• 締切済み

彼女と別れるべきかアドバイス下さい。

一緒にいたら成長出来ないと思ってしまう彼女とは、別れた方がいいのでしょうか。 世間はクリスマス前で華やかな雰囲気ですけど、ちょっと暗めの質問をさせて頂きます。 当方、大学三年(留学したため大学は四年目)の男で、大学一年から付き合っている彼女がいます。彼女はストレートに進級したため四年生で、現在大学院進学に向け勉強しています。私たちは普通に仲のいい、一緒にいて楽しいカップルなのですが、最近徐々に違和感を覚えてきました。 私は何かと彼女に甘えてしまいます。時には子供のように戯れてしまうこと、何か失敗したら彼女に慰めてもらおうと思うことも多々あります。その度に自立していない自分を強く意識して、あとから自己嫌悪に陥ってしまいます。彼女も彼女で私に甘えているようで、このままだと二人とも自立、成長出来ないのではと日々考えてしまいます。 また、彼女は少々斜に構えたところがあって、人の悪口などを平気で口にする人です。はじめの方は、私も悪口を挟みつつ楽しんで聞いていましたが、最近徐々に、このままでいいのかという疑問が湧いてきました。悪口よりもまず相手のことを受け入れることが成長には大事なのではと気づき、悪口を言わないようにしているのですが、彼女と一緒にいると悪口が自分に伝染してくる感じがしてしまうのです。 さらに、先述した通り、彼女は院に進むつもりで勉強しているのですが、中々就職先が見つからないような学問領域に行くようです。また難易度が高い院なので、受かる保障もありません。 落ちたらどうするの、院卒業したらどうするのと聞いても、「働くけど働ける気がしない。どうしよー。」としっかりしていません。そもそも院に行く理由もただ就活から逃げているようにしか見えないという現状で、ゆくゆくは私に頼って生きていこうというような雰囲気を感じます。 以上の点から、最近彼女と一緒にいても、互いに自立出来ないのではと不安を感じてしまいます。 皆さんにお伺いしたいのは以下の通りです。 ・お互いのために、別れるべきか、別れざるべきか。 ・こういった場合、彼女と別れることで成長できるのか。 今回、彼女への愚痴ばかりになっているのですが、無論私自身にも多くの問題点があると自覚しております。不快に思われた方は申し訳ありません。 私へのご指摘や意見、叱責もあれば、お教え頂ければ幸いに思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• matu22
回答No.5

まず、相手に甘えてしまったり自立できないのは、自分自身の問題じゃないかなと思います。自分の問題を、彼女との問題にすり替えてたら、いつまでも解決しない気がする。一緒に居ても、自立することは出来ると思う。自分で本当に変わろうと思うなら。 しかし、悪口は嫌ですね。私も陰で悪口を言う人は好きじゃありません。聞いてて不快。たまに釘をさしてみて、それでも治らなかったら、その点に関してはもうどうしようもないのかも。 あと、将来共働きを希望するなら、それは今のうち伝えておいたらいかが?自分のビジョンを。 でも今の時代でも、女性には家庭に入ってほしいと願う男性はまだまだいるものだから、もし彼女がモテるタイプなら、あなたの方が捨てられる可能性はあるけども。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

>・お互いのために、別れるべきか、別れざるべきか。 他人が指図するべきものではありません。 自己責任です。 >・こういった場合、彼女と別れることで成長できるのか。 成長と恋愛は無関係です。 結論・・・・お好きな様に。

• akameg
回答No.3

キツイ意見ですが。 そもそも貴方が彼女に依存していて、何でも甘えたり流されてしまうのが原因です。 彼女を愛していますが? 彼女が間違えた道を歩もうとした時に必死で止めることは出来ますか? 大学の留年なんて、普通に大学に行っている生徒はしません。 お互いの成長と書いていますが、あなた自身、別れが成長に繋がるとは思えません。 現状の文面を見ても、あなた自身の言い訳のように見えます。

• nanakusa1
回答No.2

悪口言う人とは結婚するべきではない 結婚して子供に父親の悪口を言う女になります そんな女のために、独身なら月10万小遣いの生活から 結婚したら家のローンや教育費のために貯金など いくら残業しても今月の給料は5万ぐらいいつもより多くなっても 独身の人なら遊びに使えるが、結婚して子供いたら使えません 自分の悪口言う人とだけは結婚しないほうがいいです 仕事で嫌なことあって、家でも悪口言われてら人生の墓場です。 学生のいま、素の自分を見せ合うことができる環境だからこそ はやく次の女を見つけたほうがいいです。

回答No.1

ご自分のなかである程度の答えは出ているのではないかと思いますが。 私としては「あなたが交際に何を求めているか」という観点で決めることだと思います。 「ともに自立、成長」を求めるのであれば、好ましい相手ではないでしょうが、 「一緒にいて楽しい」のを求めるのであれば、好ましい相手だと思います。 結婚して10年以上経つおじさんが思うに、 相手の厭なところも含めて好きなら一緒にいればいいし、 無理だと思うなら分かれればいいのかな、と。 全く答えになっていませんが、相手に完璧を求めるのは不可能です。 自分も完璧ではないのですから。 互いに補えるのであれば続くし、そうでなければ続かない。それだけです。