• ベストアンサー

docomoの「パケ・ホーダイ」について

「パケ・ホーダイ」について聞きたいのですが、 「FOMAプラン67」(以降表記は67)以上の人が利用できるようなのですが、 (1).使用するには定額料の3900円と、67以上の基本使用料も両方払わないといけないのですか? (2).また、(1)の通りだとすると、「FOMAプラン150」を使ってたとしたら、67に変更してから「パケ・ホーダイ」を使用できるんですか? (3).もし、67未満のプランを使ってた場合、67以上に変更してからの使用は出来ますか? (4).無料通信分はどうなるのですか?無効? (5).2ヶ月くりこしは通常通り適用と書いてますが、適用されてもホーダイを使ってたら意味が無いと思うのですが…。 (6).パケットパックとの重畳利用は可能です…って?使い放題なのに意味が無いと思うのですが…。 よろしくお願いします。

• t1989
  • お礼率27% (137/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T24
回答No.2

(1).最低でも(6.700+3.900=10.600円)からです。 (2).(3).可能。 (4).FOMAiモード通信以外の通信(通話等)は対象外。 (5). ※「パケ・ホーダイ」のiモード通信料は、「継続利用割引サービス」、「いちねん割引」、「ファミリー割引」、「eビリング」、「ビジネス割引」、「ハーティ割引(ふれあい割引)」、「ボリュームディスカウント」、「2ヵ月くりこし」等の基本使用料および通信料の割引サービスと重複してお申込みいただけますが、各種割引サービスの対象外です。 (ドコモ・サイトより) (6).パケ・ホーダイとの引き継ぎのため、その月だけ重なるという意味合いでしょう。あとは、通話分に適用。

参考URL:
http://foma.nttdocomo.co.jp/packetpacks/popup/index.html

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.4

>また、普通の場合、パケットパックはiモード通信に利用できないのですか? 通常はプランの場合は、パケットパックでiモード料金もデータ通信も課金されますが、パケホーダイにした場合はiモード(携帯から操作する:メール・ネット)だけが使い放題になります。 パソコンを使って行うデータ通信は、64kが時間課金、384kがパケット課金されます。 パケホーダイは、ベストエフォートになるので、速度は通信の混雑状態によって変化します。 データ通信についてはショップで確認して来ました。 本日からSH900ユーザーです。

• aki-o
回答No.3

簡単に言うと、データ通信は、PCをつなげてインターネットをする場合で、i-modeはパケット通信です。

• hana-hana3
回答No.1

1.両方の料金と、iモード付加機能使用量(\150)が必要です。 2.3.契約を上下させても、適用可能なプランになっていればOK。 4.5.6.音声通話やデータ通信には、契約プランやパケットパックの無料通話が適用されます。 また、パケホーダイはiモード通信のみ適用なので、データ通信(パケットパック)の課金は別に行われるようです。

t1989
質問者

補足

すいません、追加質問です。 データ通信と、i-mode通信は何が違うんですか? また、普通の場合、パケットパックはiモード通信に利用できないのですか?