• ベストアンサー

クリフ・リチャード

クリフ・リチャードのヒット曲「幸せの朝(アーリー・イン・ザ・モーニング)」を探しています。いくつかあるベスト・アルバムの中でもこの曲を見かけません。入手したいのですが、そなたかご存じありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.4

先の回答の補足です。 帰り道で件のショップをのぞいてみたら、在庫がおいてありました。レーベル名はステッカー等でよく分らなかったのですが、タイトルは先の回答に書いた通りで、品番「ONECD-70202」とありました。「しあわせの朝」の他には、ブーツ・ウォーカーの「ジェラルディン」、メッセンジャーズの「気になる女の子」等の、欧米ではなかなかCD化されないような曲も入っておりました。各社のオリジナルマスターを使用して云々と(英語で)書いてありましたので、オールディーズものにたまにある、オリジナルアーティストによる再録音ということではないようです。だいいちクリフはこの曲を再録してないですが。 問い合わせ先は、参考URLの「東京」地域の4番目に出てきます。オールディーズ関連の輸入盤の件で、といえば多分詳しい担当者がいますので、回してくれると思いますよ。

参考URL:
http://www.yamano-music.co.jp/shops/index.htm
sleepy2270
質問者

お礼

どうもありがとうございました。なんか胸のつかえがおりたようです。早速問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

noname#1806
noname#1806
回答No.3

「しあわせの朝」はヴァニティ・フェアがオリジナルになりますが、日本では当時来日記念盤として出たこのシングルの方が人気を呼びました。 クリフの単独アルバムとしてはCD化されていませんが、数年前に出た「THE DEFINITIVE 70's LOST SINGLE COLECTION」というCDシリーズの「VOL.2」に、この曲が収録されていました。ヴァニティ・フェアではなくクリフのヴァージョンです。副題として「Radio Hits of Japan」と書かれたもので、輸入盤(?)のようで、レーベル等は覚えておりません。どこで入手可能かといわれると困るのですが、私は池袋パルコにある山野楽器(以前はオンステージ山野という輸入盤専門の独立店舗がありましたが、現在は国内盤店舗と統合)でよく見かけました。こちらに連絡すれば情報が得られるかもしれません。 あと日本盤としては、通販企画の10枚組のような「懐かしの洋楽ヒット」的な企画のもので、収録されたものがあったようです。あと10年以上前に出た国内盤のベストCD(日本選曲のもの)なら入っていそうな気もしますけど・・・。現時点で入手可能かどうかの確実性がちょっとアレなので、「自信なし」ということにしておきます。

sleepy2270
質問者

お礼

ヴァニティ・フェアがオリジナルでしたか。それは初めて知りました。ありがとうございました。「夜明けのヒッチハイク」とかあったバンドですよね。

  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.2

 アナログで探す方が確実では? 私も持っていますが、ライナーを読むと来日記念盤に選んだ曲のようですね。オリジナル本命盤!と書いてありますので、他の歌手のが先に流行った(バニティフェア?)のでそれに便乗して出したのでしょう。  下記サイトに登録しては?  http://www.easyseek.net/index.php3?m=h&c_no=0

sleepy2270
質問者

お礼

バニティフェアのオリジナルとは知りませんでした。ありがとうございました。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

公式サイトで調べてみたところ、オリジナル・アルバム 『Tracks'n'Grooves』に収録されたのが初出のようです が、確かにベスト・アルバムでは見かけません。 …と言いますのは、実は問題の曲、本国では特別にヒット したワケではなかったからなんですね。日本限定のヒット 曲だったのです。 で、輸入CDの通販サイトをいくつかあたってみましたが、 『Tracks'n'Grooves』はどうやら現時点でCD化されて いないようです。どうやら、日本独自編集のベスト盤を 待つしか無さそうですね。 しかし…!日本での発売元の東芝EMI、ハッキリ言って あまり旧譜再発には熱心ではありませんからねえ…。

参考URL:
http://www.cliffrichard.org/
sleepy2270
質問者

お礼

いろいろ調べていただいて申し訳ありませんでした。日本独自編集のベスト盤は期待薄ですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリフ・リチャードの曲名について

    クリフ・リチャードの曲に、邦題で「しあわせの朝」というものがありますが、もとの英語のタイトルがわかりません。ご存知の方、教えてください。

  • クリフリチャードのLP名を探しています。

    1965年頃発売のクリフリチャードのレコード国内盤で「マイブルーヘブン、テンプテーション、ウォーキンアフタースクール」の入ったLPを探しています。 当時友達に貸してそのままになってしまい、その中にもう一度聞いてみたい曲が何曲かあります。 オークションでも探しましたが、見たことが無く、LP名も挿入曲も思い出せません。 シングルでヒットした曲は殆ど入ってなかったと思います。 彼のファンで、当時のLPは殆ど持っているのですが、これだけがありません。 CDでも似たようなものは見かけますが、全く同じものはなく、何かが抜けています。 LP名と挿入曲がお分かりの方、よろしくお願いします。

  • 洋楽限定 あの頃の曲知ってたら教えて下さい

    最近オールディーズにはまりかけています(^-^) The Ronettes Be My Baby ゼーガー&エバンス 西暦2525年 Ben E. King  STAND BY ME クリフリチャード 幸せの朝 この頃に、ビッグヒットした洋楽を探しまくっています。 ロック・カントリー何でも有りです。 しばらくは締切りませんので 知ってたら教えて下さい。 何度回答いただいてもかまいません !

  • 『レッドクリフ Part 2』の音楽はパクリ?

    最近TVでよく流れてくる映画『レッドクリフ Part 2』の宣伝で使われている音楽が、30年ぐらい前にヴァンゲリス(日本では『炎のランナー』や『ブレードランナー』や『南極物語』の音楽で知られているギリシアのミュージシャン)の作った『野生(Opera Sauvage)』というアルバムに収録されている「子供 (L'Enfant)」という曲にそっくりです。宣伝で使われている部分だけ聞くと、使われている楽器が違うだけでメロディは「同じ」と言ってよいほどです。 しかし、『レッドクリフ』のホームページを見ても、音楽は「岩代太郎」という日本人が作ったことになっています。「子供」という曲は、ヴァンゲリスの各種のベスト盤にも必ずと言ってよいほど収録されているシンプルだけど印象深い曲で、欧米では結構知られていると思われ、世界中で公開される映画でパクリをやったとなると、昔から言われてきた「日本人は独創的なものは作れず、欧米人の真似ばかりしている」という偏見を助長してしまうのでは、と心配にもなります。最近は、『レッドクリフ』の宣伝でそのメロディが流れてくると不愉快になります。ここまでそっくりで問題はないのでしょうか? わからない人にいいかげんな答をして欲しくないので、少なくともヴァンゲリスの「子供」を聴いたことのある人にお答えいただきたいと思います。(なお、「子供」は、一部だけならCDのオンラインショップ等で試聴可能ですので、興味ある人は聴いてみてください。その一部だけでもそっくりなのがわかります。)

  • リチャード・クレイダーマンのCDについて

    リチャード・クレイダーマンのCDの中でピアノのメロディーじゃないんですが、何かカエルが跳ねるような?!不思議な音(電子音?)の曲が入っているのを知りませんか?そのCDはほとんどクレイダーマンの聞いたことのある曲が入っていたのですが、その曲だけはわかりませんでした。 ご存知の方、よろしければ曲名ともしその曲が入っているCDがわかればぜひ紹介してください。 よろしくお願いします。

  • MXPXのThe Broken Bonesの入手方法

    MXPXのThe Broken Bonesですが、ベストアルバムであるTen Years Running以外のアルバムでは入手できないのでしょうか? 少なくとも日本では一般的に、ベストアルバムは一度発売したシングルやアルバムから曲を厳選して作るものだと思うのですが、The Broken Bonesは他のアルバム等には収録されていないのでしょうか?

  • リチャードホール、王様のプランチャの曲について

    数年前にフジテレビで放送されていたリチャードホールという番組の中で王様のプランチャというコントがありましたが、そのコンとのテーマ曲として流れていた曲のタイトルをご存知の方教えて下さい。このコンと以外でもよく耳にする曲です。歌いだしの歌詞は『トゥー トゥットゥー』です。

  • 桑田さんの最新曲「EARLY IN THE MORNING」という曲が

    桑田さんの最新曲「EARLY IN THE MORNING」という曲がダウンロード出来るサイトをおしえてください中国サイトでもなんでもいいです

  • 大滝詠一さんのアルバムの中の曲だとおもいますが・・?

    大滝詠一さんが昔にだされたアルバムで中にシリアポールの「The very thought of you」という曲が入ったアルバムタイトルどなたかご存知ありませんか?もしできいれば入手方法もおねがいします!!

  • In The Morning Best

    「In The Morning Best」というCDのDESK1に入っている「Go West!」という曲の歌詞が知りたいのですが、どなたかご存じないですか?

専門家に質問してみよう