• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MNPに詳しい方

ドコモユーザーです。 エーユーとソフトバンク、預託金が必要なければ、ドコモとエーユーかソフトバンクで、MNPを繰り返ししようと思いますが、可能でしょうか?可能であれば、料金の支払いさえ、きちんとすればブラックになったりしませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数225
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5243/7306)

可能ですが、基本プランに2年縛りが付くことが多く、短期のMNP移行はかえって損となります。 ・ドコモ:「タイプXiにねん」は2年縛り→2年以内の解約時に9,975円が必要 (「タイプXi」ならば、いつでも解約可能) ・au:「誰でも割」を付けると、基本料金が安くなる変わりに2年縛り→2年以内の解約時に9,975円が必要 (つけなければいつでも解約可能) ・ソフトバンク:「ホワイトプラン」は2年縛り→2年以内の解約時に9,975円が必要 (基本プランが2年シバリなので避けられない) また、端末代金を割り引くサービスは、指定のパケット割引契約をつけ、契約し続けていることが条件です。 (ドコモ:月々サポート、au:毎月割、Softbank:月月割) 「実質0円」の端末は、2年間使った時点でようやく「本当に0円」になりますが、例えば定価6万円・実質ゼロ円の端末を、1年使っただけで解約すると、残り3万円を支払うことになります。 ですので、無料解約可能&端末の支払いが終わる、2年ごとに、他社へMNP移行していくのが、現状最もおトクだと思われます。 2年もかけてMNPするならば、契約ブラックになんてなりませんし、預託金も必要ありません。 ---- ドコモとau間でなら、2年シバリの付かないプランで契約することにより、短期移行も可能です。 でも前述の通り、端末を購入して移行して、解約すると、端末の残りの代金がドカッとかかってきて損になります。 かといって、端末購入なしには安いプランは選べませんし、MNP転出の手数料もかかるので、端末持ち込みのMNPというのもそんなに得ではありません。 「実質0円」じゃなくて、「(MNP時)一括0円」の端末がある場合には、やってもいいかもしれませんけどね。 (一括0円=契約したら本当に0円で買えて、解約しても残債も何もない端末。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (841/4363)

キャッシュバックでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はいそうです

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

MNPを繰り返すことは理論的に可能です ただし、KDDIと沖縄セルラーは、KDDIのシステム的な都合によりすぐにMNPすることが出来なく、翌日以降になります ただ、比較的短期間に解約(MNP含む)を繰り返していると、以前と同様に契約の意思がないとして契約を拒否される可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます 参考にさせていただきます