• ベストアンサー

クリフ・リチャード

クリフ・リチャードのヒット曲「幸せの朝(アーリー・イン・ザ・モーニング)」を探しています。いくつかあるベスト・アルバムの中でもこの曲を見かけません。入手したいのですが、そなたかご存じありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.4

先の回答の補足です。 帰り道で件のショップをのぞいてみたら、在庫がおいてありました。レーベル名はステッカー等でよく分らなかったのですが、タイトルは先の回答に書いた通りで、品番「ONECD-70202」とありました。「しあわせの朝」の他には、ブーツ・ウォーカーの「ジェラルディン」、メッセンジャーズの「気になる女の子」等の、欧米ではなかなかCD化されないような曲も入っておりました。各社のオリジナルマスターを使用して云々と(英語で)書いてありましたので、オールディーズものにたまにある、オリジナルアーティストによる再録音ということではないようです。だいいちクリフはこの曲を再録してないですが。 問い合わせ先は、参考URLの「東京」地域の4番目に出てきます。オールディーズ関連の輸入盤の件で、といえば多分詳しい担当者がいますので、回してくれると思いますよ。

参考URL:
http://www.yamano-music.co.jp/shops/index.htm
sleepy2270
質問者

お礼

どうもありがとうございました。なんか胸のつかえがおりたようです。早速問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

noname#1806
noname#1806
回答No.3

「しあわせの朝」はヴァニティ・フェアがオリジナルになりますが、日本では当時来日記念盤として出たこのシングルの方が人気を呼びました。 クリフの単独アルバムとしてはCD化されていませんが、数年前に出た「THE DEFINITIVE 70's LOST SINGLE COLECTION」というCDシリーズの「VOL.2」に、この曲が収録されていました。ヴァニティ・フェアではなくクリフのヴァージョンです。副題として「Radio Hits of Japan」と書かれたもので、輸入盤(?)のようで、レーベル等は覚えておりません。どこで入手可能かといわれると困るのですが、私は池袋パルコにある山野楽器(以前はオンステージ山野という輸入盤専門の独立店舗がありましたが、現在は国内盤店舗と統合)でよく見かけました。こちらに連絡すれば情報が得られるかもしれません。 あと日本盤としては、通販企画の10枚組のような「懐かしの洋楽ヒット」的な企画のもので、収録されたものがあったようです。あと10年以上前に出た国内盤のベストCD(日本選曲のもの)なら入っていそうな気もしますけど・・・。現時点で入手可能かどうかの確実性がちょっとアレなので、「自信なし」ということにしておきます。

sleepy2270
質問者

お礼

ヴァニティ・フェアがオリジナルでしたか。それは初めて知りました。ありがとうございました。「夜明けのヒッチハイク」とかあったバンドですよね。

• nakaG
回答No.2

アナログで探す方が確実では? 私も持っていますが、ライナーを読むと来日記念盤に選んだ曲のようですね。オリジナル本命盤!と書いてありますので、他の歌手のが先に流行った(バニティフェア?)のでそれに便乗して出したのでしょう。  下記サイトに登録しては?  http://www.easyseek.net/index.php3?m=h&c_no=0

sleepy2270
質問者

お礼

バニティフェアのオリジナルとは知りませんでした。ありがとうございました。

• crimson
回答No.1

公式サイトで調べてみたところ、オリジナル・アルバム 『Tracks'n'Grooves』に収録されたのが初出のようです が、確かにベスト・アルバムでは見かけません。 …と言いますのは、実は問題の曲、本国では特別にヒット したワケではなかったからなんですね。日本限定のヒット 曲だったのです。 で、輸入CDの通販サイトをいくつかあたってみましたが、 『Tracks'n'Grooves』はどうやら現時点でCD化されて いないようです。どうやら、日本独自編集のベスト盤を 待つしか無さそうですね。 しかし…!日本での発売元の東芝EMI、ハッキリ言って あまり旧譜再発には熱心ではありませんからねえ…。

参考URL:
http://www.cliffrichard.org/
sleepy2270
質問者

お礼

いろいろ調べていただいて申し訳ありませんでした。日本独自編集のベスト盤は期待薄ですね。どうもありがとうございました。