません。 私はどうしたらいいのでしょうか…

noname#208035
noname#208035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

私も独身のアラサー女ですが、あまり結婚に焦る気持ちはありません。 焦っていないと書きつつも、同年代の友人たちが結婚するたびに色々思う事はあるので、質問者さんの気持ちもわかります。 でもこういう事は個々それぞれに考え方の違いというものがあるので、一発正解というのはありえないと思うんですよね。 ただ、正解に近いと思えるようなものはあるのではないかと考えていて、それは 「逃げない」ということです。 ご質問文で「ライブに逃げている」と書かれていましたが、そういった心の持ちようが問題だと思います。 ライブに熱中すること自体は悪いことではないです。 でも、それを逃げだと自分で感じでしまっているなら、それは自分の気持ちともっと向き合ったほうが良いと思います。 逃げではなく、今この瞬間をライブに捧げたい!と思っているならば後悔することはないでしょう。 しかし、ライブに逃げたことで結婚の機会を逃したと後悔する日が来ると思うなら…自分にとってやるべきことはもう決まっています。 あくまで私の感覚ですが、結婚した人たちを見ていて、全員幸せかどうかというとそうは思いません。 勿論本人たちが実際どう思っているかはわかりません。しかし、もし私が友人と立場を入れ替えて一日、もしくは一生結婚生活を味わえるとするなら…「替わりたい」と思える夫婦は一組もいません。 要は、私の幸せの基準は周りとは違うんです。 でもそれは全員そうであるはずで、私自身のことについても「羨ましい」と言う友人は多くいますが、しかし私の生活を実際にやってみたいと思っている人はいないと思うんですね。 大人になったら「居場所」というのは自分で探しに行くものだと思います。 そのためにはご自身がどうしたいのかをしっかり考えて下さい。

noname#208035
質問者

お礼

ありがとうございます! 逃げずに向き合ってみます!

その他の回答 (4)

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.5

熱心な趣味があってうらやましいです。 うまくバランスをとって、ストレス解消などにつなげるとよさそうですね。 アラサーでもあせる必要はないと思います。

noname#208035
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

結婚って就活みたいなものという話は聞きますね。 就活時には、業界、企業規模や給料、福利厚生に社風など、いろいろと調べて自分の好みに合うところを探します。 でも、100点満点の企業はなかなか見つからないでしょうし、もし見つかったとしても、その企業は自分にとっての高嶺の花だったり、その企業が自分を気に入ってくれなかったりするのも同じ。 親の財産があれば、就職しないままでもいいけど、そうじゃあないなら就職しないといけないし、それなりのタイムリミットもあったりします。 また、就活でも、いろいろ調べたけど、ブラック企業に入っちゃうことはあるわけです。まあ、業種によっては、ブラックが当たり前というところもありますけど、自分にとってのリターンを考えても我慢できないなら、初出勤の日に退職しちゃえばいいだけの話です。 同じように、結婚しても「これは酷い相手を選んでしまった!!」という場合もあるでしょうが、そうであれば離婚すればいいだけです。 世の中には、×いくつって人が山のようにいますからね。 また、日本以上に離婚が難しい国も世界には多いのですが、そのために「まずは同棲」するのが当然だったり、子供ができても結婚しないままというケースも増加しているみたいです。 結婚するかしないか?ではなく、まずは、かぐや姫の歌の「神田川」みたいに同棲という選択もあると思います。(かぐや姫の物語ではありません) ただ、同棲でもいいという場合でも、彼氏がいないと無理です。まずは、結婚というよりも、ハードルを下げて、男の友達を見つける、とか、彼氏を見つける、というのを目標にしてもいいかもしれませんね。 ただ、ライブやコンサートに来る人達って、その時点では「彼氏、彼女探索モード」には程遠い気もします・・・。 昔は、会社が女性を採用するときは、男性社員の花嫁候補と考えていて、数年で相手を見つけて寿退社をするってのが当然だった時代もありますけど、今は派遣社員も多くなって情報入手できないし、下手に相手を紹介するために探りを入れると、「セクハラです!」と怒られたりしますしね。 マンガの読者投稿には、質問者と同様に婚活にがんばったけど、うまくいかず、もう諦めて、結婚への気合も、洋服などのファッションも気合を抜いて、普通にしていたら、なぜか「もて期」がやってきて数人の男性からプロポーズされたというのがありました。 (以外とTシャツなどの普段着に、楽なポニーテール姿に男性はコロリっていくこともあるのかもしれません。) ちょっと座禅とか瞑想などで、心をリラックスして暮らしてみるのもいいんじゃあないでしょうか?

noname#208035
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

そういう意味では居場所は自分で作るものですよ。 誰しも両得は難しい。かたや結婚に進み、かたやライブに熱中する。あなたは両方頑張るのだから、人より大変だし、その人達と温度差のある部分ができて当たり前だと思います。 そろそろ、どちらかに偏る覚悟を決めて行動する時なんでしょうね。よく考えてみてください。

noname#208035
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • flemys
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.1

結婚って就職みたいなもんだよなーと最近思います。 趣味が就職=結婚に結びつけば、人生楽しいだろうなと思うし そう思ってる人は多いんじゃないかと思うんですよ。 なぜそうならない人が多いんだろうと思うんですけど、大抵は 「世の中そううまくいかないよ」とか 「現実はそんなに甘くないよ」とか 「自分にはそこまでの才能がないから」とか 疲れた返事しか返ってきません。 でも、私が思うにそれって逃げなんですよね。 血反吐吐くほどがんばったけどダメだった、という人は 上記のようなことを言ってる人にはほとんどいませんよ。 (私も含めて、です) 趣味を就職=結婚に結び付けたいなら 思い切って飛び込んでいく勇気、情熱、積極性、覚悟etcが必要です。 ないならひねり出してください。 どこかで腹くくらないと、一生そのままですよ。 ライブやコンサートに行ってるなら、逆ナンでもしてみればいいんですよ。 ダメなら次に行けばいいんです。 100人に声かければ1人くらいはついてきますよ。

noname#208035
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 婚活で趣味について

    婚活パーティーや婚活サイトでお話しする女性と趣味について話すのですが、やはり大きく違う場合は印象って良くないのでしょうか? 女性はよく旅行(特に海外)や音楽(フェスやライブ等)、スノボー等を趣味にされている方が多いです。 僕は映画をみたり、囲碁や将棋が趣味です(一応20代半ばです) 近場だったら旅行も一緒に楽しめると思いますが、個人的には海外は行ったこともないし興味がない、音楽も聞くけどライブ等は興味がないです。 否定はまったくしませんし、自由にいっていただいてかまいません。 趣味の一致を恋人、結婚生活に求めていないというスタイルなのですが、やっぱり柔軟に相手の趣味にも合わせますよ?という風にしていく方がいいのでしょうか?

  • 私が婚活しようとすれば焦るでしょうか?

    私は結婚を焦っているアラサーで2年付き合ってる彼氏がいるのですが 彼氏に「結婚相談所はいろっかなー」とか言ったら、彼は焦りますか? 彼と結婚の話を持ちかけても、まだ時期じゃないとか もうちょっとお互いしっかりしてから、とか言ってはぐらかされます。 私が婚活しようとすれば焦るでしょうか?

  • 婚活か趣味か

    婚活について質問です。 ずばり、婚活と趣味、どっちを取るべきですか? 入社10年目の32歳独身(童貞)ですが、会社の後輩が結婚したり彼女ができたりで、会社の飲み会では先輩後輩関係なくしきりに彼女がいないことで弄られます。 気になる異性もいるのですが、SNS上で知り合いそこでしかやりとりがないので、容易に踏み込めません。 今日、ふとしたことで浮いた話がないから自分が不甲斐ないと言ったら、母に「(趣味の)アイドル辞めて婚活すればいいじゃん」と言われました。 アイドルとかゲームとか、くだらない趣味は全部捨てて、婚活に走らないとダメですよね?

  • 無趣味な人間の婚活

    現在婚活をしています。 職場は男性はみな既婚者ということで、職場恋愛は望めません。男友達というのもいないです。 一時はネット婚活やお見合いパーティーを利用していましたが、正直プロフィールは当てにならず本当に独身かも怪しいので、最近は利用していません。 相談所も昔は利用していましたが、色々あって退会してしまいました。 そんな状況で、今後どうやって異性と知り合うべきかと頭を悩ませています。 こちらの相談サイトでは「趣味つながりで交友関係を広げるべきだ」とよくアドバイスを頂くのですが、残念ながら私は趣味がないのです。 よく男性の趣味で筆頭に上がるのはスポーツですが、私は運動神経が悪く体力もないのでサッパリ。ギャンブル等もしません。車もバイクも所持していないです。 なにより興味もないのに、男漁りのために趣味を始めるのもどうなのか……。 強いて言えば漫画やアニメが好きなオタク気質ですが、それも話題になっているものを時折見る程度で、浅く広く。それこそイベントに行ったり、グッズを買い集めたり、コミケに行ったり…というほどの熱でもありません。 「オタク向け婚活パーティー」のようなものも出たことがありますが、それこそアイドルオタクからサバゲーまで幅広すぎて。同じ「アニメ好き」でも知ってる作品が全く違ってお互いチンプンカンプンでした。 友人はオンラインゲームのオフ会を通じて結婚していましたが…実際はなかなか厳しいものだなと痛感しています。 会話の糸口のためにも趣味を見つけないといけないと思っていますが…。 無趣味な人間の婚活というのは、どうやって進めればよいのでしょうか?

  • 婚活を始めるべきか悩みます

    29歳、独身の女です。 25歳の頃に長くお付き合いした男性と別れてから、合コンや友人の紹介で知り合った人と数人お付き合いしました。 30歳までに結婚・出産したい!という焦りから、相手をよく見ずに付き合ってしまい、モラハラ男だったりギャンブラーだったりと1年も続きませんでした。 今年29歳になり、30歳まではもう無理だな~と思い、彼氏自体いらないかも・・・と感じるようになってしまいました。 ですが、数年後に絶対後悔しそうですし、ぎりぎり20代のうちに婚活を始めなきゃ!とも思います。 試しに婚活パーティーに行ってみたのですが、結局誰も選ばず、連絡先を頂いた人にも何もしていません。 普通に生活をしていたら出会いは無さそうなので(趣味の習い事は個人レッスンだし、男友達もいません)婚活をしない限り彼氏はできないと思います。 29歳、真面目に婚活をすべきだと思いますか?

  • 【婚活】21歳女で婚活したらおかしいでしょうか?

    ●21歳女、で婚活パーティとかに行ったら、警戒されるでしょうか?● 宜しければご意見をお聞かせくださると嬉しいです。 私は音楽を学ぶ大学生です。 幼い頃から音楽が好きで、暇さえあれば練習に費やしてきました。 また、学校でもいわゆるオタク系のグループで趣味の話をしていて、異性との交流はあまりありませんでした。今の学校もバイト先も女性しかいない環境です。 そのため、恋愛経験がほぼ無いです。 高校時代、2人ほど彼氏がいましたが、当時は音楽に費やす方が遥かに楽しく、関係を疎かにしてしまい、どちらも1ヶ月程で自然消滅な感じで別れてしまいました・・・ ・今年になって大き目の病気をして、妊娠の可能性が少しだけ低くなったこと ・両親がかなり高齢で私は兄弟が居ないこと、 ・親からも「子供が欲しいなら早めに結婚した方がいい」と言われて 恋愛もですが、同時に「結婚」を意識し始めるようになりました。 ですが、自分も友達も異性の友達が少なく、周りには合コンとかをするタイプの子はいません。 また、これから先社会人になったら出会いは更に少なくなるのでは、と不安です。 そこで、経験を積むという意味でも、婚活パーティ等に出て出会いを探してみようと考えました。 ですが、21歳は若すぎますか? 合コンとかに行く年なのに、婚活に来るなんてよっぽど問題がある子なのか?とか思われてしまうでしょうか・・? 上記の理由は重くてあまり話せないなぁ、と思いまして… 見た目と話し方で、よく遊んでそう、と言われ勘違いされることが多いので不安です。。

  • 婚活で友人の性格が変わってしまいました。

    婚活がうまく行ってないときはすごく冷たく避けられ、彼氏ができたらすごく優しくなりその変化に引いてしまうほどでした。皆さんもこのような体験ありますか?? 以下詳細です: 現在32歳で趣味を通じて仲良くなった友達(33歳)が婚活を始めてから避けられるようになりました。 その子はアプリで色んな人と会っているそうですが上手くいかないようです。彼女と色々おしゃべりしてた時に面白い話の1つとしてアプリで話した人のエピソードを話したら 「20代後半で実家住みの男はキモいんだよ」 「ちゃんとした写真載せてないんだったらいいねして来る男は○○ちゃんの"性"だけが目当ての男なんだよ」 「友達作りじゃないんだから、自分がアプリをやってるスタンスを見直した方がいいよ。」 等かなりキツいことをいきなり突き放すように言われ正直引いてしまいました。 多分私がアプリを軽い気持ちで使ってるように見えてしまったのかなとも思います。 その後、しばらくして久しぶりに仲間で集まりました。途中趣味の話で盛り上がり友人からも「また2人でご飯行こうね」と言ってくれていたのですが、その私が大学同期(男性)と最近10年振りに再会し、いい感じになったらいいなという話になってから不自然に話題を変えたり、さっきまで一緒に語ろ!ご飯行こ!と話してたのに「仕事で忙しいから」とあからさまに避けられてます。この話題も私から話したのではなく恋愛話になり別の友人から「最近どうなの?」と聞かれたので答えた程度です。 またしばら経ってから集まると最近彼氏ができたそうで、180度変わりとても穏やかになり声のトーンも上がったり、私の話にも興味持ったりしてあまりの変化に驚き、正直引いてしまいました。 趣味を通して出会い姉妹のように仲良くなり頻繁にご飯も行き、家に遊びに行ったり、旅行もしたりほんとに仲良い友達でした。彼氏ができただけでこんなにも変わってしまった友人は初めてだったので正直ショックです。同じような経験された方いますか? (補足) 婚活や彼の話を聞いてると明らかに嘘を付いてる人の事を信じて、裏切られて傷ついたり、告白をしてくれた人にも「私は結婚して、子供が欲しいと思ってる。その覚悟がある上での告白かと必ず問い詰める」と言っていて、普段の良識な彼女と違い、男性側の明らかな嘘を信じてたり、普段冷静になって考えたら変な人と分かる様な男に振り回されててショックを受けました。最近付き合った彼も、話を聞いてると既婚者か何股かしている様子で私含め一緒に話を聞いた皆が心配しましたが、本人はとにかく幸せそうで聞く耳持たずでした。

  • 婚活疲れです

     アラサー女です。  私は昔から結婚願望があり、ありとあらゆる出会いの場に参加してきました。若い時はコンパ、お見合いパーティー、今はお見合い、パーティー等です。もう10年は活動していると思います。お会いしたのもパーティーを含めればかなりの人数になるのではないでしょうか。  友人よりは確実に早く動いていたのですが、最近皆が結婚してしまい、かなり焦っています。こればかりは、努力や数こなせばいいというわけでなはいというのはわかっているのですが、何でこんなに頑張っているのに、私だけできないのだろうとかなり不安になっています。一生一人だったらどうしようと、不安で心が押しつぶされそうになりまます。  友人に「結婚?何それ?」みたいな子がいたのですが、30歳になり焦ったのか紹介を頼み、2人目で意気投合し、トントン拍子に結婚してしまい、子どももできました。別の友人は、周りから見ても「もうやめた方がいいんでない」と思われていた男性と友達関係だったのですが、5年程思い続け、何かのきっかけで男性の心変わりがあり、結婚しました。もう一人の友人も、男性が「結婚?早いんじゃない?まだ」という感じで、相手の親さんにも会わせてはもらえたのですが「一度会わせたんだからいいだろ」というような感じだったのですが、最近プロポーズされたみたいでうらやましいです。1年前は私も彼氏がいて(結婚前提だった)、私が1番結婚に近かった感じなのに、この差はなんだという感じです。  パーティーでは遠くへ行ったり、交通費も使ったり結構バカにならない金額も使っています(お茶や食事代も)。仕方がないのですが、パーティーでは何人とも話さないといけないし、いい加減疲れてきました。  長く婚活された皆さん、どのようにしてのりきりましたか?長く婚活して今、幸せというエピソードも聞きたいです。友人様の話でも結構です。(半分グチになってしまってすみません)

  • 婚活の進め方…

    漠然とした質問ですが、読んでいただけましたらうれしいです。 私はアラサーの女です。3か月前に結婚を前提に付き合っていた彼氏と別れました。 結婚前提であったこと、私は子供好きなのですが、年齢もあり子供は数年のうちに欲しいということで焦って婚活アプリをお試しで始めました。 数人と会いましたが、その中の一人の方と4度会っています。連絡は毎日しています。他愛のない話題です。 婚活を始めて、ここまでやり取りが続いているのは初めてです。 彼は正直学歴も高くないし、収入面もよくないので一生懸命転職活動に励んでいます。 だけれど穏やかでいい人です。趣味もかぶっている部分があります。 女性慣れしていないようで、恋愛経験も少ないと言っていましたが、それは嘘ではないらしく 最初以外は全部私から誘っています。向こうから誘ってくることはほぼありません(数カ月後の某アーティストのライブには誘われました…)。 私自身も経験は多くなく、今まで付き合った人はほぼ向こうが仕切ってくれるような人たちだったので どう進展させたらいいか分かりません。そもそも進展させていいのでしょうか 今のところ4度とも週末に食事しただけで、実質ただのごはん友達状態なんです。恋愛面の話も少ししただけです。 恋愛よりも転職活動に勤しんでいるという感覚もあるのですが…。 いい人だとは思うのですが、異性として好きかと言われたら今のところ微妙です。 強いて言うなら、前の彼氏が割と性格に難ありだったので、大らかで優しくて、話す限りでは誠実な彼はいいかもしれない、と思うくらいです。 友人に相談しても「いいんじゃない?」と返ってくるのですが…でも好きという感情は湧きません。 見た目がどうこうというのは気にしませんが、彼の容姿は好みとまではいきませんが一般的に見て悪くないです。 比べて私は太目のブスですし、相手が私をどう思ってるのかもわかりません。 彼からどこに行こうという提案はなく「また行きましょう」「誘ってください」と完全に受け身です。 すぐに予定を合わせてくれるし、連絡もくれるので嫌われている訳ではないと思うんですが…。 見た目が微妙な女だけど、無下に断れないから連絡をくれているのかな、なんて思ってしまいます。 次は休みの日にデートスポットなんて行ってみようかと思うのですが、そこまでする相手なんだろうかと考えてしまいます。 (この状態でそんなところに行っても、気が引けてしまいます) 婚活されてる方、こういう場合次に行きますか?それともしばらく様子見しますか?4度程度ではわからないでしょうか。 今のところ彼と接していて恋愛的な要素は一切皆無です。 婚活を続ける限り、こういった思いは次々抱くことになるのかもしれませんが…

  • 婚活パーティーの彼女

    また同僚について質問したいのですが、婚活パーティーに行く正社員の同僚についてなんですが30代後半女性、親の介護の施設費用自分持ち、一人娘、片親、親戚との関係がうまくいっていない、結婚願望強いけど未婚の人がいます。職場で若い女の子が結婚すると陰口、それで関係が悪いのか若い子もお土産を婚活パーティーの彼女には渡さなかったりしてます。私も、もうおばちゃんですが若い子にお土産貰えてます。お土産は貰うの会社の全員ではないから気にしなくていいと思うのですが数回貰えなかったらやっぱり陰口言ってました。 お土産を貰えない婚活パーティーの彼女が仕事を教えると厳しい言い方だけするからなのか、あの人には仕事教えてもらいたくないと正社員の若い子が言ってました。 私は若い子が我慢が足りないのでは?と思ってましたが、婚活パーティーの彼女は、しばらく教えて仕事できないと苛めてやる、なんて言ってます。 完璧主義的な人だから自分は絶対結婚しなきゃいけない、と言って婚活パーティーに参加したり。 結婚しないと親戚に認められないという強迫観念があるのか分かりませんが。 幸い私は、自分はいろいろやるの無理だからできることだけやる、あんまり器用じゃないから、と最初から言って婚活パーティーの彼女の攻撃は逃れてます。それに私はパートのおばちゃんだから正社員ほどいろいろ言われません。 しかし彼氏と別れたから始まり婚活パーティーで今回もうまくいかなかった、いい人はいない、兄弟姉妹がいて、結婚して子供いる人はいいなぁ、私彼氏はずっといたけど結婚してないんだよね、と繰り返しの話。 彼氏がずっといない他の未婚同僚からすると、彼氏ずっといただけいいじゃん。私だって婚活うまくいかないのに、全然愚痴ってないよ。あの人は愚痴言ってるか他人を羨むか嫉妬してばかり。あの人一人娘でワガママなんだよ。なんて言ってる始末。 私は同情心からか話ぐらい聞いてあげようと思ってましたが、最近は周りのアドバイスや意見も聞かなくなってきた婚活パーティーの彼女。 扱いずらい人になってきてしまってます。 前はまだ数人の話は聞いてくれたんですが。 でも会社が休みでも彼女から電話がきて愚痴られたり。 エスカレートしていってます。 婚活パーティーの彼女への対処法ありますか?