• 締切済み

彼女と別れるべきかアドバイス下さい。

一緒にいたら成長出来ないと思ってしまう彼女とは、別れた方がいいのでしょうか。 世間はクリスマス前で華やかな雰囲気ですけど、ちょっと暗めの質問をさせて頂きます。 当方、大学三年(留学したため大学は四年目)の男で、大学一年から付き合っている彼女がいます。彼女はストレートに進級したため四年生で、現在大学院進学に向け勉強しています。私たちは普通に仲のいい、一緒にいて楽しいカップルなのですが、最近徐々に違和感を覚えてきました。 私は何かと彼女に甘えてしまいます。時には子供のように戯れてしまうこと、何か失敗したら彼女に慰めてもらおうと思うことも多々あります。その度に自立していない自分を強く意識して、あとから自己嫌悪に陥ってしまいます。彼女も彼女で私に甘えているようで、このままだと二人とも自立、成長出来ないのではと日々考えてしまいます。 また、彼女は少々斜に構えたところがあって、人の悪口などを平気で口にする人です。はじめの方は、私も悪口を挟みつつ楽しんで聞いていましたが、最近徐々に、このままでいいのかという疑問が湧いてきました。悪口よりもまず相手のことを受け入れることが成長には大事なのではと気づき、悪口を言わないようにしているのですが、彼女と一緒にいると悪口が自分に伝染してくる感じがしてしまうのです。 さらに、先述した通り、彼女は院に進むつもりで勉強しているのですが、中々就職先が見つからないような学問領域に行くようです。また難易度が高い院なので、受かる保障もありません。 落ちたらどうするの、院卒業したらどうするのと聞いても、「働くけど働ける気がしない。どうしよー。」としっかりしていません。そもそも院に行く理由もただ就活から逃げているようにしか見えないという現状で、ゆくゆくは私に頼って生きていこうというような雰囲気を感じます。 以上の点から、最近彼女と一緒にいても、互いに自立出来ないのではと不安を感じてしまいます。 皆さんにお伺いしたいのは以下の通りです。 ・お互いのために、別れるべきか、別れざるべきか。 ・こういった場合、彼女と別れることで成長できるのか。 今回、彼女への愚痴ばかりになっているのですが、無論私自身にも多くの問題点があると自覚しております。不快に思われた方は申し訳ありません。 私へのご指摘や意見、叱責もあれば、お教え頂ければ幸いに思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.5

まず、相手に甘えてしまったり自立できないのは、自分自身の問題じゃないかなと思います。自分の問題を、彼女との問題にすり替えてたら、いつまでも解決しない気がする。一緒に居ても、自立することは出来ると思う。自分で本当に変わろうと思うなら。 しかし、悪口は嫌ですね。私も陰で悪口を言う人は好きじゃありません。聞いてて不快。たまに釘をさしてみて、それでも治らなかったら、その点に関してはもうどうしようもないのかも。 あと、将来共働きを希望するなら、それは今のうち伝えておいたらいかが?自分のビジョンを。 でも今の時代でも、女性には家庭に入ってほしいと願う男性はまだまだいるものだから、もし彼女がモテるタイプなら、あなたの方が捨てられる可能性はあるけども。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.4

>・お互いのために、別れるべきか、別れざるべきか。 他人が指図するべきものではありません。 自己責任です。 >・こういった場合、彼女と別れることで成長できるのか。 成長と恋愛は無関係です。 結論・・・・お好きな様に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.3

キツイ意見ですが。 そもそも貴方が彼女に依存していて、何でも甘えたり流されてしまうのが原因です。 彼女を愛していますが? 彼女が間違えた道を歩もうとした時に必死で止めることは出来ますか? 大学の留年なんて、普通に大学に行っている生徒はしません。 お互いの成長と書いていますが、あなた自身、別れが成長に繋がるとは思えません。 現状の文面を見ても、あなた自身の言い訳のように見えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanakusa1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

悪口言う人とは結婚するべきではない 結婚して子供に父親の悪口を言う女になります そんな女のために、独身なら月10万小遣いの生活から 結婚したら家のローンや教育費のために貯金など いくら残業しても今月の給料は5万ぐらいいつもより多くなっても 独身の人なら遊びに使えるが、結婚して子供いたら使えません 自分の悪口言う人とだけは結婚しないほうがいいです 仕事で嫌なことあって、家でも悪口言われてら人生の墓場です。 学生のいま、素の自分を見せ合うことができる環境だからこそ はやく次の女を見つけたほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご自分のなかである程度の答えは出ているのではないかと思いますが。 私としては「あなたが交際に何を求めているか」という観点で決めることだと思います。 「ともに自立、成長」を求めるのであれば、好ましい相手ではないでしょうが、 「一緒にいて楽しい」のを求めるのであれば、好ましい相手だと思います。 結婚して10年以上経つおじさんが思うに、 相手の厭なところも含めて好きなら一緒にいればいいし、 無理だと思うなら分かれればいいのかな、と。 全く答えになっていませんが、相手に完璧を求めるのは不可能です。 自分も完璧ではないのですから。 互いに補えるのであれば続くし、そうでなければ続かない。それだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼といつまでも一緒にいたい…でも。

    こんにちは。いまとても思いつめているので少し長くなりますがお付き合いください。  彼と進路の問題です。  今二人とも地方の大学の4年生です。彼も同い年で同じ学年です。同い年というのは大学に入るまでお互い2年間ブランクがあるからです。知り合って三年半付き合って二年半経ちます。出会った時からものすごく好きで一年片思いしていました。ので付き合えたときはものすごくうれしかったです。それからずっと同棲生活をしています。帰省とかで離れるときも二週間以上は離れたことがありません。一緒にいるのが当たり前の生活になっていました。大学も四年になり春に突然大学院に行くと言われました。私は今の大学での勉強が好きではないので院は考えてませんでした。大学は田舎なので近くで就職を探すというわけにもいきません。「彼が院で私が就職したら卒業したらもう会えなくなる」と就職活動も身にならず、考えた末最近になって私も院を受けることにしました。大学院入試までもう時間もなく、あまり勉強してこなかった私には受かる確率も高くありません。正直院に魅力はありません。でも一緒にいたいんです。けれどこのまま院をでたらもう26歳になってしまいます。院に落ちたらまた就職活動再開で彼との卒業までの時間もなくなってしまいます。  考えすぎて鬱っぽくなってしまいました。彼も院入試を控えた身なのでこんな話もできません。助けてください。

  • 大学院のカラーについて

    私は現在、大学院に進学しようか、就職しようかで迷っています。 研究は好きなので、多少辛くても研究論文を書きたいなって思っています。 来年第一志望の院を受験しようとしたのですが、 最近、そこの院はカラーがあることがわかって、 いづらい人にはとてもいづらい場所だということがわかりました。 先輩からのバッシングがあるのです… 先輩方はとても熱心なのですが、自分がその熱心さや 先輩との相性に合うかで、すごく院生活もかわってきそうで 正直不安になってきました。 もう人間関係の問題なのですが、 文系の院で、人数も少ないので、雰囲気の悪いところやいじめのあるところ、 やるきのないところは避けたいなぁと思いました。 大学院にはこういったいじめやねたみなどのカラーがあるのでしょうか? 正直自分はそれに絶えられない気がして…(情けないのですが) 卒論が終わったら、院試の勉強をしようと思っていたのですが、 バッシングのことを考えると、勉強も進まない気がします。 入ってからが心配です。いくつか院見学にはいったのですが… 現在、または過去に院でバッシングを受けたという方、いらっしゃいますか?? どんな風に切り抜けてきたのでしょうか?? またそれくらいは当たり前なのでしょうか?? 勉強は好きです。人より不器用ですが、マイペースで頑張っていく方です。 でも大学院がそういった環境だったら 就職にしようかとも思っています。 (働くことも好きです。今働いてのちのち院にいってもいいなとも思っています) 大学院のこと、教えてください。 理系、文系は問いません。 雰囲気を教えていただけると嬉しいです。 (大学によってかなり違うみたいなので…) よろしくお願いします。

  • アドバイスください!!

    私は大学一年生で、いつも私を含め女2人、男3人のグループで一緒にいます。飲むのも、買い物も、遊びも、ごはんも、勉強も一緒。本当に仲良しの友達です。 この男3人のうち一人が、学年は同じなのですが私より6つも年上の人です。彼とはサークルも一緒で、一緒にいる時間がとても長いです。実際私と彼はとても仲良くて、周りから誤解されたり『付き合えばいいのに。』と言われたりします。 そんな彼とはお互いの恋愛相談とかしてきた仲で、お互い兄妹のようだという感覚だったんです。 でも最近、私の中で彼の存在がすごく大きくて、いつもは一緒にバカやってるのに時折見せる大人な彼の態度にドキドキさせられています。好きになってしまったみたいなんです。 それで友達にメールで『あんなに仲いいんだからいっそ付き合っちゃえばいいのに。誤解してる人も多いよ?』って送ってもらったんです。でもそしたら返ってきた答えは『それはない。誤解されてもいい。けど絶対くっつきはしない。女としては見れない。妹みたいやもん。』でした…。 仲良くなりすぎてしまった彼ですが、今更女として見てもらうのは難しいことでしょうか。確かに私がちょっとした事ですぐすねて、彼がそれをなだめる、と言ったことはよくありますが(笑) それと友達としてしか見てなかった女友達を、ふと女として意識するのってどういう時ですか? 教えてください(>_<)

  • 浪人の彼への接し方にアドバイスください >_<

    決まってた大学院へ進むことを急きょ止め、別の院へ行きたいと 浪人している彼(今年23歳)の事で相談です。 去年、大学4年の夏にある企業に内定がとれていたのですが、 やりたいことを見つける為に大学院へ行く!と受験し、合格。 ところが入学ぎりぎりになって「やっぱり○○大学の院に行きたい」と 言いだし、現在浪人してます。 当初はバイトしながら勉強して、と前向きな発言をしていましたが どちらも実行されたことがなく… すでに9ヶ月経過。 その間何度も促しましたが「勉強に専念したいからバイトは無理」 「勉強はそのうちやるよ」の繰り返しです。 日々のメールには 昼間や夕方起きてトレーニングジムに通った成果と 観たアニメのDVDの話ばかり。 さすがに心配で少しきつい言い方をすると 「君のせいでストレスだよ」と 肌荒れをおこしてしまうので、あまり強くも言えません >_< また、元々なんにでも否定的で お取り寄せグルメだとか、ちょっとしたプレゼントをしても 「あまり美味しくないね」「なんか違うんだよな」 「これじゃなくて○○のが欲しかった」 といった感じなのですが 最近とくにひどくなってきたようです。 先日、気晴らしに県外へ日帰りで旅行に行ったのですが ずっと私が運転していたにも関わらず 「座りっぱなしでキツイ」 将来の話を振れば 「2年前にもどりたい、あのときはモテ期だった」 ・・・ちなみに私と出会う前です(苦笑) その後スポーツ観戦に会場に入ったのですが 始まって1時間もすると飽きてる様子。 「なんか思ってたのと違うなー」というので、 頃合いを見て出ました。 そして夕食にでも行こうかと提案すると どこでもいいと言われ、土地勘もないため 食べログで選んだお店に行きましたが これまた彼はあまり気に入らなかったようで… 帰りの車の中で 「だいたい君は詰めが甘いんだよ」と言われ さすがに悲しくなりました。 なんと言っていいか分からず黙り込んでいると 「拗ねるな!」と言われる始末。 それでも 好きだ こんなに長く続いたのも初めて こんなに信頼できる人いない と言われるので嫌われてはないようです。 私は彼が好きなので、 もっと気分よく過ごしてほしいし、 なにより勉強して受験にむけて頑張ってほしい。 どう接したらいいか、アドバイスをお願いします! それと、 大学院経済学部を受験するのですが やはり勉強しないと厳しいのでしょうか? 九州の、ある国立大学の大学院を受けるのですが…

  • アドバイスください

    先日この質問をした者です http://okwave.jp/qa/q7493986.html 彼に送るメールの文面を考えたので彼がこれを見てどんな気持ちになるか第三者から見て知りたいです Aは彼の名前です この間は急にごめん Aが鋭い顔つきに変わってたこと、暴力にまでなったことで今までの自分の行動が本当にAをストレスで追い詰めてたんだと痛感しました 自分が自分の生活があるように相手にも相手の生活がある それがやっと分かった 今まで気づかないでごめんね 確かに今までの自分は変わるって言っても口だけだった でもこの間で好きな人をそんなにまでしてしまったこと心から反省しました 変わろう 強くなろう って本気で思った まず自分自身を取り戻して精神を落ち着かせること そうすれば少しは心に余裕ができて全体の解決に繋がるかなって思ったからそこから始めようと思う でも具体的な方法は自分ではどうしたらよいか分からないので精神病院に通院することにしました 境界性人格障害と診断されて自分では改善が難しいらしいのでこれから薬物治療と心理治療で改善していきます こんな状態だけど勉強も疎かにしないで頑張っていく 病気のせいって言ったらそれまでだけど、今まで自分中心で求めてばっかりでごめんね Aに対しての思いやり感謝信用が足りてなかった だから平気であんなことできたんだろうなって思う 勉強のストレスをAに当たってるっていうのは自覚できてたのに 私のしたことはAにとって本当に最低な事だと思います Aは私が浪人するの反対してたよね こうなること想定できてたから? こんなことになるならAの意見に対して少し耳を傾けるべきだったと思ってる あのときの私は大学が全てだと思ってたけど間違ってたと思う でもその反対を押し切ってまで自分が選んだ道なんだもん 上手くいかないことや辛いこと他人のせいにしたり頼ってては今の自分からは絶対抜け出せないって感じた Aがいなきゃ勉強できないなんてもうそんなのは捨てて自立したいと思う あんな形だったけど会えてよかった あのとき会ってなかったらこんなに今までの自分の行動を見つめ直すことなんてなかったし、何よりAのこと考えられなかったから 今が私にとって成長すべき時で大袈裟かもしれないけど人生の分岐点ともなると思う 今までで1番、心の底からAが好きだった ヤキモチ妬いたり浮気心配したり何してるんだろって考えたり不安になったり今までの自分じゃありえない行動するぐらい好きだった 一緒にいてくれて最高の思い出をありがとう でも隣でね変わりますっていう自分じゃなくて変わりましたってなる自分を隣で見ててほしい いなきゃ生きていけないじゃなくてお互い1人でも生きていけるけど、それでも一緒にいたいって思える関係作りたい 今は信頼関係なんてないよね でも信頼されるような人間に私はなるから そして今は私たちは大学生と浪人生という別々の道を歩んでいます でもあと何ヶ月か後きっと私はあなたに追いつきます 人間的にも成長して Aがどうしたら本当に笑顔で過ごせるのかどうしたら幸せになるのか考えられるようなAを支えられるようになるぐらいの素敵な女性になります だから少しの間見守ってくれると嬉しいです という感じで私は新しい一歩を踏み出すことにしました 長文ごめんね ここまで読んでくれてありがとう どうですか?

  • 今後の可能性は?(特に女性の方にご意見をお聞きしたいです)

    私(来年は院へ進学予定)は大学4年のものです。最近になって3年間付き合った彼女と別れました。分かれた原因はお互いの成長のためということと、彼女が1人の時間が欲しいという事です。 彼女と別れた一週間後に、彼女の母親に会い、今まで彼女とお付き合いさせてもらったお礼を言いに行きました。その時に彼女には黙っていて欲しいが私が就職が決まったときに、私の「彼女のことが好き」という気持ちが変わらなかったときには彼女に会いに行くつもりということを彼女の母親に告げました。しかし、彼女の母親が私の気持ちを察したのか彼女にそのことを話したらしくその夜に彼女からメールが来ました。メールの内容が以下のとおりです。 ”素直にうれしい、ありがとう。そのときは付き合う付き合わない関係なしに成長した私と向き合うと約束する” 正直メールが来たときにはびっくりしましたが、私はうれしかったです。しかし、時間が経つにつれてこれは社交辞令なのかなと考える自分が今います。ちなみに現在は全く連絡は取っていません。私は院試が9月にあるので無事に受かったときには連絡しようと考えています。 みなさんだったらこのメールの内容をどうお考えになりますか?それと今後の可能性についてどう思われますか?ご回答を願いします。

  • 院へ向けての学習

    私は早大の政治学科1年生なんですが、 前期は大学の実際と考えていたものとのギャップで半ば鬱状態になり、 ほとんど学校に行かず単位も全く取れませんでした。 しかし、後期になって少しずつ勉強をするにつれ、 政治学を面白いと感じるようになってきました。 まだ、これから先どのように考えが変わっていくかはわかりませんが、 院に進みたいという希望も少なからずあります。 大学1年生の今、院に進もうと思ったら何を優先して行うべきでしょうか? また、他大学の院へ進もうとする場合と、 今いる早大の院へ進む場合とではどのような点が変わってくるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 婚約した彼に就職しないでほしいと言われ悩んでいます。

    婚約した彼に就職しないでほしいと言われ悩んでいます。 現在大学3年で就活生です。同じく大学3年の彼と卒業したら同棲もしくは結婚する予定です。 最近就職についての勉強をしていると彼が不機嫌になります。 彼は 「お互いが遠い所にしか就職できなかったら一緒に住めない。 お前は就活しなくてもいいよ。俺が就職できた所でバイトして少しだけ働いてくれればいい。」 と言います。 私は、親も楽しみにしてくれているだろうし就職はしたいと思うのですが、 やはりもしお互い遠い所に就職してしまったら・・・と考えると 彼の言う通りにしたほうが良いのかな、とも考えてしまいます。 皆さんの意見を聞かせてください。 心にひっかかっているのは ・就職しないという選択をする場合、大学まで出してくれた親に悪いという思い ・人生のうち一度は就職してみたいという気持ち ・お互い依存しあって居るので、離れては暮らせない。 という点です。 長文読んでいただきありがとうございます。 よろしくおねがいします。

  • 同じ家に帰りたい

    今春から彼も私も大学3年になりました。付き合って5ヶ月です。 最近はお互いバイト、サークルやらで会えない日が多くなってます。お互い家が近いのでしょっちゅう会えるのですが、そのせいで逆に2日くらい会わない日があるととても長く感じるのです。 そんなとき感じるのは「帰る家が同じだったらいいのに・・」ってことです。そうすればどんなにバイトで遅くなっても会えるし、一緒の空間に居るだけで安心できます。でも、そんなこと彼に言い出せません。 彼は、独りでいる時間が好きで「一緒に住む」なんて考えてないんだろーなぁと思います。私自身もちょっと前までは「学生のうちから一緒に住むなんてダメ」という考えでしたが(親に家賃を出してもらっている身分でという点などで)、最近は、学生のうちに誰かと一緒に暮らすということを経験するのもいいかもしれないと考えるようになりました。 でも、今日ちょっと嬉しいことがありました。私が彼の家に泊まっていたのですが、彼が先に家を出ることになり、私に彼の家の鍵を預けてくれたのです。このまま上手く行って徐々に一緒に暮らせたらなぁーと思うのですが、どうやってさりげなく彼に伝えるのが良いでしょうか? また、学生のうちから恋人と一緒に暮らすこと、皆さんはどう思われますか?

  • せっかくアドバイスいただいたのに

    以前こちらで、アドバイスして頂きましたが、それをダメにしてしまいました。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3167549.html その時は、おちついて考え、しばらく待っていると決めました。 それなのに、彼からのメールに感情的になり、結局メールでやりとりしているうちに、距離を置くといわれました。 彼が言うには 一緒に居る事で、嫌な思いをさせるなら、会わない方がいい あまり好きと言われても、どうして良いのかわからない 今は誰も好きといえない 辛いけど、一人で頑張ってみる でした。 一人で頑張る・・・なんて思わせぶりな言い方をされ、私もつい好きといえない人と、今までの様に会うことは出来ないと言ってしまったんです。 好きといえなくても、いつも会っていたのだから、それで安心するべきだったのですが、たまたま何回か会えない事があり、不安になり、安心させて欲しくて・・・。 皆さんに言われた事、全然参考に出来ませんでした。 そしてとうとう距離を置いた方がいいのかも と言われてしまいました。 バカですよね。 今は私がメールすると、返してくれます。 お互い、感情的にならず、最初の頃に戻った感じのさりげないメールです。 でもやっぱり、会いたい気持ちは変わらないです。好きという気持ちも変わりません。 抱きしめられたりした事もあり、やっぱり 好きだから、会ったらまたそうして欲しいと思ってしまいます。だから、他人行儀な態度で接してこられたら、悲しくなりそうです。 好きと言ってくれなくても、そういう雰囲気になったら、拒否できない自分がいます。 彼が私を嫌いになったとは、思いませんが あくまで友達として、気楽に会いたいと思っているのかもしれません。それ以上の事を考えると、自分がつらくなるのだろうとも思います。 彼から連絡があるまで、待っていたほうがいいのでしょうか。会えるなら、会う時間を持ち、徐々にまた今まで通りに戻るのを待った方がいいのでしょうか。 どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。まとまりの無い文章ですいません。

このQ&Aのポイント
  • 友達の後輩から貴重なコンサートチケットを譲ってもらいました。
  • チケット代金については友達が支払い、感謝の気持ちを伝えました。
  • お礼の方法として、Bさんに宛てたメッセージを友達に転送する方法も検討しています。
回答を見る