• 締切済み

アプローチする勇気を下さい!脈あり診断求む

ずっと気になる人がいます。 同じ会社の男性です。相手の方からは思わせぶりな言動はちょこちょこあるのですが、確信が持てません。 脈がありそうかとご判断下さい。 去年に部署が離れてから疎遠になっていましたが、また近くの部署に異動になり、話すことが多くなりました。 メイクを変えたら「今日は目の下がキラキラしすぎじゃない?」など、からかいもあり、重い荷物を持っていたら「そんなの僕やります」と言って持ってくれたり、 他の女性にはそんなことはしていません。 また、会社の忘年会では、途中から彼が横に座ってくれたのでいろいろお話しました。 ボディタッチがあったり頭を押さえてきてたり、私がいないと寂しいと言ったり。 飲み会の席なので鵜呑みにしない方が良いと思いますが嬉しく思っていました。 さらに、先週、偶然帰りが一緒になり、電車の中で手袋を落としてしまい彼が拾ってくれたのですが、その時に「僕の匂いつけてかえしますね」と言って冗談で頬にパタパタして返してくれました。 気があるのかないのか、思わせぶりな行動に戸惑っています。 職場での恋愛はいろいろ噂がたって嫌なので、アプローチがなかなかできません。 脈がありそうか、またどうやったら自然に実らせることができるかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

以前の距離感(部署が変わると疎遠)が示すように。 彼は去る者は追わない。 そこまで執着した思いは貴方には持っていない。 だからこそ、 一度は疎遠と呼べる位関係は冷えた。 でも、 冷えた=意図的に温度を下げた訳でも無くて。 単純に温める作業をしなかっただけなんだよ。 更新作業が出来ない距離になった=冷めた。 また異動で距離が縮まった。 無理をしなくても関われる範囲に貴方が「戻った」事で、 彼は再び貴方と親しく関われるような状態が出来た。 それって、 特別彼が待望していた関係でも無いんだよ。 敢えて失礼な言い方をするなら、 手頃な距離にいる人の中で、貴方は向き合いやすい人。 今の彼は、 手頃な距離にいる貴方と、 手頃な「好意」を楽しんでいる状態。 好意自体はあるんだと思う。 ただ、 それを別枠に移行して、 社外でも個人的にどんどん会いましょうとか、 デートのような明確な異性的距離感で向き合いましょうとか。 そこまでの準備が無いんだと思う。 無いからこそ、 気軽にフワフワした発言(態度)が出来るんだよ。 貴方目線で言えばそれが「思わせぶり」。 彼目線で言えば、 別に思わせぶりだと思われても良いんだよ。 思わせぶりとして仮に伝わっても、 それを具体化させる動きを彼が選ばないなら。 貴方がどう捉える、捉えないに関係無く。 二人の距離感に変化は起こらない。 彼側には特に変更作業は必要無かったりする。 貴方は既に片思いしている。 片思いの貴方が動く=アプローチになる(だろう)。 でも、 彼はまだ、 好意は好意でも特に定めて「いない」状態。 そういう彼にとって、 貴方が今仮に動いてきても、 それが即アプローチにはならない(映らない)んだよ。 自分が恋愛目線だからこそ、 相手にも恋愛目線で伝わるんじゃないか? その動きが、 周りにも恋愛目線で映ってしまうんじゃないか? 貴方はそれを心配している訳でしょ? それは、 貴方が既に「ずっと」気になる~という思い方をしているから 考えてしまう事であって。 実は即周りに嗅ぎ付かれるような事も無いんだよ。 そもそも、 これだけ考えて動けない貴方がいるんだよ? 周りが勘付くようなバタバタも「出来ない」のが貴方。 確信が持てない。 それってそもそも難しい目線。 彼は、 確信レベルまで思いを浄化させて「いない」。 形にしないレベルの好意を楽しんでいるのが彼。 その彼に、 確信が持てないと動けない云々を言っているなら。 貴方はずっと動けない。 別に最初から確信が無くても良いじゃない? もっと言えば、 相手にとってはまだ、 特別恋愛ゾーンでは無くても良いじゃない? 確信以前に、 先ず二人の関係を職場「外」でも楽しめる、 そういう関係(経験)を積み重ねていくんだよ。 何か食べ物の話をするなら、 今度一緒に食べに行きませんか?とか、 一人では行き難い、 でも行きたい(気になる)お店があるとかね? 職場の中だけのエピソードで得ようとしないで。 職場の親しさ(メリハリも含めて)は大切にしつつ、 プライベートでも分かち合える関係を丁寧に求めてみる。 別に即恋愛じゃ無くても。 彼とプライベートでも共有出来る事。 それ自体貴方にとっての楽しみでしょ? 楽しむ目線で動いてみるんだよ。 最初から答え探し、白黒判定にしないで。 分かち合える範囲を丁寧に広げていくんだよ。 後1か月ちょっとすれば女の子の日も来る。 その際には、 また近くの部署になれて良かった。 そう思っている事と、 これからも仲良くしてください♪ 今度時間があったら食事にでも行きましょうね♪ その位のメッセージを付けて渡しても良いじゃない? アプローチに勇気が要ると思うなら。 要らない場所から動いていけばいいんだよ。 アプローチ=仲良くしたい(なりたい)。 貴方はそういう「変換」をしていく事。 自分の肩の力をほぐしていけるように。 仲良くしたい目線に、 実る実らないは直ぐには生じないからね? 改めて深呼吸を。 また縁あって繋がる事が出来た訳だから。 その事実自体に、 優しい気持ちを見い出せる貴方を大切にね☆

関連するQ&A

  • 忘れられない片思いの彼に自然にアプローチする方法

    ずっと気になる人がいます。 同じ会社の男性です。 以前にも質問してご意見頂いているのですが、進展なく今まできました。 去年に部署が離れてから疎遠になっていましたが、また近くの部署に異動になり、話すことが多くなりました。 メイクを変えたら「今日は目の下がキラキラしすぎじゃない?」など、からかいもあり、重い荷物を持っていたら「そんなの僕やります」と言って持ってくれたり、 他の女性にはそんなことはしていません。 会社の忘年会では、途中から彼が横に座ってくれたのでいろいろお話しました。 ボディタッチがあったり、私がいないた寂しいと言ったり、飲み会の席なので鵜呑みにしない方が良いと思いますが嬉しく思っていました。 さらに、先週、偶然帰りが一緒になり、電車の中で手袋を落としてしまい彼が拾ってくれたのですが、その時に「僕の匂いつけてかえしますね」と言って冗談で頬にパタパタして返してくれました。 気があるのかないのか、思わせぶりな行動に戸惑っています。 職場での恋愛はいろいら噂がたって嫌なので、アプローチがなかなかできません。 脈がありそうか、またどうやったら自然に実らせることができるかアドバイスお願いします。

  • これって脈ありでしょうか?

    前から何度か二人で会っている男性と、年末の部署替え(異動)を前に二人で送別会&忘年会をすることになりました。もう会えないかもしれないから、、と私が言うと彼は笑いながらまた戻ってくるからまた会えるよと言い日にちを決めようとしてくれました。 一旦これで会えなくなる相手と、最後に二人きりで会うというのは脈ありでしょうか?

  • 脈あり診断お願いします

    脈あり診断お願いします。 20歳以上も違う年上男性を好きになってしまいました。彼は自営業で、私の働いてる会社に夜勤さんとして働いてます。 ほとんど会う機会がないため、彼が夜勤の日にわざと残業をしたりして仲良くなりました。 去年の年末に会社の忘年会があり、2人で二次会しようと誘ってくれて2人で飲んだことがあります。 メールはたまーに来る程度で、私からも気つかってしまいあまり送りません。 来週に、私が試験があり、彼が『終わったら何かご褒美あげないとだめだね』と言われたので、『飲みに連れてって下さい!』と言うと『いいね、行こう』となりました。 日にちも決めてどこで飲もうか?と話していると、急に『あ‼︎‼︎俺夜勤だった‼︎』と言われたんです…彼は、作戦練り直そうと言って土曜日の方がいいの?とか聞いてくれましたが、結局うやむやなまま終わってしまいました。 こっちから、○日はどうですか?と聞くのも脈なしかなと思うとききずらくて悩んでいます。 第三者からみて、どう思われますか? 積極的に頑張った方がいいか、彼の出方?を待ってみるか…悩んでいます(´・_・`)

  • 脈アリ診断して下さい!

    交際してないのに周りから「付き合ってるんじゃないの?」「お似合いだよ」とか言われたら、どう思いますか? 相手はボディタッチしたり、間接キスも気にしなかったり、2人きりでいても嫌だと思わない親友とも呼べる異性です。 これは私と彼のことなのですが、彼は私と同じクラス・部活であり、互いに気が合うとか親友だとも思っています。 私は彼のことが好きです。 そんな彼は付き合っていると言われることに対して否定します。事実としては異なるので、私も否定します。 また、そのことに対して私もですが「面倒くさいなぁ」と言うのです。 親友であるからこそ脈ありだとは言い切れない行動や言動もありますが、それを抜きにしてもひょっとしたらと思うことがあります。 いくつか挙げますと ・毎日のようにLINEで話しかけてくる ・私を見ている気がする ・今日は楽しかった的な発言 ・私が行くと言うと喜ぶ ・私を撮りたがる ・髪の毛によく触る ・頭を撫でることがある ・かわいいと言ったことがある しかし、彼のその発言を聞く度に完璧に脈なしだなと思ってしまいます。 彼は以前好きだった子に対してあまり話せなかったようでしたし、私とは状況は全く違います。また、数ヶ月前ではありますが、「親友だと思っている」と言われています。 男子・女子について異性を意識するような会話もします。2人きりで会話が途切れた時には沈黙したりします。 私は脈なしだと思うのですが、皆さんはどう思いますか? それでも私は彼のことが好きだからこそ、脈あり・なしは気になりますし、付き合いたいとも思います。

  • はっきりとしたアプローチがないのはやっぱり脈なし?

    会社に、気になっている先輩が居ます。 その先輩は勤務場所が離れており、会える機会は少ないです。 昔は、先輩が私の勤務地に出張で来ても、知らぬ間に来て知らぬ間に帰っていて、来ていたことも知らないといった感じだったのですが、帰るとだけ言いに来てくれるようになったり、ボディタッチをされるようになったり、社内メールの最後に飲みの誘いの一言があったりして、脈が生まれつつあるのかなと思ってました。 実際、飲みの誘いも実現したりして、前よりだいぶ仲良くなっているとは思うのですが、メールが増えません。 今までの経験だと、いい感じになると相手からのメールも増えました。 メールが増えないというのは、やっぱり脈はないという証拠でしょうか。

  • 取引先男性にアプローチ!アドバイスお願いします

    取引先に気になっている男性がいます。 けれど取引先との恋愛が発覚して異動になった方がいるのでなかなか積極的になれません(;_;) 脈もよくわかりません(;_;) ささやかなアプローチでオススメがあれば教えてください。 基本的に部署単位で回ってみえますが、月1でふたりきりで在庫管理をチェックします。 メアドと携帯番号は交換しました。 あと脈なんですが、「急ぎのときのために携帯教えて」と言われたときに「番号だけでもいいよ」ってのは脈なしでしょうか。 (ただ、基本的にうちの部署に電話をすればいいので、プライベートで番号を聞かれたのは後にも先にも取引先では彼だけです) あと、仕事後に「今日はお疲れ様(^-^)気をつけて帰ってください」などと毎回メールをくれるのはどうなのでしょうか… 脈ありっぽくも見えますが、このメールに私が「○○さんもお疲れ様でした!」と返してそこで終わりです。 やはり社交辞令でしょうか

  • アプローチの仕方

    仕事でよくお会いする方が気になってます 相手はひとまわり上です 脈ありか?と思わせる行動もあるのですが、皆さんの意見、ききたいです。 そしてどんなアプローチがよさそうなのかアドバイスもらえると嬉しいです 脈ありかな?と思うこと。 ・ボディタッチ 仕事で会ってる間に一回ぐらい。 ほかの人にはしてない。 軽~くされる程度 ぺしっと頭をたたかれたり、みたいな感じです ・さみしい的な発言 最近どうですかーと聞いたら、 いや~寝てるわーとか、休みを満喫できない、という発言が多い ・そのほか 趣味合いますねと言われる。 好きなタイプをきかれる。 恋愛話を多くふられる 最近、家庭もいいなーとよく思う。と言われる。 カメラマンなのですが、テストで写真撮らせて~とよく言われる。 定期的に仕事で会うので、気まずくなりたくなくて、アプローチできなくて、、 どう接近すべきか悩んでます・・ まーこれからって感じですよね。 なにかアドバイスをください!

  • 脈がない相手へのアプローチの仕方

    脈がない相手へのアプローチの仕方 私は、30歳の独身男性です。 脈がない相手へのアプローチの仕方で苦慮しており、皆さんからアドバイスいただければと思います。 自分が気に入った相手が自分に興味をもっていないということはよくあることだと思います。私は、社会人9年目ともなり、なかなか出会いがありません。そのため、相手が自分に興味を持っていないからといって諦め続けていたら、彼女もできないと思い、少しでも改善ができないかと思い相談しました。 直近の話としましては、ひと月ほど前に会社の後輩に、5つ年下の女の子を紹介されました。経緯としてはその後輩からアドレスを教えてもらい、私からその子に連絡した形です。とりあえず毎日のようにやりとりができました。2週間ほどやりとりをして、会う約束が取れました。当初は2人で会えるような空気でしたが、相手の子もいきなり2人だと緊張するかと思い、紹介してくれた後輩に来てもらい、相手の女の子も友人を連れての2対2で飲みに行きました。 その日以降、毎日やりとりしていたメールに間隔が開くようになりました。こちらが送れば返信は返ってきますが、1~2通やりとりしたら相手からフェードアウトというような状態を繰り返しています。 その上、先月会う約束をとりつけようとしましたが、忙しすぎてしばらくは時間がとれないとのこと… どう攻略していいか分かりません。 後輩に、メールの間隔が開くようになっていて、相手が気に入ってくれなかった様子だということは報告してはいますが、特段動いてくれる気配もないので、自力でなんとかしようと思っています。 正直、好きという感情まではないので、このままフェードアウトでもいいのですが、出会いも少ない中で、紹介という形で出会いがあった上、相手の子も悪い子ではなかったので、良い結果になればと思い、もう少し自分でなんとかしようと思っているので、アドバイスいただければと思います。 アドバイスいただきたいことは (1)これからのアプローチの頻度 (2)メール等送るきっかけ (3)脈なしの女の子に気に入ってもらう方法 (4)女性の方であれば、こういうケースの場合の女心など こんな内容のアドバイスいただければと思います。

  • 自分を避けている女へのアプローチ方法

    31歳、男、会社員です。ご相談があります。 会社の同じ部署にA子という女性がいて、去年あたりから僕はその子にアプローチされていました。でも正直、特別好きなタイプではなかったので、僕は受け身のままでいました。飲み会に誘われればついて行きましたが、自分からは特に何もしませんでした。それに、僕には他に気になる女性B子(取引先の会社の子)がいました。ですが、B子は人事異動で僕と接点のない部署へ行ってしまった為、僕はB子を諦めました。 その後、虫のよい話ですが、僕はアプローチしてきたA子と付き合ってもいいかなと思うようになりました。しかし、最近A子は僕を避けるような態度を取るようになりました。以前僕にアプローチしてきた頃とは、明らかに態度が違います。ただ、僕とA子は仕事で接点があるので、もちろん最低限のやり取りはしてくれますが。 僕が思うには、あれだけアプローチしたにも関わらず振り向いてくれない僕のことを、A子は忘れようとしているのだと思います。 僕は今、A子と付き合いたいと思っています。これから先、どのようにA子にアプローチしていけばいいか悩んでいます。A子は僕がA子に気がないと思ってると思います。そんな状態でA子にアプローチするには、直接的に一対一で食事にでも誘って、その場で告白するぐらいの強引さがないと、振り向いてくれないかなと思っています。一方で、告白が失敗した時のことを考えると怖いです。同じ職場なので。(まあ、それを言ったら何も始まりませんが。) 何もしないという選択肢もありますが、席がすごく近いので嫌でも意識してしまいます。 今僕がA子に告白しても、A子は「今さら何言ってんのよ」と意地を張ってしまうかもしれません。それにA子はモテるタイプで、放っておけばすぐに彼氏ができてしまうもしれません。(すでにいたりして) みなさんだったら、僕を避けているA子に対してどのようにアプローチしますか? 男性でも女性でも構いませんので、アドバイス頂けると助かります。

  • どうやってアプローチしたらよいでしょう?

    はじめまして。 28歳の会社員の独身女性です。 会社の先輩を好きになりました。 彼はとなりの部署の人ですが、同じような仕事や関連する業務はほとんどありません。 ただ、となりの部署なので、コピー機を一緒に使ったり、電話の対応の声は聞こえてきます。 年に何度か合同の飲み会があります。 去年の年末に忘年会があったとき、一緒に飲む機会があったのですが、 あたしは幹事だったため、一次会ではほとんど話す機会がありませんでした。 二次会に行ったときに、はじめその彼は二次会の場所にはいなかったのですが、 あたしの上司が、彼のことを薦めてくれていて、電話で呼んでくれました。 (でも別に彼が二次会に来たのは、あたしがいたからではないと思います) その会場で、酔っ払ってたのもあると思うのですが、 彼が冗談で「かわいいですよね」と(上司にですが)言ってくれていました。 普段の仕事ぶりなどを知っていて、素敵な人だと思っていたので、すごく嬉しかったのですが、 まわりの目も気になって、あたしはちゃんとした対応を出来なくて、特に長い話もしませんでした。 その後も、飲み会などは特になく、あいさつだけをする関係です。 となりの部署ですが、大変忙しいところで、今は違う部屋にこもってする仕事をしています(ちなみに7月末まで)。 彼は36歳で、大人で尊敬できる人だと思います。 去年の年末のときには「恋人はいない」と言っていて、 毎日遅くまで働いていて、土日も出勤しているようなので、 たぶん今もいないと思いますが、きっと社内にも彼を素敵だと思っている人はいると思います。 彼が違う人と付き合ったり、結婚したりすると、きっと後悔すると思います。 これまで自分からアプローチすることがあまりなかったほうなのですが、 後悔するのが嫌なので、頑張ってアプローチしたいと思います。 彼を薦めてくれた上司は部署が変わってしまったのですが、 未だに一緒に飲む機会があります。先日一緒に飲んだとき、 上司に頼もうかな? とも思ったのですが、 飲み会はたいてい違う人も一緒ですし、彼と同期入社の人や同じ年の人もいるので、 大っぴらに話すことはまずいかと思って言いませんでした。 今は隣の部署でも、ほとんど彼が自席にいないので、 どうやってアプローチすればいいのか分かりません。 廊下ですれ違ってあいさつはしますが、本当にそれだけです。 あとは、彼にもあたしの仕事の様子は見えたり聞こえたりしていると思うので、 毎日の業務を真面目にちゃんとこなす、とか電話対応をちゃんとする、とか、 本当にそのくらいの些細なことしか出来ていません。 年上なので、自分からいきなり食事に誘う、というのは、自分の性格的にもハードルが高いです。 これから飲み会? というか、仕事以外で絡める機会は7月と9月に一回くらいあります。 でも7月にある飲み会は、会社全体のものなので、席が近くになるのかどうかも不明です。 一度さりげなくでも好意を伝えたのに、ぱっとした対応をしなかったあたしが悪いのですが、 まだその些細な好意は有効なものなのでしょうか? 状況的に難しいのは分かりますが、今度はあたしが勇気を出したいと思います。 みなさん、お力をお貸しください。