• ベストアンサー
  • 困ってます

ワン切り

  • 質問No.839906
  • 閲覧数384
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (84/95)

なんでわからないのですが、最近急にワン切りが増えました。(どっかで情報流されたのかな?)
ワン切りが来た際には毎回、「184」をつけてかけなおしています。こうして調べると、ワン切りか間違え電話かなど、大体わかるのですが、今回、新しいタイプのものがきました。「07」で始まっていて、「184」でかけなおしてみると、ガイダンスで「もしもし、こちらはauとdocomoの方のみにキャシングのご案内です」みたいな内容でした。そして「4回から5回にわたってコールしますが、電波の環境によって1回のコールとなってしまい、ワン切りと間違われてしまいましたら申し訳ございません」といってました。ここまで聞いていたんですが、「184」をつけてもこっちの情報がバレテしまうのではないかと思い、ここで切りました。

質問させてください。
(1)184をつけていても、こちらの情報がバレルことなどってありますか?
(2)これは純粋に、ただの広告でしょうか??それとも何か悪い系の会社でしょうか?

アドバイスお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
184は、いやよなので、絶対にバレません。

07ではじまる番号が下記にのっていましたので、見てみてください。

キャッシングといえば、聞こえは、いいですが、要するに、サラ金、闇金ですよね。

教えてもいないのに、勝手に人の番号を入手してかけてくるような業者に、まともな業者がいるとは思えませんが。
お礼コメント
hukuzawayukio

お礼率 88% (84/95)

「184」じゃばれないですか。よかった~。普通の業者は「184」をつけると通じないようにされてるのに、今回は普通に始まってたので、「なにかしらでわかっちゃうのかな?」とか思って、電話したことを後悔しちゃって不安でした。
あ!それと、そこの参考URL最高です!本当にありがとうございます。自分にかかってきたのもかなり上位でした!こんなページもあるんですね~、本当便利です。

回答ありがとうございました!
投稿日時:2004/04/25 00:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (31/89)

このごろ、またワン切りが多いみたいです。

私は怖くて、かけ直したことはないのですが、このサイトで番号を打ち込むと、
あやしいかどうかの判定が出ます。(確実なものではありませんが)

http://www.hi-ho.ne.jp/t-kurata/

最近、私にかかってきた3件は、全部「あやしい」判定でした。


参考にならないかもしれませんが・・・。
お礼コメント
hukuzawayukio

お礼率 88% (84/95)

あ!ここのサイトもすごくいいですね!!#2の方のように具体的な数は出ませんが、検索できるっていうのがすごいいいですね!あ~、もっと早くこういうページ探せたらな~・・・(^^;)だいぶ安心できました!

アドバイスありがとうございました!
投稿日時:2004/04/25 00:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1858/5994)

> 「4回から5回にわたってコールしますが、電波の環境によって1回のコールとなってしまい、ワン切りと間違われてしまいましたら申し訳ございません」

ワンギリじゃないことをアピールしているだけでしょう。
実際にはワンギリであってもなくても、迷惑な電話であることは
確かです。

また「184」をつければこちらの情報は流れませんが、わざわざ
かけ直す必要はないと思いますよ。
私は伝言メモを利用し、用事がある人は伝言を残すだろうと
思っていますし、間違え電話の相手と繋がって話をする気も
ないですし、まずかけ直さないことが一番ではないでしょうか。
電話代もかかりますし。
余計なおせっかいでスミマセン・・・
お礼コメント
hukuzawayukio

お礼率 88% (84/95)

>まずかけ直さないことが一番ではないでしょうか。
電話代もかかりますし。

あ・・・確かに・・・根本的にはそうかもしれないですね(^^;)よく考えたら本当にそのとうりですよね(^o^;)ワンキリで自分の知り合いなわけないですしね~。いや、本当に確かにその通りでございます!

アドバイスありがとうございました!
投稿日時:2004/04/24 23:55