• ベストアンサー
  • 困ってます

Cookieやキャッシュは削除しなくてもいい?

今まで頻繁になんとなくCookieやキャッシュの削除を行ってきましたが、 そもそもこれらの削除って特別な原因や問題がない限り別に削除する必要とかってありませんか? それともやはり一ヶ月に一回くらいは削除すべきものですか? 逆に削除しないと何かPCへの負担とかってあるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数527
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

cookieは、サイトを訪問した時に発行される「割符」のようなもので、パスワードとか、検索履歴とか・・ キャッシャは、更新されていないデータを再読み込みしないために保存されます。  cookieは、確かに悪用するとサイト訪問の履歴などが知られることにはなりますが、それ以外は便利な物なのでそのままにしておきます。firefoxなどは、サイト別にcookieを受け取るとかの設定もできます。  キャッシャは、ネット環境がよいときは保存しない設定も可能ですが、動画などはキャッシュしておいたほうが再度再生する時に早くなるなどの利点があります。  よって支障がないときは、そのまま放置していて良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 今までは頻繁に削除してましたが、また入力しなおしたりと面倒だったので 今後は特に問題がない限りそのままにしようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

下記は参考になりませんか? http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 参考にしてみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.3
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4675/9832)

キャッシュは指定された容量になったら、古い物から自動的に削除されるので、自分で削除する必要は普通はありません。ただし、サーバーからファイルを取得中に接続が切れたりして不完全な形でキャッシュにファイルが残ることもあり得るので、表示や動作が何かおかしいときにはキャッシュをクリアすると直ることがあると言うことです。おかしくない場合は自動削除に任せれば良い。 cookieは、もう二度と行かないようなサイトのcookieは無駄ですが、サイズとしてはごく僅かなので、無理に削除する必要は無いでしょう。また、tracking cookieと言って、どの広告を見たかをサイト側で情報を集めるものもありますので、そういうのが気に障る場合は、毎日cookieを削除するのもいいかもしれません。あるいは、指定サイト以外のcookieを受け入れないようなアドオンを入れるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 今までは頻繁に削除してましたが、また入力しなおしたりと面倒だったので 今後は特に問題がない限りそのままにしようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.2

Yet Another Cleaner or Ccleaner

参考URL:
http://www.yac.mx/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

>特別な原因や問題がない限り別に削除する必要とかってありませんか? はい、ありません これらが原因で起動しないようなトラブルにはなりませんし、負担にもなりませんので症状が出てから削除すればオッケーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 今までは頻繁に削除してましたが、また入力しなおしたりと面倒だったので 今後は特に問題がない限りそのままにしようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m