• 締切済み

ユーチューブ・ニコニコ動画で動画をアップしたい

どうか教えてください。全くの素人です。 (私は正直あまりパソコンにはそれほど詳しくはないほうです。) ユーチューブとニコニコ動画にそれぞれアップロードしたいものがありまして・・・ (1)まずカラオケに行き歌ってきたものを、ソニーのICレコーダーでライン録音してきました。(全部古いアニソン) (2)その録った歌をパソコンに取り込みました。 (3)動画を用意しなくてはいけません! (4)ウィンドウズliveムービーメーカーでその歌と、(3)の動画を組み合わせたら・・・ いよいよ ユーチューブでも ニコニコ動画でも それをアップロードすれば完成となりますが・・・ いろいろとずっと自分で調べてみたのですが、どうしても難しくて教えて頂きたく・・・ここに質問せざるを得なくなった次第でございます。  まず一つは著作権の問題をクリアしたいのです。ジャスラックさんを調べますと、ユーチューブ、ニコニコ動画さんにおまかせのようですし。 例えば私が歌ってきたものが、宇宙戦艦ヤマト/ささきいさお・ロイヤルナイツ だとします。 動画はテレビ放送時の宇宙戦艦ヤマトの「映像」が本当はあわせたい動画なんですが・・・ 【A まずその動画をどこで、どうやってパソコンに取り込んだらよろしいのでしょうか?】 【B その動画を無料で取り込んでも本当に問題ないのでしょうか? 著作権料があるのならきちんとお支払いもしますが・・・ 】 【C ニコニコ動画さんでは、こういったアニメソングの動画を お金さえ払えば、ダウンロードさせてくれるってきいたことがありますが、本当でしょうか?】 これらが私が今どうしても知りたい事柄なんです。 出来れば 削除されたりもいやですから。 営利目的などでは一切ありませんし、 ただ純粋にユーチューブやニコニコ動画に自分の歌とそれにマッチした映像を組み合わせて~出したいだけなんです。 どうか お手数ではございますが 何卒教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• drum_KT
回答No.2

回答No.1さんに補足。 著作権上の問題があるのは、この場合、映像だけではありません。カラオケの「音」がまず問題です。 YouTubeやニコニコ動画は、JASRACなどとの間で包括契約を結んでいるので、JASRACなどが管理している曲を「自分で演奏・歌唱したもの」はアップロードすることができますが、「市販の音源(カラオケを含む)」をアップロードすることはできません。 これは、市販の音源には、楽曲の著作権(作曲者・作詞者の権利)以外に、著作隣接権(原盤権:音源を制作したレコード会社などの権利)があり、この原盤権はJASRACなどでは管理していないからです。 但し、ニコニコ動画に関しては、一部のレコード会社などの一部の楽曲について、特別に許諾を得て決められた範囲内で使用できるようにしています。規約をきちんと理解した上で利用しましょう。 参考:ニコニコ動画:音楽著作物及び音楽原盤の利用に関するガイドライン http://ex.nicovideo.jp/base/license_guideline

• ueshita123
回答No.1

>まず一つは著作権の問題をクリアしたいのです じゃあJASRACに使用料を払ってください、1曲3万円です A。DVDを買ってきて取り込む B.あなたがPCで見る限りにおいては、取り込むのは無料 版権元の許可を得て使用料を払ってからならyoutubeにアップロードする事は可能です、宇宙戦艦ヤマトなら数千万円請求されるでしょうが(^_^; C.ウソ