• ベストアンサー

前歯だけ。。。

私の前歯はすきっぱです。でも、それ以外は結構きれいだと友達に言われます。なので前歯の何本かだけ矯正したいのですが、部分的に矯正器具を着けることは出来ないのでしょうか?それと器具を着けると痛かったり、口臭が気になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.2

歯医者の端くれです。残念ながら矯正は専門とはしておりません。ので一般的なことを書かせていただきます。 部分的に矯正、ですか。 目的によっては行うこともありますよ。 本格的な矯正をしている歯科医は大概嫌がりますがね。 しかし言われているような事に対しては、難しいと思います。すきっぱということは歯の大きさが顎の大きさに対して足りないと言うことだからです。上だけ、下だけというふうには扱えません。(かみ合わなくなります)もしかしたら上下の前歯のあまったスペースが同じぐらいでしたらそこだけぎゅっとつめてという方法も専門誌でみたことがありますので不可能ではないかもしれません。でもまあ、普通は無理があると思います。 成人された方ですか?若いときと違い、成人矯正は、痛いそうです。始めてしばらくはご飯がまともに食べられない覚悟を・・・。 すきっぱの解消にはラミネートベニアという方法がもっとも有効です。一週間程度で終わりますしおすすめです。(お手数ですが検索されてみてください)歯を少し削る事になりますのでそのダメージがきになるかもしれません。もっとも矯正しても歯にダメージがないかというとそういうわけじゃないのでどっちもどっちだと思います。(歯根が短くなったりして歯の寿命を縮める可能性があります) 金額的にもラミネートベニアのほうがかからないのではと思います。

その他の回答 (1)

• tokyoboy
回答No.1

以前、歯医者さんで同じようなことを質問したことがあります。 そのときの答えは「不可能ではないが、その両隣の歯とも関係があるので(ずれてしまう?)難しい」とのことでした。 そういえば部分的に矯正をしている人って見たことありません。 上の歯だったら上を全部、やらなければうまく矯正できないのかもしれません。