• ベストアンサー

左翼的な体育会人間は存在しうるか

右翼・左翼等という振り分け自体がふた昔前・・・というご指摘はさておき、 表題のよう人は実際に居るでしょうか? よく欧州の冬季オリンピックの選手で、選手兼医者とか弁護士とか、 或いは公民権運動時のブラックパンサーの黒人ランナーとか そういうのが政治的発言するのはあったかと思うのですが。 ここでいう体育会とは、なるべくわかりやすいところで、現在の日本社会で本当にメジャーどころの ・巨人軍 ・大学ラグビーのトップ ・Jリーガー などや、その影響下の下部組織の人々など、そういう第一線の人たちを指します。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

冷戦時代は、ソ連東欧のオリンピック選手、ナショナル・チームのメンバーは そういう人たちで占められてました。今日でも中国などは、思想も堅固 体力優良でないと国際試合に出しません。亡命されると困るし。 日本でも、労組の体育大会や共産党のイベント行くと、結構 いますよ。民主党の旧社会党が看板変えた一部の地方組織・社民党・共産党の 支部書記・本部専従者・議員秘書には 左翼的体育会人間ゴロゴロしてます。あまり一流のアスリートではありませんが。 共産党の不破前委員長は登山家としても有名ですね。

madamano
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kai22222
回答No.4

そらいるでしょ テレビ見てても国家歌ってる時に目を閉じて口を動かさない人がいます そういう人でしょう

madamano
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

>左翼的な体育会人間は存在しうるか 存在しえます。 今思えば、中学校の陸上部の顧問が筋金入りの左翼・日教組でした。 >現在の日本社会で本当にメジャーどころの そのような制限をつければ居なくなります。 左翼でメジャーってどんなもんですかね。 日本共産党の委員長がプロスポーツマンだったら、ってことですか?

madamano
質問者

お礼

ありがとうございました

• abewainpo
回答No.1

一流の人間の根性は腐っていません。一部を除いて世界で活躍していない巨人軍は一流ではありません。