EP-806 インストールエラーに困っています

このQ&Aのポイント
  • EP-806AWのソフトウェアインストールができなくて困っています。使用しているPCはWINDOWS Vista home premiumサービスパック2です。
  • 家族のWindows 7 PCは同じソフトウェアディスクを使って正常にセットアップできました。エプソンのサポートサイトから、ネットでインストールを試しましたが症状は同じです。
  • PC側の環境の問題かと思いますが、エラーメッセージで調べても解決策が見つからず、エプソンのコールセンターも電中でつながらず困っています。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP-806 Install Naviでエラー

EP-806AWのソフトウェアインストールができなくて困っています。 使用しているPCはWINDOWS Vista home premiumサービスパック2です。 以下の手順で実行していますが、うまく行きません。 ソフトウェアのインストールと接続 Install Navi ソフトウェア使用許諾 インストールオプション  インターネットに接続して最新版をインストールする  プリンターの状態を監視する システムチェック  コンピュータの環境を確認しています。しばらくお待ちください。  進捗のバー(緑色)が最後まで進んだあと  ポップアップ   Install Navi Error occurred[-1] となり、終了してしまいます。 ちなみに、家族のwindows7 PCは同じソフトウェアディスクを使って正常にセットアップできました。 エプソンのサポートサイトから、ネットでインストールを試しましたが症状は同じです。 PC側の環境の問題かと思いますが、エラーメッセージで調べてても解決策が見つからず、エプソンのコールセンターも電中でつながらず困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

Windows7が正常に完了出来ているのであれば、 無理にInstallNaviに頼らなくても良いかと。 サポートセンターも繁忙期でつながらないでしょうし、 つながったとしても個別のPCの事情の場合は、かかる時間の割に解決は遠い気がします。 複数台の利用ということは有線・無線LANでの利用でしょうか。 すでにEP-806が正しくネットワークに接続されているとすると、 EP-806Aダウンロード http://www.epson.jp/dl_soft/list/5272.htm から、Vistaの32bit版か64bit版かを確認して、 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002889 一覧表から最低限必要なのは 1.EpsonNet Print(有線・無線LAN接続の時のみ必要) 2.EPSON Scan(スキャナードライバー) 3.プリンタードライバー 4.かんたんプリントモジュール が必要となります。 適当な作業用フォルダにダウンロードして、 ダウンロードページからリンクしている手順書をよく確認して インストールしてください。 基本は、ダウンロードしたファイルをダブルクリックし、 一つ完了させたら次を行っていくだけです。 LAN接続の時の一つ注意は、 3.の時に、プリンタの接続を指示されますが、 [手動設定]を選んで、LPT:1を暫定的に設定してインストールを完了後、 プリンタのプロパティ画面から、[ポート]タブに移動して、 [ポートの追加]画面から、[EpsonNetPrintPort]を選んで検出された EP-806Aを設定してください。 その後、添付アプリなどは必要に応じて、 CD-ROMの個別インストールから行っても良いと思います。

関連するQ&A

  • EP976A3でソフトウエアがインストールできない

    ソフトウエアディスからインストールしようとディスクを入れ、同意にチェックを入れていざインストールしようとすると Install Navi Error occurred[-1] と出てインストールが出来ません。 どうしたら複合機を使えるようにソフトウエアをインストールできますか? 当方パソコン Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 です。

  • EP-805AWディスクでのインストールできず

    インクジェットプリンターEP-805AWを使用しています。 古いPCはwindows7で古くなった為 新しいPC(dynabook:P3-T5KSBB。windows10:64ビット)を購入し 新しいPCに EP-805A ソフトウエアディスクVol.1.0を入れプリンターとの設定をしようとしたのですがうまくいきません。 ディスクを入れ InstallNavi を開き ”必須ソフトウエアとインストールと接続設定”を終了し ”無線LAN接続”→”カンタン自動設定” と進めると  ”カンタン自動設定が終了できませんでした。EpsonNet Setup を終了します”との メッセージが出てその先に進めませんでした。 アドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-804AW でPCとの通信エラーが発生する

    EP-804AW複合機をUSB接続で使用しています。以前のPC環境では問題なくスキャンできたのですが新しいPCに買い換えてドライバー等インストールしなおしたところ、PCからEPSON Scanを起動しスキャンすると問題なくスキャンできるのですが本体のパネルから操作しスキャンすると“パソコンとの通信エラーが発生しました。パソコンとの接続を確認してください。”とエラーとなります。スキャナドライバーをアンインストールと再インストールしても状況は変わらずUSBコードも変えてみましたが同様のエラーとなります。以前のPCも新しいPCもWindows7 32bit です。HPのQ&Aには事例は見あたらずこちらに相談させていただきました。どなたかアドバイスをお願いします。

  • EP-88AWをW10にセットアップ時に解凍エラー

    すみません、EPSON EP-881AWで「Windowsにソフトウェアをインストールして、プリンターとつなげよう」というところでダウンロードをしようとすると、 実行ボタンを押すと、自己解凍のエラーで「書庫の解凍に失敗しました」と出てきます。 これは、どういうことなのでしょうか?実行を押すとこのようなエラー表示になるので保存ボタンを先にしてみましたがそれでもおなじようになります。 どうかよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ds571w インストールが進まない

    ds571w Mac Book Pro(Mojave ver10.14.6)にて使用しています。 PCとスキャナーは無線LANでスマートフォンのテザリングを介して繋いでいます。 Install Naviを入れ、使用許諾契約書・環境チェック・接続まで終わったのですが、インストールの段階で「システムをチェックしています しばらくお待ちください。」と表示され、1時間ほど進みません。 どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 「PCお役立ちナビ」でエラー

     EPSON MT9000 Windows 7 Home Premium SP1 32bit 「PCお役立ちナビ」を起動するとエラーメッセージが出ます。「Adobe Readerの バージョンは6から11です。当該のAdobe Readerをインストールするか こちらよりPCお役立ちナビのアップデイトを行ってください」と言ってきます。  アップデイトしようとすると、バージョンを見なくてはなりません。そのバージョンを見ることができません。(今回のトラブルのため)「Adobe Reader」は最新版になっています。解決の方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • osx10.6.8 ep707aインストール方

    Epson Web Installerの使用方法】   1.ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、OS標準ツールによりディスクイメージ    「EPSON」が生成されます。   2.ディスクイメージ内の「Install Navi」アイコンをダブルクリックすると、インストーラーが    起動します。   3.管理者パスワードの入力を求められた場合は、パスワードを入力して[OK]をクリックします。   4.使用許諾の画面が表示されますので、[使用許諾契約書の内容に同意します]にチェックを    入れて、[次へ]をクリックします。 手順通り進み、この後ドライバとユーティリティーをインストール中の画面で残り30分と出たまま進みません。 お分かりの方、どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ソフトウェアインストール時間がかかってます

    EP-883AWのEPSONプリンターをpcと接続する為に付属のソフトウェアディスクでインストール中なのですが....スキャナードライバーをインストール中が5時間以上も続いているのですがこんなに時間かかるものですか? 初心者で何も分からなくて不安になってきました。どなたか教えて頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON EP-803AWでCD印刷出来ない

    富士通PC FMV F70YDW(2016年製をwin10にアップして使用)にEPSON EP-803AWを接続してCDレーベル印刷をしたとき、『CD印刷可能なEPSON プリンタドライバがインストールされていません』のエラーメッセージが出て印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-976A3 のソフトのインストール

    エプソン EP-976A3 のソフトのインストールについてです。商品に同封されたディスクでパソコンにソフトをインストールしようとしてもうまくできません。パソコンは、 SONY Vaio PCG-71B11N Windows7 home premium です。ディスクを用いてインストールしようとするとシステムチェックという段階で、「Error occurred[-1]」とう表示が出て、ストップしてしまいます。マニュアルに書いてあった、以前のプリンタのドライバーを削除してから、再度試みましたが、結果は同様でした。どなたか対応策をお知りの方がいらっしゃいましたら、教えた頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。