• 締切済み

アプローチする勇気を下さい!脈あり診断求む

ずっと気になる人がいます。 同じ会社の男性です。相手の方からは思わせぶりな言動はちょこちょこあるのですが、確信が持てません。 脈がありそうかとご判断下さい。 去年に部署が離れてから疎遠になっていましたが、また近くの部署に異動になり、話すことが多くなりました。 メイクを変えたら「今日は目の下がキラキラしすぎじゃない?」など、からかいもあり、重い荷物を持っていたら「そんなの僕やります」と言って持ってくれたり、 他の女性にはそんなことはしていません。 また、会社の忘年会では、途中から彼が横に座ってくれたのでいろいろお話しました。 ボディタッチがあったり頭を押さえてきてたり、私がいないと寂しいと言ったり。 飲み会の席なので鵜呑みにしない方が良いと思いますが嬉しく思っていました。 さらに、先週、偶然帰りが一緒になり、電車の中で手袋を落としてしまい彼が拾ってくれたのですが、その時に「僕の匂いつけてかえしますね」と言って冗談で頬にパタパタして返してくれました。 気があるのかないのか、思わせぶりな行動に戸惑っています。 職場での恋愛はいろいろ噂がたって嫌なので、アプローチがなかなかできません。 脈がありそうか、またどうやったら自然に実らせることができるかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

以前の距離感(部署が変わると疎遠)が示すように。 彼は去る者は追わない。 そこまで執着した思いは貴方には持っていない。 だからこそ、 一度は疎遠と呼べる位関係は冷えた。 でも、 冷えた=意図的に温度を下げた訳でも無くて。 単純に温める作業をしなかっただけなんだよ。 更新作業が出来ない距離になった=冷めた。 また異動で距離が縮まった。 無理をしなくても関われる範囲に貴方が「戻った」事で、 彼は再び貴方と親しく関われるような状態が出来た。 それって、 特別彼が待望していた関係でも無いんだよ。 敢えて失礼な言い方をするなら、 手頃な距離にいる人の中で、貴方は向き合いやすい人。 今の彼は、 手頃な距離にいる貴方と、 手頃な「好意」を楽しんでいる状態。 好意自体はあるんだと思う。 ただ、 それを別枠に移行して、 社外でも個人的にどんどん会いましょうとか、 デートのような明確な異性的距離感で向き合いましょうとか。 そこまでの準備が無いんだと思う。 無いからこそ、 気軽にフワフワした発言(態度)が出来るんだよ。 貴方目線で言えばそれが「思わせぶり」。 彼目線で言えば、 別に思わせぶりだと思われても良いんだよ。 思わせぶりとして仮に伝わっても、 それを具体化させる動きを彼が選ばないなら。 貴方がどう捉える、捉えないに関係無く。 二人の距離感に変化は起こらない。 彼側には特に変更作業は必要無かったりする。 貴方は既に片思いしている。 片思いの貴方が動く=アプローチになる(だろう)。 でも、 彼はまだ、 好意は好意でも特に定めて「いない」状態。 そういう彼にとって、 貴方が今仮に動いてきても、 それが即アプローチにはならない(映らない)んだよ。 自分が恋愛目線だからこそ、 相手にも恋愛目線で伝わるんじゃないか? その動きが、 周りにも恋愛目線で映ってしまうんじゃないか? 貴方はそれを心配している訳でしょ? それは、 貴方が既に「ずっと」気になる~という思い方をしているから 考えてしまう事であって。 実は即周りに嗅ぎ付かれるような事も無いんだよ。 そもそも、 これだけ考えて動けない貴方がいるんだよ? 周りが勘付くようなバタバタも「出来ない」のが貴方。 確信が持てない。 それってそもそも難しい目線。 彼は、 確信レベルまで思いを浄化させて「いない」。 形にしないレベルの好意を楽しんでいるのが彼。 その彼に、 確信が持てないと動けない云々を言っているなら。 貴方はずっと動けない。 別に最初から確信が無くても良いじゃない? もっと言えば、 相手にとってはまだ、 特別恋愛ゾーンでは無くても良いじゃない? 確信以前に、 先ず二人の関係を職場「外」でも楽しめる、 そういう関係(経験)を積み重ねていくんだよ。 何か食べ物の話をするなら、 今度一緒に食べに行きませんか?とか、 一人では行き難い、 でも行きたい(気になる)お店があるとかね? 職場の中だけのエピソードで得ようとしないで。 職場の親しさ(メリハリも含めて)は大切にしつつ、 プライベートでも分かち合える関係を丁寧に求めてみる。 別に即恋愛じゃ無くても。 彼とプライベートでも共有出来る事。 それ自体貴方にとっての楽しみでしょ? 楽しむ目線で動いてみるんだよ。 最初から答え探し、白黒判定にしないで。 分かち合える範囲を丁寧に広げていくんだよ。 後1か月ちょっとすれば女の子の日も来る。 その際には、 また近くの部署になれて良かった。 そう思っている事と、 これからも仲良くしてください♪ 今度時間があったら食事にでも行きましょうね♪ その位のメッセージを付けて渡しても良いじゃない? アプローチに勇気が要ると思うなら。 要らない場所から動いていけばいいんだよ。 アプローチ=仲良くしたい(なりたい)。 貴方はそういう「変換」をしていく事。 自分の肩の力をほぐしていけるように。 仲良くしたい目線に、 実る実らないは直ぐには生じないからね? 改めて深呼吸を。 また縁あって繋がる事が出来た訳だから。 その事実自体に、 優しい気持ちを見い出せる貴方を大切にね☆