筆ぐるめのデータをWindows7で引き継ぐ方法

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者の方へ、WindowsXPで使用していた筆ぐるめのデータをWindows7へ引き継ぐ方法について教えてください。
  • Windows7でHDD(Fドライブ)を確認すると、筆ぐるめのデータが意味がわからないフォルダーになっており、ツールボタンも見当たりません。どのようにすればデータを使用できるでしょうか。
  • 恥ずかしい質問かもしれませんが、Windows7でこれまでの筆ぐるめのデータを使いたいです。助けていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

筆ぐるめ WindowsXP→7へ

パソコン初心者です。 WindowsXPで筆ぐるめを使用していたのですが、 パソコンの調子が悪いためWindows7で引き続き使用したいと考えます。 単純に、スタート→コンピューターで、WindowsXPの筆ぐるめをコピーし HDD(Fドライブ)へ貼り付けました。 Windows7でHDD(Fドライブ)を確認すると、意味がわからなしフォルダーが並んでいて 筆ぐるめのツールボタンが見当たりません。 …おそらく、PCのことを少々でも理解されている方からすると とても恥ずかしい質問をしているのでしょうか… 恥を承知でお伺いします。どのようにすればWindows7でこれまでのデータも 使用できますでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

> WindowsXPで筆ぐるめを使用していたのですが、 > パソコンの調子が悪いためWindows7で引き続き使用したいと考えます。 あなたが作成した「住所録」や「文面」などのデータは、USBメモリなどにコピーして、新しいパソコンに貼り付けることで使用することが出来ます。 「USBメモリへの住所録バックアップ/読み込み方法」 http://info.fsi.co.jp/fgw/question/faq/faqfgw18/qa_18_1010123.html > 単純に、スタート→コンピューターで、WindowsXPの筆ぐるめをコピーしHDD(Fドライブ)へ貼り付けました。 > Windows7でHDD(Fドライブ)を確認すると、意味がわからなしフォルダーが並んでいて筆ぐるめのツールボタンが見当たりません。 あなたが作成したデータは新しいパソコンに、コピー&貼り付け などで使用できますが、普通のソフトは改めて、CD/DVDなどからインストールする必要があります。 WinXPで使用していた「筆ぐるめ」がパソコンに付属していたソフトの場合は、他のパソコンにインストールする権限がありませんので、新しく購入する必要があります。 新しいWin7のパソコンに「筆ぐるめ」が付属していない場合は、現在、ほとんどの書店に「年賀状」の本が販売されていますので、「筆ぐるめ」のCD/DVDが付属している年賀状本を購入されればよいのではないかと思います。 (機能が制限されていますが、宛名印刷などの基本的な機能は備わっています。) 「[筆ぐるめ Ver.18] 住所録のバックアップや復元の方法を教えてください。」 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2509-3603 「[筆ぐるめ Ver.10~20] 旧バージョンの住所録を新バージョンで使う方法を教えてください。」 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1404-7951 なお、この種のご質問の場合は、お使いのパソコンの型番やソフトのバージョン名を明記されていると、操作手順などが判るURLのページをご紹介しやすくなります。

chi-chi-chi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、質問の仕方(必要情報の表記)ができておりませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まずは、XPの筆ぐるめで作成した住所録・レイアウトを外部メディア(外付けHDDなど)にバックアップしてください。 Windows7に筆ぐるめをインストール 筆ぐるめを起動してバックアップした住所録・レイアウトを戻す これで今まで通りに使用できます。

chi-chi-chi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 いづれ(新旧)もPCを購入した時から入っているソフト(筆ぐるめ)です 自分の質問したいことがうまく伝えれえいないのかもしれません。 バックアップもできていないのだとわかりました。 ありがとうございました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

頭の中が混乱しているようです。 ・ソフト自体は、インストールし直さないと、使えません。  ファイルをコピーしただけでは、ソフトは使えません。 インストール用のメディアからインストールして下さい。 ・ユーザー側で作製したデータファイルですが、自分で決めたフォルダに保存されています。  それが、どのフォルダにあるのかは、貴方しか分かりません。  「筆ぐるめ」を使っていたときに、どのドライブのどのフォルダに保存したのか、思い出して下さい。  あと、調子の悪いパソコンのハードディスクを、どの様にして新パソコンに接続されたのかは不明ですが、直接、接続されたのでしたら、ドライブが変更されていますので、新パソコンのドライブ構成・旧パソコンのドライブ構成を良く思いだして下さい。

chi-chi-chi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCを購入した時から入っているソフト(筆ぐるめ)です 旧PCが調子が悪くてデータが残っていないのかもしれません。 自分の質問したいこともうまく表現できないほど無知でお恥ずかしいです。 ありがとうございました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

>単純に、スタート→コンピューターで、WindowsXPの筆ぐるめをコピーし HDD(Fドライブ)へ貼り付けました。 あなたが筆ぐるめで作られたデータはともかく、ソフトの方はコピー&ペーストでは他のPCで利用できるようにはなりません。 インストール用のCDやDVDからインストールしてください。 ただし、元々PCに付属していたものの場合は他のPCでは使用してはいけない場合がありますので、その辺は説明書などをお読みください(ほとんどダメなはず)。

chi-chi-chi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCを購入した時から入っているソフト(筆ぐるめ)です 自分の質問したいこともうまく表現できないほど無知でお恥ずかしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筆ぐるめのコピーについて

    WindowsXPの筆ぐるめの住所等をWindows7の筆ぐるめにコピー は不可のなのでしょうか? Windows7にはVAIOお引越しサポートがついておりますが、上手く できなかったです。 よろしくお願いします。

  • 筆ぐるめについて

    私のノートパソコン(WindowsXP)に筆ぐるめ(バージョン22だったと思う…)がプリインストールされており、それを使用してクリスマスカードを作ったのですが、USBメモリなどの外部媒体への保存が外枠だけ保存されて完成した状態での保存できません。また、別のパソコンの筆ぐるめ(バージョンは違う)でUSBメモリに保存した物を開いても完成した状態ではなく外枠のみが読み込まれます。 一番最初に作成した時に筆ぐるめ内にマイフォルダを作って保存したのですが、最初から外部媒体へ保存するべきだったのでしょうか!? 別のパソコンの筆ぐるめで使用する際は勿論、今後、新しいノートパソコンを購入する時はは完成した状態でデータ移行したいのどうか回答をよろしくお願いします。 ちなみに現在のノートパソコンが破損した時に備えて苦肉の策として印刷した物をPDF化して保存しております。

  • 筆ぐるめについて

    古い筆ぐるめの住所録データをFDに保存してありました。(バージョンはここでは分かりません) その住所録データを使わない予定でいたので、同パソコンも、その中の筆ぐるめも今はありません。 ところが、その住所録データの中で一件だけ内容を参照する必要が出てきたのですが、何とか見る方法はないでしょうか。 現パソコンは、WindowsVistaにオフィス2007プロとWindowsXPにオフィス2003スタンダードならあります。 やはり、有償で筆ぐるめの購入が必要でしょうか。 無償で対応は可能でしょうか。

  • 筆ぐるめについて

    この間、トラブルがありパソコンを初期化しました。データは残れたもの、アプリしたものやMicrosoft等が消えてしまい、何とか回復出来たのですが、筆ぐるめだけが消えたままです。 富士通のサイトを参考に直そうとしている最中です。しかし、 スタートメニューからのドライバ・ソフトウェア検索ユーティリティ(ハードディスク)も見当たらなく、「プログラムの機能」に筆ぐるめのマーク(?)すらありません。 筆ぐるめのサイトからダウンロードをしようとするもエラーが出て、インストールも出来ない状態です。

  • 筆ぐるめについて

    筆ぐるめVer11を使用していましたが、パソコンが新しくなりソフト類を入れなおすことになりました。しかし筆ぐるめVer11が見当たりません。この際Ver13(これが新しいのでしょうか)を購入しようかと思うのですがバージョン違いのため住所録に不具合は起きないでしょうか?

  • 筆ぐるめの保存場所

    以前windows vistaにて筆ぐるめVer16を使用していました。 ノートパソコンで立ち上がらなくなった為、windows 8のデスクトップに買い替え、筆ぐるめのVer18が入っていました。 毎年、年賀状を600枚程出していた為、1からデータを打ち込むのは相当な労力な為、故障したノートパソコンのHDDを取出し、SATA専用の読み込み機を購入し、新たなデスクトップで検索してみた所見当たりません。 通常はどこに保存されてあるのでしょうか? HDDの中の筆ぐるめVer16を開けたのですが、住所録は入っていませんでした。 データが全部とんでしまったと言う事でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 筆ぐるめについて

    こんにちは。 パソコンで作業をすると言ったら、ホームページを見たり筆ぐるめを使用する程度なので、専門用語が分からなくて上手く伝わるかは分かりませんが宜しくお願いします。 現在Win98SEを使用しています。 先日久しぶりに筆ぐるめを使い宛名を作成しようとしたら、フォントが2種類程度になっていました。 これまではいろんな種類の楷書や行書などがあったのに全て消えていました。 これはもう一度筆ぐるめをインストールしないと直らないのでしょうか?。 住所録やこれまで作成した書面は、その際どうやってバックアップ?しておけばよいのでしょうか?。

  • 筆ぐるめの使い方

     筆ぐるめver20を使用していますが、差出人の文字のサイズを大きくできますか。 方法を教えてください。使用パソコンは、windows8.1です。

  • 筆ぐるめについて

    現在、パソコンに最初からインストールされていた 筆ぐるめのVer10.Rel.1.9を使用しています。 そこで、年賀状を作成しようと考えているのですが 二つ質問があります。 現在の私のパソコンにインストールされているものからは、 筆ぐるめの Ver.12 アップグレード・乗換 CD版を買えば使えるのでしょうか? もう一つは、HPを見たら 筆ぐるめ 年賀状デザイン集2005 株式会社エム・ピー・シー 年賀状イラスト全集2005 株式会社エム・ピー・シー 素材一番 年賀状デザイン集2005 筆ぐるめ編 株式会社データクラフト スゴネタ年賀デザイン2005 筆ぐるめ編 グラパックジャパン株式会社 と言うものが出ていました。 バージョンアップするのがいいのか、デザイン集だけ買ったほうがいいのか 私にはよく分からないのですが経験された事のある肩がいたら お勧めを教えていただきたいのです。 どうかこの二つについて教えてください。お願いします。

  • 「筆ぐるめ」の引っ越し方法

    お世話になっております。 Vistaパソコンでプレインストールされた「筆ぐるめVer.15」を使ってますが、 今度買ったWindows7パソコンには入っていません。 そこでこの「筆ぐるめ」をWindows7パソコンで使う方法を教えてください。