• ベストアンサー
  • 困ってます

夫の実家に行きたくない

正月、家族で元日の朝を自宅で迎えるという 習慣がずっとあったようです。 義父からの訓示みたいな話を聞いてから、お正月の お料理を食べるということで、 入籍前の昨年、結婚後の今年と正月には、夫の実家に行きました。 が、それ以外にも月に一度から多いときでは毎週、夫の実家に行きます。月に3度から4度・・・ 一人では、行きたくないらしい。嫁はどうしたの?と聞かれるのが厭らしいです。 でも、私は正月、家族で旅行に出て、特に決まった習慣もなく、過ごしていたのもあり 行きたくないんです。 小さいながらも家族というのは、私と夫の二人だと思うのは間違いでしょうか。 正月行かずにすむ方法、あればどなたか教えて下さい。 今は専業主婦状態で仕事をしていないので、仕事という口実は無理です・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数450
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

あきらめろ 絶対に無理 あなたがあきらめるしかない 無理なら今すぐわかれてやれ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

諦めるしかないですよね。正月は・・・

関連するQ&A

  • 実家に帰りたがらない夫

    実家に帰りたがらない夫 私の夫は昔から、実の両親と気が合わず、結婚してからも何とか夫を説得してお正月に夫の実家に 帰っていました。(私達の家と夫の実家は車で30分程です) が、今年のお正月が我慢の限界だったのか「来年はもうお正月に実家に帰らない!」 と激怒しました。 確かに夫の両親は自分より学歴・育ちが下の人間に対して上から目線の所があったり 非常識な発言をしたり、私も何度かムッとした事もありますが・・・ (夫の両親は自分達が非常識な発言をして周りを不快な思いにしている事など全く分かっていない様です) しかし、何かのご縁があって家族になったのだし、これからも長い付き合いになると思うので あまり、いざこざを起こしたくないのが私の本音です。 多分、夫が「お正月に帰らない。」と言えば向こうの両親は激怒するに違いありません・・・ (毎年の定例行事は何か予定がない限り必ず出席が義務(?)だと思っている人達なので) 私はどうすればいいでしょうか? 夫の言う事を聞き、実家に帰らない方がいいのか・・・ 夫を説得してでも実家に帰る方がいいのか・・・ 夫もかなり頑固なので、もし帰らないとなったら両親を怒らせず(傷つけず)に断る方法ってあるで しょうか? ちなみに仕事はお正月なのでいい訳にならいのと、私達夫婦にはまだ子供がいないので 子供が熱を出した等の断り方も出来ないです(涙)

  • 夫の実家に泊まらなくてすむ言い訳

    結婚2年目でとうとう正月に夫の実家に泊まらなくてはならなくなりそうです。 今年の夏までは、夫の仕事の関係で私の実家から2時間の場所(夫の実家までは1000Km以上はなれている)に住んでいたので、 正月もお盆も私の実家に帰っていました。 しかし、夫の仕事場が変わり、今度はまったく逆の位置関係になり、 今年のお正月は夫の実家に行かない訳には行きません。 行くのはかまわないのですが、どうしても泊まりたくないのです。 というのも、私は悪性脱毛症により頭髪が無いというか、まだらに生えているような状態で、普段はかつらをつけています。 もちろん夫は承知の上で結婚したのですが、実家には言えないままです。 私のほうが10歳上だったこともあり、当初はあまり賛成してもらってない雰囲気があり、とてもカミングアウトできる状況ではありませんでした。 治療して治れば、あえて言う必要もないと考えていましたが、治るより先にこのような状況になりました。 日帰りというのは、夫の両親があまりにもかわいそうですので、せめて1泊だけで帰れないかと考えていますが、 もっともらしい理由がどうしても思い浮かびません。 うそをつくという罪悪感のせいか、何を言ってもそらぞらしく聞こえそうで・・・。 へんな質問ですが、どなたかお知恵をお貸しください。

  • 夫の実家へ行きたくない時・・・

    現在夫と二人ぐらしですが、夫の実家へ月に2回から3回行くのですが 毎回二人で行く必要があるのかなと思ってます。 たまには一人で行ってほしいなと・・・ 行きたくない時があって、どうすれば納得してもらえるのかなと・・・ いやだともいえないし、言ったら夫はふだんは穏やかな人です。 怒りだすような気がするし・・・行かなくても角が立たない方法あれば・・・ 教えていただけると幸いです。 たまには一人で行ってくればといっても、泊ってくるかもよとか言って、一人では行ってくれません。 泊ってきてもいいのにとか思ってしまいます。 精神的に3回に1回は行きたくない気分ですが、無理して行ってます。 疲れるし・・・どうしたらよいでしょうか・・・

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

こんにちは。 >夫の実家に行きたくない ↑失礼ながら、質問者様の親御さんがそうだったからでしょうね? 誰しも、親の影響は少なからず受けますから、親が配偶者の実家に行かないような家庭環境で育てば行くことに対して疑問を感じると思います。 私の父親は空襲で両親を亡くしてますから、戦後生まれの私は父方の祖父母を知りませんが、空襲で焼け出された時に父親の妻になる母方の実家に世話になったこともあり両親は母方の実家に正月などには私達子供を連れて挨拶に訪れてました。 そして、長男として生まれた私は学生時代に父親を若くして亡くしてますので、社会人になってからは母親を扶養するために新婚当時から母親と同居してますから、私の妻は夫である私の実家に行きたくないどころか自分の家になってます。 ですが、妻の実家は我が家から車で15分程度の所ですから、嫁いで来た当時は毎週のように妻の実家に夫の私が付き合わされてました。 勿論、私達夫婦の間に生まれた子達も妻の実家に連れて行ってましたから、妻の両親からも可愛がられて幸せな幼少期を過ごしたことで、現在は嫁いだ娘達も盆や正月には夫の実家を優先させてますが、娘達の実家になる我が家にも孫達を連れて遊びに来てくれます。 このような家庭環境で育てば夫の実家に行きたくないとは思わないのでしょうから、育った家庭がお互いの配偶者の実家に行き来しなかったのでしょうが、質問者様の夫とは育った家庭環境が違うことを理解しないと将来的に夫婦不和の原因になるでしょうし、夫婦間の子が生まれた場合には同じような考えを持った子に成長することになるだけですから、子が成長して独立しても盆や正月でも親元には寄り付かないような大人になるだけでしょう。 それが家族と思うなら、将来は寂しい老後を過ごすことになるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

父は長男、しばらくは同居していました。 その後独立。 母方の祖父母(私にとっての)は、母が結婚する前に亡くなっています。 家族ってなんでしょうね。 いわゆる嫁、姑問題があったようですが、私が生まれる前に同居はしていないようです。 行き来はなかったですね。 だから?それだけじゃないとは思いますけど・・・ 結婚を反対していた、と言う話も聞きました。 妊娠前に、診断を受けろという話も聞きました。

  • 回答No.4

我が家にも ご主人のご実家と同じ慣習がありますよ。 父の訓示はないですが…。 勿論、私の育った家庭も、祖父母もそのようにしてきました。 とても大切なことだと思っていますので、今でも同じように 必ず家族揃って新年を祝っております。 旅行に行くにも、遊びに出かけるにも、新年の祝いをしてから という約束にしているので、一人暮らしをしている子供も みな帰ってきますよ。 私の実家は遠距離にあたるので 今は戻れませんが、弟夫婦は 近くに住んでおり、やはり元旦には実家に行ってくれています。 あなたさまのご実家のように、何もしない家庭もイマドキでしょうが、 きちんとするご家庭に嫁がれたのなら、その慣習に習うのが良いと思います。 >小さいながらも家族というのは、私と夫の二人だと思うのは間違いでしょうか。 --------------------------- はい、間違いだと思います。 あなたやご主人は、何もないところから突然降って湧いてきた存在なのでしょうか。 父母がいて、祖父母がいて、曾祖父母がいて・・・、ずっとずっと続く永い つながりの中の、ひとつの存在なのではありませんか? そのうちの 誰か一人でも欠けていれば、あなたもご主人もこの世に存在 しなかったことになります。 繋がりというのは、そういうものであり、大切なことと思います。 その繋がりを大切にしないで無碍にする心が、 (・親を大切にしない ・ご先祖を大切にしない ・子を大切にしない) などの行いが、紆余曲折を引き寄せる因果になります。 その他の休みの日などは、うまく理由をつけて行かないように工夫して、 新年のご挨拶にだけは、やはりきちんと行くべきではないでしょうか。 .

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正月は諦めるしかないですよね・・・ 義父の話も最後のほうでは、孫の顔が見たいという言葉も発せられるので、それも 厭だなと・・・ 四月に初期流産したこともあり、あの痛みや、出血、そういうものを 思い出してしまうし、また、駄目だったらなどと考えてしまって・・・

  • 回答No.3
  • Reosoul
  • ベストアンサー率28% (23/81)

>小さいながらも家族というのは、私と夫の二人だと思うのは間違いでしょうか。 お聞きしますが、家族ってなんなんですか? 旦那さんや貴女は身寄りのない方ですか? 違うでしょ? 旦那さんにも父親や母親、兄弟は分かりませんが。。。 もちろん貴女にも? 全部ひっくるめたのが家族じゃないんですか? 嫁なら旦那の親をたてる 旦那は嫁の親をたてる! そこで初めて あなたの親御さんは、上手に子育てをされたとなるのでは? 貴女と旦那の親でけでなく、貴女の親と旦那の親とも険悪な雰囲気になってもよければどうぞ! >月に一度から多いときでは毎週 これは貴女から旦那に「多すぎない」と言うべきですね! でも平日と正月とでは違いますから 正月くらいは筋を通して双方の親へ挨拶に行くべきでは! それでも嫌なのなら、行かなければいいんですよ! 私も他人事なので。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家族ってなんでしょうね。 実の両親と義両親は結婚式の前に一度しか合っていませんし、私の両親は 夫の親に合うつもりは無いと式の前に言われました。 式のことで少しもめたこともあり・・・勝手にしてな部分があります。 お酒飲めないのに、飲まされたり・・・いやだなぁと・・・

  • 回答No.2
noname#192879
noname#192879

ご主人は、それに対して何と言っているのですか? それによっても、アドバイスなども変わって来ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それが普通のことだと思っているので、困ってしまうんです。 正月は特別だから、年始の・・・とは思うのですが・・・ 定期的に行くとき、私の体調不良で今日は家にいるというと 不機嫌にもなるし・・・ 先日も、実家へ行くという前日、お腹を壊し、何度もトイレに行き・・・を何度も繰り返し 夜もまともに寝られずの時も 腹が調子悪いから今日は勘弁して欲しいと言ったら、やっぱりね。とか 言われるし・・・義理の母(夫の実母)に今日はどうしたのと言われるから厭だとも言ってました・・・

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2336/15579)

それが習慣になっている人に「行きたくない」といきなり言ったらその人の性格を否定することになります。 自分のそれまでを話し、「私の家族はあなただけです」と言いながら説得するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度や2度ならず 、正月はこうだったよと言っても、聞く耳持たずなんで困っています。 諦めるしかないのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 夫と一緒にいるのも嫌なのに、正月を実家で過ごすのが苦痛。

    結婚3度目のお正月です。 昨年は私の実の母がなくなって、喪が明けていないとの理由で正月の義実家へ行くのを断りました。義理の母にはかなりいやみを言われましたが。 実の母が亡くなったことによって、実の身内がいなくなった私。 今年も正月が来ます。どうしても義実家には行きたくないのですが、夫とも話しは通じず、確実行くような流れに。 1日から行って一泊して帰ってくるのが通常ですが、それすら行きたくないということすら夫にもいえない状態です。 私自身夫ともうまくいっているはずもなく、挙句にはその親に会うのすらいやで仕方なくて。 もう年の瀬も迫っているこんな状態で、お断りするにも時間がないと思いますが、どうかアドバイスをお願いいたします。 行くことになったら、どのような態度で接していいのかもわからないです。本当に…夫と一緒にいることすら嫌で仕方がないのに、親戚が集まるそんな中で…どうやって過ごせばいいのか?

  • それでも夫の実家へ行くべきか?

    長いです。すみません。 現在結婚3年で1歳の子どもがいます。 私の実家へも夫の実家へも車で20分以内。 私は平日に子どもを連れて自分の実家へ遊びに行きますが、夫が私の実家へ行く事はほとんどありません。 夫の実家へは毎日曜日に行っています。 夫の帰りが遅いので、家族団欒できるのは日曜日くらいです。ゆっくりしたいと思う事もありましたが、孫の顔も見たいだろうと、こちらからキャンセルした事はありません。 夫は末っ子で甘やかされて育った面があり、親になっても子どもより自分の趣味を優先させたり、独身の時と同じような金銭感覚だったりします。何度もケンカしたり話し合ったりして、その時には夫も納得するのですが、日曜日に実家へ行くと「やりくりするのは嫁の仕事だから。あなたがしっかりしてね。」など、話し合った事が水の泡。夫が自覚を持つのを阻止するような事を言われるのです。 むこうは、飯を食わせてやるんだから来れば楽だろうと思っているようです。 確かに一食分うきますが正直もう行きたくないと思う事もありました。それでも今までは行っていました。 でも、ここからが本題です。(長くてすみません) 先日夫婦げんかをしました。夫は怒鳴り散らして出て行きました。行き先は夫の実家です。 今までも数回夫婦げんかをしましたが、そのたびに夫は実家へ行くのです。 そして、親子で私の悪口大会をしていたのです。私が家事をやらないから僕がほとんどやっているとか、ケンカすると締め出されて入れてもらえないとか…。 あー情けない。 ケンカの後義父に説明しに来いと呼ばれて行って分かった事です。 義父はとんでもない嫁に一言言ってやろうと待ち構えていた感じですが、息子がウソをついていた事がわかり、振り上げたこぶしをどこへ下ろしたものか…って感じでした。 最後には、普通は女が折れて上手にやるもんだ。なんてムチャクチャなところに収めようとしてました。 義父も、息子が言っていた私の悪口がデタラメだった事が分かり、それを丸々信じて疑わなかった事でさらに面目丸つぶれ。 そう言うしかないんだろうなと、そのまま帰って来ました。 夫は幼くて頼りないところはありますが、なんとか話し合ってやっていくことは出来ると思います。でも、それに実家が付いて来ると強敵です。 がまんしながら今まで行っていたこともあり、そんな悪口言われていたなんて、もう行きたくないと思ってしまいます。 それでもやっぱり行くべきでしょうか? 上手な付き合い方、アドバイスください。

  • 夫の実家へ行くことについて

    夫の実家は新幹線を使って2、3時間かかる距離に、義父母のみで生活しています。 義父は体が多少不自由で週に3回デイケアセンターで過ごしますが、頭はしっかりしていて、ほとんど自分のことは自分でできます。義母は体は丈夫ですが認知症で、週に1回、嫌々ながらデイケアセンターへ行っています。 普段、食事の支度はヘルパーさんが行っています。食事の支度以外の家事は、ヘルパーさんと一緒に義母が行うことで、できるだけ症状の進行を遅らせるように努力しています。 夫の事情で私たち夫婦は外国に住んでいて、年に2度、2~3ヶ月帰国します。 帰国時は首都圏の私のマンションに滞在していますが、夫は義父母の面倒を看るため(義母の認知症が進んできたため)、今回の帰国では、速やかに実家へ帰りました。 私は、2年前に仕事を辞めて夫の住んでいる国へ引っ越すにあたり、夫の実家に1泊で挨拶に行きました。 そして今回、夫の強い希望で、私も夫の実家へ2年ぶりに行き、色々お手伝いをさせて頂きましたが、10日間で耐えられず、他の用事もあり、私一人で戻ってきました。 夫から、あと1ヶ月の滞在中にもう一度実家へ来るように言われ、「実家に来なさすぎだ。」まで言われました。 かつては、家が狭い(次男一家が来るから)ので、私たち夫婦は年末年始などの訪問は遠慮して欲しい、と義母から言われたことなど、私の中で義母からの色々なわだかまりを消すことができず、また、義母の著しい食習慣の偏りに対応が困難で、夫には今回はもう行きたくない旨を伝えました。 夫は酔っていたこともあり、「お前はもう家族ではない」とまで憤慨していました。 私は昨年ガンを患ったため、自分の残りの人生をどう生きるかで精一杯で、義父母のことを考えるゆとりがありません。(薬の副作用で欝状態かもしれません) 再発を防ぐために食生活などできるだけ注意しているのですが、義母は野菜、果物を一切食べないなど奇妙な食習慣があり、10日間一緒にいただけで調子が悪くなってしまいました。夫自身も調子が悪くなったそうです。 夫の妹が、普段は面倒を看てくれているので、日本滞在中だけでも夫は頑張って自分が面倒を看るという考えで、それに対しては私も賛成です。 弟一家は今年のお正月に1泊で来たそうですが、弟の奥さんはここ数年、夫の実家へ行っていないそうです。(犬を飼っているから留守番、という理由だそうです) こんな状況なのですが、夫が言うように、私は夫の実家に寄り付かなさすぎでしょうか。 酔っていたとはいえ「お前はもうおれの家族ではない」と言われるほど私は卑怯な人間でしょうか。 ご意見頂ければ幸いに存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妻の実家に行く夫は変ですか?

    私の妹は夫の両親と同居していて、盆・正月・お彼岸には必ず家族で帰省しています。 ところが昨日は妹と子供だけで、帰ってきたので理由を尋ねました。 なんでも、夫の親戚が集まった際、妹の帰省時に夫がついて行くと話したところ、その親戚から 「なんだお前、尻に敷かれてんかぁ?」と言われたようなのです。 それ以来、お姑さんがいい顔をしなくなり、夫も「行きたくないわけじゃないんだけど・・・」と 煮え切らない態度をしだしたので、今回は一緒に帰ってこなかったとのことでした。 多分、親戚の前で笑われたのできまりが悪いのだと思うのですが、世間的にはどうなのでしょう? 妻の実家に行く夫は変ですか? 尻に敷かれていると思いますか? 皆さんの意見をぜひ聞かせてください。 ちなみに私達姉妹(4人)と他の妹の夫の意見は「一緒に帰省して何がおかしいの?」 でした。

  • 夫と私の実家との関係について

    私の夫は、私の親兄弟が嫌いです。それは分かっているので、無理して私の実家に来てもらわなくてもいいと思っています。でも、私一人で帰るのも嫌がります。用事があって帰らなければいけないとき、必ず夫に確認して帰るのですが、そのときは何も言わなくても、後々夫より親を大切にしている等と言われます。数ヵ月に一度帰るぐらいで、ここまで言われるのはおかしいと思いますが、言われることにストレスを感じ、なるべく実家に帰らなくて済むようにしている状態です。お互いの実家は車で1時間以内ですし、夫の実家にも定期的に帰るようにしています。このお正月も、夫の実家、祖母の家まで行ったのに、そこで飲みすぎて体調を壊し、私の実家に行くのをドタキャンしました。何度も確認し、それでも正月ぐらいは行くと言ったので日を設定したのに、ドタキャンしても平気な感じで、実家に連絡を入れたとたん、寝込むのをやめ、テレビを見て大笑いしたり、ネットをしたり、その様子にとても腹が立ちました。私一人でも帰ればと言われましたが、体調悪いのに夫を放って帰ったと、後で嫌みを言われるに決まっているので帰れませんでした。嫁ぐというのは、こんなことをされても我慢しなければいけないんてしょうか。

  • 夫の実家への帰省について

    夫の実家への帰省です。 夫の実家は、遠く新幹線へ乗っての帰省となります。 夫の仕事柄、まとめて休めるのは、お正月休みくらいです。(お盆は休みがありません。) 夫の両親は私から見ると少し変わっていて苦手ですが、何とか1年に一度位は元気な顔を見に(顔を見せに)一緒に帰省しようと思っています。 今年なんですが、お正月の帰省を迷っています。 理由は、先月一度夫の両親と顔を合わせる事があったからです。 私からすると今年は一度顔を合わせたからお正月は夫の実家へ顔を出さなくてもいいなかって思うんですけど、やはりお正月の挨拶は別としてちゃんと顔を出した方が良いでしょうか? 夫の両親は、親戚付き合いが嫌いです。 夫の兄弟は、夫のお姉さんとお姉さんの旦那さん。 両親のご兄弟とその配偶者。 私達の結婚式には、血の繋がった人しか呼ばないと言われました。 この中では、夫のお姉さんのみで、お姉さんの旦那さんに招待状を送るな!と言われました。 私から見れば、夫のお姉さんの旦那さんは、夫の義理兄になる訳で兄弟なら普通夫婦で出席でもおかしくないと思うんですけど・・・。 両親のご兄弟も、血の繋がった兄弟だけでその配偶者は呼ぶなと言われました。 これも私から見ると、血の繋がりはあるにしろないにしろ伯父さん伯母さんである事には変わりはないのでは? と思ったんです。 夫も親を見て「親戚付き合いは嫌い。」と聞いて育ったみたいです。 親戚付き合いを知りません。 私の実家は親戚が行き来してて、親も兄弟同士仲が良く、私も伯父さん伯母さんとも仲がいいですし可愛がってもらっています。 夫は私に「親戚付き合いはわずらわしくないか?」と嫌な顔をして言います。 正直「そんなんでやっていけるの?」と不安になった事もありましたが夫も夫なりに私の家族や親戚と仲良くしてくれています。 話は反れましたが、夫の実家への帰省はするべきでしょうか? またしない場合は、「仕事が忙しくて・・・。」って断っても言い訳みたいに思われないでしょうか?

  • 喪中だが夫婦お互いの実家に贈り物をしたい

    ・夫の祖母が今年亡くなり、喪中です。 ・年末年始は夫の実家にも私の実家にも帰省しません。 ・夫の両親は、仕事の都合で普段は別々に暮らしており、正月には夫の兄を含めた3人が揃う事になっています。 ・私は父が亡くなっていますが、同じく仕事の都合で離れて暮らしている母と祖母が正月には揃います。 ・私の実家も、夫の実家も日帰りでは行けない距離です。 ・夫の父からみかんを送ってもらったのですが、「お歳暮」ののしが。普段改めてお歳暮を贈ったことはなく、よく農作物を送ってくれるので季節柄たまたまのしをつけたように思います。 以上の状況で、質問です。 私たちは今回金銭的な事情等で帰省しないことに決めたのですが、家族が揃うお正月にそれぞれに実家にお菓子か何かを送ろうと思っています。 しかし、喪中では「お年賀」は避けるべき、とネットで見ました。 松の内を外すと仕事が始まってしまい、再びバラバラになるので、正月休み中に送りたいのですがやめた方が良いでしょうか? また、贈るとしたらのしはどのようにすればいいでしょうか。 年内に日持ちのするものを実家に送っておき、「正月に食べてね」と言っておく方が良いでしょうか。 その場合ののしはどうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫の実家で・・・

    夫の仕事の都合でお正月に帰省できなかったので,今度の3連休に夫の実家に行きます。とはいえすごく近い距離なので日帰りですが。 夫は長男で,義両親は夫の弟夫婦と同居しています。 実家に行くといつもお食事をいただくのですが,台所が家族の集合場所でもあるので狭く,義母と弟の奥さんが台所に立つとお手伝いをするにも動き回れず逆にじゃまになってしまう感じです。 以前「お手伝いしましょうか」と言ったこともあるのですが,「いいから座ってて」とお義母さんに言われてしまい(イヤな感じでは決してありません),2人が忙しく動いているそばで,夫と義父,義弟と一緒に椅子に座っているしかありませんでした。 義弟の奥さんは同居していることもあり,もちろん台所の勝手もよく分かっています。 一方私は料理があまり得意な方ではなく,人前で包丁を握るのも苦手です。 このような場合,無理にお手伝いを申し出ず,座っていてもよいものでしょうか。 夫は「座ってれば?」とも「手伝えば?」とも言いません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 実家より遠くの場所で『お正月』

    お早う御座います。 自分は、「お正月、何処にも出かけない組」で御座います。 そこで、「実家」から離れた場所で「お正月」を迎える方々へ。 ★『何処で、お正月を迎えますか?』 「実家の有る日本を離れ、ハワイで正月」 「仕事で船の上、船の上での正月」 「職場で当直、職場で正月」 「友人の家で徹夜麻雀、友人宅で正月」 ↑ 実家を離れている場所なら、何処でも結構です。

  • 夫は大事ですが、夫の実家に行くのがどうも好きになれません。旦那の実家は

    夫は大事ですが、夫の実家に行くのがどうも好きになれません。旦那の実家は新幹線を乗り継ぎ帰省で家から旦那の実家まで4時間位かかります。  別に嫌な事を言われたりされてるわけじゃないですが、 夫の実家に行ってもずっと気を使ってるし、親戚の所に連れまわされて挨拶してまた気を使って。。。って。  そして知らない親戚の成長話をダラダラ聞かされて。。。 結婚当初のころはまだ頑張れましたが、2年もたって年に2,3回は帰ってると 特に新しいネタもなく。いつも同じ話を聞いてって感じです。 しかも旦那の親はお互い年収1000万ぐらい稼いでいるのに、 お姉ちゃん夫婦にお金を使ってお金がないだの、あそこが痛い、ここが痛いといって旦那に甘えます。 お金を出してほしい訳じゃないですが、 帰省代、お土産代、その他もろもろ結構お金がかかっているのに、お姉ちゃん夫婦には凄いサポートしてて、私達夫婦には援助は一切ありません。 私は都内で正社員で働いており、長期のお休みはとても貴重です。 しかも小さい会社で有給が取りにくいので、お盆は3日、お正月休みも4日とか5日ぐらいしかなく、そのうち夫の実家で2泊3日とかすると私の実家に行ける日数があまりないです。 夫は私の実家は同じ関東にあって帰れる時に帰れるだろと言いますが、働いているとなかなか丸々1日家族と過ごす時間は少なく、夜どこかで待ち合わせして夜ごはん食べるぐらいしか会えないです。。。 夫のそれを言うと、そんなに俺の親がいやなのか?と言われます。 嫌じゃないけど、好きでもないっていうのが現実です。  だって行くと、お姉ちゃん夫婦の豪邸、孫と英会話してるだの、日々の暮らしの自慢をされ(綺麗なデザイナーズの家です、勿論親が援助しています)をみてイライラし、私達は賃貸で共働きでせっせと貯金して旦那の実家へ帰省代という大金かけて行ってるのに!と思ってしまいます。 書いててもイライラしてきます。  今年の正月は我慢しようと思いますが、本当に行きたくなくて仕方ないです。。。 まだ子供も居ないので、一層ダメ嫁だと思ってもらって年に1回ぐらいのお付き合いでもだめでしょうか?