-PR-
解決済み

ベビーカステラの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83995
  • 閲覧数2469
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (11/15)

私はベビーカステラが大好きでいつもホットケーキミックスに卵二個、蜂蜜大量、少し砂糖、牛乳を入れてフライパンに小さく焼いて食べています。でも自己流なので、レシピを知っておられる方、教えてください。お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLにレシピが載っています。

うちも面倒なのでホットケーキミックスにハチミツをたっぷり入れて作っていました。

たこ焼き器を使うのは思いつかなかった.....
補足コメント
emikichi

お礼率 73% (11/15)

ありがとうございました。さっそく、挑戦しようと思っているんですがasucaさんは↑(教えてくださったURL)の材料で作っておられるのですか?もう今は蜂蜜は入れてないのでしょうか?asucaさんのオリジナルがあれば教えて下さい(^人^)オ・ネ・ガ・イします。
投稿日時 - 2001-06-02 00:34:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>asucaさんは↑(教えてくださったURL)の材料で作っておられるのですか?

ほぼこのレシピの物も作りました。かなりベビーカステラの味に近くなります。
でも大体は忙しいときに甥っ子などに頼まれて作るんでホットケーキミックスで作っちゃったりします。

>もう今は蜂蜜は入れてないのでしょうか?

このレシピの砂糖を少し減らしてハチミツを入れています。製品ではおそらくこんなには入っていないだろうというほど入れていますがこの方が美味しいです。

>asucaさんのオリジナルがあれば教えて下さい(^人^)オ・ネ・ガ・イします。

オリジナルかどうか分かりませんが、
抹茶の粉末を入れたり、チョコレートパウダーをまぶしたり、マーマレードを生地に混ぜて焼いたりします。

また、たこ焼き気は遣ったことがないのでホットプレートなどで小さめの物を焼いてその上にあんこやジャムを載せてもう一つの生地を載せてやったりすることもあります。
でも、余り懲りすぎないシンプルなのが一番だということが結論でした。(でも、生クリームを器に盛っておいて少し甘さを抑えて焼いた物をクリームにちょいっと付けて食べるのはすき!!)
お礼コメント
emikichi

お礼率 73% (11/15)

お返事本当にありがとうございました。さっそくたこやききで作りましたが写真のようにはなったのですがどうも表面がざらざらしていてツルツルしなかったです。専用の機械というか、焼くものが販売してほしいものです。さっきは無塩マーガリンがなかったのでいつも通りで焼いてみました。形はまったくたこ焼きでなかなか楽しかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-02 04:42:22