• 締切済み

白血病

友達が白血病を再発しました。 バイト先で仲良くなったのですが、白血病を再発した場合完治することは可能ですか? 白血病は治せる病気と聞いていますが、再発の場合もちゃんとなおりますか? 友達に気を使って深く聞くことが出来ず、だけど何も知らずに簡単に慰めていけないと思い質問致します。 ネットでいろいろ調べては見たのですが…再発の場合について詳しく書かれていなかったのでこちらの質問広場でお聞きしたいです。

みんなの回答

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.1

落ち着いて・・落ち着いて・・ はい、今は白血病も治りますよね。 再発・・・ 再発でも同じ病名・・・ なら 治るはず! ※よくわからなくて 回答してごめんなさい

gumigumi1
質問者

お礼

本当に心配です。せっかく知り合えたのにバイトも辞めてしまうので出来るだけ入院先に見舞いに行こうと思います…。 ちゃんと治りますよね。回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 白血病

    4年前に急性骨髄性白血病を発病して、 一年間入院していました。 退院してから3年以上たちますが、今のところ 再発もせずに落ち着いています。 この病気の場合、再発以外にも不安要素はあると 思います。2時発ガンなど。 親からあなたは、体力がないのだから、健康面のこと もあるから公務員、学校事務など体に負担のかからない 仕事につきなさいといわれています。 後、2年は大事をとって、社会人になると、えらいから 5年間完治するまでは、学生でいなさい。 大学院にいったほうがいい。といわれています。 私は、理系の学生なので、大学院にまで進んで、 まったく専攻のことなる 職種にいくことにちょっと抵抗を感じています。 こういう病気になった経験のある場合、 完治したのちでも、健康面を考慮した上で 仕事なども体に負担がかからないように 十分に注意をはらって 事務系の職種などのほうがいいのでしょうか。

  • 白血病について(ドラマ火10「グッドライフ」につい

    今日(厳密には昨日)の放送分を見ていたら ???なシーンがあったので質問します。 わっ君(急性リンパ性白血病です)の病状について 先生(伊原さん)とお父さん(反町さん)が話してるシーンなのですが (一番最後のシーンです) 先生が血液検査の結果をお父さんに見せ 血中に白血病細胞が増加してきていることと そのことについてマルクをして調べなければいけないこと わっ君は再発の可能性が高いということをお父さんに言っていました。 で、質問は 再発の可能性が高いって白血病がまだ治ってない段階で分かるのですか? ドラマを見ていると わっ君は白血病で入院していますが治療中です。 私自身ある程度は白血病について知っていますが (漫画だったりドラマだったりの描写でですが) 専門的に詳しいわけではないので、事実と認識が違う場合があるのですが 私の中で白血病の認識がどうなっているかというと 完治はないのかなって。 骨髄移植等をしたとしても、再発の可能性はあって 移植後5年間の間に再発が無くても、その後も再発の可能性は0にはならないのかなと認識しています。 ただ、移植をしてその後、拒絶反応とかも、あったとしても耐えることができて 元気になれば退院はできますよね? 一応、その時点では完治ではないけれども、一応は治ったということですよね? で、その後、もしかしたら再発もあるのかもしれませんが。 で、質問としては わっ君はまだ入院して治療中の段階で1度も治ってはいないんですよ。 なのに先生は再発の可能性が高いと言いました。 1度も治っていない時点で すでに再発の可能性が高いということが分かるのですか? でも、再発の可能性が高いって言ってるってことは 1度治ることを前提にしてますよね? (まだ1度も治ってもいないのに。だってこのまま急に容態が悪化して再発より前に1度も治らないってこともありますよね?(まぁドラマ的には無いと思いますが) なのに、なんでこの時点で再発する可能性が高いって先生が言ったのかが気になったので質問しました。 回答いただけると助かります。 最後にもう一度だけ質問を書きます。 なぜ先生は、わっ君がまだ1度も治っていないのにもかかわらず 再発の可能性が高いと言ったのでしょうか? この発言は1度は治ることを前提にして言っているような気がします。 このまだ1度も治ってない時点、治療中の時点で、既にもし、今後治ったとしても、その後再発の可能性は高いということが分かるのでしょうか?

  • 白血病の再発について

    白血病について無知なため、皆さんの力をかしてください。 二年前、白血病にかかった友達がいます。 その子は、今元気で就職しはたらいています。 しかし、白血病の再発の影におびえているところがあるんです。 元気ずけてあげたいのですが、白血病が再発するかどうか?まったくッ判りません。 皆さんの知識を分けていただいて、友達を元気ずけてあげたいので、これに関する知識をお持ちのかた、力をかしてください。

  • 白血病って、女性だけがなるの?

    「世界の中心で、愛をさけぶ」を見ていてふと思ったのですが、白血病って女性だけがなる病気なんですか? 僕の知り合いの友達でも白血病でなくなった方がいますが20代の女性でした。僕の周りでは男性で白血病になったということを聞いたことがないんです。(そんなに大勢なる病気ではないとは思うんですが。) やっぱり女性の方がなりやすい(なる方が多い)病気なんでしょうか?

  • 急性骨髄性白血病について

    急性骨髄性白血病について教えて下さい。 この病気は遺伝するものですか? 治療後5年経過して、再発することはないですか? その他何でもいいので、教えて下さい。

  • 白血病の可能性

    こんにちは。2月1日から主に手足の骨が痛みます。両手の指が特に痛くて、ずっと痛いという訳ではなく、たまに痛むくらいですが、1日からに比べたら頻繁になってきたかもしれません。骨の痛み以外には特に症状はありません。たまに吐き気がすることもあります。  骨の痛みから考えられる病気で、結構前に知ったのが白血病になった場合、手足の骨が痛むということです。出血症状は何日か前に2回ほど、歯磨きの際に少し出血しただけで、それからは出血していません。鼻血は出ませんし、体にアザもありません。微熱や高熱も出ていません。 骨の痛みがとても気になります…。他の病気だと願うしかないですが、白血病の可能性もあるのかなと不安になっています。白血病の可能性はありますか?

  • 血液検査で「白血病の疑い」と言われたら白血病確定?

    「疑い」って言ってるんだから、間違いない、ということもないとは思うのですが・・・。 知人女性が、先日受けた人間ドックの血液検査で、「白血病の疑いがある」 と言われ、要再検査だそうで、非常に動揺しています。 「まだ疑いがあるって言われただけなんだし」と言ってあげたいのですが、 結構お金のかかった人間ドックだったらしく、本人は間違いないと思い込んでいて、 下手な気休めは言わないほうがいいのかと思い、質問しました。 本人は、全く、いわゆる自覚症状はなく、元気そのものだと思っていたそうです。 (端から見ても、元気だと思っていました。) いくつか質問です。 ・白血病の疑いがある、と言われ、再検査した場合、本当に白血病の人はどれくらいいるのでしょう? (逆に、疑いがあると言われたが違った、という人はどれくらいいるのでしょうか?) ・本人に全く自覚症状がないような場合、(白血病だったとしたら)慢性骨髄性白血病ということも あるようですが、慢性骨髄性白血病でも、命の危険はあるのでしょうか? ・仕事や家事等、病気前と同じように生活はできるのでしょうか?入院や手術等、送球に必要なのでしょうか? ・急性の場合は、骨髄移植とか臍帯血の移植(?)とかが必要なようですが、慢性だったとしても必要ですか? 投薬だけで完治しますか? ・自然治癒はありえないのでしょうか?

  • 家族が白血病になりました。

    はじめまして。 先ほど親から弟が白血病になったと知らされました。 2日前に救急車で運ばれて腎盂腎炎の疑いで2週間ほど入院すると聞いていたんですが、検査の結果白血病だということでした。搬送先の病院では専門の先生が居ないとのことで病院を移るようですが、先ほどの電話で両親は憔悴しきった様子で、私がどうにかしなければならないです。 そこで質問なのですが、ネットで「白血病の名医」などを調べたら幾つか病院が出てきました。そちらに入院を希望する場合はどのような手続きを行えばいいですか?また、家族が大きな病気で入院することが初めてでどうしたらいいかわかりません。明日、病院に伺って状況を聞こうと思うのですが、聞いておくこと、やるべきことなど、何かありましたら教えて下さい。白血病に関する情報でもなんでもいいです。よろしくおねがいします。

  • 白血病なんでしょうか?

    友達が血液検査の結果、即入院・即無菌室になりました。 症状は、ぶつけた覚えがないのに、体に数箇所、あざができている。(内出血)。 口の中にも黒い斑点が広がっている。 という感じです。 血液検査をして、即入院が決まり、無菌室に入っている状態です。 詳しいことはわからなくてもどかしい限りなんですが 白血病の疑いがあるのでしょうか? 心配でたまりません。 こういう症状って白血病以外にありますか? 今の時代、白血病は治らない病気ではないことは わかっていますが心配でたまりません。 症状的に白血病以外の可能性はあるのでしょうか? 取り乱していてすみません・・・。

  • h白血病について

    s友達がメールで「体調不良で検査したら、白血病のレベル3で症状は軽いけれど無理すると危険と言われた」との報告を受けました。 私なりに調べてはみたものの、メールでの内容だけでは詳しいことは分からず、とても心配しています。 白血病に軽いとかあるんですか?入院したとかは聞いていません。 白血病と聞いて、知識もないままどう返して良いのかもわかりません。本人に聞くのもためらわれている中。心配でなりません。 曖昧な質問で申し訳ないのですが。 病気について、また友人としてどう接して良いのかなどのアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう