筆ぐるめのデータをWindows7で引き継ぐ方法

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者の方へ、WindowsXPで使用していた筆ぐるめのデータをWindows7へ引き継ぐ方法について教えてください。
  • Windows7でHDD(Fドライブ)を確認すると、筆ぐるめのデータが意味がわからないフォルダーになっており、ツールボタンも見当たりません。どのようにすればデータを使用できるでしょうか。
  • 恥ずかしい質問かもしれませんが、Windows7でこれまでの筆ぐるめのデータを使いたいです。助けていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

筆ぐるめ WindowsXP→7へ

パソコン初心者です。 WindowsXPで筆ぐるめを使用していたのですが、 パソコンの調子が悪いためWindows7で引き続き使用したいと考えます。 単純に、スタート→コンピューターで、WindowsXPの筆ぐるめをコピーし HDD(Fドライブ)へ貼り付けました。 Windows7でHDD(Fドライブ)を確認すると、意味がわからなしフォルダーが並んでいて 筆ぐるめのツールボタンが見当たりません。 …おそらく、PCのことを少々でも理解されている方からすると とても恥ずかしい質問をしているのでしょうか… 恥を承知でお伺いします。どのようにすればWindows7でこれまでのデータも 使用できますでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.4

> WindowsXPで筆ぐるめを使用していたのですが、 > パソコンの調子が悪いためWindows7で引き続き使用したいと考えます。 あなたが作成した「住所録」や「文面」などのデータは、USBメモリなどにコピーして、新しいパソコンに貼り付けることで使用することが出来ます。 「USBメモリへの住所録バックアップ/読み込み方法」 http://info.fsi.co.jp/fgw/question/faq/faqfgw18/qa_18_1010123.html > 単純に、スタート→コンピューターで、WindowsXPの筆ぐるめをコピーしHDD(Fドライブ)へ貼り付けました。 > Windows7でHDD(Fドライブ)を確認すると、意味がわからなしフォルダーが並んでいて筆ぐるめのツールボタンが見当たりません。 あなたが作成したデータは新しいパソコンに、コピー&貼り付け などで使用できますが、普通のソフトは改めて、CD/DVDなどからインストールする必要があります。 WinXPで使用していた「筆ぐるめ」がパソコンに付属していたソフトの場合は、他のパソコンにインストールする権限がありませんので、新しく購入する必要があります。 新しいWin7のパソコンに「筆ぐるめ」が付属していない場合は、現在、ほとんどの書店に「年賀状」の本が販売されていますので、「筆ぐるめ」のCD/DVDが付属している年賀状本を購入されればよいのではないかと思います。 (機能が制限されていますが、宛名印刷などの基本的な機能は備わっています。) 「[筆ぐるめ Ver.18] 住所録のバックアップや復元の方法を教えてください。」 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2509-3603 「[筆ぐるめ Ver.10~20] 旧バージョンの住所録を新バージョンで使う方法を教えてください。」 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1404-7951 なお、この種のご質問の場合は、お使いのパソコンの型番やソフトのバージョン名を明記されていると、操作手順などが判るURLのページをご紹介しやすくなります。

chi-chi-chi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、質問の仕方(必要情報の表記)ができておりませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まずは、XPの筆ぐるめで作成した住所録・レイアウトを外部メディア(外付けHDDなど)にバックアップしてください。 Windows7に筆ぐるめをインストール 筆ぐるめを起動してバックアップした住所録・レイアウトを戻す これで今まで通りに使用できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いづれ(新旧)もPCを購入した時から入っているソフト(筆ぐるめ)です 自分の質問したいことがうまく伝えれえいないのかもしれません。 バックアップもできていないのだとわかりました。 ありがとうございました。

• ImprezaSTi
回答No.2

頭の中が混乱しているようです。 ・ソフト自体は、インストールし直さないと、使えません。  ファイルをコピーしただけでは、ソフトは使えません。 インストール用のメディアからインストールして下さい。 ・ユーザー側で作製したデータファイルですが、自分で決めたフォルダに保存されています。  それが、どのフォルダにあるのかは、貴方しか分かりません。  「筆ぐるめ」を使っていたときに、どのドライブのどのフォルダに保存したのか、思い出して下さい。  あと、調子の悪いパソコンのハードディスクを、どの様にして新パソコンに接続されたのかは不明ですが、直接、接続されたのでしたら、ドライブが変更されていますので、新パソコンのドライブ構成・旧パソコンのドライブ構成を良く思いだして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 PCを購入した時から入っているソフト(筆ぐるめ)です 旧PCが調子が悪くてデータが残っていないのかもしれません。 自分の質問したいこともうまく表現できないほど無知でお恥ずかしいです。 ありがとうございました。

• wormhole
回答No.1

>単純に、スタート→コンピューターで、WindowsXPの筆ぐるめをコピーし HDD(Fドライブ)へ貼り付けました。 あなたが筆ぐるめで作られたデータはともかく、ソフトの方はコピー&ペーストでは他のPCで利用できるようにはなりません。 インストール用のCDやDVDからインストールしてください。 ただし、元々PCに付属していたものの場合は他のPCでは使用してはいけない場合がありますので、その辺は説明書などをお読みください(ほとんどダメなはず)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 PCを購入した時から入っているソフト(筆ぐるめ)です 自分の質問したいこともうまく表現できないほど無知でお恥ずかしいです。 ありがとうございました。